--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近私の才能が暴走中で

なんと

昨日、今日の2日で、私の夏用ワンピースを仕上げてしまった。

じゃん

P1050169.jpg

最初は
今流行のシャーリングワンピースを作ろうかと思ったが、
ただ真っ直ぐシャーリングを入れていくのも
つまらない。

というか、
今回これを作った目的は
家で楽に着れるものが欲しい、
というわけだったので、
まず、
一番のポイントは

ブラジャーを着けなくても
着れるワンピースなのだった。 (お食事中の男性諸君、すみません

私にとって一番困るのは、
ブラジャーの肩紐をとって着なければいけない服。

10代、20代の頃だったらいいが、
だんだんと胸が重力に逆らえなくなっているうえに、
ブラジャーまでズルズル下がっていったら

ブラ

の三段構造がおかしな位置で出来上がってしまう。

これだけは回避しなければならない。

まぁ、
ゴールドコーストに住んでいる分には
どんな服でも
みんな普通にブラの肩紐を出しているので
私もそれにならって
あまり気にせずに出しまくっている。

でも、

家にいる間は
あまり位置など気にせずに
ノーブラで過ごしたい。

というわけで、

P1050170.jpg

胸のすぐ下の位置
アンダー部分にシャーリングをいれ、
胸に当たる部分にギャザーを入れてみた。
後日、胸パッド(ちょっと厚めの)を
裏に縫い付けるつもり。

これで、
体を縛られる事なく
ゆったりと着れる。

で、

着てみた。

P1050162.jpg

ちょっと、でかすぎたか。。。

シャーリング部分がゆるすぎた。。。

後ろ

P1050164.jpg 腕の黒っぽい部分はテコンドーによるアザです。老人シミではありません!

まぁ、
初めてにしては
なかなかのものだろう。

シャーリング部分は
ゴムをパンツのように通したのではなくて
ゴムカタン糸(elastic thread)を使って作ったのだが
ミシンで縫っていくそばから縮れていくので面白い。

何か作るたびに新しい発見があるので、
やみつきなる。
今思うと
どうしてあんなに家庭科の裁縫を嫌っていたのか理解できない。
もしかしたら、
家庭科といういかにも女の子っぽいものを学ぶのに
照れがあったのかもしれない。
タイムマシンがあれば
当時の私に頭突きの一つでもかまして
目を覚まさせてあげるのに。

真っ直ぐ縫うものにはだいぶ慣れてきたので
そろそろ
丸首のものや、
ボタン、ファスナーのついているものなど
練習してみたい。

次は何つくろうかな・・・?


↓頑張った私にポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.10.29 Fri l 趣味 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ははは
来年お店出せるぞぅうううう!!!
2010.10.29 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
じょうず~~!! ミシンをプレゼントしてもらって、こんな短期間で、こんなステキナものができるのですね。
しかも、スタイルむっさいいです。笑 どっかのモデルさんを使って撮ったんかと思いました。ウハハ
2010.10.29 Fri l 美愛. URL l 編集
No title
まじ、すげー、 ノーブラだ。

拡大してみようと試みましたが出来ませんでした。 (笑
おしりもヒップアップしている。 はは、 詳しいことわからないので、変なとこばっかり見ちゃうよ。 

次は外出用にその服の上にはおれる薄手の洋服なんかいいんじゃない? 
2010.10.30 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
がんばっていますね
フィーの感謝状と一緒に、飼い主が昔作っていた子ども服の型紙が届く予定です。

シャーリングもギャザーも入れれるならきっと簡単に出来ますよ。
2010.10.30 Sat l phebee. URL l 編集
お店でも開く予定?
すっごい上手じゃないですか!!
いよいよゴールドコーストに出店!!

私にも作って~。
ミーナちゃん、リサさんのおそろいのワンピもかわいいですね。
これからますます楽しみ!
2010.10.30 Sat l ねこめのひつじ. URL l 編集
松井大門先生へ
あはは

ガレージセールくらいだったら
出せるかな?(笑)
2010.10.30 Sat l Kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
直線縫いだけなので
簡単に出来ちゃうんですよ(笑)
でも、やっぱり素人なので、
採寸が上手くできなくて
市販のものだったら絶対買わないようなサイズに
出来上がりました・・・(苦笑)
2010.10.30 Sat l Kovachan. URL l 編集
こんばんは。
イイねぇ~ v-218
2010.10.30 Sat l ボス。. URL l 編集
No title
え~、これ作ったの!!
売り物みたい!

なんでも挑戦し、そして習得していく凄いわ♪

ぽちぽち
2010.10.30 Sat l ぐーたらまま. URL l 編集
鎖骨が綺麗!
こんにちは!夏用のワンピース、そうか、もうこういうのを着れる季節到来なんですね。
真逆の私たちが凍えそうになる時期に(笑)。

鎖骨も天使の羽もお美しい!

私も長いことミシンを出してないけど、この冬は何か作ってみようかしら、まずはテーブルクロスの
ハシミシン程度から・・・。
2010.10.30 Sat l ピノミホ. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
そんなに興奮しなくても
現物はたいしたことないですよ~

って
手作りドレスについての記事なのに。。。(笑)
2010.10.30 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
kovaちゃん、すごいじゃーん
目覚めてしまったのね
しかも、きれいに仕上がって、ほんと、才能あるよぉ
でも、正直言うと・・・
きれいなデコルテ、背中、二の腕の目がくぎづけです~v-10
2010.10.30 Sat l Lily姫. URL l 編集
phebeeさんへ
ええ~!?
型紙ですか!!!
嬉しいです。
やっぱり日本の子供服のほうが
可愛いんですよね~
楽しみにしています♪
ありがとうございます~~~!!!
2010.10.30 Sat l Kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
あはは
ガレージセールに出店です。

ミーナとリサのおそろいの服もいいですよね~
最近は
買い物してても買う目的よりも
私にも縫える型かという目線で
見てしまいます(笑)
2010.10.30 Sat l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
やり始めると
楽しいものですね~。
趣味がまた一つ増えちゃいました(笑)
2010.10.30 Sat l Kovachan. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
まだ習得の域まで達していないんですけどね~
でも
楽しんでます。
せめて
ファスナー付けやボタン付けくらいは
マスターしたいですね。

ポチありがとう!!
2010.10.30 Sat l Kovachan. URL l 編集
ピノミホさんへ
そう、
こちらはこれから夏を迎えるんですよ。
すでにかなり暑いです。。。

裁縫ってやってみると面白いんですよね~
旦那のズボンの裾あげだけでも
綺麗にできると充実感です。
(自分のズボンは失敗するといやなので
旦那のを使ってます。笑)
2010.10.30 Sat l Kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
真っ直ぐ縫うだけなら
なんとか上手くできるようになりました!
今度は
直線以外もチャレンジしてみたいです。
あはは
実物はそんな釘付けになるほどの
代物じゃないですよ~(笑)
2010.10.30 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
素敵~☆
デザインもかわいいし。尊敬しますぅ。
2010.10.31 Sun l Bluey. URL l 編集
Blueyさんへ
ありがとうございます~!
今度はもうちょっと凝ったものに
チャレンジしてみますね♪
・・・できるのか?(笑)
2010.11.01 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
v-10v-10わぁ~~~v-10
可愛い~~~素敵♪
本当にッ~素敵~~~♪
暑い夏に~なんか~~~とってもいいですね♪

凄い~~~いいな~~~
自分で作れちゃおうなんて~~~ほっ~~~

シャーリングゆるいほうがいいですよ~
だって~~~苦しいもん~~~(笑))))
お下がりくださいね~~~・・・
って・・・
欲しがってばかりな・・・私・・・・
日本は~~~超さむいです~~~
寒いのにがてでっ・・・・涙)))
今も~くるまって~PCしていま~す(笑))))
コタツださなきゃあ~~~~

ポチ♪忘れず!!!おしときま~~~す♪
2010.11.02 Tue l mina. URL l 編集
mina さんへ
真っ直ぐ縫うだけなので
結構すぐ出来ちゃいました。
やり始めると面白いものですね~

あはは
おさがり?
私これ以上成長しないと思うので、
新しいの作ってあげますよ(笑)

ポチありがとう!!
2010.11.03 Wed l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/378-8fb114b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
