--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日はミーナの運動会だった。

今回は学校からメールもなく
一週間前にミーナから知らされた。

いったい、この学校の連絡は
どうなっているんだろう。。。
なので、
運動会の日程表なんかもあるわけもなく、
ミーナがいつどの種目にでるのかも分からない。

まぁ、いいや。

とりあえず、学校に行ってみよう。

リサをKindyにおいてきて、
家に戻って、
まだ食べてなかった朝食をとって
10時頃、学校へ行った。

ミーナを探す。

あ、いたいた。

P1040813.jpg

クラスの仲良しと同じ黄色チームになったので、
楽しそうに3人で遊んでいる。

運動会のチーム分けは4つに分かれていて
赤、青、黄色、緑。
ミーナは黄色チームなので、
前日黄色のTシャツを買っておいてあげた。

それにしても、
私と旦那が目の前に立っているのに
まったく気付かず、
友達と遊んでいる。

楽しんでいるのはいいことだ。

ちなみに去年は、
同じチームに友達がいなかったので、
一人で寂しそうだったミーナ。
去年の記事はこちら
今年はどうなのか、心配していただけに
楽しそうなミーナの様子に一安心。

私達が来る前に
徒競走は終わってしまったらしいが、
まだ
色々な種目が残っていた。

障害物競走!?
P1040815.jpg


股下ボールころがし競争!?
P1040823.jpg


スプーンでゴルフボール運び競争!?
P1040827.jpg


輪投げ
P1040829.jpg


去年と違い、
どれもこれも、すごく張り切って楽しんでいる。

仲良しのお友達と
P1040818.jpg

この後、
綱引きがあって、
ミーナたちが綱を持ってスタンバイしたところで
校内アナウンスが、、、

「時間が来たので、競技はそこまで!
それぞれ、チームごとに集まってください。」

へっ?

あと3種目ぐらい残ってたのに
いきなり終了???
まだ1時だよ???

しかも、綱引き楽しみにしていたのに。。。

何かの間違いかと思ったが、
本当に終了で
この後チームごとに集まって
優勝チームの表彰があるそうだ。
そして、
クラスに戻ってお弁当の時間になるらしい。

なんだか、あっけないなぁ~

私が子供の頃は
運動会って、予行練習までする一大行事だったけど、
こっちじゃそうでもないらしい。
だいたい
最後まで残っている父兄はほとんどいないし。。。

まぁ、気楽でいいんだけどね。

結局私達も
このまますぐ家に帰ってきた。

そういえば、
クラスメートのお母さんに
「運動会の日程表、もらってないよね?」
と聞いたら、
「あぁ、1ヶ月くらい前に、送られてきたわよ。
でも、変更がいろいろあって、
一週間前にもう一度送られるはずだったみたいだけど、
それは、来てないわね。」
と言われた。

あ、
私がちゃんとメールチェックしてなかったのね。

でも、
1ヶ月も前に日程表送って、
しかも変更があるのに
それっきりって、
おかしくねぇか?

あぁ、
やっぱり
わら半紙の手書きプリントが懐かしい。。。



おまけ



「あたちのこと、忘れてな~い?」
P1040769.jpg



↓頑張ったミーナと、登場回数の少ないリサにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.07.28 Wed l 子供のこと l コメント (25) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ご無沙汰してました。
ブログサボってる間に、第2子出産してました(笑
)。
こちらは、男の子2人です。。。
今後ともよろしく。
2010.07.28 Wed l Bluey. URL l 編集
こんにちは。
大らかな国なのね・・。
これはこれで、イイのかな v-218v-17

リサちゃんはダンダンお姉ちゃん似になってきた・・。

あっ! kovachan似かぁ v-219
可愛い。。
2010.07.28 Wed l ボス。. URL l 編集
No title
こっちにも一応運動会ってのがあるんですね~。

確かに私達が学生の頃は予行演習でも気合が入りまくってました(笑)。それと比べると気が抜けそうですよね、こっちの運動会は。

あ、多分、何の行事でも気が抜けそうな気がしますね、この国は(笑)。
2010.07.28 Wed l きらしお. URL l 編集
No title
いやあ、ミーナちゃんたった一年で、ずいぶん、オネエチャンになったね。  友達どうしで仲良く遊んでる姿って、なんか、すごくホットするな。 障害物競走前のポーズなんて、凄いやる気まんまんだ。 でもポーズがテコンドーだったりして。(笑)

お~、リサちゃん、お久しぶり。 ほんと、たまには出してもらわないと、 忘れちゃうよ。  (笑)

可愛いな。
2010.07.28 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
えっ~!?
こんにちわっ~えっ~なんか寂しい運動会ですねっv-34でもっ~日本みたくっ・・・はりきりすぎもっ・・・疲れますよねっ~~~私には?ラリア的がっ向いてる~(笑)みんなっ・・・その辺座り込みに~ってラフな感じが素敵v-10りさちゃん可愛い~~~今?3歳ですか?いつかっ一緒遊べる日が待ちどおしいで~す♪って勝手に会えるとっ信じてます♪♪♪ 可愛い二人にっポチ♪
2010.07.28 Wed l mina. URL l 編集
No title
ははは
このいい加減さ日本にも分けろ~~~~~~~~!
2010.07.28 Wed l 松井大門. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、去年の写真と比べたら、
めっちゃ!!成長してますね~♪

やはり!!1年といえども
子供の成長って早いですね(笑顔)
ミーナちゃんとリサちゃん、
雰囲気が少しづつ似てきてるよね??~かわいい❤
ポチ★☆
2010.07.28 Wed l かな. URL l 編集
Blueyさんへ
もう、Blueyさんのブログみて
びっくりしましたよー!!
ほんと
おめでとうございます!!
ベイビーの写真、
いっぱい見せてくださいね♪
2010.07.28 Wed l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
だんだん、この大らかさに
慣れてきた自分が怖いです。。。
もう、日本に住めないかも(笑)

リサはどちらかと言ったら
アジア人顔が私に似てますね。

子供の成長は早いです。。。
2010.07.28 Wed l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
ほんと、
日本のあの気合の入れ方に比べると
気が抜けますよ~
まぁ、気楽でいいんですけどね。
重箱で運動会用のお弁当とか作らなくていいし(笑)
プレッシャーなく過ごせるのが
この国のいいところかな(笑)
2010.07.28 Wed l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
私も過去記事見て、ミーナの成長にびっくりしました。
日々成長しているんですね~
あはは
ほんと、よく見たらテコンドーポーズですね!

ちょうど
先日ゴルッテリアさんから、しばらくリサの姿を見てないという
コメントをいただいた直後に
実家の母からも
リサの写真が少ないと言われたので、
強引に登場してもらいました。(笑)
二人目ってついこうなっちゃうんですよね~(汗)
2010.07.28 Wed l Kovachan. URL l 編集
minaさんへ
日本の運動会を期待すると、
ほんと、
これでいいの!?って感じですよね。
慣れると、
気楽でいいですよ~。
リサは来月3歳になります。
一緒に遊べるの楽しみにしてますよ。
そして、
一緒にテコンドーも!(笑)
2010.07.28 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ははは
> このいい加減さ日本にも分けろ~~~~~~~~!

あはは
慣れないと、
日本人にはきついものがあると思いますよ~(笑)
2010.07.28 Wed l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
そう、
私も過去記事見て、ミーナの成長にびっくりしたんですよ。
毎日見ているから、気付かないけど
日々確実に成長しているんですよね。
リサとミーナも
ふとした表情がそっくりな時があって、
やっぱり姉妹なんですよね。
おもしろいです。

ポチありがとうございます!!
2010.07.28 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
これがオーストラリアの運動会なんですね~。
日本の運動会とぜんぜん違いますね!日本は子供も親も気合入りまくりだし!
親に走ってる所とかダンスしてる所を見てもらうのが恥ずかしいような嬉しいような・・・(笑)
ラフな運動会も楽でいいですけどね!
ミーナちゃんお友達と同じチームになれてよかったです!
リサちゃん久々の登場ですね!
ほんとにかわいい姉妹ですね~e-266ポチ!
2010.07.28 Wed l yuukari. URL l 編集
No title
こんにちは~
運動会の予行練習が無い・・・
時間がきたら終わる・・・
オージーらしいと言うのでしょうね。
久しぶりに見たリサちゃん、おねえちゃんになったね。

ポチ☆
2010.07.29 Thu l phebee. URL l 編集
No title
たたたただだだいまぁああああああああああああああああ!!!!!!
2010.07.29 Thu l 松井大門. URL l 編集
No title
運動会も、日本と全然違うんだね~
お便り一つにしても、違うなぁ。
おおらかな国なのかな!!笑

でも、ミーナちゃん、とっても張り切っていて、楽しそう♪
応援♪
2010.07.29 Thu l BiBi. URL l 編集
No title
最近と言わず・・・
随分前から、日本では 運動会で順位をつけないとか、どうもよく解らない考え方がある。
親がかなり五月蠅くクレームをつけるらしいよ。
なんで足の速い奴が一等捕ると、不平等なの?

そんでもって学力には決定的な順番がつくのよ・・(笑

オーストラリアの緩さの方が良いかな~
究極的選択か?  どうする?
2010.07.29 Thu l いその爺. URL l 編集
No title
忘れてないよ~~~~~~~!!!
2010.07.30 Fri l 松井大門. URL l 編集
yuukariさんへ
日本の運動会の盛り上がりも恋しいけど、
こういうお気楽なのも、
プレッシャーがなくていいかなとも思います。
とりあえず、本人が楽しむのが
一番ですしね!
友達が一緒のチームでほんと、よかったです。

ポチありがとう!!
2010.07.30 Fri l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
もうこんなにシンプルな運動会じゃ
予行練習のしようもないですからね(笑)
このシンプルさがよかったり、
ちょっと寂しかったり。。。
お国柄ですね。

ポチありがとう!!
2010.07.30 Fri l Kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
もう、これを運動会と呼んでいいのかも分かりません(笑)
体育の時間の延長みたいな感じですよね。
日本の運動会を考えると
ちょっと物足りないけど、
まぁ、これはこれでいいんでしょうね。。。
ミーナも楽しかったみたいだし。

応援ありがとう!!
2010.07.30 Fri l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
えええー!?
運動会で順位をつけないんですか???
びっくり、おどろき!!!
でも、
姪の学校では
仲間はずれができるから、
個別での誕生日会を禁止したりするんですよ。
なんだか、
日本が間違った方向にいっているような気がして
怖いです。
そう考えると、
究極の選択でもなく
オーストラリアを選びますね。
2010.07.30 Fri l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ ×2
> 忘れてないよ~~~~~~~!!!

ありがとうございます!!!
体調悪化で、更新できませんでしたーーーーっ!!!
2010.07.30 Fri l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/323-ef2ce4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
