--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
家庭菜園やっているの~

と人に言うと、
まるで
八百屋で売っているような野菜を
自分で作っているように
勘違いされてしまう。

私にとっての家庭菜園は
育っていく過程を観察する楽しみと
収穫の喜び。
そして、
自分の手で育ててる満足感。

そういうことが、醍醐味であって、
また、
子供にとっても何か勉強になるのでは
そんな思いがあった。

しかし、

私の育て方は、
行き当たりばったりというか、
無計画というか、
適当というか、、、

まるで私の生き方を反映しているようだ。

そんなわけで、

レタスがこんな姿になったり
P1040872.jpg


ダイコンが、こんなありえない形になったり
P1040878.jpg

手足が生えて、怪しい小動物のようになったり
P1040879.jpg

実がほとんどつかないトマトの森が出来たり、
P1040880.jpg


・・・

まぁ、こういうものが見れるのも
家庭菜園のよさなのかもしれない。

私の場合、
丁寧に土作りをしたり、手入れをしたり
ということを怠って
自然の育つ力に任せてしまっているところがある。

その自然の育つ力の最たるものは
やっぱりこれだろう。

コンクリートの隙間に生えたルッコラ
P1040875.jpg

先日の大雨で倒れてしまったので
もう引っこ抜いてしまおうかと思ったのだが、
これを見てびっくり。

P1040876.jpg

どっかから飛んできた一つの種から
こんな太い根っこが出来たのだった。

何度もいうが、
これはコンクリートの隙間。

肥料も何も与えず、
水さえもほとんどあげていなかったが、
こんなに立派に逞しく育ってくれた。

嬉しいことは嬉しいが、
実際こんなにルッコラばっかり食えない。

トウが立ってきてるし、
どうするか、思案中。

また、
家庭菜園の楽しみは、
新しい発見。

普段八百屋で買うものは、
すでに収穫したものだが、
実際どう育つのか見たことない野菜って
結構ある。

先日、
ミーナが学校で種を植えた土を持って帰ってきた。
何の種なのか、ミーナに聞いたが、
ミーナは分からないと言う。

とりあえず、
小さなポットに移し変え、
毎日水を与えていると、
芽が出てきた。

それだけじゃ、何の花か分からない。

だんだんと育ってきたのだが、
なんだか、見たこともないような植物だ。

その植物はだんだんと背を伸ばし、
やっと花をつけた。

なんじゃ、こりゃ?

よく分からないまま放っておいたのだが、
数日前、
よく見たら、
実がついていた。

P1040882.jpg
さやいんげん!?

さやいんげんがこんな風に育つとは知らなかったので、
すごく驚いた。

さやいんげんと分かってから
急いで大き目の鉢に移し替え、
肥料をあげてみたものの、
いまいち元気がない。

なんとか、元気に大きくなって欲しいものだ。

また、
もう一つの発見は、
レタス。

この間、大きく育ったレタスを根元のあたりで切って
収穫したのだが、
その後、
再生するのか分からなかった。

が、

切ったところの周りから
葉っぱが生えてきた。

P1040874.jpg

すごい、、、

自然の力ってほんと、
すごい。。。

そんなわけで、

相変わらず適当に
家庭菜園を楽しんでいる。


↓めざせ、自給自足!
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2010.08.06 Fri l 家庭菜園 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは、

大根のいびつさが妙にカワイイです(笑)
ミニトマトもお花がいっぱいついてるね~♪
もうすぐたくさん赤い実がなりますね~♪
そしてレタスの生命力の強さ!!凄い!!
ルッコラもそうだけど、みんな強くたくましく育ってる!!

kovachanところに比べたら
私んところのベランダ菜園は少し過保護かも??
過保護過ぎてもあんまり育たないかもね(笑顔)
応援ポチ★☆
2010.08.06 Fri l かな. URL l 編集
No title
ホント、面白いよね、家庭菜園って。
まさか、自分でやるとは思わなかったよ。

去年は、バジルなどのハーブだけだったのが、最近は野菜もやるようになりました。  失敗は数え切れないですけど、その過程とか見ているだけで、勉強になりますよね。 

でも、いい加減にやっていた、家庭菜園がなんとか続いているのは、ブログのお陰かも? 
ブログのお陰でいろんなこと教えてもらってます。

レタスが再生するなんて、ブログやってなかったら、知らないで生涯終わってたよ。 (笑)
うちのレタスも再生しましたが、食べるよりもペースが遅い。 もっと早く再生しないかな?
2010.08.06 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
最初のレタスの姿すごいですね~!
大根もなんかカワイイe-454
家庭菜園って奥が深いですよね!自分で種を植えて収穫するまでの成長過程って、見ていて楽しそうでますます家庭菜園やってみたくなりました!
土とか肥料のこととかぜんぜんわからないので、少しは勉強しようかな~。でも、私もきっと自然の力に任せてしまいそうです。。
レタスが再生するなんて知りませんでした!
ポチe-287
2010.08.06 Fri l yuukari. URL l 編集
No title
色も形もそれぞれで、ほんとに見ているだけで飽きないですね。自然の力ってホント凄い!なんかこうなるとスーパーで売られているきっちりと形のそろった野菜達がとても不自然で人工的に感じてしまいます。

自力で育つのをじっと傍らで見ながら少々の水やりと栄養を考え、思いもよらない嬉しい大発見と根気のいる作業を繰り返しながらいつか成熟し実を付けたときにどんな姿になるかを楽しみにする。。。なんか野菜作りって子育てに共通するものがありますね。

親になると自分が独り身だった頃思いもつかなかった感情移入が多々あるのですが、本日はkovachanさん家の野菜君たちに思いを馳せてしまいました。どれもすくすくと育ちますよ~に!!
2010.08.06 Fri l stella. URL l 編集
No title
さやいんげんは見たことあるので、おおっ!なるほど! 的な感覚で拝見いたしました。
(理科でインゲンの蔓が右回りだの左回りだのなんかなかった?)

レタス!!  びっくり!!
そんな姿になるの?!
おおっ!自然の力って凄い!
2010.08.06 Fri l いその爺. URL l 編集
No title
こんばんは!!
野菜たち、個性的ですね~!!
育て主に似て観る人を楽しませてくれますね^^
2010.08.07 Sat l ランド. URL l 編集
No title
いろんな形が出来るのが家庭菜園のいいところ。
出来ればピーナッツを植えてみて欲しいな。

ブルーベリーを鳥に食べられちゃったの、ポチ☆
2010.08.07 Sat l phebee. URL l 編集
No title
ははは
適当が1番だぁああああ!!!
2010.08.07 Sat l 松井大門. URL l 編集
かなさんへ
このダイコン、どんな形になっているのか
収穫が楽しみです!
レタスも、ルッコラも
生命力が強いですよね。
記事にはしなかったけど、
うちではバジルも雑草化してしまって、
庭のあちこちで勝手に育ってます。。。
私の場合もうちょっと
過保護にしてもいいかもしれないです。(苦笑)

ポチありがとうございます!

2010.08.07 Sat l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
昨日、この記事書いてからゴルッテリアさんのブログを読んだら
ちょっと恥ずかしくなってきましたよ。(笑)
私も失敗はたくさんあるけど、
っていうか、
成功のほうが少ないですが、
自分の口に入れるものを自分で育てるって
本当に楽しいものですよね。
私もブログの影響大です!

2010.08.07 Sat l Kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
あのレタス、トウが立ってるんですよ。
そのうち花でも咲くのかなぁと
毎日楽しみに観察しています。(笑)
私も土とか肥料とか学ぼうと思ったのですが、
肥料関係の英語があまりに難しくて
覚えられないんです(苦笑)

yuukariさんもオーストラリアにきたら
ぜひ家庭菜園やってみてくださいね!!
楽しいですよ♪

ポチありがとう!!
2010.08.07 Sat l Kovachan. URL l 編集
stellaさんへ
そうなんですよね。
ほんと、
野菜作りって子育てと似たところありますよね。
子供達も、
こうやってのびのびと大きく育って欲しいです。
もちろん
手入れも欠かせませんが。。。(汗)
2010.08.07 Sat l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
ええ~!?
理科で習いましたっけ?

さやいんげんと分かるまで、
おっかしな花だなぁ~と思ってましたよ(苦笑)

レタスはこのままいくと
どうなるのか、観察中です。
レタスの花が咲くのかな?
2010.08.07 Sat l Kovachan. URL l 編集
ランドさんへ
あはは
作る人間を、良くも悪くも反映するのかもしれないですね~(笑)
そう思うと
ますます愛着がわいてきます♪
2010.08.07 Sat l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
え~!?
ピーナツですかー??
考えたこともなかったけど、面白そうです!!
一瞬おつまみのソルトピーナツを蒔いちゃおうかと。。。(汗)

ブルーベリー残念でしたね。
うちはナメクジの被害が多いです。(涙)

ポチありがとう!!
2010.08.07 Sat l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
適当でもちゃんと育ってくれる
自然の生命力に感謝ですね!
2010.08.07 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
すごい大根ですね。
一瞬目をそらしちゃいました・・・
なぜか、恥ずかしくなってしまいました。

私は小松菜を育てております。
緑が育つのは楽しいですね。
私には5歳女の子がいますが、ジャバジャバお水をあげるのでヒヤヒヤしてます。
2010.08.07 Sat l ねこめのひつじ. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
あはは
ダイコンて、色が白いから
やけに色っぽく見えたりしますよね(笑)
小松菜もいいですね。
今年はほうれん草を育てましたが、
大失敗でした。
全然大きくならなかったです。。。(涙)
2010.08.08 Sun l Kovachan. URL l 編集
No title
家庭菜園、私もしたいんですが・・・・
家はアパートなので植えるのは無理だし、プランターにっておもってたんですが、何とも日当たりが悪くって当分できそうにありません><
前回こっちのねぎって根っこがついてますよね?
それを水につけて育つかな?っておもってたら
思いっきり葱の匂いがして腐ってしまいました><
コリアンダーとかバジルとか好きなのでまたサイド挑戦してみようかとおもってます。ガレージセールで買った$1の観葉植物も死んでしまいました。。。
元花屋の名がすたります^^;

あっレタスちゃん、大根ちゃんかわいいですね☆
2010.08.08 Sun l lip. URL l 編集
lipさんへ
私もネギの根っこ、水に浸して腐らせたことあります!!(笑)
育ったのもあったけど、
なんか細っこい弱々しいネギで食べる気しませんでした。
最近は土に植えているので、
立派に再生してますよ♪
日陰だったら、
ミントとかのハーブができそうですね。
元お花屋さん、がんばれ~!!!(笑)
2010.08.09 Mon l Kovachan. URL l 編集
はじめまして
QLD GATTONという町に住んでます
シソの種ってどこに売ってますか?
私も育てたいです!
近くでは売っていません>>
よろしかったら教えて’ください
2010.11.05 Fri l kondoh yuka. URL l 編集
kondoh yuka さんへ
私の場合は運良く
近くのハーブの店で苗を見つけたんです。
もし種が欲しかったら
perilla Seedsで
検索するとオーストラリアのebay
などで買えますよ。
一応私が検索して見つけたのは
http://www.twenga.com.au/dir-Garden-DIY,Seeds-and-bulbs,Seeds-25375
です。
もっと色々サイトがあるので
見てみてくださいね。
2010.11.05 Fri l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/329-2a1105f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
