--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、髪を20センチ切った。

髪を切るのは、実に7ヶ月ぶり。

前回は友達の家で出張美容師さんに切ってもらったが
今日はサーファーズパラダイスにある
日系の美容室へ。

ここの美容室では
ヘッドスパをやってくれて
それが私のお気に入り。

頭皮のマッサージをしながら
髪や頭皮、毛穴の汚れを洗い流してくれる。
すっごく気持ちがいい。

ヘッドスパが終わった後、
使ったお湯を見せてくれて、
白くにごっていると
それだけ、
頭皮や髪の汚れが溶け出していたことになる。

ヘッドスパをやりながら
美容師さんが、

「今日は髪に何かつけてきました?」

と聞いてきた。

「あ、そういえば、ワックスを少々。。。」

というと、

「あ、それならよかったです。
水がすごく濁ってきたので、
髪に何もつけてなかったら
頭皮がとんでもなく汚れてたってことになるので
安心しました~」

そうか、
失敗したなぁ~

何も髪につけなければ
本来の頭皮の汚れが
どれほどか、分かったのに。。。

ヘッドスパが終わった後
その真っ白に濁った水を見せてくれた。

そのとき
その美容院で働いている
日本語の上手な韓国人の女の子が近くにいて、

日本語で、

「ワァ~、キタナイデスネ~~~~♪」

と言ってきた。

ヘッドスパによって、これだけ頭皮の汚れが出たということを
強調したかったらしいが、、、

違う。。。

日本語の使い方が違う。。。

それじゃ、
なんだか私、
すごく
汚れた女みたいじゃないか!!!

私の担当の日本人の女性がすぐに
「今日、ワックス使ってきたらしいから」
と、弁解してくれたのでよかったが。。。

でも、
その担当の日本人の女性も
ヘッドスパでマッサージ中に

「コバちゃんさんのご家族は、結構白髪あります?」

なんて突然聞いてくる。

「え?なんでですか?
私白髪結構あります??」

まぁ、年齢的に白髪はしょうがないけど、
自分では
前髪や、こめかみ辺りに2,3本
ちらほら見かける程度だと思っていたのだが、

彼女いわく

「ええ、
普通一箇所にまとまって白髪が生える人が多いんですけど、
コバちゃんさんの場合は
色々なところにまばらに
結構白髪が散らばって生えてるんですよね」

えええ~~~!!!???

私そんなに白髪があったの!?

ショック

なんだか、
白髪コメントとキタナイデスネコメントで

汚いババアという位置づけをされた気分だ。

そしてきわめつけが、
出来上がった髪型が

おかっぱ頭なのだ。。。

確かに肩くらいまで切っちゃってください
とは言ったが、
「レイヤーを入れてください」
の代わりに
「すいちゃってください」
と言ったのがいけなかったようだ。

いつもと切り方が違うなぁという気はしていたものの、
相手はプロなんだからと
何も言わずにいた。
もちろん私の言ったとおり
たくさん髪をすいてくれたが、
レイヤーはほとんど入っておらず、
全体の髪の長さがほぼ均一。

え!?

と思ったが、
私のいけないところは
美容師さんが仕上げてくれた髪に
文句がいえないこと。

あ、
あは、
あはは、、、

い、、、
いいですね~

ありがとうございます~

と言いながら、
釈然としない思いを抱え
美容室を後にする。

確かに仕上がりは、とっても綺麗なのだが、
それは
美容師さんが仕上げてくれたから。

私の髪は超くせっ毛。

毎回美容室に行く度
「パーマかけてます?」
と言われるくせっ毛。

なので、
レイヤーをたくさんいれて誤魔化さないと
髪が好き勝手はねて
収拾つかなくなる。

美容師さんに
「ちょっとイメージと違うので、
やり直してください!」

と言えないがために
明日から
髪の毛のブローに神経を削る毎日になりそうだ。。。

ところで、

頭がスッキリした後、

美容室のすぐそばに
ラーメン屋があるので、
昼食をそこで食べた。

博多屋
02082010606.jpg

チャーシュー麺 13ドル
02082010605.jpg

チャーシューが沈んで見えないが、
とろとろに溶けるようなチャーシューが美味。

麺が少なくてすぐ食べ終わってしまい、
物足りないので
替え玉を頼もうか考えていたところに

「替え玉食べますか?」

と言って、店員さんが持ってきてくれた。

ふと店内のポスターを見ると
替え玉一杯無料らしい。

よかった、よかった。。。。

お腹一杯になり
サーファーズをぶらぶらと歩いてみる。

ちょっとかわいいセーターを見つけたので
買った。

20ドル
P1040867.jpg
部屋着にちょうどいい値段。

そして、
海沿いを散歩。

この海を見るたびに
あぁ、私、
オーストラリアに住んでよかった~
と思う。

02082010607.jpg

実はこの写真、帰りがけの午後1時ころの写真なのだが
同じ場所で
美容院に行く前の午前10時頃も写真を撮っていた。

太陽の光が海に反射して
綺麗だなぁ~
と思って撮ったのだが、、、

02082010603.jpg

な、、、
何???この赤い光???

霊現象?

オーラ??

この赤い光の下にいたら、
吸い込まれて
異次元の世界に行ってしまっていただろうか・・・?


光に吸い込まれることなく
無事に家に帰ってきた私は
さそっく今日買ったセーターに袖を通し
鏡を見てみる。

今まで髪を一つに結わくばっかりで
何もしなかっただけに、

こりゃぁ、明日から
ブローが大変そうだぞぉ~~!!!

P1040871.jpg

でも、
たまには美容院にいって
自分をお手入れしてもらう時間ていいね。

次は
エステでもいってみようかな?



↓押してもらえると、ブローを頑張れます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
2010.08.03 Tue l 日常 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
v-22今晩わっ~おっ~~~
KOVOちゃんさん!髪20センチも?
切っちゃったんですか~!!!もったいない~い

私は今っ必死でっ伸ばしてま~す♪・・・
でもなかなか伸びなくってっ・・・歳だから?v-12
そして!!!
超がっつくほど!わかります・・・私も凄いんです!くせ!!!
そして!私もっ・・・え?大丈夫?それで?と。。。
思いながら言えずっ・・・終わってv-12青ざめてます(笑)))
一緒ですね~(笑)美容室行った日はっずっ~~~~~とっ鏡から離れられず・・・最悪v-17・・・
でもっ~~~KOVOチャンさん~可愛いいv-10
いい感じですよ~~~♪♪♪

そしてそして~~~懐かしい~そこ~~~
コッキーおばちゃんのお店なくなったんですか?

博多や~いいですねっ~
私は九州人なので~とんこつ大好きv-10
KOVOちゃんさんも?とんこつ派ですか???

それではっ~~~おやすみなさ~い。
可愛いゆく変身したKOVAちゃんさんにっポチ♪


2010.08.04 Wed l mina. URL l 編集
No title
あら、髪型良い感じじゃないですか~。次回テコンドーに行ったらスコット君に何か言われるんじゃないですか?(笑)。

ピンク似合いますね~。ワタシには絶対無理な色です。羨ましい…。
2010.08.04 Wed l きらしお. URL l 編集
No title
わおーーーーーーーん (遠吼え)
kovaちゃん、素敵~~~ v-10
スタイルいいし、女らしくって大人っぽい感じ
私が欲しくてたまらない要素です

エステ行きましょうよ
たまには自分のオシャレのために時間とお金をつかってもいいと思うわ
大切なことだと思うわ
2010.08.04 Wed l Lily姫. URL l 編集
No title
わ~kovachanスタイルがいいし、とっても綺麗な感じだわ♪
羨ましい!

↓スコットくんネタ大好きよ!
笑えました。

応援ポチポチ
2010.08.04 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
うん、 その赤いセーター凄く、似合ってて素敵だよ。
でも、その顔についたお面がじゃまだ。 なんどもクリックして動かそうとしても、ずれないや。(笑)

博多ラーメンあるんだね。 なんか、食べたくなってきたぞ、 今から行っちゃおうかな? (笑)

やっぱり、kovachan美人だ~、  顔いくら隠しても解っちゃうよ。 ふふふ、
2010.08.04 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ははは
スコット君に言い寄られるかもよ~~~~!
2010.08.04 Wed l 松井大門. URL l 編集
minaさんへ
minaさんもくせっ毛ですか~!!
美容師さんの手にかかると
綺麗なストレートになるのに、
どうして家に帰ると
頭大爆発になるんでしょうね?
サラサラストレートヘアー、永遠の憧れです。
とんこつラーメン、大好きですよ!!
昔は油ギトギトでも、
全然平気でスープも飲み干していたのに、
昨日は夕方、胃がもたれました(涙)

ポチありがとう!!
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
> あら、髪型良い感じじゃないですか~。

美容院から帰ってきた直後は
いつもばっちり決まってるんですけどね~。。。
2日もすれば、元通り。
くせっ毛が大噴火を起こすんです(涙)

冬は茶色とか黒とか、渋い色ばかり着ちゃうけど
たまには明るい色も着たいなぁと思って
選びました~!!
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
何言ってるんですかー!(笑)
Lilyさんこそ
細くって、すっごく可愛らしいじゃないですか!!
私が欲しい要素ですよ。

エステ、、、
一度行ってみたいんですよね~
今度の誕生日プレゼントに
ねだってみようかな?(笑)
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ふふふ
顔出したらがっくりしますよ!

スコット君ネタ、、、
なんか、情けない話ばっかりですよね~(涙)

応援ありがとう!!
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
博多ラーメン美味しかったですよ。
13ドルというのが、悲しいところですが。。。
高級ランチですね(笑)

あはは
お面のしたは驚くべき素顔が隠されています!(笑)
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
先生ったら~
嬉しいこと言ってくださる~!!

ってか、
ありえないし。。。(涙)
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
髪の毛すっごくいいかんじですよ!!
しかも細い~スタイルがいい!!!
私も見習いたいかぎり。
こっちの美容室いくのが私すっごくこわくって~
なんだかビダルサスーンのCMにでてきそうな斬新な髪型にされたらどうしよう~って
12月に日本に帰るのでそのときまで伸ばしっぱなしにしようかと!!


海の写真、波ありそうにみえたのですが
いいな~って思いました(笑)

光に吸い込まれることなく無事に帰ってきたってとこおもしろい~
2010.08.04 Wed l lip. URL l 編集
こんばんはー。
kovachan! 綺麗!!

ボスは透視能力があるのよ v-218v-17
2010.08.04 Wed l ボス。. URL l 編集
No title
こんばんは、

やっぱり!!海もめっちゃキレイですね★

白髪は私も45歳くらいから急に出てきて、
あれよあれよの真っ白けですよ(苦笑)

ピンクのこの色が似合うなんてkovachan、
やっぱり素敵です❤
ウエストもキュッと締まってて羨ましい!!
応援ポチ★☆
2010.08.04 Wed l かな. URL l 編集
lipさんへ
美容院から帰ってきたときは
いつもいい感じなんですけど、
これを維持できないのが悩みなんですよ~
一回頭洗うと、もうクセがでてきて
収拾つかなくなってしまいます。
美容師さんの腕ってほんとすごいなぁと
いつも感心しますよ。
一度だけ、地元の美容院に行ったことがあるんですが、
やっぱりとんでもない頭にされて
怖くて二度と行けなくなってしまいました。
地元美容院よりちょっと高いけど、
たまには、日系の美容院で
日本的サービスを受けるのも新鮮でいいですよ♪

この日は静かな海でした。
きれいでしたよ~!!
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ありがとうございます(照)
でも、
ボスのお若いころにはかないませんよ~
あ、
今でも。。。
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
え!?
あれよあれよで真っ白けですか!!??
怖い、、、
これからは、
毛染めが欠かせなくなりそうです。。。(涙)

かなさんも十分に細いじゃないですか~
しかもうっとりするほど綺麗だし。。。
私のほうが羨ましいです!

ポチありがとうございます!!
2010.08.04 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
素敵な髪形ですよ~。
私、ストレートなのでくせ毛の人がとっても羨ましかったんですが、年取ってきたら軽ーくウエーブがかかってきました。
今は、洗いっぱなしでいい髪形をすいて少なくしてもらっています。
博多屋のラーメン、先日は食べれなかったので、次回はぜひ。
ここの隣あたりにあったお土産屋さんが無くなっているような?
名物おばぁちゃんが居たところ。
そのピンクのセーターも素敵ですね。
娘が年末行こうよ~と主人を説得していますが、宝くじの結果次第のようです。
しばらくは貯金に勤しむ日が続きます。
ブロー頑張れ、ポチ☆
2010.08.04 Wed l phebee. URL l 編集
No title
kovachanさん、お顔隠してても美人~e-420ってわかります~!そのスタイル羨ましい!新しい髪型もいい感じですよ~!
ブローは大変だけど、頑張って下さいね!
私も美容院でやり直して下さいって言えない人ですi-201
ラーメンおいしそうですね~i-237オーストラリアでけっこう何でも食べられますね!超こってりのとんこつラーメン大好きなんです☆

たまにはエステもいいですよね!
自分磨きも大事ですよ~e-266
ポチ!
2010.08.04 Wed l yuukari. URL l 編集
phebeeさんへ
phebeeさんは髪がストレートだったんですね。
すっごく羨ましいです。。。
美容院から帰ってきたときは綺麗にまとまるんですけど、
数日もすると、大爆発を起こすんですよ~
ブローがんばらないと。。。(汗)
またすぐGCに来れるといいですね!
宝くじ当たりますように!!

ポチありがとう!!
2010.08.05 Thu l Kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
あはは
美人じゃないから顔隠してるんですよ~!!(笑)
美容院でやり直してくださいって言いにくいですよね。
なんか申し訳ない気がして、、、

お金さえ払えば、
わりと、日本のものは食べれますよね。
まぁ、日本のようにどのお店に行くか
チョイスがすくないですが。。。

今年の私の誕生日には
エステをねだってみようかと思ってます。(笑)

ポチありがとう!!

2010.08.05 Thu l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/327-ea32db17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
