--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日8月27日、午後12時26分。

めでたくリサは3歳になった。

なんだか、
ついこの間産まれたばかりで
まだまだ赤ちゃんのようなつもりでいたが、
あっという間に3歳。

たった3年といえど、
子供の成長の早さに
追いついていくのが必死だ。

さすがに去年とは違って
リサも自分の誕生日というのを意識しているらしく、
数日前から

「Happy Birthday dear Lisa~♪」

と歌い続けていた。

そして、
なによりも本人はバースデーケーキを楽しみにしているようだった。

さて、
なんのケーキにしよう。。。

と考えていたら、
ミーナが
去年作ったアンパンマンケーキがいい!
と提案してくれた。

これ
P1030260.jpg


そういや、
去年、一生懸命アンパンマンケーキとちらし寿司を作ったのに
リサはずーっと泣き喚いていて
結局ほとんど食べれなかったんだっけ。

よし、
今年こそ食ってもらうぞ!


結局去年とまったく同じ
ちらし寿司とアンパンマンケーキに決定した。
今年は
旦那の両親も来てくれるので、
他にBBQで焼き鳥とサラダも追加。

本当は木曜日のうちにスポンジケーキを焼いておくはずだったが
首の痛みで動けなかったので
バースデイ当日の朝、急いで焼く。

スポンジが冷めてから
盛り付けをするのだが、
今年はミーナが手伝ってくれた。

クリームを塗って
イチゴを乗せていく。
P1040959.jpg

なかなか上手い
P1040960.jpg

実は
このとき旦那がリサをつれて買い物に行っていたので
その間に飾り付けを終わらせてしまおうと思っていたのに
リサが帰ってきてしまった。

案の定
リサも手伝いたがる。

次は
鼻とほっぺたになるピーチを乗せるのだったが、

P1040961.jpg
ピーチで目と鼻を作られてしまった。

あー、もうっ!
違う違う!

と言いながら私が直していると
その横で、
リサはケーキのつまみ食い。

まったく
油断も隙もありゃしない。

そして、
目と口を書くことになったのだが、

子供達のいたずら書きと化してしまった。
P1040962.jpg

そんなわけで
出来上がったアンパンマン

P1040972.jpg

「か、顔がよごれて、、、
ち、、、ちからが、、、、で、、な、、、い、、、、」


弱いアンパンマンになってしまった。。。


ほんとは、こうなるはずだったのに
P1030260.jpg

まぁ、
パーティーで出すわけじゃないんだからいいや。

旦那の両親も来てくれて、
皆でディナーを食べた後
ハッピーバースデーの大合唱。

お待ちかねのバースデーケーキ

P1040978.jpg

ろうそくも自分で吹き消して
自分で拍手もして
大喜び。

泣き喚いていた去年とは大違いだ。
それだけ成長したんだなぁ~。

ミーナと比べて
言葉の発達も遅いし
オムツもまだまだ取れないし、
2歳のイヤイヤ期は3歳になっても続きそうな気配だけど、

気が付くと、
今までできなかったことが
できるようになっていたり、
こっちがきちんと話をすれば、
ちゃんと理解してくれたりして、

ゆっくりペースだけど
リサらしく、
毎日確実に成長しつづけている。

毎朝
「マミー、おはよ!」
と言って笑顔で私に飛びついてくる瞬間が
私の今の一番のお気に入り。

その笑顔が、ずっと絶えることのありませんように。。。

Happy Birthday Lisa

P1040973.jpg

ちなみに、
このフェアリールックは義両親からのプレゼント。
ちょっときつそう・・・


去年のリサのバースデイ記事はこちら


↓めでたく3歳になったリサにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.08.28 Sat l 子供のこと l コメント (40) トラックバック (0) l top

コメント

リサちゃん、おめでとう
e-4023歳v-274

スポンジ綺麗に焼けていますね。
アンパンマン、モモを使うってとってもいいアイデアv-218
二人とも羽をつけてとっても素敵です。

リサちゃんが楽しい1年を過ごせますように、ポチ☆
2010.08.28 Sat l phebee. URL l 編集
No title
リサちゃんお誕生日おめでとう~e-349
ちゃんと自分の誕生日だとわかって喜んだり反応してくれるのってやっぱり3歳からですよね!
私は12月の娘の誕生日にはミニーちゃんのケーキにしようと思っていますe-271
リサちゃんミーナちゃんがデコレーションしたアンパンマンかわいいですよ~e-266

毎朝のリサちゃんの「マミー、おはよ!」は本当にかわいいですねe-349私も、娘が「おはよ!」って言ってくれる声が大好きなんですe-415
リサちゃんの3歳から4歳の一年間も楽しみですね~!これからもっと言葉が増えたり出来ることが増えていきますね!
私もリサちゃんのこれからの成長がとっても楽しみです!素敵な一年になりますようにe-420

kovachanさんの首も治ってきたみたいで、本当によかったです!!
↓の記事のkovachanと、3歳になったリサちゃん両方にポチポチですe-348




2010.08.28 Sat l yuukari. URL l 編集
No title
ハッピーバースデー、リサちゃんv-314

去年のアンパンマンに比べるとちょっと弱そうだけど、自分も手伝って作ったケーキは最高の思い出になりますよね!
首も回復されたようで安心しました。
お大事に!
2010.08.28 Sat l hisachan. URL l 編集
No title
りさちゃん、お誕生日おめでとうございますv-25
このアンパンマンのケーキ覚えていますよ!
もう1年もたったなんて、、、早いですね~。
信じられないくらいです。
りさちゃんは成長しているけど、、私は1年年をとったんだな、、、なんて思いました(笑)。
「顔がよごれて、、」はうけました~。

桃の配置に笑っているミーナちゃんがかわいいです。
それに二人ともフェアリーでかわいいですね。
kovachanさん首はもう大丈夫ですか?
2010.08.28 Sat l ざまき. URL l 編集
No title
リサちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!

ちょっと見ない間に大きくなったね~。
なんとなく雰囲気がミーナちゃんに似てきたようなきがするよ。
二人ともフェアリー姿がとってもかわいい!!

ますます、これからかわいく、美人な女の子に
なっていくんだろうな~。
どんどん「汗臭くなっていく」息子を持つ母としては
ちょっぴりうらやましいような気がするわ。(笑)

それにしても1年って本当に早いよね~。
どうりで、私達も急速に歳をとっていく訳だわ。。。(笑)

リサちゃんにお祝いポチ!
2010.08.29 Sun l Setta. URL l 編集
Happy Birthday!!
リサちゃんの3歳の誕生日おめでとうございますv-315子供の成長って本当に早いですよね~ みんなで作ったケーキもステキな思い出になりましたねv-384
今日から主人とソウタは日本です。「ママいってきま~す。」と元気に行ってしまいました・・わたしとしては、寂しいかぎりv-406家が静かすぎます・・・e-263 kovachanさん、首お大事にしてくださいね!
2010.08.29 Sun l hideozzyの妻. URL l 編集
リサちゃんお誕生日おめでとうございます。
アンパンマンケーキめちゃ可愛いい♡
楽しそう~。
2人ともほんとに妖精みたいっ。
2010.08.29 Sun l VERRE. URL l 編集
No title
リサちゃん、お誕生日おめでとう♪ アンパンマンケーキすてきですね!
顔にいっぱいいたずら書きも、愛嬌があっていいです~!
それにしてもミーナちゃん、お姉ちゃんだけあってお手伝い上手!
2010.08.29 Sun l 美愛. URL l 編集
おめでとう。
リサちゃん 3歳 おめでとう v-32v-32v-32
2010.08.29 Sun l ボス。. URL l 編集
No title
おめでと~~~~~~~

ポチポチポチポチポチポチ~~~~!
かわゆいぃいいいいいいいいいいいいいいい!!!
2010.08.29 Sun l 松井大門. URL l 編集
phebeeさんへ
このケーキ、
去年メルボルンに住んでいる方のブログで
教えてもらったんです。
グッドアイディアですよね!
なんだか、
リサは相変わらず愚図ってばかりで
いつまでも赤ちゃんのようだけど、
確実に成長していってるんですよね。
このフェアリーのドレスと羽
気に入っていて、毎日着てますよ(笑)

ポチありがとう!!
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
やっぱり
3歳になるとちゃんと自分の誕生日を意識しているんですよね。
去年とまったく違うので
改めて、リサの成長を感じます。
これから、さらにどんな風に成長していくのか
楽しみです。
とりあえずは、
さっさとオムツを卒業して欲しいです。。。(汗)

首はだいぶよくなりましたよ!

ポチありがとう!!
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
hisachanさんへ
ほんと、
かわいそうなアンパンマンですよね(笑)
でも、
本人達が楽しんでいたので、よかったです。
首、おかげさまで
だいぶよくなりました。
ありがとうございます!!
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ほんと、1年は早いですよね。
去年もざまきさんから
お祝いのコメントいただいたんですよね。
過去記事読んでいて、懐かしかったです。
毎年ありがとうございますね(笑)
リサが生まれてからの3年が早かったように
これからも
ものすごい私達はスピードで年とっていくんですよね~(涙)
アンチエイジングに気合入りまくりです。

首はおかげさまで
かなりよくなりました。
ありがとうございます。
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
ここ最近でまた急に背が伸びてきたのよ。

顔もそうなんだけど、
ミーナとリサは声がすごく似ていて
顔が見えないと
聞き分けられないときがあるんだ。

まだまだ赤ちゃんぽい3歳だけど、
これからの成長も楽しみ。
また
時間があったら
遊んでやってね。

ポチありがとう!!
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
hideozzyの妻さんへ
私の中ではhideozzyの妻さんの
ウルトラマンケーキが理想だったんですけど、
そんな高度な技もなく
弱いアンパンマンになってしまいました(笑)
ほんと、
子供ってあっという間に大きくなっちゃいますね。
嬉しいような、寂しいような。。。

ソウタくん、日本なんですね。
hideozzyの妻さんは寂しいけど、
たくさん楽しんできてくれるといいですね♪
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
フェアリーのコスチュームにはまるのは
やっぱり女の子ですよね~
リサにとっては初めてのフェアリーで
大喜びでした。

アンパンマンもめちゃくちゃになったけど、
美味しかったです。。。
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
今回初めてミーナに手伝ってもらったんですけど、
クリーム塗るのも、イチゴを乗せるのも
上手でびっくりしました。
リサのバースデイだけど、
ミーナの成長も嬉しかったです。(笑)
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ありがとうございます!!

ボスも新しい職場、がんばってくださいね~!!
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ありがとうございます~!!!

ポチポチポチ~~~~
も嬉しいです♪
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
No title
リサちゃん!!
3歳のお誕生日おめでとう~~~♪♪♪

アンパンマンのケーキ、可愛い!!!
ミーナちゃんもリサちゃんもとっても楽しそうだね(^^)

とっても素敵なバースデイに乾杯~~
応援♪
2010.08.29 Sun l BiBi. URL l 編集
BiBiさんへ
アンパンマンはめちゃくちゃにされたけど、
子供達はすごく楽しんでいたので
よしとします。(笑)

去年と違って、リサも喜んでいたので
ホッとしました~。

応援ありがとう!!
2010.08.29 Sun l Kovachan. URL l 編集
リサちゃんHappyB・D!
3歳か~。
ミーナちゃんといい、ほんとにかわいく育ってますねぇ。。。
しっかしアンパンマンのケーキ!!
途中経過(目までピーチにされちゃったとこ)で爆笑させていただきました。
サイコー♪

遅くなりましたが体調どーですか?
無理しないでお大事にね!
2010.08.30 Mon l シンタ. URL l 編集
おはようございます♪
(☆´≧∀≦)σ ⌒ハッピィバースデイ* リサちゃん~★

去年のお誕生日の様子見ましたよ~~!!
やはり!!お姉ちゃんになってるね(笑顔)
フェアリードレスがメッチャ似合っててカワイイね❤
この時期は成長も著しいので、
せっかく買った洋服や靴も、
あっという間に小さくなりますね~♪
kovachan首の方、だいぶん回復されたみたいで
一安心ですね(笑顔)
応援ポチ

2010.08.30 Mon l かな. URL l 編集
No title
リサちゃん、3歳のバースデーおめでとう。
ホント、3歳になると誕生日を意識するようになって一味違いますよねー。
Terrible Twoなんてかわいいもんよ、と思った怒涛の3歳児。毎日うちも戦いです。

2010.08.30 Mon l Bluey. URL l 編集
No title
リサちゃん、 3歳のお誕生日おめでとう。 v-274v-82

これで、terrible twos 卒業しちゃうと、思うと、なんか寂しいね。  少しづつ、 お姉ちゃんになっていくんだろうね。  2歳のときは、ケーキも食べないで、いたのが、3歳では、もう自分でお手伝いしているんだから、あっという間に成長しちゃうんだね。
ケーキのLISAという文字、 凄いと思ったら、あれはミミーナちゃんが書いたのですね。 たぶん、来年はリサちゃんが書けるようになるんじゃないかな? 楽しみだね。
2010.08.30 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
りさちゃん
おめでとう~v-25
子供の成長って早いんですね~
私も何だか母になった気分で読んでしまいました><(勝手にですが 笑)
これからも元気ですくすく育ったほしいですね~

あっちなみに
顔がよごれてちからがでな~い
っていうの大爆笑してしまいました(笑)

りさちゃんのバースデーとkovachanさんのユーモアにぽちっ!!
2010.08.30 Mon l lip. URL l 編集
Happy Birth Day !!
すいませんかなり遅くなりましたが、、
リサちゃんお誕生日おめでとうございます!!

本当にかわいい♪
ミーナちゃん、リサちゃんを見てるとほんと子供が早くほしくなります(>_<)
最近、結婚願望がやたら強い私です(笑)
2010.08.30 Mon l MIKA. URL l 編集
No title
遅くなっちゃった~ i-201

リサちゃん、3歳のお誕生日おめでとう v-353v-353v-353

ろうそくの火を見つめる顔、嬉しさ100%ですね
ミーナちゃん、リサちゃんの合作デコレーションケーキ、とってもいいよぉ♪
いい思い出になるねっ
2010.08.30 Mon l Lily姫. URL l 編集
No title
リサちゃん、お誕生日おめでとうございます!!子供が小さい頃のお誕生日は格別だよね~。アンパンマンのケーキもわくわくしますね。成長と共に小さかった頃のこと忘れがちなのでいろんな形で記録しとくと後で本当に楽しいですよ!!ちなみにわたしく29日が誕生日でした。この年になってもこの国ではお祝いしてもらえて不思議な感じです。

ところで遅ればせですけど首お大事にね・・・。知らない人(わたしも知らなかったけど)が多いのだけどレントゲンは年一回くらいのレベルならメディケアが全額カバーするので万全を期して骨盤から首までのフルコースで取っておくことを私の整体師さんは薦めてます(まあ整体師だから当然だけどね。GPはそんなこと絶対に言わないけどね)。ご参考までに。
2010.08.30 Mon l ヨーコ. URL l 編集
シンタさんへ
3歳、あっという間でした~
でも、
できることが限られているのに
色々と手を出したがるから困っちゃいます(苦笑)
目がピーチのアンパンマン、怖いですよね~

首はおかげさまで、よくなりました。
ありがとうございます!!
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
毎日見ていると気が付かないけど、
去年の写真とか見ると、かなり大きくなっているのが分かりますよね。
今まではミーナがもっているフェアリーを
羨ましそうに見ているだけだったので、
今回は初めての自分のフェアリーに
大喜びでした。
今日も朝から来ていますよ(笑)

首はおかげさまで、だいぶよくなりました。
ありがとうございます!!

ポチもありがとうございます♪
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
あはは
うちも、3歳になってもいつもとかわらず
戦いの日々ですよ(笑)
でも、
毎日これほど笑わせてくれるのも
今のうちだけかなぁと思います。。。
早く大きくなって欲しいような
いつまでも小さいままでいて欲しいような。。。
親ってわがままですよね(笑)
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ

> これで、terrible twos 卒業しちゃうと、思うと、なんか寂しいね。

いえいえ、
ちゃんとTerrible Threeとして続いてますよ(笑)
確かに
去年は誕生日も分からず、泣いてぐずっていたのが
今年はケーキ作ったり、歌を歌ったり、ろうそく吹き消したり、
1年ですごい成長ですよね。
来年は自分の名前書けるのかな?
ってことは、
来年もアンパンマンケーキ?(笑)
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
lipさんへ
子供の成長は、あっという間ですよ。
なんだか、
昨日産んだばかりのような気がしちゃいます。
その分、私もあっという間に老けていくのかと思うと
ちょっと恐ろしいものがありますが。。。
元気に真っ直ぐ大きくなって欲しいです。
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
ありがとうございます。

あはは
結婚願望ですか?
あせらず独身の時間を思う存分楽しんだほうがいいですよ~(笑)
はやまっちゃいけない!!
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
今年はリサも自分の誕生日を分かっていたので
張り合いがありました。
ろうそくと花火にも大興奮でしたよ。
去年の反応と全然違うので
成長したんだなぁとつくづく思いました。
弱いアンパンマンケーキも
子供達がすごく楽しんでいたのでよかったです。
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
ヨーコさんへ
ヨーコさん、リサと2日違いなんですね。
お誕生日おめでとうございます。
そうそう、
こっちって、いくつになっても誕生日を祝ってくれるから
いいですよね。
ちょっと照れくさい感じもありますが。

へ~
フルコースでレントゲン取ってくれるんですか?
でもやっぱりGPの紹介とかないといけないんですかね?
いっそのこと
足の先から頭の先まで取って欲しいです。(笑)
情報ありがとうございますね。
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
v-254色付きの文字お誕生日おめでとうv-254LISAちゃんv-254
とっても素敵なっお誕生日になりっv-238リサちゃんHappy Happyですねっv-238
二人でっフェーリ~姿がっ超Cuteです。

リサちゃんもっ幸せだけれどっKOVAちゃんさんもっ超Happyですねっ♪
こんなっ可愛いお二人にっ囲まれて♪♪♪

BIGポチっ♪
2010.08.30 Mon l mina. URL l 編集
minaさんへ
ミーナがフェアリーの格好しているのを
いつも羨ましそうに見ていたから
特に嬉しかったみたいです。
制服のように毎日着てますよ(笑)
二人が仲良く遊んでいるときは
私もHappyです。(笑)

ポチありがとう!!
2010.08.30 Mon l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/343-341a4c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
