--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2日前の木曜日、
TAFEのおしゃべりメンバーでまた集まった。

場所はお友達のSettaさんのおうち。

皆でお茶菓子をもちより
相変わらず、
食うわ、喋るわ、もう止まらない。

何かの話の流れで、

「あれ?今日って何日だっけ?」

と誰かが言い出した。

皆で
「あれ?7日だっけ、8日だっけ?」
と思い出せないでいるので、
私が自信を持って
皆に

「今日は8日よ!だって、明日は9日、私の誕生日だから!」

と告げると、
皆から、
おめでとうの拍手喝采を受けた。

そして、

残り物のケーキにローソクを立てて
ハッピーバースデイの歌まで皆で歌ってくれた。

もう、
大感激!!!

いい友達に恵まれた事に感謝をしながら
ローソクをフーっとする。

photo2.jpg

「おめでとーっ!!!」

とさらに拍手喝采をうけ、
感極まってくる。

バースデイ前日に、
こうして友達と楽しくおしゃべりの時間をすごし、
そして、
お祝いまでしてくれる幸せ。

みんな、

ありがとーーー!!!

photo.jpg

そんな、
ありがたい気持ちでいっぱいで家に帰り、
さっそく旦那に

「今日ね~、皆に私の明日のバースディ、祝ってもらったの!!
すっごく嬉しかった~~~♪」

と報告すると、

「ねえ、、、
誕生日は、明日じゃなくて、あさってだよ。」

・・・・・・ 


明日じゃなかったの????

数日前からずっと
金曜日が誕生日だと思い込んでいた私。

もう一日だけ、若くいられる安堵感と
反面、
翌日という事で皆に祝ってもらった申し訳なさで
ちょっと複雑な心境だった。。。


と、いうわけで、

今日は私の正真正銘のバースディ

何も特別な事はしなかったが、
午前中は友達のおうちに遊びに行き、
楽しい時間をすごし、
午後は
子供達がお楽しみの
ケーキ作りとなった。

子供達のリクエストはショートケーキなので、
まず、
スポンジケーキを焼き、
その後の飾り付けを
すべて
子供達でやってもらうという
大胆な行為に及んだ。

P1050091.jpg

おお~
まともにできてるじゃないか~♪

しかし、

この状況が長く続くわけもなく、

気が付くと、


「こら~~~っ!!!」
P1050092.jpg

ベロベロ舐めているうちに
だんだんクリームが足りなくなってきた。

なんとか
仕上げのイチゴを乗っけてもらうが、

P1050094.jpg

クリームを指で突っついて舐めたり、
イチゴを必要以上に押し付けていたりするので

出来上がりは

デロデロ~~~
P1050095.jpg
しかも指のあとくっきり。。。

でも、
子供達だけで作ってくれたケーキ。
二人で楽しく遊んでたデコレーションしてくれている姿に
二人の成長を感じ、
喜びもひとしお。

そして、
今夜のバースディディナーのメニューは

P1050097.jpg

お赤飯。
と、
空揚げとか、サラダとか、、、

このお赤飯は
豆の煮汁ごと炊飯器で炊いてしまうので
超簡単。

お赤飯に最適のささげは手に入らないが、
小豆ももち米も簡単に手に入るので
たまにお祝いの席に持っていくと
喜ばれる。

ところで、
日中、私の母から電話があった。

「ハッピーバースディ~!」 

「あぁ、どうもありがとう。」

「あなたいくつになったんだっけ?」 娘の歳、覚えてないんですか??

「○十○歳だよ」

「え!?」

「だから、○十○歳だよ」

「えええ~~~~!!!
○十○歳になっちゃったの~~~~????
ほんと~~~~????
うわ~~~
いや~~~ね~~~~~!!!!!」

あの、、、

人の誕生日にけんか売っているんでしょうか?

っていうか、
それでも私、
あなたより30歳以上若いです。。。

という気持ちを胸に、
近況報告などをしながら
電話を切った。

そのあと、
ケーキに使う生クリームが足りなかったので
旦那にスーパーに行ってもらったのだが、

「キャンドルが家にあるか分からなかったから
とりあえず買ってきたよ!」

と買ってきたキャンドルは
数字のキャンドル。

P1050102.jpg

デロデロケーキの上に
どーんと自分の年齢に火がついている様子を見ると
日中の母の驚きといい、
なぜか
自分の年齢に焦りを感じてしまう。。。 微妙なお年頃。。。

でも、

オーストラリアに来て6年半。

新しい生活と新しい家族誕生の喜びの傍ら
嫁姑闘争に始まり、
愛犬の死、
父の死、
祖母の死、
子宮頸がん手術、
その後の大出血騒ぎ、
旦那の皮膚がん、
旦那の二度にわたるリストラ、
旦那の両親との経済的な問題。

そういうことで、
ずっと気持ちの収まるところがなく、
身も心も不安定な状態がずっと続いていたが
ようやくここ最近、
テコンドーを始めたり、
TAFEに行き始めたり、
そして、
そういう新しい一歩を踏み出したおかげで
また新しい仲間や素敵な友達もでき、
日常生活に張りがでてきた。

また、
ブログも続けているおかげで
本当の名前も顔も知らない人がほとんどだが、
それでも
たくさんの大切な仲間が出来、
共感しあったり、励ましあったり。

そんなわけで

これから先の生活や自分の年齢にちょっとした不安を感じる事はあるけど、
ここ近年、
とくにオーストラリアに来て以来
初めて
心穏やかに自分の誕生日を迎える事が出来た。

きっと
今日からまた一年も
素敵なことがいっぱいあるはず。

そうであるように、
努力をしたい。

で、
バースデイプレゼントは、というと、

じゃん!

P1050087.jpg

ミシン。

学生時代の私を知る人は
きっと私の頭がおかしくなったと思うだろう。

なんか、手作りしてみたい。。。

というだけで
買ってもらったのだが、(半額だったし)
ミシンなんて
高校の家庭科以来触った事がない。
家庭科の成績も5段階で2だったし。。。

どうする、、、私。

まずは雑巾でも縫ってみるか。

今年もチャレンジの一年になりそうだ。


↓ハッピーバースディポチよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Settaさんのブログにも
お祝いしてくれた時の記事があるよ!
(誕生日の訂正メールを送ったので、
ちゃんと2日後と書いてくれています)
ありがとう!!Settaさん。




スポンサーサイト
2010.10.09 Sat l 日常 l コメント (36) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お誕生日おめでとうございますv-274
素敵なっお誕生日でっあったことでしょう~♪

可愛い~プリンセスの手作りv-274
なによりの~プリゼントですねっ♪

お誕生日前にっ~嫌なこともっ解決?して・・・

今年もっ新しい年齢とともに~素敵な歳でありますように~v-257
そして・・・先日はアドバイスありがとうございました。。。。あれからっ一時いかせてみましたら~
・・・私の心配いらず・・・でした~(笑)))

次は~来年のテコンドウ楽しみで~す♪

BEST WISHESv-257ポチ♪
2010.10.09 Sat l mina. URL l 編集
No title
お誕生日おめでとうございます。
ミシン!!私も持ってます。でも全く使ってません。名前までつけたのに・・・・

たくさん使ってあげてください。
きっと、お子さんのスカートとか作れるかもしれませんね。ちゃちゃっとね。

日本から遠いオーストラリアの空の下で頑張っているkovachanさんが、素敵な一年になりますように。
ちなみに・・・・・
ろうそくの十の位が3ですよね。
で、一の位は9?8? (もしくは、2!!)
う~ん、悩む~。
うふふ。お休みなさい。
2010.10.09 Sat l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
お誕生日おめでとうございます!!!
人生色々な事がありますが乗り越えられない事はないと信じています。色んな経験が人生を豊かにしてくれ、嫌な経験も確実に人を強く優しくしてくれると思います。身体にはくれぐれも気をつけて、今年も家族仲良く楽しく幸せにすごせますように!!!
2010.10.09 Sat l hideozzyの妻. URL l 編集
No title
kovachan、お誕生日おめでとう v-315

きっと素敵なこと、いっぱいあるよ~♪

時には、心がざわつく出来事あったとしても
kovachanなら、絶対乗り越えられる

そう思う
2010.10.10 Sun l Lily姫. URL l 編集
No title
お誕生日おめでとうございます。

10の位は 5 にも見えるけど、まさかね、 3 だね。ふふ、もう少しで大台かな? (笑

ミーナちゃんとリサちゃんのケーキ作っている姿がなんとも微笑ましいな。 子供の笑顔が一番のプレゼントだね。 それにしても下の方の写真ミーナちゃんの目、色っぽすぎない?  参った。
2010.10.10 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
お誕生日おめでとう!!
Kovachan誕生日おめでとう!

本当のお誕生日の「土曜日」は家族で楽しく時間を
過ごせたようでよかったわ~。
ミーナちゃんとリサちゃんのケーキ上手に出来てるよ!


そうそう、私のブログで「2日後」に気づいてくれたのね。(笑)
これ、どうしよう。。。本当の事を書こうか。。。迷ったのよ~。
結局、自分のブログでKovachanの勘違いを暴露するわけにはイカンなと。。。(笑、笑!!)

ちなみに、Kovachanのミシン、私のミシンとま~ったく、同じだよ!
1年半前の誕生日に旦那から買ってもらったの。
ま~、こんな所でも気が合うのね、私達!ふふふ。。。。(笑)

2010.10.10 Sun l Setta. URL l 編集
No title
お誕生日おめでとうございますv-25v-272
日付を勘違いしちゃうところがkovachanさんらしい~(笑)。
この愛のあるケーキ素晴らしいです。

この1年もよいお年でありますように!

楽しいお友達が増えてよかったですね!
みなさん同じクラス、、ではないんですよね。皆さん日本人ですか?同じクラスじゃないのに、よく仲良くなれましたよね。
海外だと日本人の世界って狭い、、みんな顔みしり?と思ってしまいますが、GCは日本人も多いから、、そういうわけではないみたいですね。
2010.10.10 Sun l ざまき. URL l 編集
お誕生日おめでとう!

まぁ誰もがウッカリってあるものです。
私など自分の歳を間違えて書類に書いていたよ…

遠い異国を感じない 温かな写真から幸せが滲んで見えます。
日本に居る爺も安心じゃ(笑
(⌒O⌒)/
2010.10.10 Sun l いその爺. URL l 編集
No title
お誕生日おめでとうございます♪

何歳になっても人から『おめでとう~』って言われるのはまぁ、悪くないですよね(笑)。

この1年も良い年になりますように。そしてこれからも面白記事楽しみにしてます~。
2010.10.10 Sun l きらしお. URL l 編集
お誕生日おめでとうございます
自分の誕生日を祝ってくれるお友達がいるってことは幸せですねe-419
ケーキも愛情がこもっていて美味しそう。

お赤飯に唐揚も日本的で良いですね。

私のミシン、先日壊して入院中です。
雑巾16枚で壊れるなよe-286
ってことで、あまり根詰めてやらないようにね。
2010.10.10 Sun l phebee. URL l 編集
No title
おめでとぅうううう~~~

若い若いぃいいいいいいいいいい!!!
2010.10.10 Sun l 松井大門. URL l 編集
おめでとう!
Kovachan お誕生日 おめでとう v-32

いくつ v-361  なんて聞かないよ v-222

ボスの方が、きっと年上だから・・。
2010.10.10 Sun l ボス。. URL l 編集
minaさんへ
ありがとうございます♪

ぐちゃぐちゃのケーキでも
子供達が楽しんで作ってくれると
ひときわ美味しく感じますね。

りりーちゃん、保育園行き始めたんですね。
楽しんでいるようでよかった。

ふふふ
テコンドーも楽しみにしてますよ!

ポチありがとう!
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
ありがとうございます。

・・・って、
ええ~~!?
ミシンになんて名前付けたんですか??(笑)
ミーちゃん、とか?そのまますぎ??
私は今日、さっそく
雑巾を縫いましたよ。
一枚縫うのに30分以上かかりました。。。(滝汗)

あはは
ろうそくの一の位、2だったら嬉しいなぁ~~
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
hideozzyの妻 さんへ
ありがとうございます!

ほんと、その通りですよね。
そのときは、もうこんな事耐えられない~と
思ってても、
こうしてちゃんと乗り越えてやってきているし、
きっとその分、
ちゃんと自分が成長していると信じたいです。
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
ありがとうございます!

Lilyさんから初めてコメントいただいたのが、
去年のバースディだったんですよ。
あっという間に1年経っちゃいましたね。
でも、
平穏無事に過ごせた1年に感謝、感謝です!
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ありがとうございます!

この日は二人が喧嘩する事もなく
仲良くケーキを作っている
微笑ましい姿が見れて
それだけで、素敵なバースディでした。
(それだけ普段喧嘩ばっかりなんですよね~i-202

ミーナの目、色っぽいですか?
伏し目がちがお好みなんですね(笑)

ゴルッテリアさんを参らせる
6歳児か。。。
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
> Kovachan誕生日おめでとう!

ありがとう!

あはは
ブログで暴露してもらっても構わなかったのに。
気を使ってくれてありがとうね。

ミシン、同じヤツ?
しかも、旦那さんからの誕生日プレゼント?
いや~
ますます共通点が増えていくねぇ
私達。

で、
今度裁縫、教えてくんない?

2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ありがとうございます。

いや、もう、
てっきり金曜日だとばかり信じ込んでましたよ~
実は土曜日と知って、びっくり。

GCはやっぱり日本人がすごく多いですね。
まだまだ見知らぬ人がたくさんいると思いますよ。
でも、
知り合った人が、友達の友達だったり
何かしらの繋がりが時々あったりするのは
やっぱり日本人社会の小ささですかね~(笑)
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
ありがとうございます!

あぁ、
自分の歳を間違えるのは
私もよくありますよ~♪
なので、
もう1つや2つの差は気にしません(笑)

爺様に安心していただけて何よりです。
愛情いっぱいの
グチャグチャケーキは
美味しかったですよ♪


2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
ありがとうございます!

ほんと、
いくつになっても祝福されるのは嬉しいですね。

これからの1年も
頑張って楽しもうと思います。
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
No title
お誕生日おめでとうございます。
チビちゃん二人でデコしてくれたケーキ☆嬉しいですね。この年になると自分のBDに結構うとくなりますよね。だんだん自分の年がいくつか分からなくなってきたりとかね。。。エヘヘ(ワタシだけ?!)
何はともあれ、今年も素敵な年になりますよ~~に!!
2010.10.10 Sun l 美愛. URL l 編集
phebeeさんへ
ありがとうございます!

バースデイディナーは
旦那から
「何食べたい?ロースト?パイ?」
とオファーがあったんですが、
すかさず和食を選びました。
誕生日には赤飯がなきゃ始まらんです。

雑巾16枚ですか~(笑)
今日、さっそく私も雑巾を縫ったんですけど
1枚に30分以上もかかってしまいました。
先が思いやられますi-202
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ありがとうございます!!

ふふふ
若いですよ。
いくつになっても人生これからです!
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ありがとうございます!

> ボスの方が、きっと年上だから・・。

ええ~!?
そうだったんですかーー???
知らなかった~~~!!!

って、わざとらしいかな?(笑)
ごめんなさいi-201
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
ありがとうございます!

そうですよね~
自分のBDより子供達のほうがビックイベントだし、
つい勘違いしてしまいがちですよね~(笑)
実際、当日の午前中は
自分のBDをすっかり忘れてしまってましたi-202
でも
がんばって楽しい1年にしていきたいと思います!
2010.10.10 Sun l Kovachan. URL l 編集
No title
おめでとうございま~す!v-308

私もローソクの一の位が気になってしまいました。上が丸ということは・・・なんてね。
たぶん同じくらいの年かしら?

娘さん達の手作りケーキに赤飯!いいですねぇ~。AUSに行ってから初めて作ってみた日本食って結構あったけど、赤飯はまだ自分で炊いたことありません。おいしそうですねv-218
2010.10.10 Sun l hisachan. URL l 編集
No title
すまん! 遅コメで一言だけ言わせておくれ・・

写真で拝見すると、お友達の面々が皆様美人じゃなぁ~
是非とも爺がお友達になって欲しいと言っていたと伝言しておくれよ!(マジで!  笑
2010.10.10 Sun l いその爺. URL l 編集
No title
コバちゃん、ハッピーバースデー!!!!
お誕生日おめでとう♪♪

二人でデコレーションを楽しんでやってる写真、いいなぁ(^^)
お友達からも、家族からもお祝いして貰って、
嬉しい誕生日だね~~♪

応援♪


2010.10.11 Mon l BiBi. URL l 編集
hisachan さんへ
ありがとうございます!!

おお~
hisachanさんと同世代ですか~
ちなみに一の位は大きい数字ですよ(笑)

こっちにいると
むしろ日本で作らないようなものも作るようになりますね。
赤飯もオースに来てから初めて作るようになったんですが、
炊飯器を使うととっても簡単に出来ちゃいます。
おすすめです!
2010.10.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
あはは

しっかり伝えておきますよ!

はい、私達、
泣く子も黙る美女軍団です。
でも、
海外に移住するような女性は
概してアクが強い連中が多いので
要注意ですよ(笑)
2010.10.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
ありがとうございます!

二人が楽しそうにケーキ作りしている姿は
最高のバースディプレゼントでした。
特別な事は何もしなかったけど、
いい誕生日を迎えられて幸せです。

応援ありがとう!!
2010.10.11 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!!!

いろいろ波瀾万丈だったようで大変でしたね、
でもコバチャンさんはいつもパワフルで、明るくて物事に正直で素敵です!!
これからも楽しいAUSライフ楽しみに読ませて頂きます^^

ちなみに私もワーホリでゴールドコーストに滞在していた時はTAFEに通っていましたよ~♪
懐かしいな~^^
2010.10.11 Mon l ランド. URL l 編集
No title
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~e-266
仲良しのお友達にお祝いしてもらえるってすごく嬉しいですよね!!
ミーナちゃんリサちゃんがデコレーションしてくれたケーキも嬉しいですねe-349
年取るのは嫌だけど、誕生日っていくつになっても特別な日ですe-402
お赤飯って炊飯器で簡単に作れるんですか!?
自分で作ったことがないので、また作り方教えて下さい~e-446
ミシンにチャレンジいいですね!私は裁縫全くできないので・・・e-263ミシンの使い方も??ですe-350何か手作りしたら、ブログに載せて下さいね!

kovachanさんにとってHAPPYな一年になりますようにe-2ポチ♪
2010.10.11 Mon l yuukari. URL l 編集
ランドさんへ
ありがとうございます!

あはは
なんだかそんなに褒められると、恥ずかしいです~
でも、
出来る限り、ニコニコ前向きに生きていきたいですね。

おお~

TAFE行ってたんですか?
サウスポートの?
私も学校に行っている時は
留学生気分でとっても新鮮です(笑)
2010.10.12 Tue l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
ありがとうございます!

子供達のケーキ作りは私への最高のプレゼントです。
グチャグチャだったけど、
美味しかったですよ(笑)

料理も裁縫も
オーストラリアに来るまで
ほとんどやった事ありませんでした。
おととい初めてミシンで雑巾を作ったときは
なぜか息切れしましたよ(笑)
これから
子供の服とか作れたらいいなぁと思ってます。

作れるのか・・・?(笑)

ポチありがとう!!
2010.10.12 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/366-5ff475e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
