--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、
フェードアウトしてしまいそうな
母のオーストラリア滞在日記。

本日6日目。

翌日はもう出発の日だし、
お土産もほとんど揃ったし、
主な見所はほとんど見たし、

ということで、
のんびりと朝をすごし、
昼ごろから
全員揃って軽くドライブに行く事にした。

行き先は
母の希望でSPITまで。

母のお気に入りの場所らしく、
ゴールドコーストに来ると、
必ずここへドライブに来る。

上から見ると
こんな感じのところ。

spit.jpg

Southportのほうからぐるっと回って
「ここ」と書いてあるSpitの先端まで来た。

P1000237.jpg
小雨がパラつく
あいにくのお天気。

ここは太平洋側の外海と
運河になっている内海とがちょうどぶつかる地点で
マリンスポーツを楽しむ人や、
つりを楽しむ人でにぎわっている。

ちょうどエビがとれる場所でもあるので、
時間帯によっては
エビ釣り漁船が
わんさかいることもある。

しばし景色を楽しんだ後は
近所の魚屋で昼食。

おなじみのフィッシュアンドチップス。

P1000245.jpg

今回の旅ではまだ母は
これを食していなかった。
一度は食べておかないとね。

P1000246.jpg
母、まいったなぁ~こんなに食えねぇよのポーズ?

背後に写っている場所は
私がたまにエビやカニを買いに来る
エビ釣り漁船の停泊場。(詳しくはこちらこちらの記事をどうぞ)

雨が降ったりやんだりの天気だが、
なんとか雨に降られずに
外で食べる事ができた。

この後は
サーファーズパラダイスへ。

途中
メインビーチで写真をパチリ。
ゴールドコーストにきたら
やっぱりここで写真撮らないとね~

P1000241.jpg

と言っても
もうすぐ始まるゴールドコーストのカーレースの準備のため
こんなフェンスが張ってあり
景観が台無し。。。

なんか、空も暗いし。。。

P1000244.jpg

サーファーズは
土曜日という事もあって
駐車場が見つからない上、
リサがこの日もグズリを大炸裂させていたので、
私と母だけ降ろしてもらい、
旦那は子供達をつれて
公園に行ってくれる事になった。

せいせいした身軽になった私達は
さっそくサーファーズを歩き始める。
まずはブランド店が立ち並ぶElkhorn通りへ。

ブランド店といっても、
中に入ったのはグッチとヴィトンだけ。
でも、
普段地元のショッピングセンターばかり行くので、
久々に入る高級ブティックはとっても新鮮。
思わず深呼吸してしまう。

本当はもっとゆっくり色んなお店見たいけど
時間が限られているので
先へ急ぐ。

次はOrchidアベニューへ。

ここでは、オパールのお店に入った。

こういった旅行者向けのお店って
なぜか地元民の私達には入りにくいのだが、
今日はモロ観光者の母がいるので
すんなり入れる。

中に入ると店のおじさんが
色々なオパールを出して見せてくれた。

オパールの原石や、
ブラックオパール
ブルーオパール
なんとかオパール。

どれもこれも
角度によって、全然色合いが変わり
七色にキラキラ光る。

オパールがこんなにたくさんの種類があって
こんなに奥が深いものだとは知らなかった。

すっかりオパールに魅了された私達だが、
買う事はなく、(おじさん商売っ気なかったし・・・)
先に進む。

次に入ったのは
日本人経営のプロポリスのお店。

プロポリス入り石鹸。
プロポリス入りクリーム。
もちろん飲むプロポリス。
ほかにも
ローヤルゼリーや
その他色々なものが売っている。

美白、美肌に命を懸ける母は
健康のためのプロポリスより
美肌のためにローヤルゼリーを買っていった。

私としては
「もう年なんだから、
プロポリスでも飲んで、免疫力を高めておいたら?」
と言いたいところなのだが、
母としては
美肌を持つ事こそが
最高の心の免疫力なんだろう。

黙って見守る事にした。

ローヤルゼリーを手にした母と私は
また歩き始める。

途中賑やかなバーがあり、
なんか、オーストラリアっぽいからという理由で
写真を撮っておくように母に命じられた。

P1000247.jpg

歩いているときは気付かなかったのだが、
あとからこの写真をみたら、
左側に半ケツ出した金色のお姉さんの後姿があった。

この半ケツねえちゃん。

ちょっとしたサーファーズの名物で、
いつも2人組くらいで歩いている。

今日は涼しいので上着を羽織っているが、
普段は
金色のビキニ姿でサーファーズを練り歩いている。
ビキニと言っても
ご覧の通り、パンツはギリギリの線までずり下がって、後ろ向けば半ケツ出してるし、
トップはとりあえず、三角形の小さな布で真ん中だけ隠しましたという状態。

国によっては公然わいせつにもなりそうなくらい
きわどい格好をしているのだが、

実は
サーファーズの路上有料パーキングのメーターに
コインを入れて歩いてくれる
素敵な半ケツねえちゃんなのだ。

といっても、
最近の有料パーキングはメーターにコインを入れるものから、
自販機でチケットを買って、
車においておくものになってしまったので
そういう慈善活動はもうしなくなってしまったらしいのだが、、、

今では
サーファーズの男性観光客を喜ばせる
慈善活動に専念しているのだろう。

女性観光客も喜ばせて欲しいなぁ。。。

話はもどって、
OrchidアベニューからCavillアベニューに入る。

P1000248.jpg

そして、
やっぱり海外旅行には欠かせない
Duty Free Shopに入る。

といっても、
お土産などの買い物はもうすでに済んでいるので
見てまわるだけ。

そんなこんなで、
1時間ちょっとサーファーズで過ごし、
旦那と子供達と合流して
家に帰る。

家に着いてしばらくすると
旦那の両親が
母に最後の別れの挨拶をしにやって来た。

「会えて本当に嬉しかったわ~
またぜひ近いうちにオーストラリアにきてね!
今度は1週間じゃなく、もっと長く滞在してね~」

なんて義両親に言われながら
ハグハグされる母。

別れを惜しみながら
義両親は去っていった。

さて、
この日は9月25日。

旦那の誕生日。

というわけで
キャンドルとバースディソングは欠かせない。

といっても、
ケーキは焼いていないので
母が日本から買ってきてくれたカステラに
ろうそくをさす事に。

P1000249.jpg

やっぱり嬉しそうな子供達。

P1000252.jpg
散らかってるところは見ないで~~

旦那も無事○十○歳の誕生日を迎え
母の旅、第6日目も終了となる。

荷造りに忙しい母の傍ら
ミーナがしきりに
「おばあちゃま~、帰らないで~、お願い~~」
と訴えていた。

そんな子供の姿を見るのはつらい。。。


明日は出発の日。

いよいよだ~。。。


↓この日誕生日を迎えた旦那にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ












スポンサーサイト
2010.10.17 Sun l l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

ポテトが半端ないですね。
懐かしい写真の数々・・・
復路争奪戦に負けたのが悔やまれますe-443

プロポリスのお店は主人の御用達。
1000ドルくらい買うので、税金も還って来ます。
蜂蜜買ったから、出国の時が大変だったけどe-286

お母様も楽しく過ごされて良かったですね。
次回も楽しみにしています。ポチ☆
2010.10.17 Sun l phebee. URL l 編集
No title
旦那様、みんなに囲まれてバースデイだったんですね!!
お誕生日おめでとうございます(ました?!笑)

おばあちゃまと、もっと一緒に居たかったミーナちゃん達の気持ち、わかるなぁ~~

お母さんも、とっても楽しそうだもの(^^)
それにしても、お若い!!!

応援♪
2010.10.17 Sun l BiBi. URL l 編集
No title
旦那様お誕生おめでとうございます!
義両親とパーティ、、とはならなかったんですね。
(先日の集まりが兼ねていたのかしら)
あと1日となると、、もうすんでしまったことなのに、、こちらも寂しくなります。

SPITっていい場所ですね!
さすが、こういうところはガイドブックに載っていませんもの~。
ちょっと場所がどこか調べたのですが、
候補が色々でてきてしまいました。
メインビーチパークの先のSPITだとこの写真の光景は見られないですよね?
この画像の光景を見るにはサウスストラドアイランド保護区からになるのでしょうか?
(保護区は入れるのかわかりませんが)
それとも候補にでてきたラナウェイベイになるのかな?
と、、、ここまで書いて、、画像の「←ここ」に気づきました(笑)。
せっかく書いたので消さないでおきますね。
これは航空写真ですね(笑)??

私もオーストラリアらしい風景を楽しませていただいています。
もしまたゴールドコーストに行くことがあればSPITに行ってみたいです~。
2010.10.18 Mon l ざまき. URL l 編集
No title
懐かしいです、SPIT。

お母様の滞在、楽しめましたか?
いつまでも美しくいたいお母様の気持ち、よくわかります。
私もローヤルゼリー買おうかしら。。。
2010.10.18 Mon l Bluey. URL l 編集
No title
ふふ、リサちゃん、 まだ、時々愚図っているみたいね。 写真だけだと、いつも、にこやかでとっても可愛らしいのにね。  下のリサちゃんのドレスとっても可愛いよ。 といっても、リサちゃん、じっとしてないので、よく判りませんが。 (笑

皆が半袖なのに、なぜ、お母さんだけ長袖なのかと思ったら、日焼け対策だったんですね。 傘もちゃんとさしているし。 お見事です。 kovachanも見習わなくっちゃ。 (笑
2010.10.18 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
phebeeさんへ
phebeeさんには、懐かしい写真でしょうね~
ぜひ次回は争奪戦に勝利を収めてくださいね!(笑)

プロポリス1000ドル分ですか???
すごい。
でも、お土産にも喜ばれるでしょうね。
税金分も戻ってくるんだったら、
日本で買うよりずっと安いでしょうしね。

とりあえず母も楽しんでくれたようで、
良かったです。
次回はいつになることやら・・・

ポチありがとう!!
2010.10.18 Mon l Kovachan. URL l 編集
BiBiさんへ
>お誕生日おめでとうございます(ました?!笑)

ありがとうございます!
旦那よりも、子供達のほうが
カステラを食べれるので喜んでましたよ(笑)

ミーナもリサも
母が帰ってすごく寂しがってました~。
たくさん遊んでもらったから
楽しかったんでしょうね。

若い!?
その言葉こそ
母の命の源です(笑)

応援ありがとう!!
2010.10.18 Mon l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
>旦那様お誕生おめでとうございます!

ありがとうございます!

あ、
ごめんなさい。
この写真、グーグルからパクった航空写真です~
(書いておくべきでした・汗)
Spitは、私達もよく泳ぎにくるんですよ。
内海側はまったく波もなく
子供が小さくても安心して海水浴ができるんです。

美味しいシーフードのお店もあるし、
高級ホテルもあるし、
今度ゴールドコーストに来る事があったら
ぜひ行ってみてくださいね!
2010.10.18 Mon l Kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
> 懐かしいです、SPIT。

そっか、
Blueyさんはゴールドコーストに住んでいたんですものね。
私達はこの先端まで来る事はめったにないんですけど、
母はお気に入りみたいで、
GCに来ると必ずここに立ち寄ります。

そうそう
ローヤルゼリー、アンチエイジングにいいらしいですよ~(笑)
でも、
アレルギー疾患を持っている人は
危ないらしいので、
喘息持ちの私は飲めないんです。

代替策を模索中です(笑)
2010.10.18 Mon l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そう、
写真を見ると愚図っているのがウソのようですよね。
でも、
母の滞在中、もう愚図りまくりですごかったです(涙)

母は曇っていても
「日に焼ける~!!!」と騒ぐ人です。
実際、
滞在中は曇りと雨がほとんどだったのに、
「一週間でやっぱり日に焼けちゃったわ~」
と真っ白い顔をナデナデしながら言ってました。

私にはGCで日傘をさす勇気はないけど、
もうちょっと日焼けに気をつけようを改めて思いましたよ(笑)
2010.10.18 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
私もスピットにはよく行ってました。なつかしいな~!
ヨットクラブの近所に住んでたのでビーチを散歩したり、シェラトンのプールに泳ぎにいったり(確か5ドルもしなかった)、釣りをしたり。
今もアイスクリームボートって来るのかしら?
フィッシュアンドチップスも最高ですよね。
うちのダーリンは日本人の蟹とりクルーズのキャプテンをしてました~v-232

私達にとっても思い出いっぱいのスピットです。

ところで、メーターメイドってまだいたんですね!?
お母様が楽しんで行かれたようで何よりです。旦那様もハッピーバースデー!!!
2010.10.18 Mon l hisachan. URL l 編集
hisachan さんへ
へえ~
あの辺りに住んでいたんですか!?
すっごくいいところですよね。
シェラトンのプールが5ドルしないくらいなんて・・・
最近じゃ、近所の市民プールが5ドルしますよ!!
hisachanさんには思い出たっぷりの場所なんですね。
またこちらに来る機会があるといいですね!!

そういえば、メーターメイドって言うんでしたっけ(笑)
今でもかなりの露出度で
サーファーズを闊歩してますよ!

2010.10.19 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/370-9f9fce27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
