--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
うちの家族は餃子が大好き。

肉に色々な野菜を混ぜて食べさせることができるので、
よく作る。
以前は餃子の皮も手作りしていたが、
あまりにも時間がかかるし、面倒くさいので、
最近では
日本食料品店で皮を買ってきてしまう。

買ってくる餃子の皮は、一袋30枚入りで、
いつも500グラムのひき肉を使うと
中身だけが、微妙にあまってしまうのだ。

もう一袋餃子の皮のパックをあけてもいいが、
あまった肉の量は餃子の10個分くらいしかない。
残り20枚をまた冷凍するのも面倒だし、
どうしたものか、、、

という悩みから 
生み出した料理がある。

じゃじゃ~ん

P1040886.jpg

肉団子と白菜と春雨のスープ。

すでに味付けしてある餃子の肉から
たっぷり良い出汁が出るので、
あとは、ほんのちょっとのコンソメと醤油、しお、胡椒で味付けしただけ。

で、
これが、ものすごく美味しくて、
春雨も入っているから、
子供達も喜んで食べる。

ふふふ、
私って、天才じゃないかしら?

そして、

今日は、こんなものも作ってみた。

P1040891.jpg

ミーナはパープルケーキと呼んでいるが、
さつまいものケーキ。

先日、突然ふかし芋が食べたくなって、さつまいもを買ったのだが、
そのまますっかり忘れて、
食料庫の中で長い間眠っていたさつまいもを
今朝見つけたので、
作ってみた。

ふわっふわで美味しい♪

茹でてマッシュしたさつまいも300グラム
牛乳100ml
バター50グラム
砂糖60グラム
卵2個
セルフレイジングフラワー100グラム

これをまぜまぜして、焼くだけ。

これでも、そんなに甘くないのだが、
もうちょっと砂糖を減らして作れば、
朝食のパン代わりになるかも。。。

今日は新しいレシピにチャレンジした私だが、 これをレシピと呼んでいいのか・・・!?
実はもう一人、
私のほかに、
勇敢なチャレンジャーが一名いたのだ。

そう、

昨日の記事に書いた、
ミーナのクラスメイトKちゃんママ。

昨日、ミーナが学校から帰ったとき
ミーナの御弁当箱に何かが入っていたので開けてみると

P1040890.jpg

スシが入っていた!!!

本当に作ったんだ!!!

ミーナが私のために持って帰ってきてくれたのかと思ったら、

「なんか、ウェットで食べたくなかったの」
だって。

確かに、見た目ビチャビチャだ。

でもせっかくだからと思い、
切って食べてみた。

ツナの中に小さく刻んだきゅうりが入っていて、
味は美味しい!!

ただ、

ご飯も海苔もありえないくらいびちゃっとしている。

さては、海苔を水に浸して作ったか?
と思ったが、
ご飯の水っぽさから、
これは、
ご飯を炊いたのではなくて、茹でて使ったんだと想定した。

茹でたご飯にすし酢を混ぜたもんだから、
こんなに海苔までベッチョべチョになったんだろう。。。

でも、
オージーで、しかも初めて作ったにしては
ちゃんと丸くなっているし、
上出来だ。

しかも、
ミーナの分まで作ってくれる心意気が嬉しい。

さっそく
携帯で
「ミーナがあなたの作ったスシを持って帰ってきました。
とてもおいしかったです。ありがとう!!」
とメールをうった。

初めて作ったベッチョリ寿司を日本人に食べさせる度胸と
ヘタクソな英語でオージーにお礼のメールを送る度胸。

私達って、お互いチャレンジャーだなと思った瞬間だった。


↓頑張ったオージーママにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.08.11 Wed l 料理 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
スープおいしそう!!ケーキも!!今度作ってみますねーベッチョリ寿司、惜しい・・ですね(笑)本人は食べてみて、違いに気づいたのでしょうか??今後に期待してポチッ!
2010.08.11 Wed l hideozzyの妻. URL l 編集
No title
ははは
みんな友達だぁああああ!!!
2010.08.11 Wed l 松井大門. URL l 編集
No title
kovachan,お料理マメにされてますね(笑顔)
餃子も手作りで余ったネタは鶏団子の春雨スープにして…
残ったサツマイモでパンケーキまで~♪

私なんて餃子は外食ばかりです~(゚∀゚ ;)タラー
パンケーキも最近は焼いてないわ(苦笑)

しかし、オージーママの海苔巻、
蒸した割にはキレイに出来てますね??
ある面、凄いですね(笑)
ポチ★☆
2010.08.11 Wed l かな. URL l 編集
No title
嬉しいよね、そうやって、日本の物作ってくれるって、感激だね。

私も外国から人が来ると、その国の食べ物研究して、自分で作って、ご馳走したり、レストランに連れていったりしてたけど、お礼言われたときは嬉しかった時は嬉しかったし、逆に色々と教えてもらった時も嬉しかったよ。  でも、これは違うよ、って言われた時は寂しかったな。(イタリア、)

だから、kovachanがそのオージーにお礼言ったのは大正解。 本物の味は後から、ゆっくり教えてあげると、余計、喜ばれると思うな。

2010.08.11 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
いつもチャレンジャーでいることが若さの秘訣らしいですよ!私も明日は食材調達日。新しい食材に挑戦するつもりです!
2010.08.11 Wed l ヨーコ. URL l 編集
No title
スープもケーキもすごくおいしそうですv-10
Kちゃんママもがんばりましたね~。私のホストマザーもコメをゆでて、ざるにあげてましたv-405
このホームステイ中に初めて自分で巻き寿司を作りましたね。やっぱり日本人としては寿司を作ってあげたくて。さらに寿司が食べれない時の予備としてカレーを作ったんですが、見事に寿司にカレーをかけて食べられました。
彼らいわく結構イケるそうです!
2010.08.11 Wed l hisachan. URL l 編集
No title
おいものケーキ美味しそうe-454
スープも良い味でますよね。
お寿司も私より上手に巻いてあるわ・・・
写真では美味しそうに見えます。
でも、お米をゆでるって感覚は面白いですね。
炊くって言葉は日本にしか無いのかしら?

オージーママ、ポチ~
2010.08.11 Wed l phebee. URL l 編集
No title
Kちゃんママが作ったスシロールがどうなったのか気になってたので、その後の話が聞けてよかったです!
やっぱり、ご飯を茹でてたんですね~。
でも、味はよかったみたいだし、ベチョベチョのご飯以外は形になってるしすごいですね!チャレンジしてみるって素敵☆
kovachanさんが作ったスープもケーキもめちゃくちゃおいしそう!
さすがはカリスマ主婦e-420
手作りの餃子っておいしいですよね~!中身が余ってしまうのわかります!
私は旦那の弁当があるので、小さなハンバーグにして弁当に入れたりしてます!
スープに入れるのもいいですね~e-287

オージーママにポチです!
2010.08.11 Wed l yuukari. URL l 編集
No title
私も肉団子+白菜+春雨スープたまに作りますよ~(大概余り物を片付けたいときですが)
温まって美味しいですよね。
豆腐とか入れたらほぼ寄せ鍋だし!w

オージーママやるな~
確かに見かけはそんなに悪くもないですよね。
しかしミーナちゃんの分も持ってきたということは、これで完全に正解だと思っているんでしょうね・・・

以前日本食が大好きだとパーティに自分で作って持ってきてくれた人がいましたが、その人のお寿司はなかなかおいしかったです。やはり日本人に習ったのだとか。

次はぜひごはん&酢飯の作り方を教えてあげてくださいww
2010.08.12 Thu l VERRE. URL l 編集
No title
肉団子と白菜と春雨のスープにさつまいもケーキ
冬が懐かしくなるメニューだわぁ
とろっとろに味のしみた白菜って美味しいんだよね
kovacyan、ケーキとってもキレイにできてるね~♪

日本の料理に興味もってもらって、しかもチャレンジしてもらえるって、なんだか嬉しいね
ママたち集めて、寿司講習パーティでも開いたら、みんな大喜びしそう
2010.08.12 Thu l Lily姫. URL l 編集
No title
ポチポチ~~~~!
2010.08.12 Thu l 松井大門. URL l 編集
hideozzyの妻さんへ
べっちょり寿司、、、
後から本人からのメールで、
「初めてにしては上出来よね!」
と自画自賛してましたよ(笑)

スープもケーキも簡単なので
(っていうか、簡単なものしか作れないi-202
ぜひ試してみてくださいね♪
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あはは
ミーナもいい友達が出来ました~♪
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
日本だったら餃子も
外で安くて美味しく食べれますものね!
餃子に限らず、海外にいると
食べたいものは自分で作らざるを得ないので、
ずぼらな私には、ちょうどいいです。(笑)

ちなみに、餃子の具は鶏じゃなくて、豚を使ってます。
あと、ご飯は蒸したんじゃなくて、茹でたと思います。
あはは
突っ込んじゃった~
ごめんなさいi-201

ポチありがとうございます!!
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
作ってみようという気持ちが日本人として嬉しいですよね。

たまに中国人が作る日本食レストランなんかもあって、
これはどう考えても、日本のものと味が違う、、、
っていうのがあるんですよ~
そういう時は、やっぱり、
・・・e-262
って感じですね。(笑)

ゴルッテリアさんの外国のお客様に対するおもてなし。。。
これは喜ぶでしょうね~。
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
ええ~!?
そうなんですか??

そうと聞いたら、
もういろんなことにチャレンジしまくりますよ~!!!
やっぱり
新しいことするときって、頭使うから
刺激になるんでしょうね~。
明日は何作ろうかな?(笑)
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ

> 私のホストマザーもコメをゆでて、ざるにあげてました

やっぱりそうですか!
私達にとっては、茹でるって発想がないから、
ぎょっとしますよね。
昔、カナダにホームステイしたときのホストマザーなんか、
ご飯を牛乳で茹でて、ミルクライスというものを作ってました。
とても食べれませんでしたよ。

寿司にカレー、
ウケました~~~(大笑)
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
さつまいものケーキ、美味しかったですよ♪
お芋つかうと、あんなにふわふわになるなんて
知らなかったです。

こっちでは、炊いたご飯のこと
スチームドライスって言うから、
炊く=スチームなんでしょうね~。

どーでもいいから、茹でるなよe-262
って感じですね!

ポチありがとう!!
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
そう、
べっちょり感には驚いたけど、
ちゃんと形になっていることに、もっとびっくりしました。
これからは、Kちゃんのお弁当に
のり巻きを持ってくることが多くなるでしょうね。
あはは
残り物とか、上手に使い切ると、カリスマ主婦気分ですよね~
私も、餃子の残りは、いつもハンバーグ風に焼いていたんですが、
スープは、かなりいけますよ~
よかったら試してみてくださいね♪

ポチありがとう!!
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
そうか、
豆腐を入れるのはいいアイディアですね!
っていうか、
もう、そのまま寄せ鍋にしちゃってもいいですしね!
すばらしいアイディアをありがとう!!

ミーナの分もスシを持ってきてくれるのが、
親切というか、、、度胸あるというか、、、
でも、
気持ちが嬉しいですよね。

ほんと、
ごはんと酢飯の講習会が必要ですね。
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
気付かなかったけど、
ほんと、
冬のメニューですね♪
次の日には、トマトとか焼きなすとか食べてるんですけどね。(笑)

さつまいもを使うと、でんぷん効果でケーキってフワフワになるみたいですよ~
思いがけず、良い仕上がりで、大満足です。

スシ講習会、
いいですね~!!
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ポチポチ~~~~!

ありがとうございますぅううう!!!!
2010.08.12 Thu l Kovachan. URL l 編集
すご~い!
オージーママ頑張りましたね~v-221
しっかし、kovachanさんの推理すごすうぅ~
絶対にゆでたんですね~
でも器用なオージーママなんですね☆

スープ、私も良く作ります!
餃子私も大好きで絶対に作る派なんです。
一人暮らししてたときも一気に60個とかつくって
ひたすら食べてました~
彼も大好きでよく食べてくれます!

ケーキも美味しそう!

オージーママの度胸にポチ!
2010.08.12 Thu l lip. URL l 編集
lip さんへ
過去に、米を茹でるオージーを
何人か見ているので、
もしかしたらそうかなぁと
思ったんですよ(笑)

今はスープが美味しい季節ですよね~
餃子60個、、、すごい!!!
でも、うちもだんだん30個じゃ
足りなくたってきました~(汗)

ポチありがとう!!
2010.08.13 Fri l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/332-4c01bdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
