--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょうど去年の今頃、
2株かったイチゴの苗が、半年後に

こういうことになり
P1040288.jpg
今年3月ごろの写真

約30株ほどに増えた。

その後
順調に育っていき、

こんなに素晴らしいイチゴを提供してくれるようになった。

P1040926.jpg

去年のイチゴに比べて、
甘くてとても美味しい

まだまだ、たくさん実をつけているので、
赤くなるのが楽しみ!
P1040927.jpg

中には
こんなイチゴまで!?
P1040928.jpg
鬼イチゴ!?

ただ、
2株が30株に増えるたので、
来年、どんだけ増えるか考えるとちょっと怖いものがあるが、
いっそのこと
裏庭全体を
イチゴ農園にしてしまうのも悪くないかなぁと
考え始めている。。。

どうも、
我が家では、イチゴのみならず、
野菜たちが無秩序に増えまくる傾向があるが、
その代表選手ルッコラは
今花盛り

P1040911.jpg

そして、
ポットの中で、可愛らしく育っていた
パセリまで、
地面に植え替えたとたん

このありさま。。。
P1040946.jpg
奥のほうで遠慮がちに育っているのはオレガノ

挙句に、
マッシュルームコンポストからは、
大きくて立派なマッシュルームが
すくすくと育つ。
P1040932.jpg

なんだか美味しそうで、
焼いて食べたくなってしまうが、
あくまで、これはコンポスト。
何の種類のマッシュルームを使って作っているか不明なので、
残念ながら食べられない。

毎日これを見ながら
取って食っちまいたい衝動と、必死に戦っている。。。

ところで、

イチゴのほかにも
嬉しい収穫があった。

間引いたものなので、小さいが、

ダイコン 祝初収穫!
P1040934.jpg

間引いたと言うと
なんだか、計画的に育てているようで、聞こえはいいが、
実は、
身に覚えのないところから
いきなり4本のダイコンが育っていたのだ。

P1040933.jpg

そら豆の間から、すくすく育つダイコン。
そっとしておいてあげたかったが、
いくらなんでも、これじゃ
そら豆くんがかわいそうだ。

とりあえず、
食べれるくらいの大きさになるまで、待って
そして、引っこ抜いた。

ダイコンを収穫したら、絶対に作りたかったもの。

ダイコンの葉の漬物!
P1040950.jpg

塩と昆布でつけた漬物は白いご飯にぴったり!
ダイコンはマーケットなどで割りと手に入りやすいけど、
ダイコンの葉はなかなか手に入らない。
ず~っとこれが食べたかった。。。

そして、
ダイコンの根のほうは、もちろん

ダイコンサラダ
P1040949.jpg

シャキシャキしてて美味しかった♪

一方、
季節を無視して育ててしまった紫蘇。

大きくならずに
花が咲いてしまった。。。
P1040931.jpg

ゴールドコーストの気候なら
冬でも育つかなと思ったが甘かった。。。

そうそう、
同じ紫蘇でも
日陰で育てた紫蘇
P1040929.jpg

日向で育てた紫蘇
P1040930.jpg

日陰で育ったほうが
葉が大きくなることを初めて知った。

家庭菜園は
色々な発見があっておもしろい!

ゴールドコーストは、これからが夏。
今年はもっともっと
色んな野菜を育てるぞー


↓栽培は計画的に!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2010.08.20 Fri l 家庭菜園 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
へ~、いちごって家庭菜園でも、立派なのできるんですね。 (驚   来年は挑戦してみようかな?

そのパセリ、立派だ~。 うちのキアゲハの幼虫に教えておくよ。 オーストラリアに美味しそうなパセリあるから、そっちに行きなって。 そのくらいの量でもたぶんやつらなら、2日で平らげちゃうよ。 (笑
欲しければ、送るよ。
あ、そうそう、そのルッコラ好きな虫もついでに送っちゃおう。



2010.08.20 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
すご~~~い♪
イチゴが自家栽培だなんて、素敵(^^)
美味しそうだなぁ~~
他にもいろいろ美味しそう!!

応援♪
2010.08.20 Fri l BiBi. URL l 編集
No title
学校で、取りたてイチゴご馳走様でした!
とっても甘くておいしかった~。

大根まで栽培するってすごいよね!
Kovachan,家庭菜園の才能あるわ~。

私なんて、簡単に育つという「パセリ」
まで枯らしちゃったからね。。。トホホ。。

こういう家庭菜園って子供にとって良いよね!
野菜や果物がどうやって身をつけるか観察できるもん。
今の子供達はもしかすると大根が土の中に
埋まってる事すらしらない子がいるかもしれないもの!
2010.08.21 Sat l Setta. URL l 編集
こんにちは。
イチゴv-380イチゴv-380v-380

新鮮イチゴが、これから取り放題なんて素晴らしい!!

植えた覚えのないダイコンまで採れる畑が欲しいなぁ v-220
2010.08.21 Sat l ボス。. URL l 編集
No title
えっ、魔法の畑?
2010.08.21 Sat l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ぎゃ~
あのキアゲハの幼虫がわんさか来たら
気絶しちゃいますよ~!!!
てんとう虫でしたっけ?
ルッコラ食べちゃったの??
でも、
こっちもそろそろ暖かくなってきたし、
正体不明の虫たちとトード(カエル)の被害の季節に
戦々恐々としてますよ~~i-201
2010.08.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
イチゴがこんなに簡単に栽培できるとは思いませんでした。
こっちのイチゴって
日本と違ってすっぱいのが多いんですけど
さすがに自家栽培は甘くて美味しいです♪

応援ありがとう!!
2010.08.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
いや~
私も今まで結構枯らしちゃってるのよ(苦笑)
育ってても上手く実がつかなかったりとか、、、
いろいろだけど、
やっぱり育っていく過程を見れるのは
家庭菜園の醍醐味だよね。
貧相な形でも、自分で育てた野菜は
格別だよ!
2010.08.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ボスはイチゴ大好きでしたよね~♪
結構アリやナメクジに食べられているイチゴもあるけど、
まだまだ美味しいイチゴが捕れそうで楽しみです!

ふふふ
植えた覚えのないダイコン、
ちょっと得した気分ですよね(笑)
2010.08.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ふふふ

ちちんぷいぷいで何でも育つ畑なんですよ~♪(笑)

・・・・

だといいなぁ~i-202
2010.08.21 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
気候が良いんですね。
うちのパッションフルーツちかは暑すぎて?全く花が咲きません(神戸のひとのは5月に咲いて収穫できているのに)
暑い熊本の夏、南国植物もお手上げのようです。

それにしても皆立派にそだっていますね~。
2010.08.21 Sat l phebee. URL l 編集
No title
大根葉の漬け物、気持ち大きく理解いたします。
マジで美味いよ!
派手な、美味しい!!!!  では無く、滋味な旨さがありますね。

本気の梅干しとか、塩辛、そうそう!葉唐辛子の佃煮なんかを送ろうか?v-411

2010.08.21 Sat l いその爺. URL l 編集
No title
大根ぬか漬けにしても美味いよ~~~~!
2010.08.22 Sun l 松井大門. URL l 編集
phebeeさんへ
パッションフルーツ、南国の果物なのに
暑さに弱いんですか!?(笑)
でも、今年は特に暑いそうですし、
植物も人間も大変ですね。

ふふふ
立派に育っているものだけを載せているだけで、
その影には、
全然育たなかった野菜もたくさんあるんですよ~(苦笑)
2010.08.22 Sun l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
> 派手な、美味しい!!!!  では無く、滋味な旨さがありますね。

そうなんですよ。
あくまでも脇役に徹するあの謙虚な美味しさが
また、たまらないですよね!

わぁ~
本気の漬物シリーズ(笑)、食べたいなぁe-266
2010.08.22 Sun l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> 大根ぬか漬けにしても美味いよ~~~~!

そうそう、
ぬか漬けは去年やってたんですけどね、
ゴールドコーストの夏は乗り越えられませんでした。
でも、
また作りたいなぁ~
2010.08.22 Sun l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/337-61896200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
