--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の続きから。

翌朝、
さっそくミーナの学校へ行き、
担任の先生を捕まえて
話をした。

さっそく
昨日のランチタイムに
ミーナのサンドウィッチが奪われ
その場で踏み潰され、
それをミーナが食べざるを得なかったことを話す。

すると先生。

「ミーナはすぐにその場にいた先生に言いに行ったの?」
と聞く。

いつもランチは教室の外で
何クラスかが一緒に食べ、
それらのクラスの担任の一人が
毎日交代で付き添っているらしい。

そして、
その日のランチの付き添い当番は
ミーナの担任ではなかったらしい。

「ミーナはすぐそばに先生がいなかったので
言いにいけなかったといってました。」
と私が言うと、

先生はミーナに向かって、

「どうして先生を見つけて、すぐ報告しないの?
○○先生がその場にいたはずでしょ。
ちゃんとすぐ報告しなきゃだめじゃない!!
どうして報告しないの!!
どうして????」

ときつく、しつこいくらい
ミーナを問いただし始めた。

「だって、ミーナは目の前でそんなことが起こっていて、
気が動転してたんだと思いますよ。
そんな状態で
先生を見つけて、言いつけに行くことができるほど
気が強い子じゃないですから。」

と私が言うと、

「それでも、ちゃんと当番の先生がその場に付き添っているんだから
なにか問題があったら
ちゃんと先生に言ってくれなきゃ困るわ!
ミーナがちゃんとその場ですぐに先生に言うべきだったのよ。」

「だから、そういうことが出来る子じゃ、、、」

「その場ですぐに言ってくれれば、
その生徒に注意できたのに、
今頃言ってこられても、
私はその場にいなかったし、
どうすることもできないわ!
ミーナがすぐ先生に言うべきだったのよ!」

「でも、問題なのは
ミーナがすぐ先生に言わなかったことじゃなくて
ミーナのサンドウィッチを踏んづけた子供がいるという
事実なんじゃないですか?
これじゃ、まるで
悪いのはミーナみたいじゃないですか?
これは、いじめなんですよ!」

「いじめっていっても、
ミーナが実際に怪我をさせられたとかいうわけじゃないから、
学校側がいじめとして調査することはできないわ。
だいたい、
ミーナがすぐに言ってくれれば、
すぐに子供達に注意することができたのに。」

「ミーナが言えなかったことをどうこう言うよりも
こういうことが起こったのは事実なんだし、
それを先生と、その親がどう対処するかのほうが
私にとっては大事です!」

というまったく埒が明かないやりあいを
私と先生が繰り返していた時
やっと旦那が口を開いた。

「あとね、
昨日の放課後、うんていでミーナが男の子に押されて
泣かされたってこともあるんですよ。
昼はランチを踏み潰され
放課後は押されて、泣かされるって
どういうことですか?」

「だから、学校側は
放課後にプレイグランドで遊ぶのを禁止しているのよ。
3時を過ぎたら
私達教師は監督できないから、
その後なにがあっても、
私が対処するべきことじゃないのよ。

どうしても遊びたいんだったら
親がきちんと見ているべきなのに
ほとんどの親は
べちゃくちゃ親同士で喋っていて
自分の子供をみていないんだもの。」

確かに、
とりあえず、学校は
子供達に放課後はプレイグランドで遊ばないようにとは言っているが、
きちんと
メールをして親に念を押したり
子供達にきちんと言い聞かせたりしたことは
一度もない。

あってないようなルールなのだ。

旦那はもうちょっと放課後のことを言いたそうだったが、
放課後のことは
もう私が子供に怒っているし
その子供も謝ったし
それでよしとしたかった。

「とにかく、
放課後のことよりも、
ミーナが踏みつけられてドロだらけになったサンドウィッチを
食べることになったことのほうが
大きな問題ですから、
それに対して
対処してもらいたいんです。」
と私が口を挟む。

「じゃ、とりあえず
ミーナが名前を言っている子たちに話をしてみるけど
でも
私はその場にいなかったから
これは大変な仕事になっちゃうのよ。
ミーナがその場ですぐに言ってくれれば
簡単に済んだのに」

もう、、、、


この女、、、、



ぶっ殺す  


そして、
その日の放課後、
私はミーナの学校に行けなかったのだが
旦那が行った時、
前日、うんていでミーナを押した子供の親と話をしたらしい。

ミーナをその子供が押して泣かしたことを知ると
親はその場ですぐに子供に怒り
子供から謝らせていた。

そして、
旦那がランチのことをそれとなくほのめかすと
その親が
「あなたがやったの?」
と子供に聞くと
即座に
「それは僕じゃないよ!!!」
と言った。

そんなやり取りを見かけた
バカ女ミーナの担任は
急いで旦那のところに来て

「ランチを踏んだのは
その子じゃなくて
隣のクラスの子らしいのよ。
でも、
せめてミーナがその場ですぐに言ってくれたら。。。」

朝はおとなしかった旦那も
さすがに切れた。

「朝からずっとミーナが、ミーナがっていってるけど、
これはミーナの責任なんですか!?
子供達全員が先生の期待するような子供じゃないんですよ。
すぐに先生に言える子供もいれば
シャイでなかなか言い出せない子供もいるはずじゃないですか!
ミーナの担任なら、
そういうミーナの性格を把握しているべきなんじゃないですか?」

「でも、、、
ブツブツ、、、
あ、
ミーティングに遅れちゃうわ。
じゃ、私はこれで

と走り去っていったあの女。。。

おのれ、、、


二度殺す


結局、昨日は、
誰がやったのか判明したのかも
これから学校側はどう対応するのかも分からないまま。

しかし、
人のいい私達は
もう一日この女にチャンスをやることに決めた。

それ次第で
校長に話しに行こうと決め、
今日の放課後
もう一度
この女と話しに行くことにしたのだが。。。


つづく


↓この女が2年間もミーナの担任だったという悲劇に慰めポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2010.10.06 Wed l 子供のこと l コメント (32) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは、

↓から読みましたが、ひどい話ですね!!
おまけに2年もミーナちゃんの担任をしてて、
子供たちの事、一人一人のの性格を把握してるはず??なのに…

食べ物を踏みつけるなんて、
子供の教育上(食べ物は大切に)
絶対にあってはいけないことで基本中の基本だと思います。

担任の先生がちょっと考え方がおかしい気がしますよ。
これはミーナちゃんの今後のためにも、
きちんと話し合うべきですね~ガンバって(●'∀'人)ネ♪
応援ポチ

2010.10.06 Wed l かな. URL l 編集
むぁぁぁ!!!なんて教師なの~⁈!
いじめられただけでも可哀想なのに、言われのないことで大人から責められて、ミーナちゃんが可哀想過ぎる。。。!
旦那さん素敵!
良く言った!!
2010.10.06 Wed l VERRE. URL l 編集
ひどい!!
前回の記事から読ませてもらいました!
もう、悔しいしミーナちゃんがかわいそうだし・・・涙が出ました。
その担任とは話になりませんね!子供に責任転嫁ですか!?
自分の生徒のことなのに、こんな大事な問題から逃げようとしている所がとても嫌です!
こんな女のためにチャンスなんて与えることないですよ~e-442
校長と話した方が早いです!!

うちの娘も、気が弱いような気がするので、学校に行かせるのがとても心配です。。
人のサンドウィッチを踏んづけるなんて、そんな悪質なことする子がオーストラリアにもいるんですね。
オーストラリアでもいじめがあるなんて悲しいです。

応援してます!ポチ!
2010.10.06 Wed l yuukari. URL l 編集
No title
なんて先生なのっ!!!
すぐに先生に言いつけるってことができない優しい性格の子ども、
ミーナちゃんだけじゃんくて、たくさんいると思うわっっっ
「言えなかったのね?優しいのね」って、ちゃんと認めて欲しい
そして、「後からそっとでもいいから、先生に話してね。そしたら力になってあげられると思う」
って声をかけて欲しいわっ
でも、そのダメ女担任の先生だったら、
その場で話しても、きちんと対処してくれなかった気がする~
エーイ、コバちゃん、私が許すぞ
3度殺せ v-26v-26v-26

ミーナちゃんにちょっかい出す男の子、ミーナちゃんのことが好きだったりして~
でも、もしそうだとしても、やってることはミーナちゃんにとっては辛いことだもん
せめて男の子の親が、ちゃんとした人でよかったね
2010.10.06 Wed l Lily姫. URL l 編集
No title
殺せv-237
ってくらい腹が立ちますね。

イケイケkovachanv-237

頑張れダーリンv-237
2010.10.06 Wed l phebee. URL l 編集
はじめましてm(_ _)m
いつも楽しく拝見させて頂いています。
可愛いニーナちゃんやリサちゃんの日々の様子や成長の様子も、楽しみに拝見させて頂いています。
そのニーナちゃんのサンドイッチの出来事には本当に胸が痛みました。
担任が一番にすべきことは、ニーナちゃんがサンドイッチを踏みつぶされて、どれほど傷付いて悲しかったかに思いを寄せることだと思います。
それなのに自分の保身だけに必死になっているそのバカ女教師は許せません!
もう徹底的にわからせてやりたいものですね。
ご主人と団結して、しっかり抗議して頂きたいと願っています。
そして、可愛い優しいニーナちゃんの傷が早く癒えて、もう二度と同じような悲しいことがないように、楽しく学校生活を送られるように、遠い日本から祈っています。
2010.10.06 Wed l アイビー. URL l 編集
はじめましてm(_ _)m
いつも楽しく拝見させて頂いています。
可愛いミーナちゃんやリサちゃんの日々の様子や成長の様子も、楽しみに拝見させて頂いています。
そのミーナちゃんのサンドイッチの出来事には本当に胸が痛みました。
担任が一番にすべきことは、ミーナちゃんがサンドイッチを踏みつぶされて、どれほど傷付いて悲しかったかに思いを寄せることだと思います。
それなのに自分の保身だけに必死になっているそのバカ女教師は許せません!
もう徹底的にわからせてやりたいものですね。
ご主人と団結して、しっかり抗議して頂きたいと願っています。
そして、可愛い優しいミーナちゃんの傷が早く癒えて、もう二度と同じような悲しいことがないように、楽しく学校生活を送られるように、遠い日本から祈っています。
2010.10.06 Wed l アイビー. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.06 Wed l . l 編集
No title
今日、誠意ある対処はしてもらえたのでしょうか。
少なくともその先生からは無理なような。。
きっと一日だけ猶予をあげた、ということなので
もう校長先生に話をされたか話に行く予定とか
ではないかと思いますが、この先生の対応は
どう考えてもおかしいです。

万が一、担任から事情説明があって、子どもらからの
謝罪があって、一応一件落着?みたいなことになったとしても
早急に校長先生に報告しておいたほうがいいのではないでしょうか。
一応の解決はみましたが、こういう先生の対処には、
完全に満足しているわけではない、というような
報告というようなクレームですよね。
校長にも報告はいってると思うが、いじめに対する
校長の考えを聞かせてほしいとか。。

一人の子がやって、他の子がおもしろがって
参加した、なんていうのが、もうイジメの芽ですよ。

今回、kovachanと旦那さんが立ち上がってることで
ミーナちゃんはきっと心強いと思いますが、
今後もし何かあっても担任には何も話せないのでは
ないでしょうか。。

応援してます!がんばってくださいっ!
2010.10.06 Wed l すぬこ. URL l 編集
No title
出た。典型的な『ワタシはその場に居なかったから知らない』的発言。学校でも普通にあるのか…(怒)。子供に責任転嫁する時点でどうなんでしょう…。しかも子供はまだ小学校の低学年なのに。

もう徹底的にやって下さい!頑張れ!!!
2010.10.07 Thu l きらしお. URL l 編集
No title
その馬鹿女教師は許せないね。 自分の責任のことばかり考えているんだね。 ちゃんと、サンドイッチを踏んだ子供に伝えてくれればいいんだけど、無理かな? やっぱり、v-27v-217 しかないか?

でも、うんていの所で押した子供と親が誤ってくれたのは、ちょっと安心したよ。  昔、公園でうちの娘をイジメタ子の親に文句をいったら、逆上されたことがあった。 頭にきたので、 ブッ飛ばそうとしたら、子供をおいて、逃げやがった。 
日本の親だってひどいのが、多いよ、最近は。
その時、殴るの出来なかったので、そのくそガキの親ブッ飛ばす時は呼んで欲しいな。 (笑
2010.10.07 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
本当にっ!切れます話しっですよ~~~
昨晩この話しをっ~旦那にしてっ・・・
もしこれがっ・・・うちの娘だったら~どうする?
想像してっ~
旦那=キレまくってました~(笑)))
絶対に~先生がおかしいっ!って!
まるで~自分の事用に~コート!だっコートにつれてけっ~~~って叫んでました~(笑))))

がんばって!とことんっ!
応援ポチ♪

2010.10.07 Thu l mina. URL l 編集
ひどいっ!私ならすぐ校長先生のところ行ってしまいそう…教師失格です…(-_-)
2010.10.07 Thu l . URL l 編集
はじめまして
初めてコメントします。
前からブログ拝見させていただいてました~。
ワタシはケアンズに住んでいます。
あまりのアホ教師っぷりにワタシまでPCの前でv-359v-359v-359
もしかしてその男の子はミーナちゃんのことが好きなのかな?とも思いましたが、サンドイッチを踏み潰すのは、やりすぎですね。。。

ミーナちゃん+kovachanさん+旦那さんがんばって解決してくださいね!!
2010.10.07 Thu l cana. URL l 編集
こんにちは。
すぐにでも、応援に行きたいよ v-233

『ミーナの母方の上州のバァさんです v-217』 ってね v-222v-17


口で言うより手の方が早いv-237
何たって江戸っ子だからね・・。

2010.10.07 Thu l ボス。. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、踏まれたサンドイッチを、
食べることになるなんて、同じ母として、涙が出そうになりました。

なのに、なのに、
この教師。。。。。。。。怒!!!
2年も担任していて、ミーナちゃんの事も、よく知っているはずなのに、なんという態度なんでしょ!!!!

これは、コバちゃん、切れちゃうよね。
ミーナちゃんも、コバちゃんも、応援しているからね(^^)

2010.10.07 Thu l BiBi. URL l 編集
かなさんへ
なんどか担任と話はしたんですが
まったく埒があかないんですよね。
こういう人が教育に携わっているなんて
寒気がしてきます。
教師を仕事と割り切っているから
子供達の性格を把握しようとか
そういう努力もないんだと思います。
まったく、
どーしょもない女ですね!(怒)

応援ありがとうございます!!
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
VERREさんへ
こんな教師がいるんですよね~
教員免許剥奪もんですよ!!
いきなり担任に責められて
そのときのミーナの緊張した顔が忘れられません(涙)
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
イジメは全世界共通なんでしょうね。
知り合いは
いじめられた上に腕の骨まで折られたという
悪質なイジメがあったそうです。
ミーナは気が弱くて神経質なところがあるので
学校生活もちょっときついみたいです。
でも、
大人になれば、もっと厳しい社会生活が待ってますからね~
訓練だと思って
がんばってもらいます。(苦笑)

ポチありがとう!!
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
おお~
3度殺していいですか!?(笑)
まったく、
6歳児に責任をなすりつける大人がいるとは
しかもそれが教師とは
世も末ですね。

確かに、
ミーナを押した男の子の親がきちんとした人だったのは
嬉しかったです。
親の対応も大事ですよね。
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
殺しても殺したりないですね。
この
バカ女。
でも、
この学期が終わればこの女ともおさらばなのが
せめてもの救いです。。。
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
アイビーさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

そうですよね!!
まず、被害にあったミーナの心配をするのが
教師というより人間の大人がするべき反応ですよね。
教師の仕事を事務的にしか考えていないんですよ。
まったく
考えるだけではらわたが煮えくり返ります!!

今度こんなことがあったら、
もう私、
暴力沙汰に持ち込みますよ(笑)

PS。
名前の件は気になさらないでくださいね!
これからもよろしくお願いします!!
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
結局、この担任からは
誠意のある対応なんてありえないんですよね。
たとえ、
ほんの一言謝罪の言葉があったとしても
きっとそれは、上から言われて仕方なくというような
本心ではなく、仕事として口先だけなのではないでしょうか。
まったく信用できない女です。
というか、
結果的に
この担任からは一言も謝罪も弁明もなかったですけどね。

でも、
ミーナ本人は何が起きているのか理解していないので
担任のことを好き!と言ってます。
まぁ、
わざわざ嫌いにさせる必要もないので
何も言ってないのですが、
複雑な心境です。
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
ほんと、
オージーの典型ですよね。
でもまさか先生からそういう典型的な対応が出てくるとは
夢にも思ってなかったです。
甘かった。。。

とりあえず、あと2ヶ月足らずでこの学年も終わりだし、
この先生とも離れなれるのが救いです。
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
もう、バカ女はどうしようもないですね。
私達が自分の視界から消えたとたん
もう知らん顔ですから。
こんなに酷い先生が2年も担任だったなんで
ぞっとします。

逆上する親ってたまにいますよね。
いい親にも悪い親にも国境はなんですね。(笑)

せっかくだから
このバカ女をぶっ飛ばしてやってください!!
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
mina さんへ
旦那さんまでキレてくれたんですね~(笑)
嬉しいです。
最初はミーナのサンドウィッチが踏まれたことがショックだったけど
今はこの担任のバカ女にショックを受けて
サンドウィッチのことを忘れそうになります。
やっぱり公立はだめだったかなぁと
考えちゃいますよ。。。

応援ありがとう!!
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
名無しさんへ
私達もすぐに校長室に駆け込みたくなりましたよ!
でも、
子供が関わっていると思うと
やっぱり突っ走れないですね。(涙)

こういう女がいつか結婚して子供産んで親になるのかと思うと
ちょっと怖いです。。。
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
canaさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

このバカ教師には腹が立つばかりです!!
でも、
来年にはクラス替えがあるので
あと2ヶ月の辛抱なのがすくいです(笑)

ありますよね~
好きな子に意地悪しちゃうってやつ、、、
でも、
こんなことが起こるなら
だれもミーナのことを好きにならんでよろしー!
と男子どもに叫びたいです。(笑)
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
もう、ボス、来て下さい!!

そして、
このバカ女を
好きなだけぶん殴ってください~~~!!!
2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
私もミーナが
泥まみれになったサンドウィッチを泣きながら食べた事を思ったら
涙がでてきましたよー!(涙)

このバカ女は
2年も担任をしておきながら
ちっとも子供達を把握していないんですよね。
教師を仕事と割り切っているみたいです。
最低教師、
後ろから刺してしまいそうです!!!

2010.10.07 Thu l Kovachan. URL l 編集
はじめまして!
はじめまして!
ワーホリに行きたいとブログを検索していたらたどりつきました(^O^)/

素敵なブログにミーナちゃんの今回の悲劇!!

なんてことを!とどうしてもコメントしたくなりました。

先生、酷すぎます。

確かに怪我はしてないけれど、精神的にだいぶつらい経験になってしまったと思います。

なんでそんなこともわからずに先生になっちゃったの?怒!

もー。


ですが、
ミーナちゃんにはママ、パパの愛がつたわってるはず。ちゃんと戦ってくれる人がいるってわかってくれてるはず。


つらい経験も+にかえて頑張ってもらえたらなと思います!

初コメントで生意気いってたらごめんなさい!
でもミーナちゃんにがんばってほしくて…

またブログに遊びにこさせてください!
2010.10.09 Sat l yuuki. URL l 編集
yuukiさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

私はその場にいなかったからとか、
私の責任じゃないから、とか
こっちでは良く見る反応なんですけど、
まさか
先生までもこういう反応を起こすとは思ってもみませんでした。
教育者として、
どうかな、、、と怖くなりますね。
幸いミーナ自身がそれほど引きずっていなかったので
よかったです。
子供の育て方を色々考えさせられる出来事でした。。。

ワーホリを考えてらっしゃるんですね。
オーストラリアですか?
ぜひ実現させてくださいね!!!

これからも、ヨロシク!
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/364-9ca354db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
