--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はミーナの学校で
年に一度の一大行事、

「お泊り会」

が催された。

通常の授業を終えた後
各自一旦家に帰り、
お泊りの仕度、
シャワーなどを済ませ、
夕方5時に
もう一度学校に戻る。

ミーナは何日も前から
このお泊り会を楽しみにしていて
「○○ちゃんと一緒に寝るの~♪」
なんて言っていた。

学校から帰ってきた後も、
早くお泊り会に行きたいらしく、
「まだ5時にならないの?」

20分おきに聞かれるので
いい加減イライラしてきてしまう。

ようやく
5時10分前になり
学校へ向けて出発。

教室に着くと
皆、それぞれ床に寝袋を広げ
寝床を確保する。

去年は寝袋を持っていなかったので
ソファーのクッションを持っていって
ベッドにしたが、
今年はこのお泊り会のために
わざわざ
寝袋を買いに行った。
まぁ、
毎年使うものだから無駄になる事はないだろう。

しかし
寝袋は厚みがないので
床に直に敷くと、痛くてしょうがない。

そのため
私のヨガマットを2枚持っていって
寝袋の下に敷いたのだが、
それでも
気休め程度だった。

ところが、

他の子供達は
寝袋を直に敷いて、平然としている。

平気なのだろうか・・・???

きっと
オージーは大人も子供も肉厚なので
あまり床の固さを感じないのかもしれない。

などと一人納得しながら
ミーナの寝床の準備も黙々と進める。

当のミーナは
仲のいい友達と一緒に大はしゃぎ。

よっぽど嬉しいらしい。

寝床の仕度を終えると
私はやる事がない。
ミーナも友達といるし
そろそろ帰ろうと

「ミーナ! ママそろそろ行くからね。」
と別れを告げると
ミーナは一瞬寂しそうな顔をした。

でも、
寂しい思いを振り払ったのか
「うん、わかった。バイバイ!」

とすんなりと別れられて
ちょっと安心。

教室を出たところから
ミーナの様子を隠れて少し見ていたが
泣きそうな様子はなかった。

ただ、
一つだけ心配なのが

学校に着いてから
私と別れるまで
興奮状態のミーナはずーっと
大の字ジャンプを繰り返していたのだった。

別に誰の迷惑にもなるわけじゃないから
いいのだけど、
でも、、、

なんで大の字ジャンプを繰り返しているのだろう・・・?

そして、
私と別れた後もずっと大の字ジャンプを繰り返していた。

・・・大丈夫か?

一抹の不安を抱えながら
家に着く。

リサがいるものの
やっぱり何か物足りない。

笑っていようが
泣いていようが、
遊んでいようが
愚図っていようが、

いつもそこにあるミーナの姿がなく
いつもうるさいくらい耳につくミーナのキンキン声もなく、

ほんのちょっぴり、胸がギュッと痛くなった。

でも、
15分くらいすると
ミーナのいない空気に慣れ、 ←去年より早い!!

うっひょ~~~、楽チ~~~ン

ワインの栓を抜く
薄情な母へと変身。

リサも
ミーナはどこ?
とは聞くものの、
おもちゃをなんでも独り占めできる環境に
大満足の様子。
喧嘩する相手もいないので
機嫌よく過ごしてくれた。

今年は去年と違って
別れ際に、それほどセンチメンタルになる事もなく、
わりとクールだった。
でも、
そういった感情の変化こそが
ミーナと私の成長なんだろうな
と思う。

いっぱい楽しんで
あした笑顔で帰ってきておくれ!


ところで

今日は
日中ミーナは学校でリサはキンディーだったので
これを仕上げる事ができた。

P1050119.jpg

リサのサマードレス。

もう
これを天才と呼ばずして
なんと呼ぼう!!!

とは言っても、

真っ直ぐ切って、
真っ直ぐ縫って、
真っ直ぐゴムをいれただけなのだが、、、

とりあえず
リサに着てもらう。

あ、、、、

また
でかすぎた・・・・

P1050117.jpg
じっとしてくれないので
こんな写真しかとれないし。。。


まぁ、いいや。

次は裏地つきのトートバッグに挑戦! やっぱり無謀?


↓ミーナがいっぱい楽しんできてくれますように!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ちなみに、
去年のお泊り会の記事はこちら
日程も食事も
去年と同じなので参考にどうぞ。
スポンサーサイト
2010.10.15 Fri l 子供のこと l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

ドレスステキ!
すごいです!
本当にお上手なんですね~。器用な人・・・

先日のエプロンが大きくて、kavachanさんが試着されていたので、今回の黄色も着ちゃうの!!!と期待しちゃいました。
ミーナちゃんが楽しめますように。
帰ってきたら、一回り大きくなっていますね。

8月に、娘もお泊り保育に行きました。
バスで送り出すときは、ポロリと出ましたが、
その後、新宿で買い物しまくって、ランチでビールをガンガン飲んで、夜も友人と2時まで飲みました!!!ふ~、吐き出せてよかったです。
次は、レザーを生地を使って、鞄とかどうですか?
小ぶりで細い紐のバックなんてどうかしら?
2010.10.15 Fri l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
kovaちゃん、器用じゃーん
ふりふりエプロンもサマードレスも、とっても可愛いよーん
きれいに出来てるよー

私もちまちまと作るのが好き♪なーんて言ってるけど
好きになったのは、大人になってからなんだ
家庭科の授業は大嫌いだったんだよ
下手くそを通りこして、まともに出来上がらなかったしi-201
2010.10.16 Sat l Lily姫. URL l 編集
またまた可愛いよ~
6歳児でもお泊まり会はあるんですね。
熊本は5年生になるまで宿泊を伴うのはないな~。

リサちゃんのドレス、素敵ですね。
買ったと言ってもわかりませんv-221
子どもだから大きいぶんは長く着れていいですよ。

うちは3年生からスカートはかなくなったので、娘の服は作っていません。
フリフリのスカート履かせたかったなe-444
次回作も楽しみにしています、ポチ
2010.10.16 Sat l phebee. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
まだ真っ直ぐ縫うものしかできないんですけど、
出来上がると嬉しいし、
作っている最中って無心になれるからいいですよね(笑)

実は黄色のも着ちゃおうかなぁと一瞬思っちゃいました~!!
でも、
ビリッといくとショックなので
今日ミーナに着てもらいましたよ。
ぴったりでした♪

娘さんもお泊り会があったんですね。
ふふふ
2時まで飲みまくるなんて
素敵!!!
たまの息抜きにはお泊り会最高ですね♪(笑)
2010.10.16 Sat l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
Lilyさんも家庭科嫌いだったんですね~
あんなに器用なのに!
私も頑張れば、結構いけるかも!?
ビーズでアクセサリー作ったり
着物でワンピース作ったり、
あこがれちゃうなぁ~

よし!
がんばるぞー!!!
2010.10.16 Sat l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
私も幼稚園のときお泊り保育ありましたよ~。
その日の夜のことは未だに記憶に残ってます(笑)

ちょっとリサには大きすぎたけど、
ミーナにぴったりだったので
ミーナに着てもらいました。
やっぱり女の子にはフリフリスカートはかせたいですよね~(笑)
もうちょっと上達したら
プリンセスのドレスを作ってあげたいです。(安上がりだし。。。)
いつになる事やら、、、

ポチありがとう!!!
2010.10.16 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
たたただいまぁああああ~~~!
ちかれたびぃいいいいいいいいいいいい!
2010.10.16 Sat l 松井大門. URL l 編集
No title
今日はミーナちゃん笑顔で帰ってきてくれましたか?
オーストラリアでもお泊まり保育があるんですね!
私も幼稚園の時にありました~i-179
リサちゃん、ケンカ相手がいなくて機嫌がよかったんですね(笑)

サマードレスほんとに上手ですね~i-199
kovachanさん器用で羨ましい!
裏地つきのトートバッグも楽しみにしてます☆

ポチ!
2010.10.16 Sat l yuukari. URL l 編集
松井大門先生へ
お帰りなさい~~~!!!
お疲れ様です~~~!!!
個展頑張ってくださいね♪
2010.10.17 Sun l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
おかげさまで、
翌日の朝、迎えに行ったら
すごく楽しかったみたいで
ニコニコしてました。
一安心です。
でも、やっぱりかなり疲れたみたいで
普段しない昼寝を2時間くらいしてましたよ。
オーストラリアでもお泊り会は
学校によって違うみたいです。
先生も大変ですよね(笑)

トートバッグできあがったんですよ!
近々UPしますね~!

ポチありがとう!!
2010.10.17 Sun l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/369-3c2bdae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
