--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆様、ご心配おかけしました。

わたくし、

見事復活です。


実は、
恥ずかしい話。。。

マッサージで酷いもみ返しを起こし
苦しんでいた。

金曜日の事、

友達の友達が先生をしているレメディアルマッサージ教室。
日本から3週間ほど、マッサージを習いに来ている生徒が
肩こりに重点をおいたマッサージを
習得したいということで、
友達を通して
私にマッサージのモデルをやらないかと
お声をいただいた。

二つ返事で
喜び勇んで出かけていった。

私が大喜びしたのは
タダでマッサージをしてもらえるというのと、
友達からの噂で
その生徒さんはとっても霊感が強く、
色んなものが見えるらしいというので、
面白い話が聞けるかも・・・♪
そんな
くだらない期待もあった。

場所はブロードビーチにある高層マンションの18階。
部屋に入ると、
先生のCさん、生徒のNさんが
待ち構えていた。

しばらく、お茶を飲みながら
雑談をして、
さっそくマッサージのレッスン開始。

まず、
そのNさんから
レメディアルマッサージについて説明を受ける。
これもレッスンの一環。

ただ、このNさん、

やたら気が散りやすい性格らしく

「えっと、まず、
レメディアルマッサージについて説明しますが、

あ、

そういえば、

この間行ったエアーズロックでね、
どーたら、
こーたら、、、、」

「えっと、話をもどして、
だいたい1時間くらいの施術なんですけど、

あ、

そういえば、

エアーズロックからの帰りの飛行機で
隣に座った人が
どーたら、
こーたら、、、、」

結局
マッサージとエアーズロック
どっちの話をしているのか分からなくなってきた。

で、
なんだか分からないうちに
パンツ一丁になり(バスタオルで隠しているが)
うつぶせに横たわる。

先生のCさんによると
レメディアルマッサージというのは、
アロマオイルを使いながら
筋肉の緊張をほぐし、
トリガーポイントと呼ばれる
血液が滞ったところ(コリ)を見つけ出し、
そこを重点的に指圧して
血流を改善する。
というもの。

まずは背中から。

いい感じにブレンドされた
アロマオイルで
背中をさすっていく。

そして、
あるポイントでギューッと押される。

「イテーーーッ!!!」

「あ、痛いですか?
ここがトリガーポイントですね。
えっと、
今の痛さは10段階でどのくらいですか?」

痛さのレベルで7くらいがちょうどいいらしく
そのくらいの圧で押してもらっている間
深呼吸を繰り返すと
だんだんとコリがほぐれていくらしい。

その7というなんとも中途半端な痛さが
判断しにくい。

背中が終わり
肩のマッサージが始まると
私の肩は全体的にコリ過ぎているので
トリガーポイントが探せない。

あっちこっちギュウギュウと押し始めるが
どこを押しても
痛気持ちいい程度で
痛い!と思えるトリガーポイントが見つからない。

そこで
先生のCさんが
おーしろこーしろと指示をだす。

そして、
Cさんがちょっと触ると
一発でその痛いポイントを見つけることが出来る。

そして、
先生が
「ほら、ここよ、ここ。」

と私の肩の痛いところをグリグリ押して
Nさんに教える。

Nさんが替わると
ほんの数ミリの差だが、
ずれてしまう。

私が
「えっと、そこじゃなくて
もうちょっと右です右。」

Nさんが、
「この辺?」

私が
「あ、行きすぎ!
もうちょっと左に戻って。」

とやり取りしながら
肩じゅう
ここか?あそこか?
とグリグリやられる。

でも、
それはそれで気持ち良いのだが
トリガーポイントに来ると
突然
「いでーーーーっ!!!」
と叫ぶくらいの痛みが来る。

そして、
「今の痛さは1から10でどのくらいですか?」
と聞かれる。

8なんだか、9なんだかもう分からなくなっているけど
「7です」
と答える私。

っていうか、
やっぱり
そんな中途半端な痛みなんて
判断できない。。。

そんなわけで
申し訳ないくらいコリすぎた私の肩を
ギュウギュウ押しながら
トリガーポイントを探し続けるNさん。

あっという間に1時間経ってしまった。

なんだか、すっきり感はないものの、
気持ち悪くはなかったので、

「すごく気持ちよかったです~♪」

と、思いやりに溢れた感想を述べた。

先生のCさんいわく、

私はいつも肩を上げて緊張した状態でいるので、
肩が休まる暇がないため
血液もそこで滞ってしまうらしい。

「なんかこう、
敵からの攻撃に備えているように
緊張状態なのよね」
とCさんが言う。

確かにいわれて見ると、
特にこっちに来てから
リラックスしているつもりでも
気持ちの何処かで緊張していて、
体の力をだら~っと抜くことができなかった。

「これってなんだろう、私の性格なのかなぁ~?」
と私が言うと

霊感のつよいNさん

「前世からの習性が抜けてないのよ」

え!?

前世からの習性???

てことは、
私は武士かなにかだったの???

でも、
なんだか怖くなって
それ以上は聞くことが出来なかった。

結局
なんか面白い話が聞けるかもと思っていたけど
むやみやたらに
背中と肩をギュウギュウ押されて帰ってくる事になった。

家に帰ってから、
一休みにして、
友達に今回のマッサージモデルのお礼のメールを打った。

その直後、

突然だるくて立っていられなくなった。

そして、
酷い頭痛とめまい。
さらに
吐き気。

しかも
押されまくった背中は
筋肉痛のように痛い。

どうやら、
1時間も同じような場所をギュウギュウされたのが
よくなかったようだ。

もみ返しって
マッサージの翌日にちょっと痛くなる程度のものだと思っていたけど、
こういうこともあるのね。

「私の肩こりは、前世からきてるのよ~♪」
と言っても、
自慢にもならない。

体質(前世?)だからしょうがない
と思っていた
肩こりも、血行の悪さも
そろそろ
深刻に改善策に取り組んだほうがいいのかも。

そう思って、
目を酷使して、血行にも悪影響を及ぼすパソコンにも
週末は向かわないようした。

ブログを書くのも楽しいけど、
もうちょっと
のんびりペースで書いていったほうがいいのかな。。。
それに、
肉食の食生活も要改善だな。。。

それにしても、
コンピューターの悪影響よりも
ヘタなマッサージの悪影響の怖さを
イヤというほど思い知らされてた
週末だった


そんなわけで、
前回記事でコメントを下さった皆様。
本当にありがとう!!

そして、
心配かけてごめんなさい

さらに
誠に勝手ながら
この記事をもって
皆様への返信とさせてください。

しかも
↓前世は武士だったかもしれない私に復帰祝いポチ!よろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログへ







スポンサーサイト
2010.11.07 Sun l 日常 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

私も。。。
体調回復したようで良かったよ!


しかし、マッサージは災難だったね。。。

そうそう、私もパソコンに長時間向かってるのは
良くないなと最近思い始めたよ。

ブログの頻度をそこそこにして、その時間を趣味に使ったり(ブログも十分趣味だけど。。笑)
英語の勉強にあてようかな~って思ってるの。(←ほんとか?)

それに夜遅くまでパソコンはお肌にもよくないから夜10時くらいの就寝を心がける事にするわ。

あ!そういや、もう11時とっくに過ぎてる!!
美肌の為に寝るわっ!!
2010.11.07 Sun l Setta. URL l 編集
復活しましたね。
ぶり返し、きつい人は起きれなくなるのよね。
私は内モモが触っただけで乾山で触っただろ~と言いたくなるくらい痛くって、翌日青あざが一列出来ていました。
3回行くと、気持ちいいの~に変わるんだけど。

肩は寝る前にベットに入ってから10分程万歳の格好しておくと乳酸が流れていいそうですよ。
お試しあれ。
2010.11.07 Sun l phebee. URL l 編集
No title
こんにちは。え~!もみ返しって、そんな酷くなることもあるんですか?!なんか怖いですね・・・。

私はジョギングするようになって長年悩まされていた肩こりや頭痛がなくなりました。

Kovachanさんはテコンドーとかやってて私より全然アクティヴだしな~。
そんなに酷いなら、カイロとか行ったほうがいいのかも?
2010.11.08 Mon l VERRE改め結. URL l 編集
No title
もみ返しは辛いよね~。
昔行ったマッサージの人に、余り痛いほどマッサージをするともみ返しがあるから、痛くない程度にやるね。
と言われたことがあるよ~。

kovachanの前世はどんな人だったか気になる!

応援
2010.11.08 Mon l キラキラママ. URL l 編集
No title
私もマッサージを受けるとかなりひどい肩こりだといつも言われ、張り切って揉まれてしまい、必ずもみ返しでひどい目にあいます。  私の場合は筋が固すぎるようなので、指圧のような押すのはどうも合わないみたいです。 
血行が悪いのには、なんか、今生姜が良いんじゃないかと、ひそかに調査しながら実験中です。
2010.11.08 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
こんにちは。
体調が回復されたとのこと、安心しました。マッサージのもみ返しがそんな事になるなんて、知らなかった~!要注意ですね。
私も最近右肩が痛くて・・・ハロウィーンかぼちゃを大量に運んだせいだわv-393
とりあえず毎晩湿布を貼って寝てます。

kovachanさんがテコンドーをやっているのも、前世で戦っていたからなのかな~?
2010.11.08 Mon l hisachan. URL l 編集
こんばんは。
とにもかくにも、復活されて安心 v-218v-17
2010.11.08 Mon l ボス。. URL l 編集
Settaさんへ
ありがとう!
おかげさまで復活しました♪

マッサージも最初はラッキーと思ったけど
まさかこんな事になるとは、、、
恐るべしマッサージだよ。

私も毎晩長い時間パソコンに向かって
寝る前には目が赤くなっている事が多いので
もうちょっと
パソコンに向かう時間を減らそうかなと
思ってるんだ。
まぁ、
もうちょっと簡潔な文章が書ければ
ブログ更新に
時間がかかることはないんだけどね・・・(苦笑)

お互い頑張って
血行美人めざしましょうね♪
2010.11.08 Mon l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
おかげさまで、復活しました!

こんなにきついもみ返しがきたのは
初めてなので
びっくりしましたよ。
これがもし
ちゃんとお金払ってやってもらったところだったら
殴りこみに行っていたところです。

寝る前にバンザイ10分ですね!
ちょっと長いけど
頑張ってやってみますね。
2010.11.08 Mon l Kovachan. URL l 編集
結さんへ
あれ?
名前変えられたんですね?

そう、
もみ返し、怖いですよ。
私も初めての経験でびっくりしました。

テコンドーもやってるときは
汗だくになって、
血行も良くなっている気がするけど、
結局週2回程度じゃ改善にはならないんですよね。

私もジョギングかウォーキング、
始めようかな。。。
2010.11.08 Mon l Kovachan. URL l 編集
キラキラママさんへ
もみ返しって
翌日にちょっと痛くなる程度かと思っていたら
甘かったです。。。

キラキラママさんの具合は大丈夫ですか?

私の前世、
気になるんですけどね~
下手に知ってしまうと
そればかり考えてしまいそうで
聞けなかったです。

応援ありがとう!!
2010.11.08 Mon l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> 私の場合は筋が固すぎるようなので、指圧のような押すのはどうも合わないみたいです。 


あぁ、
私も同じなのかも知れないです。
あまりに固いから
ついギュウギュウ押されちゃうんですよね。
むしろ
スウェーディッシュマッサージみたいに
ナデナデしてくれるようなマッサージのほうが合うのかもしれません。
まぁ、
マッサージよりも
体質改善に努めないといけないですね。

しょうが、
そういえば、しょうが紅茶で生理痛(すみませんi-201)を治したと
実証したばかりなのに
すっかり忘れてました。

明日から
ガンガンしょうが食うぞー!!
2010.11.08 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
もみ返しきつかったですねi-238
私も肩こりが酷いので、なんとか改善したいんですが、もう慢性的になってるのでなかなか治そうと思っても難しいです。。
オーストラリアに行ったら、私もずっと緊張状態でいるんだろうなぁi-201
リラックスする時間って大事ですね。
パソコンしてる時は集中してしまって時間があっという間に経っているので、ほどほどにしておかないといけませんね。
kovachanさんが復活してよかったです!
ゆっくりペースでブログ更新していって下さいねi-236

ポチ!
2010.11.08 Mon l yuukari. URL l 編集
hisachan さんへ
マッサージ、
油断すると危険ですよ~(笑)

そうか、
かぼちゃの収穫だったんですね。
重たそう。。。
お疲れ様でした。

私の前世、、
やっぱり戦っていたのかな?
今までやったどんなスポーツよりも
自分にしっくりくるのは
そのせいなのかな?(笑)
う~ん
知りたいような
知りたくないような・・・
2010.11.08 Mon l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ご心配おかけしましたー!

見事復活ですv-221

ありがとうございます!!
2010.11.08 Mon l Kovachan. URL l 編集
yuukariさんへ
私も肩が張っている状態が普通になってしまっていたので
なにも改善しようとも思っていなかったんですが、
このマッサージで
やばいかなと思い始めました。
緊張状態とかも
人に言われるまで、なかなか気付かないですよね。
年齢的にも
ちゃんと体のメンテナンスを始めなきゃと
思い改めましたよ。

パソコンもブログも楽しくてついつい時間を忘れてしまうけど、
これからは、
きっちり時間を決めて
ほどほどにしていきたいと思います。

ポチありがとう!!
2010.11.08 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
ははは取り敢えず良かったね~~~~!

あまり考え過ぎない方がいいよ~~~~肩こらなくなるよ!
2010.11.08 Mon l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
ご心配おかけしました~!

考えすぎないとか
肩の力を抜くとかって
意外に難しいんですよね~・・・(苦笑)
2010.11.09 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/383-af3e378c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
