--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今までにも何度か書いているが、
こちらでは
カレーや、シチュー、ハヤシライスのルーが高い!

おかげさまで、
いいレシピとめぐり合い(記事はこちら
ビーフシチューや
ハヤシライス、
クリームシチューも
マーボ豆腐、
もルーや元を使わずに
作れるようになった。

そして、
残る挑戦はカレーだった。。。

ルーを使わないカレーは
どうも
昭和初期の薄いカレーを思い出させ
(といっても、生まれてもいなければ、食べたこともないが)
なんとなく、
作る気が起きなかった。

それに、
ルーと同じような味に仕上げるのは
不可能だと思っていた。

でも、
昨日、
何を思ったか
突然私の創作意欲がメラメラと燃え出し、
クックパッドを開いてみると
ルーを使わないカレーレシピが
あるわ、あるわ。。。

材料をみてみると、
カレー粉、ガラムマサラ、云々、、、

カレー粉はうちにあるが、
ガラムマサラ、、、
なんだそりゃ?

なんかの香辛料みたいだが、
うちにはない。

ガラムマサラを使わないレシピを探し始めて
やっとたどり着いたのが
こちらの方のレシピ

Cpicon ルーから手作り☆家庭的な美味しいカレー by ラ・ランド

初めてなので
水の量やソースの量、
何も足したり、引いたりせずに
レシピに忠実に作ってみた。

タマネギを炒めるのがかなり面倒くさいが
我慢、我慢。

かなり時間をかけてやっとこさ出来上がったカレー。

じゃん
P1050019.jpg

食べてみる。。。

おっ 

ウマイ!!

めちゃくちゃウマいではないか!!!

ルーで作ったカレーの味とはまたすこし違うが
香辛料がピリッと効いていて
すごくウマい!!

日本のカレーにあまり馴染みのない旦那は
カレーに対しての先入観もないので、
このカレーをいたく気に入って、
3杯もおかわりしてくれた。

ルーなしカレー、大成功

そして、次の日。

一晩寝かせたカレー、
どんな風に変化したか
楽しみに
食してみる。

おっ

ウマい!!

めちゃくちゃウマいではないか!!!

前日は、
カレー粉の香辛料がやたら自己主張しているような味だったが
一晩たつと
全ての材料が程よく馴染んで、
これは、、、

レストランのカレーに近いものがある!!!

今度は私が3杯おかわりした。 よく食うなぁ~

一方、旦那は
前日の香辛料自己主張型カレーのほうが
好みのようだ。

カレーが一晩でこれほど味が変わるとは、、、

一度で2度楽しめる。
楽しいカレー

カレーの奥深さに
はまってしまいそうだ。

今度は
子供たち用の辛くないルーなしカレーを
探さなきゃ!


↓とうとう高いルーを買わずにすむようになった記念にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.08.31 Tue l 料理 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わぁ~~美味しそう!!
手作りルーのカレーって、料理教室で作って以来、
家で一度も作ったことないけど、コバちゃんの感想聞いていると、最高の味なんだね~~(^^)

3杯おかわり、すごい!!!
応援♪
2010.08.31 Tue l BiBi. URL l 編集
No title
うん、 レシピも見てみました。 市販のルーって小麦粉が混ざっているだけと思ってましたが、色々と脂とかも入っているんですね。 ということはたぶん他の添加物も多いんだろうね。

ミーナちゃんとリサちゃんように辛くないカレー出来るといいね。 といっても、カレー粉まで、つくろうとすると、スパイスそろえて、かえって高くなっちゃうから難しいところだね。
2010.08.31 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
カレー最近食べてないので思わず汚い話ですが
よだれがでそうになりました。
今度カレーを作ってもらいます!!
2010.08.31 Tue l 田中政彰. URL l 編集
No title
オーストラリアに住むと、料理の腕が上がりますねe-271
カレーのルーってどれくらい高いんですか!?
うちは家族全員カレーが大好きなので、週1ぐらいで食べてるんです。
だからオーストラリアに行っても食べたいなぁ。
私も手作りカレーに挑戦してみますe-343
子供用の辛くないカレーのレシピがわかったら、是非教えて下さい~!
ポチ☆
2010.08.31 Tue l yuukari. URL l 編集
No title
美味しそうe-266
息子がアトピーの間は私も小麦粉とカレー粉で作っていましたよ。
母曰く、最後に焼き肉のたれを入れると美味しくなる・・
そうです。
私は板チョコを入れます(プロの裏技です)
ターメリックを足しても美味しいですよ。
いろいろ試して、おふくろの味を作ってくださいね。
子ども用はヨーグルトやケチャップをいれてまろやかにしてみたらどうでしょうか?ポチ☆
2010.09.01 Wed l phebee. URL l 編集
No title
シドニーではカレールーは普通のスーパーで売ってますが、そちらもそうですか?
確かに日本よりは高いですが、あまり作らないのであまり気にしてませんでしたが・・・いくらぐらいなんだろう。今度値段チェックしてみます。

どうしても買えない値段でもないけど日本で買える安さを知ってしまうと買う気が起きないものは多々ありますよね。みりんとか・・・。

ちなみにうちではインドのカレーペースト使ってま~す。
2010.09.01 Wed l VERRE. URL l 編集
kovachanさんへ
お久しぶりです。
kovachanさん!
って、何ですか?
めちゃめちゃ美味しそうなカレーv-410
カレーの好きなボクにはたまりませんね。
ルーを使わないカレーって、すべて手作りなんでしょう。
これはプロですね。
食べてみたいわ~!

ワゴンの荷台を改造してカレーシヨップにして商売をしましようよ。
(ところで、このカレーをテコンドの彼に食べさせてあげれば!
 かならず、kovachanさんファンになりますよ)なんてね。


2010.09.01 Wed l リキ. URL l 編集
No title
おっ~めちゃめちゃ~旨い!のつたわりま~す♪

食べた~い♪超おいしそ~~~ですっ~♪
ルー!なしでっ作るなんてっ~~~考えられない~~~v-15凄いっ!!!
引っ越し祝い!カレー作ってくださ~い(笑)))

カレーにっHPソースがっつりかけてっ食べるのがっ・・・私流です。(笑))))
KOVAちゃんさんも~~~是非やってみてっ♪

超食べたい))でっポチ♪
2010.09.01 Wed l mina. URL l 編集
No title
ははは
店開けるぞぅうううううう!!!
2010.09.01 Wed l 松井大門. URL l 編集
No title
こんばんは」、

ちょっと時間がかかるのは難点ですけど、
美味しいカレーに出会えてホント!!良かったですね(笑顔)
写真を見てもメッチャ美味しそう(゚¬゚*)

ご主人の3杯お替りが、美味しいのを物語ってますね(笑顔)
応援ポチ
2010.09.01 Wed l かな. URL l 編集
BiBiさんへ
写真はいまいちだけど、
味はすごく美味しかったですよ。
一晩寝かしたカレーは最高でした!

ふふふ
学生の頃は平気で5杯は食べてましたよ。
カレー大好物なんです。

応援ありがとう!!
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
私も改めてルーのパッケージ見たら
牛脂とかラードとか色々書いてあってびっくりしました。
どうりで
カレーを作った後のなべが洗いにくかったわけだ~
と納得です。(笑)

子供用のカレーも、
みていると、リンゴとかはちみつとかバナナとか
色々方法はあるみたいなので
近々挑戦してみたいと思います。

さすがにカレー粉の自作までは。。。(汗)
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
田中政彰さんへ
いや~
私のカレーにヨダレを垂らしてもらって
光栄です!
カレーは国民食ですよね!
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
> カレーのルーってどれくらい高いんですか!?

いや、実は
そんなに手が出ないほど高いわけじゃないんですけど、
日本から考えたら
納得いかない値段です。
でも、
手作りのほうがヘルシーで美味しいですよ♪
子供用カレー見つけたら
またUPしますね!

ポチありがとう!!
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
そうそう、
焼肉のタレとかチョコレートとか
いろいろ裏技があるらしいですよね。
私は今回レシピどうりコーヒーをいれました。
チョコレートも今度やってみようかな。

ヨーグルトを使って子供用を作ったことがあるんですけど
カレー粉がパワフルすぎて
ダメでしたー。
量が多すぎたのかな?
また色々試して見ますね。

ポチありがとう!!
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
こっちでも、普通のスーパーに売ってますよ!
でも、買うんだったら日本食材店のほうが安いので
スーパーでは買いませんが。。。

そうそう
日本の値段をしっていると、買う気がおきないんですよね。
料理酒とかみりんとか、
日本人には必需品なんだから
もうちょっと安くして欲しいです。。。

あ、うちもインドのカレーペーストありますよ~♪
でも、私にはあまりに辛いので
旦那専用です。(笑)
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
リキさんへ
私もカレーは大好物ですよ♪
手作りカレーがあんなに美味しいものだとは、、、
新しい発見に小躍りしています!(笑)

あはは
ワゴンの荷台でカレーショップいいですね。
改造のほうはリキさんにお願いします!(笑)

スコット君はカレーで振り向いてくれるかなぁ?
スコットランド人だからハギスとかのほうが良いかも??
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
mina さんへ
ふふふ
めちゃめちゃ~旨かったですよ。
私もルーなしで作るカレーなんて考えられなかったけど、
時間はかかるけど
そんなに難しくはなかったです。
引越し祝い、了解です!(笑)
娘ちゃんも食べられる辛くない手作りカレーも
見つけておきますね。

ポチありがとう!!
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ワゴン車の荷台で店だす予定です~!!

ウソです。
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
そうなんですよ。
時間がかかるのだけが難点ですね。
タマネギがなかなかあめ色にならなくて
投げ出しそうになりました(笑)
そのうち
色々アレンジして自分のカレーを作りたいですね。

ポチありがとうございます!!
2010.09.01 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
うわあ~、おいしそうです~♪
カレールウ、たかいですよね。
あ、かんじのへんかんがむちゃくちゃに
なってしまう。すみません、ひらがなばかりに
なりそうです(アセ)

そうそう、ニホンでのねだんをかんがえると
あほらしくなるものってありますよね。
わたしもからすぎるのはにがてですが、
このれしぴならためしてみるかちありそうです。

ひらがなばかりは、もうしわけないので
いったんたいさんいたします~
2010.09.02 Thu l すぬこ. URL l 編集
No title
最初からカレーを作るなんて、さすが何でも挑戦すKovachanだわ~。
そのチャレンジ精神を見習わなきゃな!

最初から自分で作ったカレーは美味しいでしょうね!!

応援ぽちぽち
2010.09.02 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
すぬこさんへ
すぬこさん、お久しぶりです!!

カナダでもやっぱり日本のカレールーは高いんですね。
結構ルーを使わないレシピって
探してみたら
いっぱいあったので
すぬこさんもぜひ試してみてくださいね♪

ひらがなだけのコメント、
なんか可愛いです(笑)
2010.09.02 Thu l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
でも、
私も日本にいたら、ぜったい自分でカレーなんて作らないですよ~
なんでもルーとか元とか使いまくってたと思います。(笑)
ほんの少し不便なこっちに住んで
ちょうどいいのかもしれないです。

でも、自作カレーはおいしかったですよ~♪

応援ありがとう!!
2010.09.02 Thu l Kovachan. URL l 編集
No title
おお~!!
すご~い!!
私もさすがにカレーを作るのは億劫だとおもっていました。
しかも以前にシドニーでかった1Kgのカレー粉まだあるのでいまのところ大丈夫なのですが。。。
試したいけど。。。。干物女の私にはレベルが高すぎる!!
kovachanさんのカレーが食べたい!!にぽちっ!
2010.09.07 Tue l lip. URL l 編集
lipさんへ
カレーは難易度高そうですよね。
意外に簡単に美味しく作れて、
自分でもびっくりです。
いろんなレシピがあるみたいなので、
また手を変え品を変え
試してみたいと思います♪

ポチありがとう!!
2010.09.07 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/345-a7c4d7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
