--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私はコツコツと努力を積み重ねるタイプではない。

学生の頃の夏休みの宿題も、
8月30日と31日にまとめて全部始末していた。

テスト勉強はもちろん一夜漬け。

仕事もギリギリまで先延ばしにして、
これ以上先に延ばせないところで、
急いで片付ける。

そういえば、今行っている英語学校の宿題も
今学期中までと言われているので、
まだ手をつけていない。
というか、
プリント、
どこにやっちゃったかしら。。。?

そんなわけで、
家の中も私の性格が顕著に現れていて、
コツコツ毎日片づけをするのではなく、
これ以上我慢が出来ないくらい散らかってから
片付けることになっている。

コツコツ毎日やらないと、
怠惰な人間のように思われるが、
まとめでドンとやるのだって、
普段以上に働かなければならないのだから、
大したものだと思っている。

しかし、それだと困るのが、
急な来客。

突然のお客様は、
いつもなぜか
一番散らかっている時に限ってやってくる。

外で、タイミングを見計らっているかのようだ。

そうなると、私の決まり文句が炸裂。

「もう、片付けたばかりなんですけどね~
子供が二人もいると、すぐまた散らかされて
私一人の掃除じゃ追いつかないんですよ~」

でも、
これって、あながちウソじゃない。
実際、綺麗に片付けた時に限って
普段使わないようなおもちゃを引っ張り出して
また散らかされたりする。

考えてみれば、
子供のおもちゃで、家の面積の大部分を占めてしまっている。

子供のいる家庭なら当たり前だが、
ミーナが生まれてから、
今まで、
使わなくなったおもちゃなどの整理を
まだしたことがなかった。

ガラガラとか歯固めとか、
もう使わないおもちゃも、普段のおもちゃと一緒になっている。

ムムム、、、

これは片付けるべきかも。。。

そんなわけで、
出してみた。

P1040924.jpg

あ~あ、出しちゃった。。。

それにしても、すげ~な、、、

一瞬「出さなきゃよかった」という後悔の念に苛まれたが
気を取り直して
作業開始。

タイムリミットはミーナとリサが帰ってくるまで。

あれ、
これ何処かで同じことやったよな?(そのときの記事はこちら

取っておくもの、捨てるもの、寄付するものと
分けていくのだが、
子供のおもちゃってのは、
細かくて困る。

バービーの靴片方だけとか、
タイヤが一個だけ取れた車のおもちゃとか、
壊れたビーズのネックレスのビーズ数個だけとか
ミーナがとこかで拾ってきた、小石や葉っぱとか、
トイレットペーパーの芯だが、
そこにミーナがかわいい絵が描いていたものとか、
こういうのって、
捨てるに捨てられない。

それにどのおもちゃにも、
たとえ、ゴミのようなものでも、
それぞれに思い出がある。

それでも、心を鬼にして、
壊れてしまったおもちゃは捨て、
綺麗だけど、もう使わないだろうというおもちゃは
寄付の箱にいれた。

こんなことをしていると、
今にも「トイストーリ」のウッディーとバズが出てきて


「ちょっと待てよ!!本当に捨てちゃうのか?」
images[2]


と言われてしまいそうだ。。。

朝10時半に開始して、
ミーナが帰ってくる3時、
ようやく片付いてきた。

少しくらい散らかっていても、
壊れたおもちゃや
ミーナがどこかで拾ってきてそのまま忘れたもの
などの始末さえしておけばいい。

旦那がミーナのお迎えに行っている間に
ゴミ箱へポイ。
寄付用の箱は車の中に積んでおく。

ホッ

間に合った。

なんとか、このオープンエリアにあるおもちゃ類は
量も減って、スッキリした。

あとは、
子供達の寝室にあるおもちゃだ! え?まだあるの??

まぁ、ここは、
オープンエリアほど酷くない(つもり)なので、
後日にしよう。

次の仕事は
これかな?

P1040440.jpg

レシピのメモ書き。

レシピを見つけては、小さな紙に書き写すので、
こういうのが一杯ある。

中には、
材料と分量だけ書いてあって、
何の料理だが書いていないものまで。。。

ちなみに、
電話番号のメモも、
電話番号だけメモってあって、
名前が書いていないので、
後でものすごく困ることが多々ある。

このレシピのメモは、
綺麗にノートに書き写すべきか、
それとも、
ノートに貼り付けるか、
ただ今悩み中。

貼り付けるほうがもちろん簡単なんだけど、
メモに油のシミとか醤油のシミとかが付いているので、
気持ち的には、
綺麗に書き直したい。

はぁ~

やっぱり、コツコツとまめに
整理整頓はするべきなのね。。。

1分間反省。
  ・
  ・
  ・

よし!
これからは、
毎日少しずつ、
整理整頓していくぞー

汚バさんと呼ばれないために。。。


↓今日の私の頑張りにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.08.17 Tue l 日常 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わはは~
私も同じ同じ~
夏休みの宿題は30日と31日でやるのが正当だよね?
え? 違うの?

整理整頓・・・私もしなくちゃ
えっとぉ・・・切羽詰ってからね~
2010.08.17 Tue l Lily姫. URL l 編集
No title
わかるぅ~。

レシピ、私はメモがきはなくすのでネットか雑誌ですね~。(そういえば義理ママに自分で書き込めるレシピブックもらったけど一回も使ったことないw)

電話番号は・・・一人ずつかけてみて「誰?」って聞くしか方法ないですね~わはは。
2010.08.18 Wed l VERRE. URL l 編集
No title
わたしも整理整頓は苦手~。
最近、脳の関係で片づけ出来ない人がいるらしいって知って、「私はきっとそれよ~」と勝手に思い込んでいる。

とどめに買物好きの主人のおかげで玄関まで荷物でいっぱい。
母は7年くらい我が家に上げてもらっていない・・・

片づけ頑張れ自分、ポチ☆
2010.08.18 Wed l phebee. URL l 編集
こんにちわ☆
ウッディーとバズのつっこみ、完璧ですね(笑)

私は一回片付けだすとこっちゃうので、こりすぎてなかなか終わらないたちです。。。

でもキレイになったときは最高にいい気分ですよね!
2010.08.18 Wed l MIKA. URL l 編集
No title
ははは
無理はよそぅうううううう!!!
かえってストレスたまるよぅうううう!
2010.08.18 Wed l 松井大門. URL l 編集
No title
子供が居ると片付かないですよね、ホント。

私は基本的に片付けは好きなのであんまり苦にはなりませんが、片付けてると次に買う時のことを考えてしまいます。例えばおもちゃはすぐに飽きちゃうので、次にプレゼントするなら本、とか。

そういうのを考えられる機会になるので、整理整頓をするの悪くないですよ。確かに大変ですがね(笑)。
2010.08.18 Wed l きらしお. URL l 編集
No title
前のパントリーの方が凄かったんじゃない?? (笑
というか、もうそろそろ、パントリーも、整理必要だったりして、、、、

はは、なんて、人のこと心配している場合じゃない。我が家も要らない物だらけです。 なんとかしなくっちゃって気分に少しなってきました。

そうそう、紙に書いた、レシピや新聞や雑誌の切り抜き、我が家も同じようにちらかってます。 (笑
2010.08.18 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
Lily姫さんへ
> 夏休みの宿題は30日と31日でやるのが正当だよね?

そうですよね~!!
あせって宿題片付けるのも、また
夏休みの醍醐味ってもんですよね~(笑)

でも、
整理整頓、
かなり大変だったから
やっぱり日頃からちゃんと
やっとくべきでした~(汗)
2010.08.18 Wed l Kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
> 電話番号は・・・一人ずつかけてみて「誰?」って聞くしか方法ないですね

あはは
それいいかも。
迷惑電話になっちゃうけど。。。(笑)

自分で書き込めるレシピブックですか~
なんか良さそうだけど、
そういうのって、かえって使わなかったりするんですよね。
やっぱり、紙っぺらが一番便利。
でも、後が大変。。。(苦笑)

2010.08.18 Wed l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
> とどめに買物好きの主人のおかげで玄関まで荷物でいっぱい。

あ~、
それってうちの旦那も同じです~
うちの場合はとくに食料品を買い込んでくるので、
冷蔵庫もパントリーも、もう一つ食料置き場(そんなのあるのか!?)
が溢れかえるんです。
で、いつも私が怒ってます。
もう、
モノを増やす旦那と、散らかす子供達、、、
これじゃあ、
片付かないはずですよね~!?(笑)
2010.08.18 Wed l Kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
私にもその「こりすぎる」っての
分けて欲しいです~!!!

でも、ほんと
綺麗になったときはすごく気持ちがよくて、
毎日これを保とう!
って決心するんですが、
いつの間にか忘却の彼方なんですよね。
不思議です。。。(笑)
2010.08.18 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あはは
多少無理しなかったら、
家の中が大変なことになっちゃう~!!!(笑)
2010.08.18 Wed l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
わ~
片付け好きなんですか!?
羨ましい!!!!
でも、ほんと、
私も片づけをしながら、子供のおもちゃについて考えちゃいました。
細々した小さいものは買うのを止めよう!って。。。(笑)
でも、
子供のおもちゃって、自分で買ったものより
貰い物のほうが多いんですけどね。。。
私も毎日整理整頓を心がけなきゃ!
2010.08.18 Wed l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> というか、もうそろそろ、パントリーも、整理必要だったりして、、、、

あはは
あの掃除はかなり大変な思いをしたので、
今回はかなり気をつけて使ってますよ。
あと3ヶ月はもつかな?(笑)

あぁ、そうそう
新聞や雑誌の切り抜きなんかも散らかりますよね。
私の切り抜きは、もうどこにやったか
自分でも思い出せません・・・(汗)
2010.08.18 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
私も同じです~!まとめて片付けるタイプi-278
切羽詰まらないとエンジンかからないですよね。
やっぱり子供が二人いるとおもちゃ多いですね~!うちもガラクタみたいなおもちゃだらけです!
この前おもちゃの整理をした所ですが、自分達が買ってあげた物は捨てやすいけど、親に買ってもらった物は変な感情が入ってしまってなかなか捨てられませんi-201
あと、人形やぬいぐるみって捨てられなくないですかi-198
うちは、急な来客はないので、お客さんが来る前日に大掃除ですi-229
私も日頃から整理整頓してきれいにしたいなぁ。
ポチ!
2010.08.18 Wed l yuukari. URL l 編集
yuukari さんへ
そうそう、
親に買ってもらったものって、捨てられないですよね!
特に日本からのものというだけで、感情が入っちゃうし。
なので、
実家の親や兄弟にもらったおもちゃは、
ちゃんと箱に入れて、取っておきました(笑)
人形も、人のお古でもらってきたものは寄付にまわしたけど、
自分の子供のために買ったものや、もらったものも、
全部とっておきました。
もう遊ばないのは分かってるんですけどね~
整理整頓、
一筋縄ではいかないですね(笑)

ポチありがとう!!
2010.08.18 Wed l Kovachan. URL l 編集
すご~く
わかります(笑)
私なんて自分が書いた字なのにときどき読めなかったりする場合が(笑)
しかも一気に片付ける派です(笑)

散らかっているところから綺麗になると自分って天才!って自画自賛してますよ(笑)


片付け頑張れにぽちっ!
2010.08.19 Thu l lip. URL l 編集
lipさんへ
あはは
自画自賛、私もしますよー!(笑)
こんなに綺麗にできて、
私ってやっぱりカリスマ主婦だわっ♪って。。。
でも、
まだまだ片付けるところがいっぱいi-202
がんばります!

ポチありがとう!!
2010.08.19 Thu l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/335-e78f1235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
