--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1ヶ月ほど前、掃除機が壊れた。

一応うちには予備の掃除機がもう一台あるので、
前のが壊れて以来それを使っていたが、

どうも
小さいし、吸い込みがイマイチだし、
排気用のフィルターのせいか、
臭い風がでてきて、
掃除機かけるたびに気分が悪くなる。

しょうがないので、
新しい掃除機を買いに行くことにした。

ショッピングセンターにある掃除機専門店。

この掃除機専門店のちらしが我が家のポストの中に入っていて、
どうやら今
セールをしているようだ。

通常価格200ドルの掃除機が
101ドルオフで99ドルというのと、

通常価格300ドルで
101ドルオフで199ドルというのがあった。

199ドルのほうは、
掃除機を買うと、おまけにスチームモップも付いてくるので
かなりのお得感。

とりあえず、この二つをターゲットに
旦那と一緒に店に入る。

店員のおっさんが近づいてきた。

「何か探してる?」
(何かお探しでしょうか?というような態度はここではありえない)

「このちらしに出ていた、99ドルか199ドルの掃除機を買おうかと思ってるんだけど、、、」
と旦那。

「あ、そう。
じゃ、今デモンストレーションしてあげるから、
ここに座って」
とおっさん。

イスの前には、小さなカーペットと砂のかたまりが置いてあった。
たぶん、
この砂をカーペットの上にばら撒いて
掃除機で吸ってみせてくれるんだろう。

さすが掃除機専門店。
掃除機にかける熱意が伝わってくる。

案の定、
おっさんは砂をばら撒き始めた。

そして、2種類の掃除機を用意し始めた。

「通常の掃除機の吸い口ってのは、
こういう風になっていて、
これでカーペットをこすると、
吸い込むより、カーペットの隙間にゴミを埋め込んじゃうんだよ。」

と言いながら、
普通の掃除機のヘッドをカーペットにこすりながら
砂をカーペットに埋め込んでいく。。。

そしておっさんの口上は続く。

「ところが!

ここにある「パワーヘッド」。

このパワーヘッドはこういう風に、ブラシが回転しながら
ヘッドがバイブレーションを起こして
カーペットに埋もれた埃をたたき出し、
そして、
吸い上げる。

じゃ、
実際どれほど取れるか、みせてあげるね。」

と言って、
まず持ってきたのは、
普通の掃除機。

特別なホースに付け替えて、
どれだけの砂を吸い込んだか、
見れるようになっていた。

まぁまぁ取れていたが、

次に持ってきたパワーヘッドの掃除機。

ものすごい吸引力で、
普通の掃除機をかけた上を
またなぞるように滑らせていくと
普通の掃除機では取りきれなかった大量の砂が取れていた。

パワーヘッド、、、

いいかも

そして、
このパワーヘッド掃除機、
センサーが付いていて、
綺麗になっていたらグリーン、
まだ汚かったら赤
のランプが付いて、
カーペットのように、埃が見えにくいところでも
ちゃんと綺麗になっているか
分かるようになっている。

しかも、
ホースを外してスイッチを入れれば、
空気中に舞っている埃を吸い取ってくれるので、
ベッドメイキングしたあととか、
ふき掃除をしたあとなんかに
すごく便利。

また、
いろいろ細かい付属品も付いているし、
しかも
今ならなんと!
スチームモップまでおまけに付いてくると言う。

おっさんも大絶賛の掃除機。

なんか、欲しくなってきた。

そして、
このおっさんのプレゼンテーションが
うまい!

デパートのベテラン実演販売員のようだ。

おっさんの口上にのせられて、
ついつい買いたくなってしまう。

この調子で口説かれたら、
危うく
結婚してしまいそうだ。

思いっきり気持ちがパワーヘッド掃除機に傾いたところで
値段を聞いてみた。

え!?

1500ドル???

あまりの高さにあ然としていると
おっさん、

「予算はいくらくらいだったの?」
と聞いてくる。

そういうとき、
あまり安く言うのも貧乏臭くて気が引けるし
あまり高い値段をいうと、
本気で高い掃除機を売りつけられてしまう。

私がなんと言おうか悩んでいると
旦那がすかさず
「200ドルくらいかな」
と言った。

まぁ、妥当な値段だ。

そこでおっさん、

「この掃除機は分割でOKだよ。1年間は無利子だし、
今日200ドル使う用意があるなら
それを頭金にして、
残り1300ドルを分割にして後で払えばいいんだよ!
予算に1300ドル足して
10年間保障つきの高性能の掃除機を買ったほうが
むしろお得だよ。」

ものすごくグッドアイディアがひらめいたような
おっさんの口調だが、
言ってる内容はめちゃくちゃだ。

10年間保障って言うのは惹かれるが、
10年後には
もっといい掃除機が安価で買えるかもしれない。

っていうか、
200ドルしか余裕がないって言ってるのに、
1500ドルのもの売ろうとする根性が
理解不能だ。

プレゼンテーションは立派だが、
ターゲットを間違えている。

店の中でノルマとか目標とかあるのかもしれないが
200ドル使う用意のある客に勧めるなら
1500ドルじゃなくて
500ドルくらいのものにしておけば、
「頑張って買っちゃおうかなぁ~」
って気になったのに。。。

結局
プレゼンテーション後のギラギラとしたおっさんの眼差しの下、
当初の予定だった
99ドルか199ドルの掃除機は買う勇気を持てず
「ちょっと悩んできます」
といって
退散することになった。

なんとなく消化不良の気分で
そのまま買い物に行き、
当初の予算だった200ドルは
オムツや食料品などの日用雑貨、
そして、
フードコートでのランチとして
消えていった。。。

なんだよーっ!

おっさんのせいで、
目的のものが買えず、
予定外のものに同じ金額使っちゃったじゃん

はぁ~
我が家に新しい掃除機がやってくるのは
いつになるだろうか。。。
なんだか、
どこの掃除機専門店にいっても
同種のおっさんがいそうで怖い。。。


↓おっさんのギラギラ目線に怯まない勇気をポチっとください!
にほんブログ村 海外生活ブログへ






スポンサーサイト
2010.08.25 Wed l 日常 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
200ドルの予算で1500ドルを薦めるのはちょっとね~。
私は掃除機使って埃を撒きあげると一日鼻水が止まらないから、殆ど使いません。
今は埃が出ないのが有るけど、壊れていないから買い替えるのは・・・
でも、無いならないで困りますよねe-444
次はお目当ての掃除機が買えますように、ポチ☆
2010.08.25 Wed l phebee. URL l 編集
No title
掃除機専門店ってあるのが、凄いと思っちゃいましたら、なんと1500ドルの掃除機ですか? 恐れ入りました。(笑

  うちは数年前にダイソンの掃除機が良いというので、購入しました。 買ってきた日に試して見たら、その性能の凄さにビックリして、夜中まで、掃除してました。 

でも、今回、カーペットをはがしてみて、気がついたのですが、 カーペットの中は、誇りだらけでした。 ぜんぜん誇りとれてないのが解ってショックでした。

やっぱり、1500ドルださないと、ダメかな? 
でも、1500ドルもだすなら、カーペット時々変えたほうが、良いかもなんて、思っちゃいますよ。
2010.08.25 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
おじさん、商売熱心ですね~。
でも、最初に99ドルか199ドルでまよってるって言わなかった??完全無視かよ!
私はこの二つをデモンストレーションして、高い方をすすめるのかと思った・・・
1300ドル奮発って、ありえないでしょ~
2010.08.25 Wed l hisachan. URL l 編集
No title
ぼりです。おしさしぶりです。

うちの掃除機も数ヶ月前に壊れてしまって、たぶん同じお店に買いに行ったんです。その時もセール中だったにも関わらず、あまりの高さに愕然として、結局すぐ隣りのBigWで買ってしまいました・・・

そんなに高くなかったら、買うのにーーって感じですよね。
2010.08.25 Wed l ぼり. URL l 編集
No title
こんにちは、
私んちも新しい掃除機を買いましたよ~♪
本当はダイソンの掃除機が欲しかったけど、
音が大きかったので、シャープの新しい掃除機を
定価6万ちょいで買いました。
しかし!!最近友人が私んとこと同じ掃除機を
3万円台で購入!!何だか損した気分に…

電化製品って次から次から新製品が、お手軽価格で出回ってます。
kovachanも納得の掃除機に早く出会いますように(祈)
応援ポチ
2010.08.26 Thu l かな. URL l 編集
No title
ははは
ほうきににしろ~~~~~~!!!
それとも掃除を放棄する?
2010.08.26 Thu l 松井大門. URL l 編集
ウチも掃除機欲しい
ウチの掃除機も、臭くて、買い換えたいよ。
今度は絶対、紙パックをポイにすると決めてるの。
でも、掃除機で1500ドルって、そこまで出さないといい掃除機買えないの? 
タンバリンマウンテンいいね。
ウチも来月に両親が来るんだ。
どこに連れて行こうか迷うよね。
あっ、それと、身体は大事にね。
2010.08.26 Thu l ポンポン. URL l 編集
No title
うちも数年前に掃除機が壊れたときに思い切ってダイソン買いました。470ドルくらいだったかなぁ。
いいですよ。お勧めです。

首お大事に。
2010.08.27 Fri l Bluey. URL l 編集
No title
すごい店員さんだ~!予算200っていってるのに、普通に1500ドルの掃除機を進めるとは。
掃除機ってほんとピンキリみたいですよね。。ワタシは掃除機かけが嫌いなので、ある程度ゴミをすってくれれば何でもいい派なんですが、、ダイソンとか、いい掃除機にはちょっと憧れます。 この掃除機の実演もちょと見てみたいなあ!
首早くなおりますようNI!
2010.08.27 Fri l 美愛. URL l 編集
phebeeさんへ
> 200ドルの予算で1500ドルを薦めるのはちょっとね~。

ってか、ありえないですよね~
ちょっと心が動いたけど、
やっぱり無理しないでよかったです。
埃がでない掃除機なんてあるんですね。
そういうのも、
きっと日本のほうがずっと進んでるんだろうなぁ~

ポチありがとう!!
2010.08.27 Fri l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
1500ドルの掃除機なんてありえないですよね~!!

やっぱりカーペットは埃がどうしてもたまっちゃいますよね。
旦那とも
1500ドルの掃除機買うんだったら
同じようなものを時々レンタルするか、
半年か年に一度掃除屋に来てもらうほうが
よっぽどいいんじゃないかと言ってました。

カーペットを替えるのもアリですね!(笑)
2010.08.27 Fri l Kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
> 私はこの二つをデモンストレーションして、高い方をすすめるのかと思った・・・

私もそう思いましたよ。
まさか1500ドルの掃除機を売りつけてくるとは、、、
びっくりしました。
でも、
そのときは頑張って買っちゃおうかなぁって気にも
ほんの少しなっちゃったんですよね。
おっさんの口上、恐るべし!です(笑)
2010.08.27 Fri l Kovachan. URL l 編集
ぼりさんへ
おひさしぶりです!!

ぼりさんも、GODFREYS行きましたか。
なんか、高い掃除機いっぱいおいてますよね(笑)
掃除機もピンキリで難しいです。
とりあえず、
あの轟音をなんとかしてほしいですよね~(笑)
2010.08.27 Fri l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
同じ掃除機が半額近くですか~
それは、ショックですね。。。

日本のものは、ダイソンとか、有名どころじゃなくても
性能のいいものがいっぱいある気がします。
こっちは安かろう悪かろうが結構あるので、
気をつけないと、、ですが、
1500ドルはありえないですよね。(笑)

ポチありがとうございます!!


2010.08.27 Fri l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あはははは

うまい!!

座布団一枚!!!
2010.08.27 Fri l Kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
> でも、掃除機で1500ドルって、そこまで出さないといい掃除機買えないの? 

ダイソンのホームページとか見ても
だいたい600~800ドルくらいだったから、
1500ドルは高すぎだよ!!!
おっさんの口上に乗せられて、
つい買いたくなっちゃったけど、
買わなくて本当によかった。
こっちじゃ、
なかなか日本のように質のいい電化製品を見つけるのは
難しいよね。

ポンポンさんもご両親が来月くるのね!
同じくらいの時期かな?
今のところ、
タンボリンマウンテンと、バイロンベイあたりを考えてるんだ。
どこかいい所あったら教えてね!
2010.08.27 Fri l Kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
やっぱりダイソンいいんですね~
でも、
やっぱり高いなぁ。。。
旦那にもっと稼いでもらわなきゃ!(笑)

首、だいぶ楽になりました。
ありがとう!!
2010.08.27 Fri l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
いやぁ、
実演見ちゃうと、買いたくなっちゃいますよ(笑)
ほんと、
掃除機はピンキリで難しいですよね。
下手に安いの買うと、本当に質が悪かったりするし、、、
それでも1500ドルはありえないですが。。。

首、だいぶ楽になりましたよ。
ありがとうございます!!
2010.08.27 Fri l Kovachan. URL l 編集
No title
すごい根性ですね!!
$1500は高すぎですよね~どうりでいいはずだよ~ってかんじですよね><
オーストラリアにそんな高機能なものがあったなんてあ~しかも安いんだ~なんておもってたらそこはあまくないオーストラリア!やっぱり電化製品は高いですね~
家の掃除機も微妙で買いに行きたいとかいってたら彼がガレッジセールで買ってきたバルコニー用の椅子とテーブルと死にかけたプランター2つ、変なヨガマット(まったくヨガマットじゃないんですが)掃除機を計$70とお得で買ってきたのですが彼的には(これサイクロンだよ!!)って絶賛していて私もテンションがあがって使ってみたらなんか知らないけど何度も綺麗にしてもすぐに吸い込みが悪くなるんです。新しい掃除機かいたいけど高いしな~って。何か良い掃除機あったらおしえてください☆
2010.08.30 Mon l lip. URL l 編集
lipさんへ
やっぱり電化製品は
逆立ちしても日本にはかないませんよね~。
掃除機は結局200ドルくらいのものを後日旦那が買ってきましたが、
まぁ、悪くはないです。
やっぱり排気が臭くないものと、髪の毛ですぐ吸い込みが悪くなってしまわないもの
が重要ポイントだと思います。
それにしても、
どこをどう押せば1500ドルって値段がでてくるんでしょうね~???
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
あはは!
おっちゃんもどうかしちゃったんですかね~?(笑)
2010.08.30 Mon l lip. URL l 編集
lipさんへ
おそらく、
どうかしちゃったんでしょうね~。(笑)
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/340-47ba2109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
