--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
夕食にスパゲティーを食べていた時のこと。

ミーナが突然

「痛いっ!」

と叫んだ。

見ると口から血が出ている。

どうやら、
前からぐらぐらしていた乳歯に
食べている時に無理な力がかかって、
痛くなってしまったらしい。

歯がぐらぐらし始めた時から、
よく食べる時に痛がる事があったので、
あ、またか
と思いながら、
ティッシュで出血を抑えていた。

泣き喚くミーナを
みんな同じなんだから、大丈夫よ!
となだめる。

しばらくすると、
ミーナが

「あ、とれた」

というではないか!

ミーナの手をみると
小さな、小さな歯をつまんでいる。

血が出ていたグラグラ乳歯に
ミーナがちょっと触った拍子にポロッと取れてしまったようだ。

「おおお~~!!!
ミーナ~~~~~!!!!
よかったね~~~~!!!!
おめでとう~~~~~!!!!」

と大騒ぎで喜ぶ私と旦那だったが、

ミーナは

P1050150.jpg

ショック状態。。。

しかも
私がこの写真を撮ったことに大激怒。

「恥ずかしいじゃないのよーーー!!!

と泣き叫びながら
怒り狂っていた。

記念にと思ったのに、
なんだか、
罪悪感・・・

しばらくして、
気持ちが落ち着いてから
改めて写真を撮らせてもらった

P1050152.jpg

でも、
やっぱり
本人にしてみると
歯が抜けた顔はいやなので、
誰にも見たくないらしい。

これだけで、
恥ずかしいと大騒ぎしているが、

上の前歯が抜けたときの顔は
もっと悲惨だぞー!

と言いたいのを必死にこらえていた。

さて、
この抜けた前歯、

日本だったら、
屋根に向かって投げなさい。

というところだが、

オーストラリアのカルチャーに従って、

枕の下においておくことにした。

抜けた歯を枕の下においておくと
寝ている間に
Tooth Fairly(歯の妖精) 日本語だとかっこわりぃな
がやってきて
歯を持っていき、
その代わり
枕元にお金を置いておいていってくれる。

ということになっている。

つまり、
抜けた乳歯を買い取ってくれる
妖精をいう名の

乳歯ブローカー

がやってくるらしい。

というわけで、
さっそく
ミーナが寝る前に、枕の下に抜けた乳歯を置き
ブローカー妖精が来るのを
寝て待つ事になった。

妖精が来るのを
ウキウキと楽しみにしながら
眠りにつくミーナ。

旦那と相談した結果、
枕元に10ドル置いておくことにした。

私は最初10セントでいいんじゃない?
といったが、
そんな安いものじゃないらしい。

ま、
こちらの文化のことなので、
旦那の意見に従って
歯1本につき10ドルで買取と決まった。

ちなみに旦那が小さいときは
1本につき5ドルもらっていたらしい。
そして、
もらったお金はちゃんと親に預けて
そのままいつの間にか消えてしまったらしい。。。

それにしても、
お国が違えば、
色々な風習があるものだ。

でも、
妖精にお金をもらうという
ファンタジーだか現実的だかよく分からない風習より
屋根に投げるほうが
なんとなく
しっくりくるなぁ。。。


↓大人の階段を一歩登ったミーナにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.10.21 Thu l 子供のこと l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
上の歯は下に、下の歯は上に(屋根)投げるとか、聞いたことがある。  色々あるみたいね。 

歯って、年とってからも、ヌけるのよ。 これが、また寂しい。  しかも誰も買ってくれない。 (涙 
あっ、 髪の毛もだ。 v-38



2010.10.21 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
kovachanさん

ミーナちゃんのところにもトゥースフェアリーやってきたのですね(≧∇≦)/ ほんと、国が違うと小さな習慣も違いますよね。それにしてもkovachanさん家の妖精はじっ、じゅっ、10ドルもおいていってくれるんですね!なんとも、リッチ!!! 我が家は日本に居ながらもトゥースフェアリーが息子のところにやって来るのですが(*^▽^*)、一本につき200円也(ーー;)。。。それでも、(お金の価値が未だにしっくりと分かりきっていない、親にとっては何ともありがたい)6歳の息子は毎回毎回夜にはウキウキワクワクし、翌朝には寝癖の髪の毛で両手に100円ずつ持ってホクホク顔で起きてくる我が子を見るとなんとも微笑ましくかわいいな~という気持ち半分、”200円でごめんよ、息子。”というギルティーな気持ち半分、そして何よりいつまで信じてもらえるのだろう。。。?というドキドキ不安な気持ちがいっぱいに込み上げてきます(ToT)。

第4本目の乳歯が抜けた春先以降ずっと抜けていなかった歯が、この10月以降2日おきくらいに立て続けにボロボロと4本抜け先日第8本目の乳歯が抜けたときさすがの我が息子も”足しげく通って来てくれる”トゥースフェアリーに疑念の心を持ち始めたのか、夫に布団の中で”トゥースフェアリーってホントに居るの~???”と食いついてきたようです(^_^;)

そんな息子も上下の4本の前歯がすっかり生え変わり、立て続けに抜けたその歯の各隣4本ががら~んとしていて、いまでは笑うと”バックスバニー”のような風貌になった今日この頃であります(#^.^#)。
2010.10.21 Thu l stella. URL l 編集
おめでとうございます!
おめでとうございます!
ついにミーナちゃんも歯がぬけたんですねぇ~。
大人の一歩あがりましたね~。

しかし妖精をブローカーとは…。
いまさらながらのkovachanさんのユーモアのセンス好きですv-346

それにしても10ドルって高くないですか!?
全部で何百ドルですよね????
他の方のブログを拝見していると、、、
25セントとか50セントくらいだったと記憶しているのですが・・・。

2010.10.22 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
ミーナちゃんもついに歯が抜けましたか~。
うちは「鼠のような強い歯にな~れ」といって屋根(下の歯)か床下(上の歯)に投げていました。
歯の妖精さんが来るなら、子どもの時はそっちで過ごしたかったな。
それにしても20ドルって・・・気前のいいブローカーさんですね。


メモ帳、送って下さりありがとうございます。
到着するのを首を長くして待っていますv-238
2010.10.22 Fri l phebee. URL l 編集
No title
おめでとうございます~。子供の歯って6歳くらいから生え変わってくるのか…。すっかり忘れてました(笑)。と言うことはウチのムスメもそろそろなのかぁ…。

日本だと皆さんがおっしゃってるように屋根に投げたり、床下に投げたりするけれど、こっちはお金に換えるんですよね…。でも買取した歯はどうするの…?初めて抜けた歯は記念の箱(?)みたいなのに入れておくけど、全部は取っておけないですもんねぇ…(謎)。 やっぱり日本式が後腐れがなくて楽かも(笑)。

それにしても10ドルとは太っ腹な妖精さんだ~(笑)。
2010.10.22 Fri l きらしお. URL l 編集
No title
日本だとそうよね。
でも、我が家の長男の歯は、洗面所の排水溝に流れたり
歯を誤って飲み込み、いつの間にか下から出て流れたりで全部はないのよね。その他は保管してます。
歯の妖精ですか。
日本と全然違うね。

ぽちぽち
2010.10.22 Fri l ぐーたらまま. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
ゴルッテリアさん、まだ歯と髪が抜けるには
早いんじゃないですか~?
毛髪妖精(ヘアーフェアリー?)とかいると
抜け毛も楽しくなりますね! 
ならない?(笑)
2010.10.22 Fri l Kovachan. URL l 編集
stellaさんへ
息子さん6歳なのに、もうそんなに抜けてるんですね。
早い子は早いですよね。
10円でも100円でも、
フェアリーが来たってことが嬉しいんでしょうね。
私も10ドルはやりすぎでは?
と思うんですけど、
まぁ、旦那がいいと言い張るし、
旦那の財布から出してるから(笑)良しとしました。

一時的なものとは言え
歯のない子供の顔ってちょっとショッキングですよね(笑)
2010.10.22 Fri l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ミーナもようやく抜けました。
紺太郎君に比べると
ゆっくりペースです(笑)

やっぱり10ドルは高すぎたかな?
高価買取ブローカーですよね!?
でも、たぶん、
だんだん金額が減っていくと思います(笑)
とりあえず今回は
初歯抜け記念として
太っ腹でいってみました。
2010.10.22 Fri l Kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
やっぱり
歯の妖精にお金をもらうより
強い歯になる事を願って投げるか埋めるほうが
しっくりきますね。
日本人だからかな?

いえいえ20ドルじゃなくて
10ドルですよ。
でも、最初旦那が20ドルと言ってたんですが
いくらなんでもあげすぎだ!
といって10ドルにしたんです。
旦那の気がおかしくなっちゃったのかな?

2010.10.22 Fri l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
いや~
早く抜ける子は5歳くらいから抜けるみたいですよ。
私は逆に歯が抜け替わるのがすごく遅いほうでした。
でも
小さくて可愛い子供の歯が抜けちゃうのは
ちょっと寂しいです。
もう生えてきている大人の歯は
でかくて可愛げないですよ~(笑)

出来れば抜けた歯全部とっておいてあげたいけど
なかなか難しいでしょうね。
2010.10.22 Fri l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
初めて歯の妖精の話を聞いた時には
激しく驚きましたよ。
逆に
歯を投げちゃう日本の風習に旦那は
すごく驚いてました。
なかなか
全部抜けた歯を取っておくのは難しいですよね。
自分のもどっかになくしちゃったし。。。

ポチありがとう!!
2010.10.22 Fri l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/373-4b76875d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
