--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家では、子供達の喧嘩が絶えない。

特に最近は、
リサが、ミーナの持っているものや、
使っているものを欲しがるようになり、
すぐミーナの手から取り上げてしまう。

リサ用にまったく同じものがもう一つあっても、
見向きもせず、
ミーナの手から取り上げることに
醍醐味を感じているようだ。

で、
取り上げるだけならまだしも、
取り上げた後、
叩いたり、蹴りを入れたりして
とどめを刺すから、たちが悪い。

ミーナは取り返そうともせず、
ただ、泣き喚くばかり。

奪い取ったリサに私が怒ると
今度はリサまで泣き喚く。

そうすると
二人で
ギャンギャン泣き喚き
私がキレる
という構図ができあがる。

リサには、人のもの奪い取るのを止めて欲しいし、
ミーナには、どうぞと自分のものを譲ってあげるような
やさしさが欲しいと思うのだけど、
こんなの、
親の勝手な願望でしかない。

毎日のように繰り広げられる、
取った、取られた、そして二人でギャン泣き。
ただただ、ため息が出るばかりだ。

そんなわけなので、
たま~に二人が仲良くしていると、
特に嬉しくなってしまう。

そういう場面に出くわすと、
急いでカメラを持ってきて
二人の写真を撮ろうとするわけだが、

たいてい、
カメラを探しているうちに
結局喧嘩がはじまったりするので、
仲良し姿をカメラに収めることができるのは、
極めて稀。

これらは、
そんな中でも、カメラに収めることが出来た
二人の仲良し姿。

レアモノだ。

P1040841.jpg
寝る前にパジャマに着替えたところ。



P1040836.jpg
お風呂上りに、二人で寝転んでテレビを見ている。 これが仲良し姿か?
パンツ丸出しなので、モザイク。。。



P1040845.jpg
これは、いつだっけ?



P1040864.jpg
ミーナが赤ちゃんの時のおしゃぶりをどこからか見つけてきて、
二人でしゃぶっている。  物持ち良すぎ!?



P1040715.jpg
夜寝る前、リサがミーナのベッドに入り込んだ。


これらを見ていると、
なんて仲良し姉妹なんだ~♪
と顔がほころんでくるが、
こういう時間って
長続きしない。

結局

こうなのよね~

P1040764.jpg
頭の下にあるクッションを取り合って、喧嘩。。。
写ってないけど、
リサの足元には
まったく同じクッションがあるんだけどね~

はぁ~

喧嘩するほど仲が良いとは言うものの、
いつまで続くのやら。。。


↓姉妹が仲良くするためにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト
2010.08.05 Thu l 子供のこと l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
喧嘩もコミニケ-ションの一つだと思うよ!

あまり気にしないほうがいいかもね!
2010.08.05 Thu l 松井大門. URL l 編集
No title
こんばんは、
やっぱりカワイイ!!
思わず写真を見入ってました(笑顔)

確かに喧嘩は自己主張の始まりでしょうけど、
ミーナちゃんはまだしも
リサちゃんに、世界平和のお話をしても分からないのと一緒~♪
その内に…そう歳と共に仲良くなりますよん❤
応援ポチ
2010.08.05 Thu l かな. URL l 編集
No title
周りからみたら、ミーナちゃんもリサちゃんも羨ましいほどの笑顔だよ。 こうやってコメント書いてる間もスクロールして、写真何回も見まくってますよ。
少しくらい、喧嘩もしなくっちゃね、成長の為だと思えば、可愛いもんだ。  それにしても、二人とも美人になるだろうから ダディは心配だろうね。

2010.08.05 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
松井大門先生へ
またかぁ~
とため息はでるけど、
今だけでしょうしね。
仲良くしているときはすごくかわいいし、
まぁ、
長い目で見ていきたいと思います♪
2010.08.05 Thu l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
あはは
仲良くしているときは、ほんと
可愛いんですよねぇ~
喧嘩がはじまると
どうしても色々理解できるミーナのほうに
きつく言ってしまいがちですが、
できるだけ、公平に叱るように心がけてます。
これがまた
大変なんですよ~(笑)
でも、
私は姉妹がいなかったので、
二人がちょっと羨ましいです。
いつまでも仲良し姉妹でいてほしいですね。

ポチありがとうございます!!
2010.08.05 Thu l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
おもちゃを取ったとか、取られたとかいう喧嘩は
可愛いものかもしれないですね。
大きくなってからだと
もっとシビアになってしまうでしょうし。。。
長い目で見守っていきます。(笑)

二人には大きくなったら
姉妹でモデルデビューでもしてもらって
稼ぎまくってもらう予定です。(笑)

2010.08.05 Thu l Kovachan. URL l 編集
No title
年が近いから、ライバルなんですよ。
私も20カ月違いの妹がいるのでわかります。
妹の方が強いし・・・
うちは弟が出来たので、私と弟は仲がいいんです。
大人になっても、弟は妹には逆らわないの。

姉妹喧嘩も仲良しの証拠ポチ☆
2010.08.05 Thu l phebee. URL l 編集
No title
子供の時って喧嘩が絶えないですよね~!私も2つ下の弟と毎日激しい喧嘩してましたよ~i-235
今は、弟と会ってもほとんど会話はなく、よそよそしい関係になってしまいましたが。。
ミーナちゃんとリサちゃんみたいな姉妹は、大人になったらきっと仲良し美人姉妹になるんだろうなぁ~e-266
リサちゃん強いですね!自分も同じ物持ってても人が持ってる物がいいんですよね。何だかわかる気がします(笑)
仲良しの2人の写真本当にかわいいですね~!
ポチe-348
2010.08.05 Thu l yuukari. URL l 編集
No title
わぁ~~カワイイ!
お世辞抜きでかわいい。
本当に可愛いです~。(しつこい・笑)
美人姉妹ですよね~。

ステージママっていう話、、夢じゃないような気もします(笑)。

兄弟、姉妹って喧嘩がたえなくて、、
お母さんがイライラ、、って話をよく聞きますが、
やはりkovachanさんの所もなんですね~。
りさちゃんがまだ小さくて自分の言葉を完璧にあやつれないから、、またまたやっかいなんでしょうね。
お姉ちゃんがうらやましいのかな?
2010.08.05 Thu l ざまき. URL l 編集
No title
年が近いと喧嘩しますよね~。

しかし年下のリサちゃんがミーナちゃんを叩いて泣かしてしまうとは・・・笑

でも確かに喧嘩もコミュニケーションのひとつ!
一人っ子じゃ喧嘩も出来ないですからね。。。姉妹っていいですよ。
2010.08.06 Fri l VERRE. URL l 編集
No title
こんにちわ☆
かわいいですね~♪
私も小さい頃はおねえちゃんと仲良く遊んでましたが、中学頃から髪をひっぱってけんかしてましたね(笑)
先日はお会いできなくて残念でした。。。
ヘアーカットに来てたんですね。髪、すごくいいと思いますけどね~でも自分の理想と違った出来だとショックですよね。。
仲良し姉妹にポチ☆
2010.08.06 Fri l MIKA. URL l 編集
No title
我が家も似たようなものよ。
一緒にいると喧嘩するものだから、
私一人で二人一緒に連れて行きたくないもの。
次男は相手をしてもらいたいものだから長男にチョビチョビ、長男はそれにイライラし、そこでけんかが始まる。。。
同姓は、いろいろ学ぶ事があるだろうけど大変よね。

応援ポチポチ
2010.08.06 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
phebeeさんへ
兄弟喧嘩はもうしょうがないですよね~
普段喧嘩ばかりしている分、
たまに仲良く遊んでいると
すごく嬉しくて、可愛く思えます(笑)
長い目で見守るしかないですね~

ポチありがとう!!
2010.08.06 Fri l Kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
やっぱり2番目の子って強いですよ。
ミーナが特におっとりした子なので
リサの気の強さにいつも負けてしまって
可哀想なくらいです(苦笑)
二人の仲良し証拠写真は貴重品です。。。(笑)

ポチありがとう!!
2010.08.06 Fri l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
全然しくこくないです~♪
子供を褒められるのは嬉しいので、、、
いくらでも褒めてやってください~(笑)

喧嘩になると、
どうしても色々理解できるミーナの方にきつく言ってしまいがちでしたが
最近はリサも少しずつ分かるようになってきたので
以前よりは対処しやすくなったと思います。
それでも、
喧嘩は絶えないんですけどね~(汗)

2010.08.06 Fri l Kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
いや~
下の子って強いですよね。
鍛えられているというか。。。

確かに、喧嘩したり、一緒に遊んだり
そういうコミュニケーションが家の中であるのが
兄弟姉妹のよさなのかもしれないですね。

うるさいんですけどね(笑)
2010.08.06 Fri l Kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
へ~、
大きくなってから喧嘩するパターンもあるんですね。
髪の毛ひっぱるのが、
また熾烈ですね~(笑)

先日は残念だったけど、
また機会が会ったらお茶でもしましょうね♪

ポチありがとう!!
2010.08.06 Fri l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
> 私一人で二人一緒に連れて行きたくないもの。

えー!?
ぐーたらままさんでもそうなんですか!!!???
私にとってぐーたらままさんは、
憧れの模範的ママさんなので、
なんだか、距離が縮まった感じで嬉しいです。。。(笑)
喜んでいる場合じゃないんですが・・・i-202
でも、兄弟思いの
おーくんとちーくんでさえ喧嘩するんだから、
まぁ、いいや~って気になってきました。(笑)

応援ありがとう!!
2010.08.06 Fri l Kovachan. URL l 編集
No title
我が家の3歳&7歳の娘たちも
つい最近までまったく同じ状況でした!

下の子が上の子の持ち物を奪い取る
ついでにパンチやキックもおみまい
そして上の子が泣き叫ぶ
ついに母が「止めなさ~い」とキレる

ある時期からこれの繰り返し
次女は成長してきて、
やっと長女に刃向かえるようになり
今までの怨念を晴らすかのように意地悪
長女は小さい子に手を出してはいけない
又は母に怒られるので我慢して言いつける

気持ちがわからなくもないのですが、
面倒になってきたので、
「今度次女に叩かれたらやり返しなさい!」とアドバイス
えっ?いいの???という顔をしながらも
「うん、わかった」と嬉しそうな長女
そして次女から攻撃をうけた彼女がやり返すと
当然次女は痛くてビックリして「びぇ~ん」と泣く
そこで「ね、叩いたり、蹴ったりしたら痛いのよ、だからもう止めようね」
といったらピタリとやらなくなりました

ものは試しなので、ぜひどうぞ!
でも怪我をしても責任はもてませんが・・・(汗)
2010.08.06 Fri l マダムK. URL l 編集
マダムKさんへ
それはいい方法ですね~
3歳になると色々分かってきますしね。
リサがもう少し大きくなったら
試してみます!
でも、、、
リサの場合、
さらにやり返したりする恐れもありますが。。。(笑)
二人目って強いですよね。
2010.08.07 Sat l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/328-2de39333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
