--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、久々に旦那とデート。

場所は、
サウスポートにある裁判所。

images[3]

別に結婚詐欺とか
離婚調停とかではなく、
裁判の傍聴をしにいったのだ。

生まれて初めての裁判の傍聴。

目的は
交通関係の裁判。

まず建物の入り口のところで
手荷物検査を受ける。

部屋がいっぱいあるので、
手荷物検査のところにいるおじちゃんに
交通関係の裁判はどの部屋か教えてもらう。

そして、
厳重な2重扉をあけると、

そこは

映画の世界だった。。。

images[4]

いや、
簡易裁判なので
部屋の規模はこの半分だったか。。。

裁判長が奥にいて、
その手前に書記。

そして、
被告と検察。

一番傍聴席に近いところに
警察官が2名座っている。

この雰囲気に圧倒されて、
なにも悪いことしていないのに
心臓がドキドキしてきた。

裁判は本当にシンプルで、
検察(Prosecutor)が罪状を読み上げ、
被告がそれに対して、申し立てというか、
ほとんど言い訳を延々と述べる。
そして、裁判長が判決を下す。

一つの裁判があっという間に終わってしまう。

特にこの裁判は
ほとんどが、スピード違反で減点と罰金をくらった人たちが
罰金を減らして欲しいとか
減点を免除して欲しいとか
そういったもの。

一人は、
200ドルの罰金。
彼の言い分は、
スピードを出してしまったことは認める。
でも、
あそこはまったく危険のない一本道で
そのとき犬を動物病院へ連れて行った帰り。
その犬はかなり深刻な病状だった。
長年連れ添った犬は家族同然であり、
その家族が深刻な病気となり
自分はそのことで頭がいっぱいで
スピードのことまで考える余裕がなかった。

200ドルを払うのは構わない。
でも、
減点されるのだけは、困るので、
なんとかしてほしい。

そういった内容。

そして、裁判長の判断は
犬が深刻な病状で気持ちにゆとりがなかったのは分かる。
でも、
ルールはルールであって、
犬が病気になったからといって
破ってよいものではない。

しかし、
正直に自分の罪を認め、反省していることは認める。
点数に関しては、
裁判長の権限ではないので
ここで減点を撤回することはできない。
ただし、
罰金を200ドルから160ドルに減額し、
裁判費用の80ドルは請求しない。

という判決。

へ~、
犬が病気ですで
罰金が減額か。。。

もう一人、

彼は330ドルの罰金。

彼の言い分は
やはりスピードを出していたことは認める。
でも、
自分は30年間も運転をし続けていて
過去に切符を切られたのは3回だけの
優良ドライバーだ。
なんとかしてくれ。

そんな内容。

判決。

330ドルから300ドルに減額
裁判費用免除。

な、
なんじゃそりゃ?

それでいいのか??

そして、
裁判長や検察が書類をバラバラとめくりだし、
次はどの裁判にしよっか?
と話し合っている。(実際はもっとプロフェッショナルな話し方だが)

じゃ、
これやろう!

と始まったのが、
交通裁判ではなかった。

警察官が別室につながる扉を開け、
中から、
女性3人を連れてきた。

よく見ると
3人とも手錠をかけられている。

生まれて初めて
本物の手錠を見た。。。

そして、
この3人
人相がめちゃくちゃ悪い。
スッピンなのもあるが、
目つきはうつろだし、
肌はどす黒いし、
髪はボサボサ、
服装は乱れまくり。

私が裁判長だったら、
一目見て
有罪判決だ。

彼女らの罪状はドラッグ。

検察の後、弁護士が申し立てをするのだが、
この弁護士、
延々と難しい言葉でしゃべっていた。

全然何言っているか意味不明なので
旦那に聞いてみると、
結局言っていることは

「彼女達の罪状に、異議も弁明もありません」

みたいなことだったらしい。

使えねぇ弁護士だな。

裁判長が女性の一人に
ドラッグの使用頻度を聞くと、
彼女はうつろな目をしたまま
よれよれと立ち上がり
喋り始めた。

「私は、酒も飲まなければ、タバコも吸わない。
ドラッグは確かに使ったが、
酒もタバコも飲めない代替で、
友人と楽しく過ごしているときに
一種の遊びとして使ったまでの事だ。
決して常習しているわけでなく、
ドラッグがなければ頭が痛くなるとか
手が震えるとかそういったことはまったくない。
酒もタバコも飲まない代わりに
友人と楽しむ手段がこれしかなかったのだ。」

うつろなわりに、よく喋る。

結局彼女は刑務所に行くことはなかったが、
毎月、ドラッグ用の身体検査(血液、唾液、毛髪、尿などの検査)
を受け、
一度でもひっかかったら、
裁判はナシで、
即刻刑務所行きになる。
という判決。

そして、裁判長は彼女に
「酒もタバコも飲まないんだったら、
その調子でドラッグも飲むの止めなさい!」
と忠告をしていた。

ごもっともだ。

でも、
なんだか、この3人の人相と手にかけられた手錠を見ているだけで
気分が滅入ってきたので、
この辺で私達は退場することにした。

裁判所を出たとき、
頭上にはスカッと晴れ渡った青空が広がり
思わず

「シャバの空気はウマいぜ!」

叫びそうになった。

ところで、
なぜ私達が裁判所に傍聴しに行ったかというと、
私のスピード違反の罰金に関して、
なにか手立てはないか。。。
というのが目的だった。

というのも、
よくよく考えてみたら、
短い距離の間で
私の横に沢山スピード出した車がいて、
さらに、
私は左折するために、スピードを落とし始めていた。

となると、
あの
警察のおっちゃんが
間違えて他の車にスピードガンをあてたのに
私を捕まえた
ということもありえなくない
と思い始めたのだ。

しかも、
私を捕まえる直前に
他の車も捕まえていて
おっちゃん一人で対処するには
忙しすぎたはず。

ヒューマンエラー

アリかも。。。

というわけで
交通裁判がどんな風に執り行われているか
まずは見学して
いけそうだったら
裁判に持ち込もうと思ったのだ。

そして、
傍聴後、
裁判をすることに決めた。

たった200ドルのことだが、
されど200ドル。

理不尽さを抱えたまま支払う200ドルは2000ドルにも匹敵する。

どうせお金を払うなら、
ただ警察をもうけさせるより(別に警察の収入じゃないけど、、、)
私も何か経験を得たい。

この貴重な経験に200ドル
(下手して裁判に負けたら300ドルくらいか?)
支払った。

と考えると、
その200ドルが意味のある支出になる。

さっそく裁判用語の勉強をし始めたが、
英語力UPに
裁判に行く度胸、
そして、
手続きの方法など、
色々学べると思うと、
ちょっとウキウキしてきた。

転んでもタダでは起きない私。

がんばるぞー



↓よし、がんばれ!と思ったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ














スポンサーサイト
2010.09.07 Tue l 裁判 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今日、私がTafeへ行って、
また休み時間に例の韓国ショップに「酢」を
物色中にKovachanはそんな所へ行っていたのね。

この国って言った物勝ちな所があるから、
納得のいかない事があれば、抗議はありだと思うよ。

実際ウチの旦那も以前駐禁を切られた時、
「この場所は数週間前は自由に停めて良いところでしたけど。。」
とかなり下手に出ながら、相手を逆切れさせないように手紙を書いて
送りつけた所、罰金無しになったよ。たった38ドルの事だったけどね。(笑)
Kovachanの検討を祈る!ポチ。
2010.09.07 Tue l Setta. URL l 編集
No title
へー、 交通関係の裁判所ってあるんだね。
日本では、たぶん、酔っぱらい運転とか、とんでもないスピード違反とかはあるみたいだけど。

でも、kovachanが裁判受けるの興味あるな。200ドルの罰金を減らすというより、英語の勉強の為に、絶対、良いと思う。
左折の為にスピードを落としていた。 というのは、絶対的に有利な方向に持っていけると思うな。 

あ~、kovachanの演説聴きたいよ。 Youtubeにアップして。 (笑

2010.09.07 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
交通違反ってなんか腑に落ちないけど仕方ない。。って
あきらめがちですが、ここで煩雑な手続きや
言葉の壁ももろともせず立ち向かおうとする
kovachan、すばらしいです。
同じ200ドルを意味あるものにするために
(免除されても払っても)
がんばってくださいね。
応援しています~。
2010.09.08 Wed l すぬこ. URL l 編集
No title
タイトル読んで、まさか・・・と思いましたが、そういうオチだったんですね。
日本では考えられない罰金の減額。
私25年間無事故無違反なの~(正確には捕まってないだけよv-218
ほんとスピード違反は運が大きいと思います。
頑張って権利を主張してね。
応援ポチ☆
あ、昨日もヘベスゼリー作ったの。
結果は・・・・お楽しみに~
2010.09.08 Wed l phebee. URL l 編集
No title
おー、kovachanさん頑張って!!!
転んでもただでは起きないその精神、素晴らしいです!警官に「訴えてやる!」と叫んだのは、、まさか事実になるとは思っていませんでした(笑)。
「前は制限速度は80キロだった」とか「他の車と同じスピードで走っていた(同じじゃないと危険だし)」などなど主張すればうまくいくのでは?
うまくいくといいですね!
万が一、、うまくいかなくてもいい経験の一つですね。
通訳とかはつかないんですよね…(希望すればついて、希望しないんですよね)?
旦那さんにそばにいてもらうとかはダメなのかな?
2010.09.08 Wed l ざまき. URL l 編集
No title
へえ~!
交通裁判ってあるんですね。
飲酒運転のは聞いたことがありますが、スピード違反もあるんだ。
ヒューマンエラーって、実際立証するのは難しそうですが、結構言ったもん勝ちぽいところあるし、続報が気になります。

頑張ってください~。
2010.09.08 Wed l VERRE. URL l 編集
No title
コバちゃん、頑張って~~~~!!
コバちゃんの文章を読んでいると、元気が出てきたよ(^^)

応援♪
2010.09.08 Wed l BiBi. URL l 編集
No title
こんにちは、
今!!待ちに待った大雨中なんです!!

交通関係の裁判所、面白いです!!
日本の裁判とは全然違うのね??

kovachanの権利を主張して、
少しでも罰金額が少なくなりますように(祈)
応援ポチ
2010.09.08 Wed l かな. URL l 編集
No title
ははは
いいぞぅううううう~~~~~~!
がんばれ~~~~~い!!!!!!!
2010.09.08 Wed l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
交通関係の裁判所というより、
普通の裁判所で交通関係の裁判をやっているという感じです。
あれ?同じ??(笑)

かなりいい社会勉強になりそうですよ。
考えると少し緊張しますが、
かなりやる気です!(笑)
それにしても、
裁判関係の英語は難しいですi-201
日本語でもよく分からないのに・・・(涙)
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
ほんと、
この国って言ったもん勝ちってとこ
あるよね。
まだ、
手続きとか何もしてないけど、
何を言おうか毎日考えてるんだ。
裁判英語も勉強しないとね。

ふふふ
楽しみ♪

あ、ちなみに
裁判所に行ったのは
月曜日の話ね。
どうでもいいんだけど(笑)

では、また明日!
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
どうも根がケチなのか、
ただ支払うのって納得いかないんですよね。(笑)
これが社会勉強になると思うと
200ドルが安く感じられます。
実際、すごく社会勉強になるし、
知っていて損はないことだし、
やる気満々ですよ!
応援していてくださいね!(笑)
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
> タイトル読んで、まさか・・・と思いましたが、

あはは
離婚調停かと思いました?(笑)

日本じゃ普通20000円くらいの罰金じゃ
裁判所に行かないんでしょうね。
受け付けてもくれないのかな?
でも、これってホント運もありますよね。
いつも私よりスピードだしまくっている人なんか
沢山いるのに。。。
悔しいから、頑張りますよー!!

あ、
ヘベスゼリー、
プルンプルンですっごく美味しそう♪
ヘベスって色々な使い道があるんですね。
リベンジ大成功にポチです!
(Yahooがログアウトされているので
こんなところにコメしてごめんなさいi-201

ポチありがとう!!
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
今、なんと言おうか、色々考えているんですよ。
ウソはつけないので、
相手のミスの可能性を追求していこうかと、、、

通訳をつけることはできると思うんですが、
こういうことって
たどたどしくても、自分の言葉で言わないと
結果がどうであれ、後味悪いので
自分で頑張るつもりです。

旦那は傍聴席で見守っていてくれると思います。(笑)
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
VERREさんへ

> ヒューマンエラーって、実際立証するのは難しそうですが、

そうなんですよね。
立証が難しいからこそ、言ったもん勝ちかなと。。。
先日知り合いがテレビのドキュメンタリー番組で見たらしいんですが、
スピードカメラって、
警察もカメラの性能の点検とかをかなり怠っているので
間違いが結構あるらしいですよ。
人間がやっていることだから
間違いってありますものね。
なんとか頑張ってみます!
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
はい、頑張りますよー!!!

応援ありがとう~~!!!
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
裁判自体見たのは初めてなので
よく分からないんですけど、
日本とは違うんですね。
これから、手続き云々と
よく分からないことだらけですが、
なんとか頑張りますよ!

台風の後は少し涼しくなると良いですね。

応援ありがとうございます!!
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
はい、
日本女子代表として
頑張りますよーーー!!!(笑)
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
わたしも裁判したことありますよ~インディーのときにシートベルトしていたのに罰金きられたんです・・悔しくて裁判したんですが、なかなかたいへんな思いをしたんですが警察相手に勝ったんです!!!話すと長いのですが興味があるようでしたら、お教えしますよー。理不尽な警官が多いのは事実です。がんばって下さい。応援しています!!
2010.09.08 Wed l hideozzyの妻. URL l 編集
hideozzyの妻 さんへ
えええ~~~!!
そうなんですか!?
すごい!!!
でも、シートベルトしていたのに罰金なんて
酷いですよね
裁判に行って正解でしたね。
裁判のこと、
ぜひぜひ教えて欲しいです~~~!!!
2010.09.08 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
ほっ~~~です。
やっぱ!オーストラリア!ゆったもん勝ち~♪

特に!!!動物愛護最高です!!!
エーミュウ&カンガルーさすがっ(笑)))

KOVAちゃんさ~んふぁいと~~~
二匹がっ!ついてます!!!

ふぁいと~~~ポチッ!
2010.09.09 Thu l mina. URL l 編集
こんにちは。
学ぶ事に遅いは無いからね!

kovachan!! 偉い v-221
2010.09.09 Thu l ボス。. URL l 編集
mina さんへ
この国はほんと、言ったもん勝ちですよね。
この国で生きていくには
図太く生きていかないとだめですね。(笑)
がんばります!!

ポチありがとう!!
2010.09.09 Thu l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ありがとうございます!
がんばりますよー!!!
2010.09.09 Thu l Kovachan. URL l 編集
遅コメントを御許し下さいね。

何時ながらコバちゃんの前向きな姿勢と行動力には拍手を送ると共に、頭が下がる思いです。

オーストラリアはやはり自己主張してナンボのお国なのかな…

警察サイドの間違い認めさせるのは大変だとおもいますが頑張ってね。

くれぐれも無理はしない様に気を付けて下さいよ!

老婆心な爺より。f(^_^;
2010.09.10 Fri l いその爺. URL l 編集
いその爺さんへ
やっぱり自己主張の国ですからね~
言わなきゃ損ってところはありますよ。
日本人の私には
かなり馴染めないところですが、
今度ばかりはそうも言ってられないので、
がんばります!!
はい
もちろん、無理はしませんよ。
2010.09.10 Fri l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/349-f059fe69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
