--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ミーナはお絵かきが大好き。

紙とペンがあれば、
何時間でも絵を書き続けている。

小さい頃の私がそうで、
絵ばっかり書いていた。
書いた絵を幼稚園にもって行ったら
幼稚園の先生が壁に貼ってくれて
それが、
嬉しい気持ちと
ちょっと照れくさい気持ち、
5歳児にとっては
複雑な感情だったので
今でも、そのときの情景ははっきり覚えている。

でも、
絵には自信あった当時の私だが、
その頃の私と今のミーナの絵を比べると
ミーナのほうがはるかに上手い。

認めざるを得ない。

最近私が気に入っているミーナの絵は

P1050027.jpg

母の日に日本語補習校で書いてくれた絵。

ドレスについているフリルとか、
髪の毛の三つ編みとか、
上半身とスカートの部分のピンクが
微妙に色が違ってるところとか、
なかなか芸が細かい。

こんなに可愛く私のことを書いてくれて
すっごく嬉しかったが、

「ううん、
これは、マミーじゃなくて
ミーナちゃんだよ。」

と言われてしまった。

母の日の手紙に、自分の似顔絵を書くか?ふつう。。。

そして、

もう一枚

P1050026.jpg

なんということない絵だが、
これは
Under the Ocean
ということだ。

私がすごいなと思ったのは、
この泳いでいる姿。

足ヒレをつけて、
体を伸ばして、下に向かってもぐる、
この体勢って、
なかなか書きづらいものだと思う。

洋服を着たままもぐっているのが気になるところだが、
泳いでいる様子が
すごくよく分かる
上手な絵だと思う。

そして、

おととい書いていた絵。

P1050030.jpg

これは、
テレビで「Go Diego Go!」を見ながら
Diegoとそのお姉さんのAliciaを書いたもの。

よく特徴を捉えていて
はっきり言って、
上手い
と思う。

ほら
Diego.jpg

images[1]

ね?

Alicia.jpg

images[2]


この黄色と黒の斑点の物体は
Diegoと一緒にいるBaby Jaguar

Aliciaのスペルが「Alesea」になっているところに
ミーナの頑張りがよく見える。

さすがにそっくりとは言えないが、
テレビを見ながら、
人物の特徴を捉えて
靴紐などの細部にいたるまで
こうして表現できる
我が娘は

ひょっとしたら

天才!?

なんて思ってしまう。


P1040861.jpg

シャツをはき、パンツをかぶる子供だが、
隠れた才能が
このパンツの中に
わんさか詰まっているに違いない!

将来が楽しみだ!



ちなみに

Diegoは日本でもテレビ東京で放送している「ドーラ」
の従兄弟にあたる。

images[5]


↓親バカ炸裂、、、たまにはいいよね?
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.09.02 Thu l 子供のこと l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごいよ!ミーナちゃん!

かなり細かい描写まで描けていて才能あるわ~。
若干6歳でこの絵心!

それにしても子供の絵って本当に面白いっていうか興味深いよね。
大人が見てない所を結構きっちり見てたりして。。。。

一枚目のピンクの洋服を着たミーナちゃんなんて、ワンピースなのに上と下の
微妙なピンクの色を変えてたりして、これはなかなかできない業よ!
将来は芸術家かデザイナー??

2010.09.02 Thu l Setta. URL l 編集
No title
ミーナちゃん本当に絵が上手!!
私は全く絵心がないので、絵が上手な人って尊敬しちゃいます!
きっと絵の才能はkovachanさんに似たんでしょうねe-420
親バカどんどん炸裂してくださーい!(笑)
というか、本当にミーナちゃん才能あると思いますe-278
将来が楽しみですね!

ポチ!
2010.09.02 Thu l yuukari. URL l 編集
No title
うん、うん、
ミーナちゃんかなり絵が上手だと思います~。
お世辞抜きで。
スキマの国のポルタの荒井良二さんを思い出しました。
でも、、oceanの絵の右下に描いてあるものはなんなんでしょうね(笑)?
あと、つっこんでもうしわけないですが、
Diegoの名前、、意味不明(笑)?

でもこれからも楽しみですね~。
2010.09.03 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
ミーナちゃん上手!!!!!
泳いでる絵もほんとに泳いでるみたいだし、Diegoのほうは、色合いとかもステキ!
一番下の写真・・・最高~。笑
(大きくなってこんな写真みせてたよ~なんてばれたら、ミーナちゃんに怒られますね。。あはは)
2010.09.03 Fri l 美愛. URL l 編集
No title
上手いですよ、ミーナちゃん。
私、絵を見て知能がわかるって診断を私が幼稚園の時したらしいんです(園児全員)
耳があるかとか眉があるかとかで違ってくるらしいのですが(母談)
きっとこの絵、実年齢より2~3歳高いと思います。
パンツとシャツが逆でも、型にとらわれない発想力でいいではないですか~。
将来が楽しみですね、ポチ
2010.09.03 Fri l phebee. URL l 編集
親バカ炸裂ですか?
良いじゃありませんか!(笑

先ず親が子供の才能を信じてやらないと、誰も見つけてくれないもんね!

まぁ 爺位になると…
期待を裏切られる事にも慣れたけれどもね。(笑

今や人並みに自活できるだけが願いです。(^^;
2010.09.03 Fri l いその爺. URL l 編集
No title
ほんと、上手ですね~♪
潜る絵ですが、
ちゃんと頭が多少上向きに描いてあるのが
現実感あふれてますよね。
この姿勢ならまっさかさまに落ちるように
後頭部を描いてもおかしくないと思うんです。
よく考えて描いてるな、って思いました。

さすが、髪型や服が凝ってるのが
女の子です。すぬたも絵を描くのは好きですが、
表情はいいんですけど、髪も服も無関心です(笑)

あ、パンツかぶってシャツを着るのは、
すぬたも写真が何枚かありまして(笑)
女の子男の子関係なさそうですね。うふふ。

ところで、カレーのレシピで質問なのですが
(すみません、昨日ひらがなのコメントに
なったんで、早々に切り上げてしまったのですが)
ブイヨンなどは忠実に日本のものを使われました?
それとも、現地のもので代用されました?
出汁の部分なんでちょっと聞いてみました。
カレー粉も現地で普通に売ってる、カレーパウダー
ですよね?
2010.09.03 Fri l すぬこ. URL l 編集
No title
こんにちは、

ミーナちゃん、ホント!!上手ですね!!
お母さん、ありがとうのミーナちゃん本人の絵も
細かいところまで気配りしてて、とっても可愛く書けてるね。
「Go Diego Go!」のお姉さん、お兄さんの絵も
表情があって、お顔の雰囲気はソックリよ!!
想像力抜群!!将来が楽しみやね~♪
応援ポチ
2010.09.03 Fri l かな. URL l 編集
Settaさんへ
そうそう、
子供って、大人が気付かないような
細かいところまで見ているから面白いよね。
微妙な色使いとか
わが子ながら
感心しちゃったよ。

将来は、芸術家か、スーパーモデルか、、、
悩むところだ~
2010.09.03 Fri l Kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
こんなに絵を描くのが好きだったら
なにかそういう芸術関係の教室でも
行かせて見たいなぁと思ってるんですけど、
下手に習うとかえってやる気なくすってことも
ありますからね~
才能を伸ばしてあげるのって
難しいですね。(笑)

ポチありがとう!!
2010.09.03 Fri l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
そういえば、Oceanの下のやつ
何か説明してたんですよね~
忘れちゃいました(笑)
Diegoのスペルも
Techoですものね。
ま、人に頼らず自分でスペルを考えられるようになった
ということにしておきます。(笑)

ほんと、
これからどんな風に上達していくのか
楽しみです♪
2010.09.03 Fri l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
あはは
確かにあの写真、怒られそうですね~
この記事、絶対見せられないなぁ。。。(笑)

私もDiegoの絵の色使いが
気に入ってます。
6歳児の才能は計り知れないですね! ←親バカ!?
2010.09.03 Fri l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
へ~、
そういう診断があるんですか?
私もやってもらいたかったな。
実年齢より低かったかも!?

ミーナの絵には観察力の鋭さが光っていて
びっくりします。
こんな調子で私も観察されているのかと思うと
ちょっと怖い気も、、、(汗)

ポチありがとう!!
2010.09.03 Fri l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
そうですよね。
まず親が子供の才能を信じないといけないですよね!
まぁ、
将来、裏切られながらも
本人が幸せでいてくれたら
それでいいかなとも思ってます。(笑)
2010.09.03 Fri l Kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
あ、漢字変換復活したんですね!(笑)

私もあの潜る絵には感心しました。
すぬこさんのおっしゃるように
あの状態だと、頭は後頭部を描くか、
体を横向きにかいて無理な体勢を描くのが
子供の絵という感じですよね。

ミーナは自分も髪型や洋服などにこだわるので
そういうのが
絵にも表れていますよね(笑)

カレーですが、
ブイヨンは
現地のスープストックを代用しました。
カレー粉もこっちで売ってる
カレーパウダーです。
そういえば、
カレー粉は日本と違うのかな?
考えたことなかったです。。。
2010.09.03 Fri l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
母の日の絵は
特に髪型にこだわっていて
三つ編みを描いているところが
芸が細かいですよね。
年齢と共に衰えやすい想像力、
何か生かしてあげたいですね!

応援ありがとうございます!
2010.09.03 Fri l Kovachan. URL l 編集
No title
ばっちりだぁあああああ~~~~!
2010.09.03 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
なんか、面白い絵だな~、って最初見ていて、 あれ~字も面白いなって思って見てました。  なかなか、なんて書いてあるか読めなかったけど、 ミーナちゃんの直筆だったんだね。 
大人の手が入っていない子供の絵って、発想が素晴らしいね。 永久保存物ですよ。

ミーナちゃんが書いたDiegoの顔の表情はミーナちゃんの表情にそっくりだね。 可愛いや。
2010.09.03 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
松井大門先生へ
> ばっちりだぁあああああ~~~~!

おお~
やった~~!!!
先生のお墨付きなら
将来有望ですね♪
2010.09.04 Sat l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
以前はスペルも一々私や旦那に聞いていたんですけど、
最近は自分で考えて書くようになったんです。
間違えてても、自分でやってみるってところに
成長を感じますね♪
紙だとなくしちゃう可能性があるけど、
こうしてブログに載せて保存できるのは
ありがたいです。
いい記念になります。
2010.09.04 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
親ばかなんかじゃないですよ!!
たしかに上手ですもの!!
漫画はしりませんが絵と写真がそっくり!!
私もミーナ先生から教えてもらって絵心やしないたいです!!
2010.09.07 Tue l lip. URL l 編集
lipさんへ
せっかくだから
この才能を伸ばしてあげたいんですよね~(笑)
それにしても、
子供の観察力の鋭さにはびっくりです。
2010.09.07 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/346-7b29c204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
