--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
しつこいほど続く
母のオーストラリア滞在日記。

本日4日目。

この日のメニューは
コアラ抱っこ+ブリスベン観光。

コアラ抱っこは母からのリクエストで
オーストラリアに4回も来ておきながら
一度もコアラを抱っこしたことがない!!

ここまできたら
コアラを抱っこするまでは
日本に帰れない!!

という
本人からの強い希望があったため、
向かった先は

ローパイン、コアラサンクチュアリー。

ここは
ブリスベンのシティーから10キロほど離れた
1927年開園の世界最大、最古のコアラ園。
園内には130頭を越すコアラが飼育されて
その規模の大きさは
ギネスにも載っているらしい。

とりあえず、
コアラ抱っこが目的なので
サッとコアラ園を見て
ゆっくりブリスベンの市内観光をしようという
予定になった。

ローパインに着く前に
旦那がどうしても行きたいところがあるというので
まずは、そこに立ち寄る。

旦那が行きたがるところと言えば
やっぱり
肉屋。

P1000127.jpg

旦那の目的は
セバブチチというユーゴスラビアの皮なしソーセージ。

一応スーパーマーケットでも買えないことはないが
ここの肉屋のセバブチチは
本物のユーゴスラビア人が作っていて
絶品。
うちからは遠いので
ブリスベンに行く機会があると
必ずここに立ち寄って
山のようにセバブチチを買い占めるのだった。

他にもソーセージやらベーコンやら色々売っているが
こんな変わったものまで売っていた。

P1000130.jpg

スモーク豚足。

今回は買わなかったが
機会があればぜひトライしてみたいものだ。

さて、
セバブチチを山ほど手に入れて
ルンルン気分の旦那。

ようやく
当初の目的だった
ローパイン コアラサンクチュアリにつれて行ってくれた。

入場料を払って中に入ると
まずは

こうもりのお出迎え。

P1000131.jpg

こうもりをこんなに間近で見るのは初めてなので
ちょっと怖い。

P1000133.jpg

コアラ園にきて
最初に見るのがこうもりか。。。

こうもりのほかにも
しばらくは
ロリキートやコカトゥーなどの
鳥関係を見学しながら歩いていくと、

お、

いたいた!

コアラだ!!

P1000188.jpg

カワイイ

P1000139.jpg

お腹に赤ちゃんコアラが入っているの
みえるかな?
P1000144.jpg

あまりの可愛さに
しばらく釘付けになってしまったが、
よく見ると
一箇所でなく、
あちこちにコアラがいる。

オスコアラの部屋とか
メスコアラの部屋、
子供コアラの部屋、
オーストラリア北部のコアラの部屋、
オーストラリア南部のコアラの部屋、

など、
細かく分かれて
コアラが飼育されている。

さすが、世界最大のコアラ園だ。

しばらく歩いていると
カンガルーの餌付けができるところがあった。

柵を通り中に入ると
まずは
エミューがお出迎え

P1000146.jpg

で、
カンガルーは?

うわっ
P1000154.jpg

カンガルーは嫌いじゃないが
束になっていると
どうも怖い。

恐る恐る触ってみる母
P1000149.jpg

カンガルーの餌付けができるのはいいが、
朝から
観光客にずっと餌付けされ続けているここのカンガルーたちは
さすがに
お腹が空いていないようだ。

餌を与えられても
「そんなに食えねーよ!」
といった顔つきのカンガルーがほどんど。

結局私たちは餌付けをせず、
カンガルーの園を後にして
先に進むと

ちょうど
シープドッグショーが始まったばかりだった。

P1000157.jpg

その名の通り
犬が羊を追い立てるのを見るショーなのだが、
この賢い犬達の仕事ぶりにびっくり。

的確に仕事をこなす犬は
私より仕事できるかも!?

犬が羊を追い立てている間
おじさんが
羊やシープドッグの性質などを色々説明してくれる。

そうこうしている間に
羊たちは一匹残らずオリの中へ

P1000159.jpg

いやー、面白い!

シープドッグショーが終わるやいなや
すぐ後ろ手で
今度は
羊の毛刈りショー

P1000162.jpg

羊の目が助けを求めているような・・・

そして、
一頭の羊からとれた毛を広げてくれる。

P1000165.jpg

いやー、面白い!!

そのあとは、

クロコダイルを見たり

P1000184.jpg

他にも爬虫類や
ウォンバット、
タスマニアデビルなど
色々な動物を見ながら

今回ここに来た細大の目的である
コアラ抱っこへ。

まずはミーナから。

P1000176.jpg

そして、
本日のメインイベント

母によるコアラ抱っこ

P1000182.jpg

よかった、よかった

これで心置きなく
日本に帰れる。

ホッとしたところで
ふと隣の建物を見ると

蛇のショーをやっていたらしく
ちょうど終わってしまったところみたいで
とぐろを巻いた蛇を
皆でベタベタ触っているところだった。

さっそく行って、
ミーナも触ってみる。

おっかなびっくり

P1000187.jpg

母も旦那も触っていたが
私はどうしても触れなかった。
ええ、ええ、軟弱者ですよ。小心者ですよ。

気がついたら
すでに3時間近くこのコアラ園で過ごしていた。

サッとコアラを抱いてくるだけのつもりだったのだが、
意外にも見所が多く
ショーも色々やっていて
ゆっくり見てまわれば
一日楽しめるところだ。

でも、
私たちはこのあとブリスベンの市内観光をするつもりだったので
この辺でコアラ園を後にする。

この後
ブリスベン郊外にあるボタニックガーデン(植物園)に立ち寄った。

ブリスベンのシティー内にあるボタニックガーデンのほうが有名だが
こちらのボタニックガーデンのほうが
規模も大きく
色々な植物がうまくオーガナイズされていて
かなり見ごたえがある。

しかし、
あまりにも規模が大きいので
全部を見てまわることが出来ないので
とりあえず、
写真を2,3枚撮り
ブリスベンのシティーに向かうことにした。

P1000192.jpg

ところが
シティーに入ると大渋滞。

ようやく町の中心部についても
車を止めるところがまったくないので

とりあえず見所のシティーホールで車を降りて
写真を撮る。

P1000194.jpg

街の様子も

P1000198.jpg

この混雑では車も止められないし
街を歩くのも大変なので
結局このままブリスベンを去ることにした。

というか、
都会の雑踏に気後れして
歩く気が失せてしまったのだが。。。

帰る途中YATARAに立ち寄り
パイを食す。

P1000207.jpg

そして、無事
5時に我が家に到着。

実は今日
どうしても5時には家に着かなければならなかった。

というのも

母を
ミーナのテコンドーにクラスに連れて行く予定だったから。
しかも、この日は
愛しのスコット君のクラス。

母も
噂のスコット君に会えるのを楽しみにしていたみたいだ。

そして、
スコット君に会った母の感想。。。

「ちょっと~~~

スコット君、かっこいいじゃな~~~い 

フフフ

母の見る目も確かなようだ。


↓念願のコアラ抱っこ成功記念にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.10.03 Sun l l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ミーナちゃんがへびを触った顔がケッサクです(笑)!
ブリスベンまで遠出してよく5時までに戻って来れましたね。
色々盛りだくさんだったのに。
確かGCから1時間半くらいかかりませんでしたっけ?
リサちゃんは学校でしたか?

もうこうなるとスコットくん見たくてしょうがありません(笑)。
2010.10.03 Sun l ざまき. URL l 編集
セバブチチ
いつも楽しくBlog拝見させていただいています。
お願いがあります、このセバブチチの場所かTel番号を教えていただけませんか?
一度Tryしてみたくなりました。
2010.10.04 Mon l qld. URL l 編集
kovachanさんへ
こんにちは、kovachanさん。

最初のお肉屋さんの写真を見てv-405
ビックリ、うまそうなお肉やソーセイジがいっぱいv-217
たまりませんね。

コアラもめちゃめちゃ可愛い~v-407
カンガルーもいいわ~。
ヘビとコウモリはいいですわv-431
やっぱりコアラが抱っこできるのがいいよね。
行ってみたいな~。

2010.10.04 Mon l リキ. URL l 編集
No title
ローンパイン、懐かしいな~。
クーランガッタに飛行機飛ぶようになったから、わざわざ行かなくなりました。
始めて行った時は白いコアラもいたんですよ。

お母様念願かなって良かったですね。
でもこのコアラ、大人ですね。
カランビンはもっと小さい子でした。

そろそろスコット君の顔だしお願いします、ポチ
2010.10.04 Mon l phebee. URL l 編集
No title
このお肉屋さんはアダムスですね。
私もよくいきます。
経営者はドイツ人ですが、ユーゴスラビア人の方も作ってみえるんですね。知りませんでした。

ブリスベンの駐車場は一時間13ドルとかするので、そのまま帰られて正解だったと思いますよ。
特別なものなんてあんまりないですし。
混んでますしね。

私もスコット君を見てみたいです。
2010.10.04 Mon l ばれんしあ. URL l 編集
No title
コウモリね、私が実家のほうで仕事をしているときに、
トイレの個室に入り、何かいるかと思ったら、コウモリがいて大騒ぎになったことがあるよ!
私がよく使っていた電車のトンネル内にもいてビックリした覚えがあるな~。

スコットくんはお母様の好みでもあったのですね。
親子ですね~。

お母様のようにコアラを抱っこしたいぐーたらままです。
旦那にオーストラリアへ行ってコアラを抱っこしたいと言ってうったえているけれど、旦那も子供達も興味なし。。。
子供達が成人したら旅行に行こうかな!と考えている私です。

ぽちぽち
2010.10.04 Mon l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
蛇を触っているミーナちゃんの顔が凄い。v-10
ただでさえ、大きい目がもっと大きくなっている。(笑
あれ~、リサちゃんが、いないぞ? 
はは、まだ、リサチャンには蛇は触れないかな?

前記事のリサちゃんのファッションがかっこいいよ。
さすが、70年代ロッカーだ。 (笑
2010.10.04 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
ざまきさんへ
うちはゴールドコーストの北側なので
ブリスベンまでは1時間以内で着いちゃうんですよ。
それでも、
コアラ園で思いのほか長居した分、
あとが忙しくなってしまいましたが。。。
リサは義母に預かってもらったんです。
なにしろ
前日が癇癪起こしまくりでめちゃくちゃだったので。
早くリサも一緒に楽しめるようになりたいです。。。

ふふふ
いつかスコット君の写真を載せたいですね。

2010.10.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
qldさんへ
ここのお店は確か
アダムスという名前でした。
旦那も記憶を頼りに行ったので
住所もTELも分からないんですi-201
アダムスで電話帳に載っていると思うのですが、、、

お役に立てなくて申し訳ありません!!!
2010.10.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
リキさんへ
ここの肉屋さんは品数も豊富で
特にスモーク製品が充実してました!
ヨーロッパの系統の旦那には
たまらないようです(笑)

コアラはやっぱりいつ見てもかわいいです~♪

いつかぜひオーストラリアに来て下さいね!
2010.10.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
ははは
親子で奪い合い?
2010.10.04 Mon l 松井大門. URL l 編集
No title
kovachan~こんばんは♪

お母さんのホリデー3~4まで一気に読みましたよ。
kovachanは文才があるので楽しかった~♪
私もお母さんに似てるかも??
バックの他にあれやこれや必要ないようなものまで持って行きたがります。
ちょっと隣駅まで買い物に行く時も、何故かバックが重たいの!!

スコット君、かっこいいじゃな~~~い!!
って言ってたお母さんにメッチャ親近感が…
応援ポチ★
2010.10.04 Mon l かな. URL l 編集
phebeeさんへ
phebeeさんならきっと行ったことがあると
思ってました!(笑)
白いコアラ、見たことないです。。。
もういないんですね。

母も念願かなって
満足そうでした。

スコット君、
顔出ししたいんですけど、
写真撮らせてください!
ってなかなか言えないんですよ~(笑)
2010.10.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
ばれんしあさんへ
よく行かれるんですか?
旦那が羨ましがりそうです(笑)
店に入ると
匂いといい、店員さんのヨーロッパ訛りの英語といい
異国情緒がありますよね(笑)

そう、
以前セバブチチはユーゴスラビア人が作っているって言ってました。
といっても5年位前に聞いた話なので
今は変わっているかも!?

ブリスベンは車で行くと不便ですよね~
すっかり田舎もんになってしまったので
たまにブリスベンに行くと
圧倒されてしまいます。

スコット君、みせたいなぁ~♪
2010.10.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
ぎゃ~
トイレの個室にこうもりを見つけたら
私、卒倒しちゃいます~~!!!
トンネル内とか、結構いるものなんですね。
こうもりって顔はかわいいけど
あの羽が気持ち悪くて苦手です。

ぐーたらままさんもコアラ抱っこしたいんですね!
なんとか家族を説得して
ぜひこのコアラ園に来て下さい!(笑)

ポチありがとう!!
2010.10.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
リサはあまりに癇癪が酷かったので
義母に預かってもらいました。
いつか皆で楽しく来れる日が待ち遠しいです。

リサの格好、、、
70年代のロッカーなら
納得いきますね(笑)
2010.10.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あはは
そうなった場合
未亡人のほうが分がありますね(笑)
2010.10.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
かなさんへ
あはは
かなさんも荷物重たいんですかー!?
私の母もほんと、色々なものをバッグに入れているので
小さいころは、母のバッグを物色するのが楽しかったです。
のど飴とか缶ごと入れてたりするんですよ(笑)

スコット君、かなさんも好みのタイプかな?(笑)
なかなか「写真撮らせてください!」
といえなくて
写真をUPできないのが残念です。

応援ありがとうございます!!
2010.10.04 Mon l Kovachan. URL l 編集
すご~い楽しそう!
ローンパインって最近は毛刈りまでやってるんですね。見どころがたくさんで子供連れの方にはゆっくり楽しめそう。
ヘビをタッチするミーナちゃん、かわいすぎ!

お母様もスコット君を気に入るとは、やっぱり親子で好みは似るのですね~。そんなに素敵なスコット君を私も見てみたいです!
2010.10.04 Mon l hisachan. URL l 編集
No title
ブリスベンもいい所ですよね~!
お母様、念願のコアラ抱っこできてよかったですねe-266
ミーナちゃんが蛇を触った時のビックリ顔がかわいいですe-349
ブリスベンシティの写真の場所は、昔旦那とつきあってた頃に一緒に歩いた所だったのでとても懐かしかったです!!あと、YATARAパイはオーストラリアに行ったら絶対食べに行きたい!って思ってたので、写真UPしてくれて嬉しかったです☆ミートパイ大好きなんです♪

お母様も絶賛のスコットくんe-420
ますます見てみたいです!

応援ポチe-343
2010.10.04 Mon l yuukari. URL l 編集
アダムスの所在先をご存じなかったようなので、載せておきますね。

Adam's Continental Smallgoods
206 Cobalt St, Carole Park, QLD 4300

p: (07) 32713044

日曜日はお休みです。
土曜日は午前中のみだったか、1~2時ごろで閉店になったような気がするので、電話で営業時間はお確かめください。
2010.10.05 Tue l ばれんしあ. URL l 編集
No title
ミ-ナちゃんのビックリ顔最高!
2010.10.05 Tue l 松井大門. URL l 編集
hisachan さんへ
意外にも大規模で、かなり楽しめました!
あれだけの数のコアラを見るのも初めてで、
新鮮でしたよ♪

ふふふ
スコット君、いつかチャンスがあれば
写真を撮りたいです(笑)
2010.10.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
ブリスベンは思い出の地なんですね~♪
デートした場所を今度は子供を連れて歩くことになるかもしれないですね!

私は普通のミートパイを食べたんですけど、
旦那は、ブラックペッパーステーキパイを食べてました。
旦那のほうが美味しかったです。。。
あと
ミーナが食べたソーセージロールもなかなか美味しかったですよ!

>ますます見てみたいです!
移住後は、ぜひ私と一緒にテコンドーやりましょう!(笑)

応援ありがとう!!
2010.10.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
ばれんしあさんへ
わざわざありがとうございます!!
週末に行って、閉まってたらショックですものね。
さっそくメモしておきます!

qldさんも
見てくださっているかな?
2010.10.05 Tue l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ミ-ナちゃんのビックリ顔最高!

この顔を展覧会の作品にしてもらえばよかったかな?(笑)
2010.10.05 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/362-a4fc2a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
