--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、
月曜日に裁判所に行って、
交通裁判の様子を見学し、
自分も裁判に持ち込むぞ!
と意気込んだ私。

以来、
自分が裁判官に向かって
何を喋るかをずーっと考えている。

言いたいことはたくさんあるのだが、
とりあえず
シンプルにまとめておかないと
その場にいたら、
最高に緊張して、
しどろもどろになることは必至。

もちろん、紙に書いていくつもりではいるが、
なんか、
紙に書いたものを読み上げるのって
アホな政治家の国会答弁みたいで
説得力がない。

メモを手元に置きながら
あくまでも
自分の言葉で訴えたい。

と、まあ
寝ても冷めても
そのことばかりを考えているのだが、

肝心なことを忘れていた。

裁判の手続きをしなければ!!

罰金の支払い期限はつかまってから28日間。

来週の金曜日が締め切りとなる。

そして、
裁判をする場合も
手続きは28日以内に済ませなければならない。

早速開始。

これが違反切符。
P1040952.jpg

これを開くと

こうなっている。
P1050052.jpg

支払い方法の記入欄や、
自分の車を人に貸したときに、
無人のスピードカメラでスピードオーバーが見つかり
罰金の請求が、車の所有者である自分に来てしまった場合の
手続き欄、
そして、
写真に矢印したところが、
裁判に持ち込みたい場合の記入欄
がある。

一枚で色んな手続きが出来る
なかなか便利な違反切符だ♪

いや、
いかんいかん、
こんなところで感心してはいけない!!

まずは、
この名前とサインと日付を書く。

P1050053.jpg

そして、
矢印の住所にこの違反切符を送付する。

普通の封筒だと
紛失が怖いので
これを使う。

P1050054.jpg

明日必ず着くことをお約束します封筒。

これだと
配達記録も残るので安心。

これを送ると
向こうで勝手に裁判をアレンジしてくれて
○月○日に裁判所に来て下さい。
という手紙が来る。

そして、
その日に裁判所に行って
裁判する。

という、
なかなか
簡潔で便利な手続きだ♪

いや、
いかんいかん
こんなところで感心していてはいけない!!

今日サインしたので
明日郵便で出す予定。

さて、
裁判はいつになるのだろうか。。。

ちょっぴり楽しみ♪


↓こんなに簡単に裁判できちゃっていいの?
にほんブログ村 海外生活ブログへ

スポンサーサイト
2010.09.09 Thu l 裁判 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます、

いよいよ!!裁判に挑戦ですね、
しかも思ってたより簡単に申し込みができるんですね??
申し立てをしておおよそどのくらいで裁判が受けれるのかな??

やはり、裁判官も一般的ではない専門用語(交通ルール語)で多々質問してくるのでしょうね??
Kovachan、説得力のある言葉で是非!!裁判を勝ち抜いてくださいね(笑顔)
~ガンバって(●'∀'人)ネ♪
応援ポチ
2010.09.10 Fri l かな. URL l 編集
No title
なんか、わくわくしちゃいますね。 

どんな、演技になるのかな? 涙をいつでも流せるように練習しておいた方が良いかも? 
迫真の演技の為には、やっぱり、練習ですよ。

罰金取り返せなかったとしても、授業料だと思えば安いもんだ。 おもいっきり、 楽しんで、 裁判官と戦ってください。  陰ながら応援してますよ。
2010.09.10 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
はははは
こっちも楽しみだぁぁぁああああ!
2010.09.10 Fri l 松井大門. URL l 編集
かなさんへ
あまりにも簡単に手続きが出来ちゃうので
気が抜けちゃいますね(笑)

そうそう、
裁判用語とか全然わからないし、
きっとその場にいても、何言われているか分からなくて
緊張してしまうかもしれないですね~。
とりあえず、
自分の言いたいことをしっかり言えるようには
しておくつもりです。
がんばります!

ポチありがとうございます!!
2010.09.10 Fri l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
涙も作戦ですね~
むしろ緊張して泣いちゃうかも!?
しおらしい日本人女はポイント高いかもしれないですね。
いい社会勉強です。
ふふふ
応援しててくださいね~♪
2010.09.10 Fri l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ちゃんと逐一経過を報告するので
楽しみにしててくださいね!
2010.09.10 Fri l Kovachan. URL l 編集
No title
Kovaちゃんさん!
ふぁいていん!!!

この!裁判で!何かが変わる!
色んな事!なんだかっ一歩前進って感じですよ!
・・・夫婦のあり方の・・・コメント・・・
どう~書いていいかわからずっ・・・
でもっ・・・Kovaちゃんさんがっ・・・言わんとする気持ち
ギュって・・・伝わってきたし・・・
つい・・・私も・・・って・・・ぐちってしまいそうで・・・(笑)
いつか・・・語り合えるまでっ閉っときます。
Have a lovely weekendv-10
2010.09.10 Fri l mina. URL l 編集
No title
便利な切符ですねって感心してはいけないのね。
これも経験。
がんばれ~e-281
2010.09.11 Sat l phebee. URL l 編集
つかぬことをお聞きしますが・・・
kovachanのFC2ブログと私のYAHOOブログ、相性が悪いのかな?
それとも私が何か設定を間違えているのかな?
他のFC2ブログの人からも訪問しにくいって言われて。
パソコン音痴で息子もいないからどうすればいいのかわからないの。
そちらから私のブログにコメントが入れられなくなっているのでしょうか?
ごめんなさい、へんな質問しちゃって。
2010.09.11 Sat l phebee. URL l 編集
mina さんへ
何かが変わる?といいですね~!
とりあえず、
いい社会勉強と英語の勉強にはなるので、
結果がどうであれ、
私にはプラスです。
これだけでも
勝った気になれますよね(笑)

夫婦間の問題は、難しいですよね。
昨日も旦那と大喧嘩になりました。
泣きながらテコンドーに行って来ましたよ(笑)
いつか語り合えると良いですね~♪
2010.09.11 Sat l Kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
この国ってヘンなところで、便利だったりするから
笑っちゃいますね。
ふふふ
がんばりますよ♪

他の方は分からないですが、
たぶんfc2とヤフーの相性といより、
私の場合、私のパソコンの問題だと思いますi-202
ログインしても、
いつの間にか勝手にログアウトされて
コメント入れるのにまたログインし直したり、、、
でも、
ブログはちゃんと見れますよ。
楽しませてもらってます♪
2010.09.11 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
Kovachanさ~ん
返信せずっ・・・にはいられなくって~

すかん~~~どうおお泣きしたの~可哀相!
うちも~喧嘩ばかり~(笑)))
テコンドウ!絶対一緒行こうね!!!
二人でっ強くなろう!?(笑)))

がんばってねxっつポチ!!!
2010.09.11 Sat l mina. URL l 編集
minaさんへ
なんか
ちょっとしたきっかけで始まった喧嘩が
あーでもない、こーでもない
と深く掘り下げた話になっちゃって、、、

テコンドーに行く気も失せたんだけど
目を真っ赤にしながらでも
行ってよかったです。
1時間後には
すっきりして帰ってきました(笑)

はやく一緒に行ける日が
待ち遠しいなぁ~(笑)

ポチありがとう!!
2010.09.12 Sun l Kovachan. URL l 編集
No title
こんばんわ~
裁判所って日本で1回いったことありますがとっても緊張しますよね~
上手くいくことを祈っています☆
2010.09.15 Wed l lip. URL l 編集
lip さんへ
裁判所の雰囲気って独特ですよね。
いるだけで緊張します。
うまくいくように、がんばりますね。
2010.09.16 Thu l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/350-6991026a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
