--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
実は1年位前、お隣に韓国の家族が引っ越してきた。

引っ越してきたその日はたまたま旦那さんがいて、
はじめまして、の挨拶を交わしたくらいで
以後交流はまったくなかった。

っていうか、
奥さんの姿も子供の姿もまったく見ない。
でも、バックヤードからは時々子供の声が聞こえる

不思議だなぁ

と思っていたら
最近になって奥さんと子供たちが姿を現し始めた

なんと嬉しいことに、女の子二人姉妹で、歳もうちのミーナとリサと同じくらい
どうやら奥さん毎日働きに出ていて、子供たちも保育所に預けてたから
姿が見えなかったらしい
最近、仕事を減らしたので家に居れることが多くなったとか・・・

たまに外で子供たちが遊んでる時に奥さんと話すようになって
なんと上の子の誕生日パーティーにまで呼んでくれた。
たまたま明日パーティーだからついでに・・・
みたいな感じも、なくもなかったが
やっぱり招待されるとうれしい

ということで昨日回転寿司から帰ってきた午後
パーティーに行ってきた

行ったらもうほとんど皆集まっていて
食事を始めようとしていた

まずは食事をするのかと思ったらおもむろに
みんなが歌いだす

っぴば~すでぃ とぅ~ ゆ~
っぴば~すでぃ とぅ~ ゆ~

っぴば~すでぃ でぃあ ○○
っぴば~すでぃ とぅ~ ゆ~

えええええ~???

っぴってなに~

そこですぐ気が付いた
そういえば韓国の人って面白いアクセントで英語を話す

いや向こうにとってみたら、日本人のほうがよっぽど変なアクセントらしい

まぁ、目くそ鼻くそってことで・・・

でも、動物園の「ズー」は「ジュー」だし
「フォーク」は「ポーク」だし
「カーテン」は「カトゥン」だし
「ビックマック」は「ビックメック」だし・・・

それで、通じないと怒ってる韓国人。
いや私にはむしろその強さが羨ましい。

私はなぜか韓国人ととても縁がある。
きっと前世になにか関係してるのかも、と時々真剣に思う時がある。

ずっと昔、カナダにホームステイをして以来
妙にホストファミリーになることに憧れて、
受け入れた学生は韓国人だった。
結局世話したのは私でなく私の両親だったけど・・・

社会人になってからお金をためて
メルボルンに語学留学した時は、
クラスメート全員韓国人だった・・・
英語を学びに来たのに、なぜか韓国語を勉強し始めた。
影響されやすい私。

だから留学中はずっと韓国人と仲良しだったし
ついでに韓国人のボーイフレンドまでできた

結局別れて、それからしばらくず~と韓国って忘れてたけど、

最近になって、ミーナの学校が始まって
ミーナのクラスメートのママと仲良しになった。
韓国人だ。

だいたいゴールドコーストにはウジャウジャ日本人がいるし
学校によっては一学年に5,6人日本人がいたりするのに
ミーナの学校では校内で日本人は私タダ一人。

そのかわり、ミーナの学年に韓国人は4人。

ま、いいけど。

そしてお隣さんの韓国人
そして、最近知ったんだけど、
私が住んでる通りにもう一家族韓国人が住んでるらしい

なんか囲まれてるぞ~
これは偶然ではなく必然だぞ~

キムチでも食べ続ければ前世を思い出すんだろうか?

そうだ、話はバースデイパーティーにもどって、

参加者全員韓国人なので、もちろんみんな韓国語で話す。
昔ちょっと勉強したとはいえ、ちっとも覚えてないので
チンプンカンプン

誰も私に話しかけてくれないので、
一人でアホのようにニヤニヤしながら座ってた。
話が分からないのは全然苦にならないし
むしろ留学時代が懐かしくて、つい顔もニヤニヤする。

でも、言葉は分からなくても、ママたちが
自分の子供にミーナも仲間に入れてあげなさい!
って言ってるのだけは分かった。

やっぱり言葉が違うので、ミーナもなかなか入り込めなかったみたい。
でも、皆ミーナと手をつなごうとしたり、仲間に入れてあげようとしてた。

感動!!!

いい人たちだぁ

もし私の前世が韓国人でも全然OKだよ~!

喜んで私も一緒に

ッピバースディって言うよ~!

そういえば今朝、ミーナが全然
「ウニョ、ウニョウニョガデー
ウニョウニョ、ウニョガヨー」
とつぶやいていた。

韓国語をしゃべってるつもりらしい・・・
私に似て影響されやすい娘だ


↓ここ押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ





スポンサーサイト
2009.08.02 Sun l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/38-df3bc81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
