--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1週間の母の滞在が終わり、
今朝、ゴールドコースト空港から
日本へ帰っていった。

先週の週間天気予報ではずーっと大雨の予定だったが、
うまいこと外れてくれて、
曇りだったり、ちょっと晴れたり、
すこしにわか雨が降ったりなどで、
雨でずぶ濡れになるということはなかったので、
よかった。

ミーナがおばあちゃんとの再会に大喜びだったのは
もちろんだが、
意外なことにリサもすぐにおばあちゃんに懐いて
1週間べったりと母にくっついていた。

今朝は空港へ皆で見送りに行ったのだが、
空港でリサが
おばあちゃんと一緒に行くと大騒ぎして
大変だった。
ミーナも2,3日前から
「日本に帰らないで~、おねがい~~!!!」
と、すがるような目で
お願いしていたので、
母にとっても
孫との別れは、とっても辛かったと思う。

こんな時
すぐ孫の顔を見せてあげられない距離に住んでいる事を
申し訳なく思ってしまう。

私にとっても
母に会うのは年に1度くらいのペースだが
会うたびに母が年老いていくのを感じるのが
ちょっと辛いような、寂しいような、、、
と思っていた。

今回も、
1年半ぶりの再会。

顔のしわがますます増えているんだろうなとか、
すこし腰が曲がってきちゃったかなとか、
以前ほどの元気はもうないかなとか、
もう
私の中では
私の亡くなった祖母と見間違うほどに老け込んだ母との再会に
がっくりする心の準備が出来上がっていた。

ところが、、、

再会した母は
老け込むどころか、
ここ近年で一番若々しいのでは?と思うほど元気で、
しわが増えるどころか、
しわが2,3本減っているんじゃないか?と思うほど
ツヤ肌になっていた。

毎日のハードなスケジュールにも音を上げることなく
くたびれ果てた私と旦那を尻目に
疲れを知らない子供達とよく遊んでくれた。

年齢というものだけは
全人類公平に1年ずつ過ぎていくものだと思っていたが、
私ばっかりが老けていって
母親の時間は止まってしまっているようだ。

これじゃ、
私が母に追いついてしまう・・・

まぁ、
自分の親がいつまでも若々しく、元気でいてくれることほど
喜ばしいことはない。

空っぽになってしまった
母の寝室を見ると
ギューッと胸が苦しくなってしまうが、
帰ってしまった寂しさを嘆くよりも、
楽しく過ごした1週間と
いつまでも元気でいてくれる母の健康を
喜ぶことにしよう。

それにしても、

あの母のバイタリティーは
すさまじい。。。

よっぽど未亡人生活を満喫しているんだな

そんなわけで
この一週間の出来事は
徐々にUPしていく予定。

スクールホリデー中なので
ゆっくりペースで更新していきます。

そして、

前回の記事にコメントくださった方々、
ありがとう!!!
大変失礼ながらも
1週間もたってしまっているので、
この記事をもってコメント返しとさせていただきたいと思います。

まずは、、、

↓1週間ぶりブログ復活記念にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


2010.09.26 Sun l 日常 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おかえり~
楽しい1週間だったようですね。
未亡人は年々元気になります。e-440
うちの母がそうです。e-446
面白いエピソード、楽しみにしています

ポチ☆
2010.09.26 Sun l phebee. URL l 編集
お疲れさまでした。
一週間ぶりですね。お元気そうでなによりです。

kovachanさんがお母さんと1年半ぶりに再会したことに驚きました。
すごく感動的な再会でしたか?
いつまでも母親が元気でいてくれることが一番ですね。
今日はゆっくりお母さんとの思い出に浸ってくださいね。おやすみなさい。
2010.09.26 Sun l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
お久しぶりです!

いつまでも元気で若々しいお母さん素敵ですね!
お母さんが日本に帰ってしまって寂しい気持ちわかりますi-241
ミーナちゃんもリサちゃんもおばあちゃんが大好きなんですね!二人とも寂しがってるんでしょうね。
移住しちゃうと一年にたった一度しか自分の親に会えなくなるんですよねi-181
ほんと、すぐに孫の顔を見せてあげられない距離に住むことは、親に申し訳ないですe-259
でも、会えた時は良い思い出いっぱい作って、また次に会える日を楽しみに待ちたいですよね!!
2010.09.27 Mon l yuukari. URL l 編集
No title
おかえりなさい~。
楽しい一週間でよかったですね!
りさちゃんまでもそんなふうに言うなんて、、
よっぽど素敵なおばあさまなんでしょうね~。
いいなぁ~。
スクールホリデーごとに年何回も来れるといいですよね~。kovachanさん達が行くのは大変なので…。
天気予報がはずれてくれてよかったです!
2010.09.27 Mon l ざまき. URL l 編集
No title
お帰りなさい~。そして久し振りのコメントです。

楽しい1週間で良かったですね。ウチはもう3年会ってません…。ワタシも日本に帰れないし(金銭的に。笑。)、親も海外に来るのが嫌なので、どうしてもこうなっちゃいますよね…。

たまにメッセンジャーで話しますが、実際に会うのとはやっぱり違いますよね…。

2010.09.27 Mon l きらしお. URL l 編集
No title
お母様は、会えたときはどんなに嬉しかったことか!
そして、帰るときはどんなに辛かったことか。。。

でも、孫がなついてくれて嬉しかったでしょうね。
沢山の思い出を胸に飛行機に乗り帰られたことでしょう。

応援ぽちぽち
2010.09.27 Mon l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
ははは
何だか皆元気になるみたいね~~~!
2010.09.27 Mon l 松井大門. URL l 編集
良かったね!
Kovachan、お母さんに甘えられたのかな!?
ミーナちゃん、リサちゃんに取られちゃった!?

若返ったお母さんに一年半振りで再開かぁ・・。

次に会う時は Kovachan と同い年に見られるかもよ。 ウヒョヒョヒョヒョ!!
2010.09.27 Mon l ボス。. URL l 編集
No title
おかえりなさ~い。
ご家族みんなにとって楽しい一週間だったようですね!
お孫さんに懐かれて、これからはお母様はもっと頻繁に遊びに来てくれるのでは?
さらに若返りそうですね・・・kovachan負けるな!!
2010.09.27 Mon l . URL l 編集
phebeeさんへ
ただいま~♪

なんだかあわただしくて、あっという間の一週間でした。
でも、楽しかったです。
未亡人が年々元気になるのは
本当だったんですね~(笑)

ポチありがとう!!
2010.09.27 Mon l Kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
おひさしぶりです!

母とはだいたい1年半ごとに再会しています。
でも、不思議なことに
会ったとたんに、過去に舞い戻って
まるで昨日も会っていたような感覚に陥るんですよ。
でも、
そう感じれるのも、
親が元気でいてくれるからこそ、なんでしょうね。


2010.09.27 Mon l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
ミーナもリサも、とても寂しがっていて、
今日、母から電話がかかってきたときは
二人とも大はしゃぎでした。
リサは母が日本に帰ったことをなかなか理解してくれなくて
大変です(汗)
でも、それだけ子供達にもいい思い出になったんでしょうね。
なかなかあえない距離だけど、
最近は飛行機代も安くなってきたし
インターネットでテレビ電話もできるし
ありがたい時代ですよね。
2010.09.27 Mon l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ただいま~!!

もう1年分くらい出掛けまくった1週間で疲れたけど
楽しかったです。
母はすごく面倒見がいいので
子供達のこともすごく可愛がってくれました。
リサがあんなに懐くのは
私達にとっても予想外でしたよ(笑)
ほんと、
飛行機代も安くなってきてるし、
もっと頻繁に来てもらえたら嬉しいです♪
2010.09.27 Mon l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
ただいま~!!

きらしおさんは、3年ですかー!?

確かに、電話とかインターネットでやり取りしていても
実際に会うのは違いますよね。
私も今はリサがすごく手がかかるので
なかなか子供2人つれて日本に行く勇気がないんです。
母もどちらかというと、
こちらに来るよりも、私達に日本に来て欲しいようなのですが、
半ば強引にこちらに来てもらってます(笑)

海外に住むのは良い面もたくさんあるけど、
やっぱり寂しい部分もありますよね。
2010.09.27 Mon l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
何日も前から会えるのを楽しみにしていた分
去ってしまうのは、本当に寂しいですね。
でも、
元気でさえいてくれれば
会えるチャンスはいくらでもありますからね。
また次を楽しみにしています。

応援ありがとう!!
2010.09.27 Mon l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
これって本当なんですね~
逆に
寡は弱っていく一方だとか・・・?
2010.09.27 Mon l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
しっかりミーナとリサに取られてしまいました(笑)
でも、
私もお土産たくさん持ってきてもらったし
そういう面では甘えられたかも!?

私と同い年に見られるなんて、
ヤダーーーーッ!!!!
2010.09.27 Mon l Kovachan. URL l 編集
名無しさんへ
ただいまー!!

ミーナはともかく
リサがすごく懐いたのには母もびっくりしていました。
ほんと、
これでもっと頻繁に来てもらえればいいですね~(笑)

これ以上若返ってもらっても困ります!!
私も頑張らなきゃi-201
さっそくハチミツパックだ~~!!
2010.09.27 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
お祭り騒ぎの後って、パタッと寂しくなるよね。
体調も崩しやすいから気をつけてね。
それと、日本は急に寒くなっているよ。 

早く、ミーナちゃんとリサちゃんのオバアチャンに甘えている笑顔が見たいな。 可愛いだろうな。
これからも、たくさんオバアチャンに甘えれるように日本語は絶対必要だろうね。 (笑
2010.09.28 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
わぁ~寂しいですね・・・
わかりますっ~~~
いつも寝ていたっ部屋が・・・ぽつりとっ・・・
空いていると・・・
ぐっ~てきちゃいますね・・・

でもっ!
お母さま~がっ元気でっ若若しくっ~なってる姿みれてっ~~~安心ホッ♪ですよねっ!!!
きっとお母様もっ孫や娘に会えてっ嬉しさいっぱいでっ!きっと!また若さったぷり頂き~かえりましたよ~~~♪♪♪
おかえりっ~ポチっ♪
2010.09.28 Tue l mina. URL l 編集
No title
Kovachanプチお久です。

若々しいお母さん!!何となく想像がつきますよ(笑顔)
長旅だったのにミーナちゃんやリサちゃんと
イッパイ遊んでくれた、バイタリティあふれるお母さん!!
素晴らしいですね~♪
応援ポチ
2010.09.28 Tue l かな. URL l 編集
No title
ははは
未亡人にポチポチ~~~!
2010.09.28 Tue l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
なんだか、帰っちゃった後はふと気が抜けちゃったけど、
子供達がいると、バタバタして
すぐに日常に戻っちゃいますね(笑)
日本に帰った母から電話で
突然寒くなってた、と言ってました。

ミーナも今回の母の滞在で
日本語の重要性を感じてくれればいいのですが・・・
でも
今のところちゃんと日本語で
意志の疎通が出来ているので一安心です!


2010.09.28 Tue l Kovachan. URL l 編集
mina さんへ
一番つらいのは
空港で見送った後に家に帰ってきた時ですね。
まだぬくもりが残っているような感じで
胸がギューッとなってしまいます。(笑)

でも、
元気でさえいてくれれば、またいつでも会えますからね。
また次を楽しみにしておきます。

ポチありがとう!!
2010.09.28 Tue l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
お久しぶりです~♪

昔から私より母のほうが元気だったんですよ。
未だに体力では母にかないません・・・(苦笑)
子供達もたくさん遊んでもらって、
相当嬉しかったみたいです。
リサは2日経った今でも
「おばあちゃまはどこ?」と
私に聞いてきますよ。(笑)

ポチありがとうございます!!
2010.09.28 Tue l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あはは
ありがとうございます~~!!!
2010.09.28 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/357-3741bf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
