--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どーでもいい独り言です。

世の中には
「これっていらないんじゃないの?」
というものが色々ある。

常々思っていたことだが、
最近、
英語の学校に行っているので
外に出る機会が多い分、
さらにその思いが強くなっていった。

ここまでくると
もう黙っていられない。

「これっていらないんじゃないの?」

その最たるものは、

洋式便所のフタ 

そうは言っても
私だって常識と品性を持ち合わせてる女(!?)

とりあえず
用を足した後は、
きちんと流した後
フタを閉めている。

でも、
いつもフタを閉めながら

「これって無駄な行為だよなぁ~」

と感じずにはいられない。

自分の家とか、お友達の家ならまだいいが、

外のトイレでフタを閉める時
そのフタに触るのが気持ち悪い。

なので、
公園のトイレなど、
あまりに汚らしいトイレの場合は
触りたくないので
フタを閉めないこともある。

でも、

自分でフタを閉める場合はまだいい。

閉めるか閉めないかの選択権は
自分にあるからだ。

一番イヤなのは
トイレに入ったときに
すでに便器のフタがしまっていた場合。

まず、
トイレが空いていて、
いくつも個室があって
どのトイレに行くか選択の余地があるばあい。

まず、
フタが閉まっていないトイレを選ぶ。

そして、
ちょっと首をのばし
便器内がクリアかどうかを指差し確認。

はれて気持ちよく用が足せるわけだ。

ところが!

どのトイレにするか選択の余地がない時、
または
長いこと並んでやっと自分の順番が来た時、
トイレに入っていって
便器のフタが閉まっていると
突然私の体全体に恐怖感が走る。

そして、
私の前に入って、
便器のフタを閉めた奴を呪いたくなる。

何が怖いって、
その
便器のフタをあける瞬間が怖いのだ。

私は小さい頃
おもちゃの蛇が飛び出すびっくり箱が大嫌いで
あれを見るたびに泣いていた。

これこれ
35年くらい前?に流行ったやつ
images.jpg


ちょうど
トイレの便器のフタを空ける瞬間は
あの
恐怖の蛇のびっくり箱のフタを開ける瞬間と
同じ感覚だ。

フタを開けた瞬間
何が目に飛び込んでくるか分からない恐怖。

つまり
自分の前にトイレを使った奴の置き土産。

自分の旦那のう○こだって見たくないのに
まして
他人のう○こ、その他もろもろの排泄物なんて見てしまった日には
怒りのあまり
トイレの戸を叩き破り
大声でわめきながら
町の中を走り回りたい衝動にかられる。

もちろん
トイレのフタが閉まってなくたって
他人の置き土産を見てしまうハプニングはありがちだが、
フタが開いていて、個室にはいった時に目に入ってくるブツと
閉まっているフタを開けたとたん目に入ってくるブツとは、
ブツと自分の距離が全然違う。
もちろん
フタを自分で開けたときのほうが、
ブツとの距離が近いので
その分衝撃も大きいのだ。

最近の私は
その衝撃を少しでも和らげるため、
便器のフタを開けるときは
足を使うことにしている。

手よりも、足のほうが
万が一の場合の距離が遠いからだ。

便器のフタを足で上げるのは
結構太ももの筋肉を使う高度な技だが、
こんな時は
テコンドーのキックを思い出し、
気合を入れながら
「エイヤッ!」
と開けることにしている。

自己防衛のためにならったテコンドーが
こんなところでも役に立っているのは
嬉しい限りだ。
(ある意味自己防衛だし)

でも、
便器のフタが存在しなければ
こんな苦労はしなくてすむのに。。。

そんなわけで、
世の中の「これっていらないんじゃないの?」の中で
堂々1位に輝くのは
なんと言っても

便所のフタ!

と、

私は胸を張ってそう言いきれる。


ご静聴、ありがとうございました。


↓用を足したら流しましょう
にほんブログ村 海外生活ブログへ














スポンサーサイト
2010.09.16 Thu l ひとりごと l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
公共の場所のトイレってフタあったっけ?
そーいえば、フタを開ける場面にあまり出くわさないなぁとここを読んで思いました
必要ないなと思ってとりつけてない施設が多いのかしら?
それとも、触るのに抵抗があって、閉めない人が多いのかしら?
大勢で声を上げたら、オーストラリアからもフタが無くなるかもよー

確かに不特定多数の人が使うトイレにフタはいらないね
でも家庭用のには欲しいよね
温座になってるやつは、フタをするとしないとでは年間電気代が随分違うらしいよん

それはそうと、kovaちゃん
テコンドーで鍛えた脚力で、エイヤー、バギッとならないようにね(笑)
フタは意外に脆いよ(笑)
2010.09.16 Thu l Lily姫. URL l 編集
No title
最近のスーパーとかのトイレには蓋が無いのがありますよ。
代わりに子ども用の便座がついてたりするの。
病院とかでは、蓋があっても自動で開いて自動で閉まるから手を使わなくっていいのが設置してあるところもあるよ。
ちなみに妹宅ではそのタイプで、男性が前に立つと便座も上がるし勝手に流してくれる。
それに慣れた姪は、他所のお家で流すのを忘れたりしている。(良し悪しだな)
ちなみに停電の時は手動になるから、これまた流し忘れたりしたらしい。
トイレットペーパーが切れていても、お湯で流して温風で乾かしてくれるし。
上海万博の日本館で人気だったトイレ体験。
あんなに素敵なホリディインゴールドコーストのトイレだって普通の便器。
日本のチープなビジネスのせま~いユニットバスにはシャワートイレ。
それぞれの国のトイレ事情って面白い。
トイレで長々と語れる私って・・・

ごめんね~、ポチ☆

2010.09.16 Thu l phebee. URL l 編集
No title
確かにトイレの蓋は要らないかも?

ましてや、他人の残した物を見てしまった時は発狂してしまいますよ。 (笑

我が家のトイレ最近、最新式にしたんですよ。 
自動で蓋があいて、勝手に流してくれるやつ。
省エネタイプで、温度や、水の量も色々と調整してくれて、一見、便利なんだけど、 こいつが曲者なんです。  男の場合、 前に立って、用を足すのですが、このトイレは時々誤動作して、まだ、用の最中なのに、勝ってに蓋を閉めてしまうんです。
結局、蓋はビショビショ、 男って、用を足しているときって無防備なんで、なんの対処もできないまま、 ビショビショになる蓋を見ているだけ。 情けないです。 


2010.09.17 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
あー、わかります。イヤですよね、触るの。
私もフタがあいているところ狙います。
2010.09.17 Fri l Bluey. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.17 Fri l . l 編集
No title
あはっははは
便所の蓋について・・笑 読みながらクスクス笑わせていただきました。
ワタシは、臭い消しに蓋をしてくれ~って思うときがたまにあります。ヘヘ
2010.09.17 Fri l 美愛. URL l 編集
分かる・・・・・気も。
自宅では便座の温度(冬)が下がらないように、
フタを閉めるけど。
外のは嫌だよねぇ・・。
2010.09.17 Fri l ボス。. URL l 編集
No title
たたたtだだだいあまぁああああああああああ~~~~~~~~!
ちかれたびぃいいいいいいいいいい!!!
2010.09.17 Fri l 松井大門. URL l 編集
Lily姫さんへ
こっちでも、
フタのない公共トイレがあるんですけど、
あれはすごくいいですね!
いっそのこと、
エイヤッ!バキッ!
と全てのトイレのフタを壊してしまいたいです。(笑)
こっちでは
日本のような温座はないんですよ。
尻を甘やかさない人種です。
2010.09.17 Fri l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
日本のトイレ事情はほんとすごいですよね。
こっちでは、温座とかシャワートイレとかないんですよ。
最近たまに売っているのを見かけますが、
たぶん買ってるのは日本人家庭ばかりじゃないですかね?
オージーの家にはまずないです。
勝手に流してくれたり、勝手にフタが開いたり、
ここまで人間を甘やかしていいのか
疑問はありますが、
便利なのはいいですよね。

ポチありがとう!!
phebeeさんとは、
トイレ談義で一日盛り上がれそうですね(笑)
2010.09.17 Fri l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
閉まったフタの上に用を足しながら、
ボーゼンとしているゴルッテリアさんを
想像しちゃいましたよ~(爆笑)
下手な動きをしたら、
トイレ中がビシャビシャになっちゃいますものね。

便利なトイレ、、、
そこまで人間を甘やかしていいのか
疑問が残りますね。 
2010.09.17 Fri l Kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
そうですよねー!!
今日もTAFEのトイレで
一生懸命フタの開いているトイレを探しましたよ~!!
あんなもの絶対いらないのに!!
2010.09.17 Fri l Kovachan. URL l 編集
鍵コメさんへ
あはは
うちのミーナも確信犯ですよ。
っていうか、
もう流さないの分かっているので、
心の準備が出来ています。
でも、
時々ミーナのだと思ってたら
旦那のだったりすると、
発狂しそうになります。。。
2010.09.17 Fri l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
臭いものにはフタをしろ!ですね~(笑)
でも、
フタを開けたときに
プ~ンときたら
それはそれで、
暴れたくなります。

臭い消しはスプレーが一番かも。。。(笑)
2010.09.17 Fri l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
こっちの家では
温座は基本的にないんですよ。
日本から来たばかりのときは
冷たくて辛かったけど、
6年経って、
私の尻も鍛えられました!
2010.09.17 Fri l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
おかえりなさい~!!!?
そちらは涼しくなってきてるようなので
風邪引かないように
気をつけてくださいね♪
2010.09.17 Fri l Kovachan. URL l 編集
No title
こんばんは、

そうそう!!世界の中でも日本の便器のレベルの高さは良く耳にしますね~♪
たまに日ノ出町のパチンコ屋さんで遊ぶけど、
こちらの遊技場のトイレは最高ですよ❤
勿論キレイなのは当たり前だし、ウォシュレットも当たり前!!
生理用品もサービスだし、音姫もちゃんとついてます。

それでもやはり!!Kobachanが言うように
蓋が閉まった便器は私も異常に怖い ̄~ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルです。
応援ポチ
2010.09.17 Fri l かな. URL l 編集
かなさんへ
へ~
パチンコ屋さんのトイレって
そんなにサービスがいいんですね!!!
特に生理用品のサービスが嬉しいですよね。
でも、
必要ないのに大量に持って帰っちゃう人とかいそう。。。(笑)

フタが閉まったトイレ、、、
怖いですよね!
下手なオカルト映画より
よっぽど怖いです。。。

ポチありがとうございます!!!


2010.09.17 Fri l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/354-968336e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
