--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近ブログをサボりがちな私。。。

いったい何をしていたのかというと、、、

P1050087.jpg
これ。

なんせ、
ミシンに触るのが20年以上ぶり。

しかも、
家庭科の授業でイヤイヤ使っただけ。

型紙から布地に印をつけて、布を切るのも嫌いだった。
だって、切っているうちにだんだん曲がっちゃうし。

仮止めで待ち針を刺すのも嫌いだった。
だって、必ず指に刺さるし。

仕付け糸で仮縫いをするのも嫌いだった。
だって、縫っている最中に糸が針から抜けると
無性に腹が立つし。


ミシンに糸を通すのも嫌いだった。
だって、順番がややこしい。

そして、
ミシンがけ自体嫌いだった。
だって、いきなり針があんな速さで動くとビビるし。
縫っているうちに、必ず曲がってくるし。


とにかく裁縫自体大嫌い。

高校3年生になって、
家庭科の授業がなくなって
ホッとしたのを覚えている。

ところが、
二十数年たって、
突然、

何か手作りできたら楽しいかも!?

なんて思ってしまったのだ。。。

そして、
本当に旦那がミシンを買ってくれちゃった。。。

どうする、私

というわけで、

まずはボロ布を出してきて
雑巾を作り始める。

ドキドキしながら、ミシンに糸を通し、
さあ、雑巾作るぞ!

と思ったら、

下糸を用意するの忘れてた。

そういや、
ボビンってのがあったよなぁ~

箱から説明書を取り出し、
ボビンへの糸の巻きつけ方を読む。 最初から読めよなぁ~

下糸を準備し、
それっ!
と縫い始める。

あれ?

なんか、糸が絡まってしまう。。。

よく説明書を読むと、
縫う前に、
針で下糸を引っ張り出す作業をしなければならないらしい。

ちっ!

ややこしいなぁ~

だからミシンは嫌いなんだよ!

と悪態をつきながら、
今度こそ
20数年ぶりのミシンがけ。

コントローラーを踏む。

ダダダダダダダダ

ひぃぃぃぃぃ~~~


そう、
これよ!!
私はこの早い動きの針に
どうしようもない恐怖を感じるのだった。

かといって、
コントローラーを浅く踏むと、ゆっくりすぎてイライラする。

このスピードの調整が出来なくて
ミシンが嫌いだった。

ふとしたきっかけで
前世を思い出すように、
ミシンがけをきっかけに
20数年前の感情がはっきりとよみがえってきた。

恐怖と戦いながらも、
そんなこんなで、

雑巾一枚完成。
製作時間45分。。。。

学生の頃だったら
ここで投げ出していただろう。

でも、
大人の女に成長した私は
これくらいの事でめげない。

なにか子供達に簡単な巾着袋でも作ってやろう!
と思いついた。

ところが、ミーナがやってきて、

「ミーナちゃん、袋はいらない!
エプロンがいい!!
こうやって、リボンが後ろについて、裾がヒラヒラになってるやつ~♪」

なに~~~

雑巾一枚に45分かかる私が
ヒラヒラエプロンなんて作れるわけないだろーーーっ!

学生の頃だったら
ちゃぶ台の一つでもひっくり返して
その場を去るところだが、

大人の私は
それくらいの事で引かない。

ええ、ええ

作ってやろうじゃないの!

その挑戦、

受けて立つわよ! 


ネットで色々検索しながら、
ようやく
形を決め、
細かい縫い方などを穴の開くほど読み返し
頭に入れる。

そして、

縫う。

ひたすら縫う。

面倒くせーなー!という気持ちを振り払いながら縫う。

買ったほうがはえーよ!という気持ちを振り払いながら、さらに縫う。

2日後。。。。


じゃ~~~ん

P1050107.jpg

ミーナの好きな
ラブハートフリフリエプロン 巻きスカートじゃなくってよ!

さっそくミーナにつけてもらった。


あっ、、、、




P1050105.jpg
でかすぎた~~~~!!!!


ちゃんとミーナのサイズ測ったつもりだったけど、
どこをどお間違えたんだろ?

明らかにでかすぎる。。。

P1050106.jpg

ミーナの要求とかなり違ったものが出来上がって、
ちょっと不満そうだったが、
下手に文句を言うと
私が怒りだすのをよく分かっているので、
文句を言わずにつけてくれた。

私が、
「ママ、失敗しちゃったからまたつくってあげるよ。」
と言っても、

「ううん、これでいい。十分かわいいよ!」
と気を使ってくれる。

6歳児に気を使ってもらう私って、、、

なんだか、申し訳ないなぁ。。。

縫い目はガタガタだし、
糸の始末もちゃんとできてないし、
ギャザーも均等になっていない。

でも、、、



これほど長いブランクがありながら
フリフリエプロンを作り上げた私って、、、

ひょっとしたら、

P1050109.jpgこっそり着てみる私。

天才じゃないかしら??

明日はリサのワンピースを作る予定。 無謀?


↓眠っていた私の才能の開花にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.10.14 Thu l 趣味 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは、

(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
エプロン上手だよ!!
私も縫いもんは大の苦手です。
今では老眼も進み、針に糸通しもできないよ、

kovachan、十分センスもあるし、器用だよ!!
凄い!!リサちゃんにワンピース作るの??
頑張ってね~出来上がったら!見せてね(笑顔)
応援ポチ
2010.10.14 Thu l かな. URL l 編集
No title
裁縫嫌い同じです~e-330
ミシンて全ての作業が面倒ですよね~。
ミシンを使う前の準備も大変ですよね!ボビンって懐かしい・・・。
私も家庭科の授業苦手でした。。裁縫の時は、先生に「わかりませ~ん」って何度も見せに行って、先生にほとんど作ってもらってました(笑)
初めて作ったエプロン上手ですよ~e-278
ミーナちゃんにはちょっと大きかったけど、kovachanさんには丁度いいサイズですね!
リサちゃんのワンピース頑張って下さいね!
苦手だった事を趣味に変えられるのってすごいと思いますe-420
ポチ!!
2010.10.14 Thu l yuukari. URL l 編集
すごーい
上手いこと出来てるじゃないですか!ご自分サイズで(爆)
私もね、その「ダダダダーっ」ってのが苦手でした。
うまくコントロールできなくてねぇ。
でも今始めたら楽しいかもね!ま、ウチにはミシンないんですけど。
けっこうkovachanさん来週ぐらいには「趣味は裁縫です」なんて言ってたりしてー。

あ、おひさしぶりです。
やっと普通の生活ペースにもどってきました。
2010.10.14 Thu l シンタ. URL l 編集
No title
いや~ん、かわいいエプロン♪
ちょっと長いみたいですが、でもかわいいです。
もう少ししたら、リベンジで、また思いっきり
フリッフリのんを作ってあげるのも
いいかもですね。

うちに、ミシンあるんです。
13~4年前に使ったきりのが。。
すぬ夫に何度「これどうするの?」と聞かれながら
残ってるんですけどね。
あの時作ったのは、えっと、あ、カーテンだった。
忘れるくらいですよ(汗)

なので、kovachanの才能開花に
あやかって、私もひっぱりだしてくるか!?
なんて思いましたが、
さて、どうなることやら。。
すぬたの古いシャツとか使って
雑巾作りたい気持ちはあります。
またカーテンの裾上げとか。。
気持ちだけね(汗)

これから作品見せてもらうの楽しみにしてます。
旦那さん、ナイスなプレゼントですねっ!
2010.10.15 Fri l すぬこ. URL l 編集
かわいいよ~
布地の柄もかわいいしデザインも素敵。
フリルを付けようなんて面倒くさいこと最初にするのもすごいv-12
母の愛ですね。
もうちょっと慣れたら甚べえ作ってみませんか?
まっすぐ縫うだけだけだから簡単です。

私もやっとミシンの修理が終わったので今日取りに行きます。
先日作ったベストも着れる気候になりました。
ボウリング仲間にも好評でしたよv-221

2010.10.15 Fri l phebee. URL l 編集
天才です!
素敵~e-420 ホントにミシン初心者ですか?(笑)。

ワタシも裁縫は苦手です。ボタン付けと、スカートやパンツのゴムをやりかえるくらいしかしません…。ウチ、お義母さんが得意だから、お義母さんに持ってっちゃいます(笑)。

でも裁縫できるようになると、きっと何かと便利だと思いますよ~。次の作品も楽しみにしてます♪
2010.10.15 Fri l きらしお. URL l 編集
No title
チャレンジ精神、チャレンジすることっていいことだと思う。
私なんて、いつもやる気ないし。。。

でも、とっても可愛いエプロンだと思うけどな!
私にも作って欲しいくらいよ!

今度学校で私達親が集まり、ミシンを使い袋を作るけれど、全然出来ない私は邪魔になるかもしれないのよ。
どうしよう~。
kovachanさん、私の代わりに出席して~。

応援×2ぽち
2010.10.15 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
No title
とっても上手よ~!!
ミーナちゃんの巻きスカート!、、、
じゃなかった、エプロン!(笑)

フリルとか付いちゃっててとってもかわいいわ~!
女の子だと作り甲斐あるよね~。
さすがに息子の物にフリルをつけれるはずも無く、
地味に「保育園のシーツ袋」とかミシンで縫うくらいよね。(悲)

なんでも慣れよ!慣れ!

野菜の栽培と言い、洋服まで自分で縫っちゃったり、
自給自足生活が加速してきたね!
すごいよ、Kovachan!ポチ!
2010.10.15 Fri l Setta. URL l 編集
こんにちは。
ミーナちゃんに『最初の作品はワンピース!』って言われなくて良かったジャン・・。

んっ?
これから作るんだっけ!?

Kovachan!!
ファイト~ v-91
2010.10.15 Fri l ボス。. URL l 編集
No title
たたたただいまぁああああ~~~~~~~~~~~~~~!!!
2010.10.15 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらてます。
今まで携帯からしか見たことなかったんですけど
今日ははじめてパソコンからアクセスしてみました。
2010.10.15 Fri l とも. URL l 編集
かなさんへ
ふふふ
がんばりました~!

ものすごく肩の凝る作業だけど
出来上がった時は
すごくうれしいですよね。
しばらくは、はまりそうです。

ワンピースと言っても
簡単なものしか作れませんが、
ちゃんとUPしますね~♪

応援ありがとうございます!!
2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
ほんと、
ミシンって使う前の作業がややこしいですよね!
慣れればなんてことないんでしょうが、、、

実は、
家庭科でパジャマ作りをしたときは
あまりの難しさに
友達に全部やってもらっちゃったこともあります(苦笑)

初めてにしては
エプロンもなかなかの出来かなと
自画自賛してますが、
こんどはミーナの希望どうりのものを
作ってあげたいです(笑)
2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
シンタさんへ
おお~
シンタさん、お帰りなさい!!
お久しぶりです!!

シンタさんも、やっぱりあの
「ダダダダー」が苦手でしたか~
なんか怖いんですよね。
自分まで縫い付けられちゃいそうで。。。

まだ、楽しいと思っているうちに
色々と作ってみたいと思ってます!
2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
長いですよね・・・
なんであんなに長く出来上がっちゃったのか
謎なんですよ。
今度はミーナの希望どうりの
フリフリエプロンを作ってあげたいです。

すぬこさん、カーテン作れるんですかー!?
すごい!!
雑巾もたくさん作っておくと
重宝しますよね~
またなにか作ったら
見せてくださいね!

2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
ほんと、
子供のためじゃなきゃ、
こんなに面倒くさい事する気にならないですよね。
甚平ですか~?
真っ直ぐに縫うだけなら
やってみようかな(笑)
今のところ私、
直球勝負ばかりです。

phebeeさんは、なんでも器用に作れるんですね~
すごいなぁ。。。
2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
え?天才??

そうかなぁ~
それほどでも~~
ぐふふ♪

でも、義母さんが裁縫上手なのはいいですよね~

今頃になって
家庭科の授業を真面目に受けなかった事を
後悔するとは
思ってもみませんでしたよ~i-202

裁縫教室でも行きたくなりました!(笑)
2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
あはは
チャレンジ精神というより
無謀かも!?(笑)

まさか自分が
ミシンにまた触れる事になるとは
夢にも思わなかったですよ。
でも、
色々作れるようになったら
便利ですよね~

興味が続く限り
頑張って裁縫上手目指します!(笑)
ぐーたらままさんも
がんばってー!!

応援ありがとう!!

2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
> 巻きスカート!、、、
> じゃなかった、エプロン!(笑)

コラーーーッ!

でも、
幅が長すぎて
本当に巻きスカート状態なのよね。。。

確かに
女の子のほうが、ヒラヒラとか
カワイイのつけて
作り甲斐があるかも。
でもSettaさんなら
シーツ袋とかチャチャっと作れちゃうんだろうなぁ。
私もがんばろ!

あはは
自給自足生活というか、貧乏生活??
そのうち
家畜も飼うかも知れないよ。
ミルクも卵も買わずに済むようになるしね(笑)

ポチありがとう!
2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ヒラヒラ、フリフリのお姫様ドレス!
と言われたら
ぶっ飛ぶところでした~!(笑)

もちろん、
次に作るドレスは
真っ直ぐに縫うだけの簡単ドレスです。
2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> たたたただいまぁああああ~~~~~~~~~~~~~~!!!

おかえりなさいぃぃいいいい~~~!!!
2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集
ともさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます!

いつも読んでくださっているんですね。
嬉しいです。
これからも仲良くしてやって
くださいね♪
2010.10.15 Fri l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/368-ce74d10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
