--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前、オスダイコンを収穫した話を書いたが (記事はこちら
その後もダイコンたちは順調に育っていき、
味噌汁に入れたり
おでんに入れたり
サラダにしたりと
重宝している。

というか、
食べきれないので
ついつい収穫が遅れがちになる。

昨日収穫したダイコンは

P1050066.jpg

普通のダイコンだが、
よく見ると

P1050068.jpg

ぱっくりと口が開いている。

しかも、
葉に近いほうは、
すでにスカスカになってしまっていた。

もうちょっと早く収穫して
冷蔵庫にしまっておいたほうが
よかったのかな。。。?

先週収穫したダイコンは
ちょうどいい出来で
美味しかったが、

形が、、、

P1050040.jpg

・・・・ 

いや、

まてよ、、、

この形、
どこかで見たことあるような、、、

あ、

そうだ!!!

これよ、これ!!

basic instinct

このお色気ダイコン、
前回のオスダイコンの隣に育っていただけのことはある。

そして、
このお色気ダイコンは

葉っぱがふりかけとなり

P1050070.jpg

実のほうは、煮物として

P1050071.jpg

大変美味しくいただいた


どうもお上品に育ってくれなかったダイコンたちの横では
こちらがそろそろ収穫時。

そら豆
P1050065.jpg

そら豆は育っている時は鞘が立っていて、
収穫時期になってくると、下を向くらしい。
こりゃ間違いなくオスだな

ちょっと小ぶりだが、
もぎたてのそら豆、
茹でて食べようか
焼いて食べようか
ワクワクしながら毎日眺めている。

気がつけばもう
そら豆の季節。。。

夏もいっぱい野菜そだてるぞー!!!


↓家庭菜園に男女関係があったのか!?
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2010.09.15 Wed l 家庭菜園 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは!

いつも京都から楽しく読ませていただいております。大学生です。
いつもは読むだけで、楽しませていただいているのですが、今回はソラマメの「これは~オスだな」というところで爆笑してしまったので思わずコメントさせていただきましたw

これからも楽しく読ませていただきます!

まさかの1コメ!?

2010.09.16 Thu l ひいらぎなんてん. URL l 編集
kovachanの畑には色っぽい野菜が沢山育っているようですねe-467
そちらにもコンニャクがあるのにびっくりしました。
美味しそうな煮物ですね。

夏野菜も楽しみにしています。

今日は漢字の間違いないよね?ポチ☆
2010.09.16 Thu l phebee. URL l 編集
No title
家庭菜園に男女の関係があったとは?

来年は そら豆と大根のハーフが出来たりして? (笑  
ところで、オーストラリアはもうまた、夏になっちゃうの? 偉く短い冬なんだね? (笑  
日本はやっと、雨もふって、涼しくなってきて、 色々行動開始って感じです。
夏太りして、食欲の秋を迎えるのが怖いです今日この頃です。

2010.09.16 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
大根を丸ごと一本使った大根カレーはいかがでしょう?!

①上半分摩り下ろし、残り半分はいちょう切り。
大根葉はみじん切り。
②鍋に①を全部入れて、しょうゆ2まわし、オリーブオイル2まわしぐらい、カレー粉大匙2(カレーペーストなどでも良い)をたして材料がやわらかくなるまで煮込む。水は一切いらない。
③しょうゆで味を調えて出来上がり~。
④みじん切りにしたねぎを散らす。ご飯はバスマティや玄米などの、ちょっと硬めのお米がオススメです。

完全ベジタリアンメニューなんですが、意外と食べ応えがあって美味しいです!お試しあれ~。
2010.09.16 Thu l VERRE. URL l 編集
もらった大根、美味しかった
このまえ、もらったので大根サラダ作ったら、すご~く美味しくて、ワタシ一人で1/2本くうい一気に食べちゃった。
なんで、こんなに美味しいんだろう?
こんなに美味しいと思ったの生れて初めてだった。
大根って、どうしたら、枝分かれして、色んな形になるのかも不思議。
家庭菜園も、やりだすと、はまりそう。
こんど、マーケットに出してみたら??
2010.09.16 Thu l ポンポン. URL l 編集
No title
こんにちは、

凄い!!大根の収穫!!
色気がある大根やスカスカな大根!!
でも家族で食べには充分な量ですね(笑顔)
今が食べ時の大根!!
ふりかけも煮物も美味しそう(゚¬゚*)
葉っぱは湯がいて刻んで冷凍保存して
欲しい時に少しづつ食べてもイイね~♪
ソラマメの収穫も楽しみですね~♪
応援ポチ
2010.09.16 Thu l かな. URL l 編集
ひいらぎなんてんさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

上品さを売りにしている私が、
お恥ずかしい。。。
でも、
思わぬところでウケて下さって嬉しいです(笑)

これからもよろしくお願いしますね♪
2010.09.16 Thu l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
なんか、うちの畑はにぎやかですよ~(笑)
(羨ましいくらい。。。)

こんにゃくは日本食料品店に売ってるんです。
1ドル70セントくらいだったかな?
日本に比べたら高いけど、
手に入るだけ嬉しいですよね♪

今日は漢字OKです!
ってか、
つっこんじゃってすみません~i-201

ポチありがとう!!
2010.09.16 Thu l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ

> 来年は そら豆と大根のハーフが出来たりして? (笑  

あはは
大ウケしました~(笑)
シャロンストーンもパンツはいてないですからね~。
おっと、、、
品のないコメレスですみません。

こっちでは、日中晴れてると、もうTシャツでOKなんですよ。
短い冬でした。
日本もようやく過ごしやすい季節になったみたいですね。
そちらはそろそろ秋、冬野菜の準備かな?
2010.09.16 Thu l Kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
へ~!!!
ダイコンカレー、初めて聞きました!!!
美味しそうですね!
カレー粉の量を調整すれば
子供にも食べさせられるかな?
今度作ってみたいです。
すばらしいアイディア
ありがとうございます!!
2010.09.16 Thu l Kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
ちょうどポンポンさんが遊びに来てくれたときが
一番ダイコンのいい時期だったみたい。
喜んでもらえて嬉しいよ~!!!
夏も頑張って色々育てるつもりだから
また食べに来てね♪
2010.09.16 Thu l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
買ったダイコンがスカスカだと腹が立つけど
自分で作ったものだと
どんな状態でも美味しく感じるから不思議ですね。
ダイコンの葉を冷凍保存って
いいアイディアですね!

ふふふ
そら豆、すごく楽しみですよ~!!!
2010.09.16 Thu l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/353-82a2fee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
