--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前、間引きとしてダイコンを収穫したことはあったが
このたび、
立派に成長したダイコンを
本格的に収穫することになった。

根菜類は育てるの初めてだったので
この収穫の喜びはひとしお。

特に、
ダイコンはスーパーではなかなか売ってないし、
朝市で買っても
葉っぱはついていないし、、、

自分で育てて、
葉つきの大きな立派なダイコンを
収穫して
新鮮なうちにボリボリ食べるのが夢だった。

そして、念願の収穫

6本育っているダイコンの中から
一番大きくなっているのは

P1040878.jpg
このいびつな形のダイコン。

この子はほんの1ヶ月ちょっと前は
こんな小さな子供だった。

P1040793.jpg

1ヶ月で、形は悪いが、
よくぞここまで大きく育ってくれたものだ。

幼稚園の芋ほり以来
初めての根菜類の収穫。

ドキドキしながら
引っこ抜く。

意外にするっと抜けた。

あ、、、

あら、、、、

オスだ!!
P1040971.jpg

だって、

ほら、

真ん中に、

ねっ?

旦那とも気が合うみたい。
P1040969.jpg

このオスダイコン。
さっそく
切って生で食べてみた。

か、、、

辛い!!!

でも、
水にさらして、サラダにしたり
お味噌汁にいれたりすると
辛さもあまり感じない。

自分で育てたという喜びが
絶妙なスパイスになって
特別美味しく感じた。

でも、まあ
落ち着いて考えれば
普通のダイコンの味だんだろう。

ちなみにこのダイコンを育てた部分の土は
あまり肥料をあげてなかったところ。

他の4本が育っているところは
ちゃんと肥料をまぜたので
真っ直ぐ1本に育ってる。

やっぱり肥料はあなどれないなぁ。

このオスダイコン、
まだ食べきっていないのだが、
あと5本が
着実に大きくなっている。

最近温かくなってきてるし、
とう立ちしないうちに
さっさと収穫して食べちゃわないと。。。

もう一つ

嬉しい成長は、こちら

そら豆

P1040991.jpg
実がついてきた。

なんだか、よく分からないままに
育てているが、
ちゃんとこの実が大きくなってくれるか
不安。。。

夏には
収穫したてのそら豆と
キンキンに冷やしたビールを
飲むことを
楽しみにしている。

ちゃんと育ってくれますように。。。


↓やっぱり家庭菜園は楽しいね
にほんブログ村 海外生活ブログへ







2010.08.30 Mon l 家庭菜園 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あらv-238素敵な大根に育ちましたね。
葉っぱも丸みがあって美味しそうe-440

こちらは今からおでんが美味しい季節になってきます。

我が家もヘベスの収穫しなくっちゃ、ポチ☆
2010.08.30 Mon l phebee. URL l 編集
No title
チョッピリ・・内股で読んでしまいました。v-402
2010.08.30 Mon l いその爺. URL l 編集
No title
わはは、 その大根立派です。

でも、 ちゃんとモザイクかけないと、 まずいかな?(笑

大根の辛いの大好きですよ。 もちろん、甘いのもそれなりに美味しいですけど、 辛いのは、大根らしくって好きだな。  その葉っぱも色々とできて楽しみだよね。 

く~、 そら豆、 食べる時は絶対にビール冷やしておくの忘れないでね。
2010.08.30 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ほんとだ!
オスの大根ですね(笑)
オーストラリアでは貴重な大根が無事に収穫できてよかったですねe-287
家庭菜園ってほんとに楽しそう☆
2010.08.30 Mon l ユーカリママ. URL l 編集
No title
ははは
こういう大根のほうが絵になるぅううう!!!
2010.08.31 Tue l 松井大門. URL l 編集
No title
こんばんは、

初大根!!収穫おめでとう♪(o´∀`b)b♪
ちょっとかわいいオスだけど(苦笑)

肥料のやり方で成長もそんなに違うのね??
大根の葉っぱのレシピも楽しみですね~♪
ソラマメも…頑張れ!!
応援ポチ
2010.08.31 Tue l かな. URL l 編集
No title
立派なオス大根ですね  v-402
まさか、コバちゃん・・・包丁で容赦なくザックリと???
うわー いって~~~っ v-393

残りの大根も楽しみですね~
大きな大根とれたら、ぜひぜひ「おでん」を♪
おでんの材料って、そっちでは揃わないのかしら?
2010.08.31 Tue l Lily姫. URL l 編集
phebeeさんへ
形はともかく
立派に成長してくれた息子に大満足です♪(笑)
葉っぱはふりかけにしました。
美味しかったですよ。

そういえば、
phebeeさんの世界一難しい数独、
はまってます。。。(笑)
私も二つ分かりましたよ。

ポチありがとう!!
2010.08.31 Tue l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
あはは
大丈夫、
両足から食べ初めて
真ん中の部分はまだ残ってますよ。

ふふふ
焼いて食おうかな?、煮て食おうかな?(笑)
2010.08.31 Tue l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうか、
モザイクかけないと違うジャンルのブログになっちゃいますね(笑)

葉っぱは
前回の間引いたのは漬物にして
今回はふりかけにしました。
美味しかったです。

いろいろ使い道があって、
ダイコンは楽しいですよね♪
2010.08.31 Tue l Kovachan. URL l 編集
ユーカリママさんへ
こちらでも、以前よりは手に入りやすくなったんですけど
安くはないですからね。
やっぱり自分の庭でダイコンが取れると
感動モノですよ~♪
家庭菜園、止められません!(笑)
2010.08.31 Tue l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
絵になるダイコンを育てた
私のセンスは
抜群ですねv-221(笑)
2010.08.31 Tue l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
肥料が少ないと形の悪いダイコンが育つと
何処かで読んだんですけど
本当にこんなに違いがでるとは思いませんでした。
いい勉強です。
ダイコンは初めて育てたんですけど
とりあえず肥料を一度あげれば
育てやすい野菜でした。
葉っぱはふりかけにしましたよ。
美味しかったです。

そら豆もどうなることやら、、、

応援ありがとうございます!
2010.08.31 Tue l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
あはは
真ん中からじゃ、あまりにも残酷なので
ちゃんと両足からばっさりといきましたよ。
まだ食べ切れてないので
真ん中の部分だけが残っています。
慈悲です。(笑)

おでんの材料、揃いますよ♪
全部冷凍ですが、、、
今週にでもおでんを作る予定です!
早くしないと
夏になっちゃうし。。。(笑)
2010.08.31 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/344-a9b3b3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
