--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は3カ月おきに行われる
テコンドーの昇級テストだった。

今回で2回目の私。(前回の記事はこちら

黄色の帯(8級)から黄色と緑のストライプ(7級)に上がるためのテスト。

前回とは違って、
今回は「型」と呼ばれるものをやらなければいけない。

テコンドーの「型」というのは、
立ち方、足技、手わざの基本動作を組み合わせて
一つの流れのある動きを作っていて、
全部で24種類ある。

もちろん級が上がっていくごとに
型の動きも複雑になっていく。

私はまだ8級だったので、
それ程複雑な動きはないのだが、
それでも、
緊張すると、
つい次の動きを忘れてしまうことがあるので
集中力は欠かせない。

前回よりは、ほんのちょっと緊張感ある昇級テスト。
しかも
今回は
ミーナの昇級テストもある。
子供のテストは午前中に行われるため
朝からバタバタしていた。

さて、
そろそろ着替えて
出かけようか、、、
というころ、
旦那が
ユニフォームのズボンがない!!

騒ぎ出した。

探し回って、ようやく見つけたところは、
3日分くらいたまっていた
旦那の汗臭い洗濯物の奥に
隠れていたのだった。

まだ洗っていない汗と泥まみれの洗濯物に3日間包まれていたユニフォームは
とんでもない悪臭を放っていた。

もう時間がないので、
旦那がデオドランドのスプレーをかけまくっていたが
そんなもので臭いが消えるほど
ヤワな臭いではない。

どうしよう。。。

旦那は、最近
子供クラスのインストラクターの助手をしているので、
もしテスト中でも何か用を言いつけられた場合のため
私服で行くわけには行かない。

ミーナを遅刻させるわけにはいかないし、
この臭いズボンをはいていったら、
会場で
異臭騒ぎが起きてしまう。

結局
旦那は私のユニフォームを着て、
ミーナをテスト会場に連れて行き、
私は、
旦那のズボンを洗って
乾燥機で乾かしてから、
行くことにした。

車が2台あってよかった。。。

乾燥機があってよかった。。。

そして、
思ったよりも早くズボンも乾いて
急いで追いかける。
初めてのミーナの昇級テストを見逃したくないので
必死だった。

無事到着し、
ミーナのテストも見逃さずに済んだ。

そして、
旦那にズボンを渡して、
私のズボンを脱いで返してもらう。
(私は私服で行った)

ようやく石鹸の香りのするズボンをはくことができた旦那。

張り切って、
準備体操やストレッチを始めた。

しばらく体を動かしていると、

あれ?

旦那のズボンに何か付いている。。。

よく見たら、

鳥のフンだ!!! 

しかもデカい!!!

どうやら
ストレッチしている時に
膝をついた拍子に
ついてしまったんだろう。。。

なんだよーーー!!!

せっかく急いで洗ったのにーーー

膝にべっとり鳥のフンをつけて
テストを受けるわけに行かないので、
近くの水道で
ズボンを洗った。

なんだよーーー!!!

せっかく急いで乾かしてきたのにーーー

結局
旦那はずぶ濡れのズボンで
昇級テストを受ける羽目になった。

私も旦那も
びしょ濡れズボンはいただけないが、
間違えることなく型もできたし、
とりあえずは満足。

でも、
今回何より感激したのは、
ミーナのテスト。

テスト内容は
キック、パンチ、ブロックの基本動作だけだったが、
同じテストを受けていた子達の仲で
ミーナが一番基本に忠実にやっていて、
手の位置や足の動かし方など
完璧にこなしていて、
見ていた私達もびっくり。

なにより、
緊張している様子もなく
リラックスして雰囲気を楽しんでいる様子だったが嬉しい。

やるときはやる子だ。

最初の頃は、バレエを習いたがっていたり、
普段もプリンセスが好きだったり、
すごく女の子らしい女の子のミーナが
ここまでテコンドーにはまるとは
思ってもいなかった。

これからが、ますます楽しみになった。

そして、
お友達のすぬこさんのアイディアで
この事を
ミーナに絵日記に書かせてみた。

P1050055.jpg

文章は私が作って、
ひらがな表とかたかな表を見ながら書かせてみた。
まあ、上出来だろう。。。
すぬこさ~ん、ありがとう!!!)

一方、
私は
今日テコンドーのレッスンにいって、
早速新しい帯をもらってきた。


P1040623.jpg



昇級後
P1050061.jpg

うひひひ♪

なんだか新しい帯をつけるだけで
ますます強くなっていく感じ。

まだまだ黒帯まで先は長いけど、
最強ファミリーめざして、
がんばるぞーーー

早くリサも習わせたいなぁ~。。。


↓昇級テストを頑張ったコバ家にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2010.09.13 Mon l 趣味 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
昇給おめでとうe-460
今度は長さがちょうどいい帯を貰ったのね。
相変わらず細くて羨ましいです。

リサちゃんまで習ったら、最強家族ができますね
オリンピック選手って次男次女が多いのよ・・・ポチ☆
2010.09.13 Mon l phebee. URL l 編集
No title
昇級おめでとうございます~e-420
ミーナちゃんすごいですね!
あんなに女の子らしくてかわいいのに、テコンドーの素質がきっとあるんですねe-287
早くリサちゃんもテコンドーデビューしてほしいです!
最強家族すごいです~e-349
ポチ!
2010.09.13 Mon l yuukari. URL l 編集
No title
おめでと~~~ v-322v-353v-353

最強ファミリーに向けて着々と進んでいますね
ストライプの帯、かっこいいぞ~~~っ v-221
2010.09.13 Mon l Lily姫. URL l 編集
No title
おめでとうございます~v-308

ミーナちゃん絵が好きだし、上手だし、
絵日記は日本語の勉強にもってこいですね。
ミーナちゃんのひらがな上手です~。
2010.09.14 Tue l ざまき. URL l 編集
No title
ふふ、 ミーナちゃんの絵が凄く、 素晴らしい。
ミーナちゃんのとなりは、ダディとママなのかな?
だとすると、ママは何にも着てないぞ。 (笑
本当に家族でテコンドー楽しんでいる姿が想像できますよ。

ところで、kovachan腕立て伏せできるようになった。
私もkovachanがテコンドー初めてから、腕立て伏せ始めたけど、昔に比べてぜんぜん出来ないのに、びっくりです。  
2010.09.14 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
昇級おめでとうございます!!
帯の色がかわるって、嬉しいね(^^)

これからも、頑張って~~
応援♪
2010.09.14 Tue l BiBi. URL l 編集
No title
ははは
おめでとう~~~!

スコット叩きのめせる日近しぃいいいい!!!
2010.09.14 Tue l 松井大門. URL l 編集
No title
こんばんは、

昇級試験当日のご家族の様子が手に取るようにわかって楽しい~❤
色んなハプニングを乗り越えながら
少しづつ結果を出せて(昇級)素晴らしいよ~♪

最強ファミリー目指して日々練習ですね(笑顔)
kovachanのどうぎ姿!!カッチョイイ!!
応援ポチ
2010.09.14 Tue l かな. URL l 編集
No title
昇級おめでとうございます。
Kovachanさんの写真、ちょ~~~~~~スタイルいいですねえ。
だんちゃんも、ミーナちゃんもテコンドやってるんですね。もうちょいしたらリサちゃんもJoinかな。家族でテコンドぉ~いいですね!!
2010.09.14 Tue l 美愛. URL l 編集
こんばんは。
昇級おめでとう v-32
自分の時より、子どものを見るのってドキドキしない v-361

たくさん褒めてあげてねー v-219
2010.09.14 Tue l ボス。. URL l 編集
phebeeさんへ
実は、またスコット君に長い帯を渡されたんですよ。
でも、
今回はちゃんとつける前にサイズチェックして、
取り替えてもらったんです(笑)

リサも私達の真似してキックとかパンチとか
やってるんですよ。
オリンピック選手か~
いいですね♪

あ、
突っ込んで申し訳ないのですが
昇給ではなくて、昇級なんです(笑)
でも、
昇給のほうがいいなぁ~(笑)

ポチありがとう!!
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
ミーナは、全てにおいて
女の子らしいものが好きだったので
まさかこんなにテコンドーを好きになるとは
まったく思ってませんでした。
なんでもやらせてみるものですね(笑)
リサもテコンドーを始めて
最強家族になる日が待ち遠しいです!

ポチありがとう!!
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
新しい帯の色になると
気持ちも新たに
頑張るぞー!って気分になりますね。

家族全員黒帯になったらかっこいいなぁ
なんて
想像してはニヤけてます(笑)
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
昨日は絵日記を喜んで書いていたんですが、
今日は全然やる気ナシでした。。。(涙)
でも、これって
すごく日本語の勉強にいいですよね。
ひらがなの文字がつながって、単語と文になることが
少し理解したようでした。
今度は
ひらがなとカタカナの使い分けも教えなきゃですね。
日本語って、難しいです~!!
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
ミーナの絵、
一番右から、ミーナ、ぺナーという架空のテコンドーの先生、
そして、通りすがりの人
だそうです。(笑)
何も着てない通りすがりの人って!?
って感じですが・・・(笑)

あ、
腕立て伏せは10回くらいはできるようになりましたよ!!
といっても、
深くはまだ出来ませんが、
それでも、以前よりは上達です。
でも、正直
二の腕に筋肉はつけたくないんですよね~。。。
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
新しい帯をつけると
すっごく強くなった気になるんですよね~
3カ月おきの昇級テストは
リフレッシュにちょうどいいです♪

これからますます頑張りますよー!!

応援ありがとう!!
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ちょっと、ちょっと!!

愛しのスコット君を叩きのめしてどうするんですかー!?(笑)

あ、
でもスコット君は
ちっとも私のこと相手にしてくれないから
ちょっとくらい叩きのめしてもいいかな?(笑)
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
テスト当日なのに
朝っぱらから、とんだドタバタ騒ぎですよ~(笑)
まぁ、
無事に家族全員昇級できてよかったです。
(テストに落ちることってまずないんですけどね)

我が家では、毎日皆でテコンドーの練習をしているので
外から見たら
怖い一家でしょうね(笑)

応援ありがとうございます!!
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
最初は私一人で始めたのに
そのうち旦那が入り、
そのあと、ミーナも入り、
後、残るはリサのみです。(笑)
来年4歳になったら始めるつもりですよ。
もう、何も怖いものはない一家になります!(笑)
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ほんと、
ミーナのテストはドキドキしながら見てましたよ。
でも、
あれほど完璧にこなすとは思ってもいませんでした。
ふふふ
もちろん
しつこいくらいに褒めまくりましたよー(笑)
2010.09.14 Tue l Kovachan. URL l 編集
No title
ハプニングを乗り越え!、
見事昇級、おめでとうございます。
ミーナちゃんも、ママとパパがやってて
いっしょにやれるのも楽しいでしょうね。
基本に忠実にできるってすごく大切なことですよね。
きっとミーナちゃんは上達するだろうなぁ。

絵日記、ひょっとして、初めて文章を書いたのですか?
すごく上手に書けてますね。
きちんとした字でわかりやすいです。
絵も胴着がちゃんと描けてるのがかわいい。
だけど、想像上の先生と通りすがりの人が
入ったのが私のツボです♪
発想がすばらしいです。

私の名前を出していただいて恐縮です~。
私がブログで書いたことが
少しでもお役に立ててたらうれしいです♪
2010.09.15 Wed l すぬこ. URL l 編集
すぬこさんへ
やっぱり親が夢中になっているから
なおさらミーナも楽しめるんでしょうね。
レッスンに毎日行きたがるので大変です(笑)

すぬこさんのお名前勝手にリンクしちゃいました~i-201
文章はすぬこさんと同じように
私が言って、そして、
ミーナがひらがな表を見ながら書くようにしました。
これってすごくいいですよね!!
でも、
この一枚を書いたきり
もう書きたがらないので困ってます(苦笑)
毎日書いたすぬたくん、
やっぱりえらい!!

すぬこさんの日本語教育はいつも参考になってますよ!
これからもじゃんじゃん紹介してくださいね♪
2010.09.15 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
ミーナちゃんkovachanさん昇進おめでとうございます☆
帯の長さも短くなったみたいでほとしています。
ところで旦那様も合格したんですよね??(笑)

せっかくばたばたしてやっと間に合ったのに残念な結果になっちゃいましたね~

私的にはスコット君話ききたいな~
2010.09.15 Wed l lip. URL l 編集
lip さんへ
おかげさまで
旦那もミーナも昇級しました!
といっても、
落ちることはめったにないんですけどね。。。

スコット君は最近全然私のこと相手にしてくれなくて
ネタにならない
寂しいんですよ~(笑)
2010.09.16 Thu l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/352-7cf3ad23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
