--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
母が到着したのは19日の月曜日。

朝早い到着なので
早起きの得意な旦那に空港に迎えに行ってもらった。

どうやら
母の乗った便が予定より早く到着したために
30分くらい母は到着ロビーで不安を抱えながら待ってしまったようだ。

もっと余裕をもって迎えに行けよな、旦那よ

なんとか無事に旦那は母をピックアップして
道中、我が家に電話をかけてきた。

「あと20分くらいで到着するから」

え!?

そんなに早く着いちゃうの?

まだ、私も子供達も
パジャマのまま寝ぼけ眼で朝食を食べている最中だった。

いくら身内でも
久しぶりに会うのに、これではまずい。

大急ぎで
自分の身支度をはじめ、
その後、
ミーナ、リサを着替えさせた。

リサのオムツを取り替え
急いでゴミ箱に捨てに行こうと
部屋を走り出たところ、
突然
目の前に人影が・・・

「ぎゃーーーっ!!!」

そして、
私の悲鳴に驚いて、その人影も叫んだ。

「きゃーーーっ!!」

これが
私と母との1年半ぶりの再会だった。

そして、
子供達も部屋から飛び出し
おばあちゃんとの久々の再会を喜んだ。

朝食とコーヒーを飲みながら
ひとしきり話をしたあとは、
お楽しみの
お土産オープンタイム♪

スーツケースを開けると
出るわ、出るわ、
お土産の数々。

子供の洋服、浴衣、本、おもちゃ。
私の洋服、化粧品の数々。
旦那のDVD。
そして、
カステラ、おせんべい、お饅頭などの日本のお菓子。

もう、無我夢中。。。
P1000007.jpg

お土産を出したら、
母のスーツケースは半分空っぽになってしまった。

その後
機内であまり眠れなかった母は、
少し昼寝をし、
夕方になってから
スーパーマーケットにみんなで行った。

そして、夕食は
近所のパブで。

P1000010.jpg

ここは
よく休日に家族で来て
子供達をプレイグランドで遊ばせながら
夫婦でビールを飲むところ。

ディナーに来たのは初めて。

まずは乾杯

P1000011.jpg

いつものように
子供達がプレイグランドで遊んでいる間に
料理も運ばれてきた。

典型的なオージー料理。

P1000015.jpg
チップスとステーキ

食べ終わった後も
子供たちは遊びたがったが、
キリがないので強引に帰ろうとすると
リサは大声でわめきだし、
ミーナはシクシクと泣き始めた。

なんとか
子供達二人を車まで連れていき
リサを座席に座らせようとして母がリサを抱っこしたところ、
思いがけずリサが重かったようで、
母がいきなりよろけはじめた。

あっ!

危ない!!!

と思ったときにはもう遅く、
母はリサを抱えたまま
後ろ向きに倒れ始めていた。
このままじゃ
母が頭を打ってしまう

しかし!

後ろ向きに倒れたはずの母が
なぜか、
クルッと瞬間的に向きを変え、
前向きに倒れたのだった。

そう、
抱っこしていたリサを下敷きにして。。。

恐るべし
自己防衛本能

もちろん本人は無傷。

母の代わりに後頭部を打ったリサは
泣き叫んでいたが、
見たところ
怪我はなかった。

家に着くころには
泣き止んでいたリサだったが、
ベッドに入る前
自分の頭を指差しながら

「おばあちゃまにあたま、イタイイタイされたの」

と私に訴えてきた。

眠りにつくまで
何度も、何度も私に訴えてきたので
かなり根にもっていたようだ。

そりゃ
ある日突然家にやってきて
いきなり自分を下敷きにして倒れられたら
根にもちたくなるわな。。。

それでも、
「おばあちゃま~♪」
と言いながら、相当母に遊んでもらっていたし、
二人の良好な関係に一安心。

でも、
滞在中、夕食時に母にワインを与えるのは
要注意だな。。。

と密かに私自身に警告を促していた。

二日目につづく。。。


↓相変わらず何かやらかしてくれる母にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2010.09.28 Tue l l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは。
待ってました!こんな素敵なお話!!
もうリサちゃんやら、お母さんやら、kovachanさんの悲鳴が聞こえてきそうです。
リサちゃんが、無事で何よりです。

2日目のお話楽しみです。
お土産がカステラなんてステキ。
でも、どうしてカステラなんですか?
実は、私の母もなぜかたまにカステラです。
横浜から来るのに、なぜカステラ?しかも電車で一時間です。
2010.09.28 Tue l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
お母さん顔は見えないけど、
以前見せてもらった写真に比べてとっても若い!
髪型も!
あと、色白だし~。うらやましいわ!!

旦那さんのDVDでちょっと笑っちゃった!
たぶん「キムタク」か何かのやつでしょ??

上の家族でお土産を開けてる所、とっても
微笑ましいわ~。
「サンタさんがやってきた~~!!」
って感じで。。。。(笑)

じゃあ、木曜日ね!ポチっときました~。
2010.09.28 Tue l Setta. URL l 編集
No title
ブログ復活、待ってましたよ~。
お母様と楽しい一週間のあと、
やっぱりさみしくなっちゃったと思います。
もちろんお母様もせつない思いで
飛行機に乗られたと思うのですが、
私は去られたほうがツライように思います。
それはいつも私達が両親にしていることなのですが。。

でも、楽しかった日々を胸にまた日常が
始まるんですよね。

1年半ぶりというと、リサちゃんはおばあちゃまと
過ごした記憶はないのかな。
(もちろんおばあちゃまの存在はしっかりあっても)
それでもすんなり打ち解けられるって
やっぱり血なんですかね。

いきなり自己防衛本能を発揮された
パワフルなお母様との1週間(笑)、
楽しみに拝見します~。

そうそう、古い話で恐縮ですが、前回のトイレの蓋の記事の
コメント、なぜ非公開になってしまってたのか
わかりません(汗)隠す内容でもないのに
ごめんなさいね~。
2010.09.28 Tue l すぬこ. URL l 編集
No title
おしゃれなお母様ですね。
カステラにお饅頭・・・検査場通るのね。
皆さんへのお土産を選んでいるとき、きっとウキウキ楽しかったでしょうね。
ほんと、そちらの一週間って短く感じます。
でも、リサちゃんにとっては痛い思い出とともにきっと忘れられない記憶として残るのではないでしょうか?
ミーナちゃんはもうしっかり残りますね。
次は皆さんで日本に来てくださいね。
ジェットスターまたキャンペーンやってますし。

その2 楽しみにしています。ポチ☆
2010.09.29 Wed l phebee. URL l 編集
No title
ははは、 リサちゃんちょっと災難でした。 でも怪我なくて、良かった。  

飛行機って早く着いちゃうことあるんですね。 知らない海外で一人でぼ~っと待っているのって不安だよね。  疲れと不安で、初日は酔っ払っちゃったかな? (笑  でも、一人で飛行機にのって、 ワインのんで、オージー料理食べて、元気なお母さんですね。 まだまだ、何回も孫に会いに行けそうです。

それにしても、オージーのステーキの厚さが凄い。 食べたい。(笑
2010.09.29 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
最初に謝っておきます。
みなさまごめんなさい。

朝からのkovachanの行動、ドタバタ劇に大笑い!
車に乗り時に倒れられたお母様に大笑い。
リサちゃん、痛い思いをしたのに笑ってごめんね。

kovachan文章が上手で、その時の光景が浮かんできます。

続きを楽しみにしてます。

ぽちぽち
2010.09.29 Wed l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
こんばんは、

お母さん~♪
お姿を見てみたいです。

日ノ出町界隈でバッタリ!!会ったら声かけるのに…
でもお母さんは私を誰だかわからないよね(苦笑)

リサちゃんを抱っこしたまんま、向きを変えて…
なんという早業!!身のこなしも軽そうだわ~♪
次回のお母さんのホリデーが楽しみ❤
応援ポチ
2010.09.29 Wed l かな. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
あはは
カステラは私が持ってきてもらうように頼んだんです。
というのも、
私の大好物なので(笑)
今回は普通のカステラのほかに、金カステラも持ってきてくれたので
大興奮です♪
ねこめのひつじさんのお母様も横浜に住んでらっしゃるんですね。
私の実家と同じですね!
2010.09.29 Wed l Kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
母は色白に命を懸けているのよ。(笑)
なので
ちょっと太陽が出ると大変。
以前イタリア旅行に一緒に行った時なんか
日が当たったらヤダと大騒ぎ。。。
とてもじゃないけど
オーストラリアには住めないよね(笑)

ポチありがとう!!

また明日♪
2010.09.29 Wed l Kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
そうなんですよね。
去られるほうが、去るほうより辛いですよね。
特に、空港に見送りに行って
家に帰ってきたときの静かさが
すっごく辛いです。
私も親にそういう思いをさせてきたんだなぁと
申し訳なく思っちゃいます(苦笑)

たぶんリサは前回母にあった記憶はないと思いますが、
ミーナがすごく懐いているので
リサも安心して打ち解けたんだと思います。

あはは
トイレの話だから鍵コメにして
すぬこさんて上品なんだなぁと思ってましたよ(笑)
2010.09.29 Wed l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
食べ物は問題なく税関を通ったんですが、
母が入国カードに正直に食べ物持込の申告をしなかったので
そっちの方が問題になってしまったようです。
たまたま私の友人が空港に勤めているので
「友達の親なので見逃してあげて~」と頼んでくれて
ようやく税関員のお説教から解放されたようです(笑)

そうそう、
ジェットスター、すごく安いの今でてますよね!
phebeeさん、今年もどうですか?(笑)

ポチありがとう!!
2010.09.29 Wed l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
今回は30分くらい早く到着しちゃったみたいです。
機内でもほとんど寝てないし
うちに来てからも昼寝を2時間くらいしかしてないし、
ワインはきつかったかもしれないですね(笑)
リサもとんだ災難だったけど
怪我もしてないし、笑い話です。
それにしても
どうやれば、倒れながら回転できるのかが謎です。(笑)

肉は脂が少なくてやわらかい、
ゴルッテリアさん好みのステーキでしたよ
おいしかった~♪ ウヒヒ
2010.09.29 Wed l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あはは
そんなにウケてもらって
ドタバタした甲斐がありました~(笑)
リサも怪我がなかったので
いい笑い話です。

一応見知らぬ海外なので
母の奇行もおとなしめですよ(笑)

ポチポチありがとう!!
2010.09.29 Wed l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
この母の身のこなしは
やっぱり長年の社交ダンスの成果なのでは!?
と母と結論を出していたんです。(笑)
成果とはいっても
孫を犠牲にしてますけどね。

母は京急線を毎日のように利用しているので
日の出町にはよく出没しますよ。
この特徴ある髪型を見かけたら
ぜひ声をかけてみてくださいね(笑)

応援ありがとうございます!!
2010.09.29 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
お母様の滞在、もう終わってしまったのですね、、、(涙)。
私はいつもプチ鬱になり、日本に帰りたい病が発症します。

ミーナちゃんもリサちゃんも楽しんだみたいでよかったですね。
2010.09.30 Thu l Bluey. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/358-b2cc9cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
