--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
現在
週2日通っている英語の学校(TAFE)
2日間、それぞれ違う先生が教えてくれている。

一人はオージーの年配の女性。
そして、
もう一人は
黒人のアメリカ人の先生。

このアメリカ人の先生、
何年か前にオーストラリアに移住したらしいが、
オーストラリアに来た最初の何日か、
困ったことがあった、、、
という話をしてくれた。

それは、

オーストラリア人の話す英語が分からない。。。

ということだったらしい。

その先生いわく、
アメリカ人と発音の仕方が若干違うのはもちろん、
オーストラリア人の話し方は、
口を開かず、もごもごして
はっきり話さないので、
何を言っているのか聞き取りにくい。

例えば、
車のCAR
カードのCARD

オーストラリア人はこのカードの最後のDを
ほとんど発音しないので、
車とカードがほとんど同じ音になる。

なので、
文章からどっちの言葉を言っているのか
想像しなければならない。

という話を
先生がしてくれたのだけど、
確かに、大袈裟じゃなく
オーストラリア人は、
口の中で、もごもごを話す人が多い。

旦那に言わせると、
「オーストラリア人は怠け者だからなぁ、
口を開けて話すのも面倒くさいんだよ。」
だそうだ。

そして、
はっきりと話さないだけでなく、
オーストラリアでしか使わないような言葉まであるので、
たまったもんじゃない。

代表的な言葉は、
誰でも知っている
G'day!
だろう。

もちろん、グッデイと言ってはいけない。
グダイと言う。
(グッダイでもないので、ご注意を)

そして、
単語の末尾を'ie'や 'y'に変えて
省略してしまった言葉もある。

代表的な言葉は
誰でも知っている
Aussie
だろう。
もちろんこれは、いわずと知れた
Australian
の略。

こうやって
'ie'や 'y'で短くしてしまった言葉が
オージー英語の中にはたくさんある。
それだけ、
長い言葉を言うのが面倒くさいんだろうか。。。

今日はそのいくつかを紹介したいと思う。

Barbie
Bickie
Brekkie
Chrissie
Mozzies
Postie
Pressie
Telly
U-ie
Undies
Vegies


これら全部
まったく英語が分からないの~
という人でも、
これなら知っている!
という単語ばかり。

そして、
これらが分かれば、もう
オーストラリア生活も怖くない!

さて、
日本、
オーストラリア以外の外国にお住まいの皆様、

いくつ分かるかな?



↓正解を知りたい人はポチ! 興味のない人もポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2010.07.30 Fri l 英語 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

久しぶり~~!!
Kovachan,久しぶり~!!
ってか学校で昨日会ったけど。。。。(笑)
やっとモデムが届き、ネットが普及しました!
ったく、どんな国じゃ!オーストラリアは!!

あ、あの黒人の先生ね!
なんか彼って教室に入ってくるだけで「Yo~,Yo~」って
ラップでも踊りだしそうな感じの見るからにアメリカンな先生よね。(笑)
最初見たとき、「ゴールドコーストで黒人か~、めずらしい生徒さんだな」
って思っちゃった!(笑)

う~ん、オージー英語。。。
朝のモーニングショーで
司会の人がクリスマス前に「Pressie」と当たり前のように使ってたのにはおったまげたわよ!
ここまで略す必要はあるのかね??
2010.07.30 Fri l Setta. URL l 編集
No title
今晩わっ☆え~やっぱりそうなんですねっ~
アメリカ英語とっAU英語?ちがうんですね~
友達はアメリカにっずっと住んでいて・・・
本当いってました!!!OZなにいってるん?
って(笑)冗談だと思ったけど・・・
本当なんですね~ちなみに~私はどっちにしろ!今だに~わからない?で・す・が(笑)
でも・・・アメリカ英語より~イギリス英語の方が好きです~v-10・・・
そしてそして~話は飛んじゃいますが~
ジャッキーMOVIE着てました~日本にもっ[絵文字:v-221
そしてっ]早く~テコンドウ着がきたいっ今日この頃ですv-10(笑)
2010.07.30 Fri l mina. URL l 編集
No title
私にはそこまで発音の違いに気がつきませんが(何しろ音痴なので)、私のカナダ人の英語の先生もオーストラリアに来たときはみんなが何を言っているかわからなかったって笑っていました。Subwayでオーダーするのがこわかったって(笑) 現役で子育てしているKovachanさんにお尋ねしたいのですが、オーストラリアはトイレットって言いますが、子供たちにもそう教えているんでしょうか。カナダ人からはトイレットは恥ずかしい言葉で、wash room, rest room, bathroomが正しいと教えられたのですが。まあ、これもお国柄なのでしょうかね。
2010.07.31 Sat l 西サイドより. URL l 編集
No title
答え知りたくて、ポチしたけど、 回答出てこなかったです。 (笑)
スペルから、ある程度想像して、

Barbie Bar ? Bar-Ber 飲み屋か床屋?
Bickie バイク 又は 自転車
Brekkie    ブレーキ 又は 休憩
Chrissie   クリスマス ? クリスピー?
Mozzies    モザイク?
Postie    ポスト 
Pressie    プレッシャー、 プレゼントか?
Telly     電話?
U-ie     おまえら?? 
Undies    アンダースタンド?  ~の下?
Vegies    野菜? ベジタリアン?

違うだろうな? (笑) 

日本でも東北なんかは寒いので口をあまり開けないでモゴモゴ喋るって聞いたことあるけど、、やっぱり口開けないで喋ると聞きづらいよね。
2010.07.31 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
旦那の知り合いが昔アメリカに行って、英語が通じなかったって話をしていましたが、原因はこれだったんですねぇ。

ついでにトイレの事を Toilie と言う人も居ますよね。 家の旦那はサンドウィッチの事、Sammyって言います。 
ここまで来るとこれもオージー英語なのか?と思いますが。
2010.07.31 Sat l ふぅみん. URL l 編集
No title
まったくわかんないv-12
グダイ、マイトだけはわかるのに~。
息子の大学の英語の先生が、オーストラリア人とカナダ人。オーストラリア人は日本語が全くわからないようで、すべて英語で授業しているらしい。
まさかオーストラリア英語を教えているのだろうか・・・?
ま、おかげで息子は年末行った時聞き取れていたらしいけど。
日本だって沖縄や東北のばりばりの方言はわからないですものね~(熊本人が言う?)

今日は猛暑日・・・ポチ~★
2010.07.31 Sat l phebee. URL l 編集
No title
初コメです。始めまして♪
いつも楽しく拝読しております。内容が面白いだけでなく、kovachanさん、文章書くのとてもお上手です!

私は大阪在住ですが、彼氏がオージーです。ブリスベンなので、ご近所さんですね。
分かりやすく話してくれようとしているのか、彼からはこんな単語は全くでてきません。
家族と話しているのを聞いてもあまり出てこない気もしますが・・・
両親がイギリス出身だからなのか、オージーでも使わない人もいるのかは分かりませんが。
独自の単語もそうですが、オージーの、特に年配の方が話す英語は、「それ英語??」っていうくらい、何を言ってるのか理解できません。

ところで、書かれている単語、半分以上分かりません~。響きはかわいいですけどね~。
今度、彼氏にオージーイングリッシュなるものを伝授してもらおうかしら。。。

2010.07.31 Sat l ミサ. URL l 編集
No title
カナダ住まいのわたくし、挑戦してみます。

Barbie バービーちゃん人形(そのままやん・汗)
Bickie ビッキーちゃん(もうええって)
Brekkie 朝食 (これは、カナダと同じかな)
Chrissie もしかして、クリスマス??
Mozzies おもち(笑)じゃなくて、字からモッツアレラチーズを連想しました。
Postie ポストイット(なわけないな)
Pressie ??上の方のクリスマス。。というコメからまさかのプレゼント??
Telly ひょっとして電話??
U-ie ユーターンかな?カナダでも言うかな。
Undies 下着(カナダもいいます)
Vegies 野菜(で、いいかな。ひねってないんですが。これもカナダでいいます)

そうそう、マクドナルドのことはなんていいます?
ミッカディって言いません?誰もが言うわけでは
ないんですが、たまに聞きます。短くするのが好きなオージーは、なんていうのかな、なんて思いました。ちなみに日本人も省略形好きですね~。

あ、私もたまにテレビなどでオージー英語聞くとさっぱりわかりません(涙)

2010.07.31 Sat l すぬこ. URL l 編集
No title
Barbie=バーベキュー、Vegies=野菜しかわかりませんでした~i-201
ほんと、省略された言葉って多いですよね~。アメリカ人もオージー英語に苦労するんですね(笑)
私も、旦那の実家にいる時義母に、「Would you like a cuppa?」と聞かれた時、カッパって?河童?ってあたふたしちゃったことがあります(笑)
オーストラリアに行ったら、オージー英語もたくさん覚えないといけないですね!
正解知りたいです!教えて下さい~i-278
ポチi-175
2010.07.31 Sat l yuukari. URL l 編集
No title
ありゃぁ~~~~~
一つもワカラ~~~~ンンン!!!
2010.07.31 Sat l 松井大門. URL l 編集
Settaさんへ
お久しぶり~!!
ネット復活おめでとう♪

そうそう
あの面白い黒人の先生よ。
動きが激しくて見ているだけで
エネルギーを吸い取られていく気分(笑)
でも、
アメリカ人からみたオーストラリアを話してくれるので
面白いよ。

オージー達、
略しすぎだよね~
もう
話すのも、なにもかも面倒くさいです!
って感じ?(笑)
2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集
minaさんへ
私もオーストラリアに来たばかりの頃
何言ってんだか、ちんぷんかんぷんでした。
まぁ、
英語自体、よく分かってなかったのも
あったのですが。。。(苦笑)
イギリス英語ですかー!?
私はちょっと苦手です~i-201
なんだか、
聞いているだけでスノビーな感じがして。。。

早くテコンドー着一緒に着ましょうね~!
2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集
西サイドよりさんへ
トイレット、、、
私もずっと疑問に思っていたんですよ。
でも、こっちじゃ、みんなトイレットって言ってますよね。
年配の方はイギリス式にルーと言ってますが。。。
なので、子供達にもトイレットって言ってます。
でも、
トイレットって、なんだか
「便所」
と言っているような気がして、
ちょっと違和感あります(笑)
2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
おお~!!
ゴルッテリアさん、回答ありがとうございます!

たまたま旦那が横にいて、
一緒に答えを見ていたのですが、
この単語から日本人が連想する言葉として
すごく興味深いらしく、
「good on him!!」
を連発しながら見てましたよ(笑)

U-ie=おまえら
最高ですv-218
2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集
ふぅみんさんへ
Toilieは聞いたことあるけど、
Sammyは初めて聞きましたー!!
おもしろい~♪(笑)
でも、
すごくオージーっぽい音ですよね。
うちで流行らせようかな。。。
2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
あはは
さすがに先生だったら、
ここまでの略語は使わないでしょうね。
でも、
旅行の時の問題なかったってことは
オージー先生の授業の成果ですね!
確かに日本でも、
色々方言がありますしね~。
昔付き合っていた九州男児の彼氏に
鹿児島弁で喋られて
意味不明でした~(笑)

ポチありがとう!!
2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集
ミサさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます!
いつも読んでくださってるんですね。
とっても嬉しいです!!!

オージーでもきっと使う人と使わない人がいるでしょうね。
うちの旦那も、Chrissieとかは、さすがに言いません(笑)
ってか、そこまで略して言ってほしくないし。。。(笑)

ぜひ、彼からオージーイングリッシュ
伝授してもらってくださいね~♪



2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
すぬこさんも、回答ありがとうございます~!!

でも、
カナダでも同じ言葉、あるんですね。

マクドナルド、知らなかったので旦那に聞いたら
「マッカズ」と呼ぶらしいです。
びっくりです。
「ミッカディ」よりさらに略しちゃってますよね(笑)
ちょうど日本の
東の「マック」と
西の「マクド」みたいな感じかな?

面白いですよね~♪
2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
おお~
yuukariさん、正解ですよ!

そうそうCuppaって変な言葉ですよね~
そんなにcup of teaが面倒くさいのか?って感じですよね。
しかもWould you like a cuppa?ならまだ丁寧だけど、
Wanna cuppa?で済ます人いますしね。
レイジーな国民です(笑)

ポチありがとう!
正解は次の記事でね。
2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ありゃぁ~~~~~
> 一つもワカラ~~~~ンンン!!!

いいんですよ!
知らなくて普通です!(笑)
2010.07.31 Sat l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/324-11e27eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
