--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私はブロッコリーにマヨネーズをつけて食べるのが
大好き。

しょっちゅう食卓にブロッコリーが出るせいか
好き嫌いの多いリサでさえも
ブロッコリーは
よく食べてくれる。

今日もそのブロッコリーを食卓に出し
マヨネーズを冷蔵庫から出そうとしたところ、

なんと

マヨネーズがもう
小さじ一杯分しか残っていないではないか!?

むむむ、、、

今から買い物になんか行きたくないぞ!!

そして、

ひらめいた

マヨネーズを作ろう!

市販のものがない時に
パパッと手作りしちゃう主婦。

これこそが
私の目指すカリスマ主婦であり

「ママ、マヨネーズ作ったの? すっご~~い!!」

という
子供達からの黄色い歓声を浴びるのも
悪くはない。

料理本を引っ張り出し ←超アナログ派

さっそく作り方を調べる。

材料
卵黄




おお~
シンプルな材料だ。

卵黄に塩と酢を入れ、
混ぜ混ぜする。
油を少しずついれ
混ぜ混ぜする。

混ぜ混ぜする。

混ぜ混ぜする。

混ぜ混ぜする?

なんだこりゃ????

これじゃ
卵黄入りドレッシングじゃないかーーーっ

P1050217.jpg

舐めてみると
油の味ばかりで
ひどくまずい。

ここで

私の闘志に火がついた

パソコンの前に座り込み
マヨネーズの作り方のサイトを
片っ端から
読み漁る。

ふんふん、、、

どうやら

卵と酢がきちんと混ざらないうちに
油を入れてしまったのが良くないようだ。

しかも
油を一回に入れる量が多すぎたのかもしれない。

さらに

調べていくと

ブレンダーを使うと
簡単にできるらしいではないか!?

ムフフ♪

あるわよ、あるわよ

ブレンダー

6年前に買ったやつなので
スピード調節も出来ないし
形も今のとちょっと違うけど、、、

簡単に出来るという言葉に惹かれ

今度はブレンダーを使って
再度挑戦。

P1050218.jpg

ネットでは
ブレンダーを使うと
あっという間に乳化すると書いてあったが

回せど、回せど

固まらない

P1050219.jpg

また失敗か。。。

と思いながら

ほんのちょっとだけ油を入れてみた。

そして、

回す、回す、さらに回す。

すると、、、

あれ?

P1050220.jpg


これは
固まってきてる???

さらに
油を少しずつ足し

回す、回す。

すると

あっら~~~ マヨネーズじゃないの~~~

P1050221.jpg

さらに私はひらめいた

さっきの失敗した
卵黄ドレッシングを混ぜれば
捨てなくて済むかも!?

失敗しないように
すこーしずつ、すこーしずつ
最初の失敗作を混ぜ込んでいく。

おおお~~~

まだちゃんとマヨネーズだ!

しかも
この分なら
たくさん出来るかも♪

気をよくした私は
さらに
失敗した卵黄ドレッシングを
容器に入れる。

ドバッ!

あっ、、、、
ヤベッ、、、

いっぺんにたくさん入っちゃった・・・

まぁ、
ここまで固くなっているんだから
混ぜちゃえば
大丈夫かな?

ブレンダーを回す。

そして、

あ"~~~~~~っ

P1050222.jpg

またドレッシングに戻っちゃった~~~~~

なんだよ~~~
ここまで頑張ったのに。。。

いやいや
ここで凹んでは
マヨネーズの思うツボだ。

にっくきマヨネーズ。

マヨネーズのぶんざいで
この私を困らせようとは
いい度胸をしているじゃないか!

今日のところは

瓶詰め程度で勘弁してやるが
P1050223.jpg 捨てられないの・・・

明日は必ず
お前達をマヨネーズにしてやるーーーーーっ!!!!


↓マヨネーズ成功祈願ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.11.12 Fri l 料理 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あ、是非成功して欲しいな。 私も何度か挑戦したけど、結構難しいよね。  さらに自分で作った物はあまり長い間保存できないから、厄介です。
でも、市販のマヨネーズって、かなり長い間保存できるので、そうとう色々入っているんでしょうね。

マヨネーズといえば、今はお店でも市販の物を使うみたいだけど、私たちの若い頃は、喫茶店なんかでも自作のマヨネーズ出してたよ。 よくアルバイトがかき回してた。 もちろんブレンダーなんかないから、大変な作業だったみたいです。 いい時代だったな。
2010.11.12 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
私もマヨネーズ作ってみようと思ってたところだったんですよ~i-179
でも、けっこう難しいんですねi-201
私もブロッコリーにマヨネーズつけて食べるの大好きですi-237
明日は無事にマヨネーズができるといいですね!

ポチ!
2010.11.12 Fri l yuukari. URL l 編集
No title
私も以前マヨネーズを手作りして失敗した人間です・・・(涙)
ブレンダー持っているので、トライしてみようかな???
この捨てられないマヨネーズ、油を足しながら混ぜたら再生するのでは???
ご検討を祈ります♪
2010.11.13 Sat l マダムK. URL l 編集
No title
あははっ!
マヨネーズ一つ作るのにも、kovaちゃんって面白いですね~。
(kovachanさんからkovaちゃんと呼んでもいいですか?)
でも失敗したものを入れたくなる気持ち、よーくわかります。
マヨネーズ作ったことないのですが、難しいんですねぇ~。
自分で作った方が添加物とかなくて健康そうですね!
2010.11.13 Sat l ざまき. URL l 編集
No title
よ~~~し
後は五右衛門風呂だぁああああ~~~!!!
2010.11.13 Sat l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
マヨネーズって意外に難しいものだったんですね。
でも、
自分で作ってみると
油の量にもびっくりだし、
市販のものがあれほど日持ちするのも
ちょっと怖い気がします。
おいしい手作りマヨネーズ目指して
がんばります!(笑)
2010.11.13 Sat l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
> 私もマヨネーズ作ってみようと思ってたところだったんですよ~

おお~
yuukariさんもですか!?
手作りマヨネーズをマスターして
色々アレンジもしてみたいんですよね。
なんか、豆腐マヨネーズっていうのも
あるらしいし。。。
お互い頑張りましょうね!

ポチありがとう!!
2010.11.13 Sat l Kovachan. URL l 編集
マダムKさんへ
マヨネーズはきっと
誰でも一度は失敗した事があるんでしょうね~
手でまぜるよりも
ブレンダーのほうがやっぱり楽みたいです。
マダムKさんも
ぜひトライしてみてくださいね♪
2010.11.13 Sat l Kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
こんなにマヨネーズが難しいものだとは
思いませんでした~。
でも、
自分でやってみると
日持ちする市販のものに入っている添加物が
すごいんだろうなと
気付きますね。
美味しい手作りマヨネーズめざして
がんばりますよー!

もともと
自分を「ちゃん」づけで呼んだ名前なので
「さん」はいらないですよ~♪
2010.11.13 Sat l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
いいなぁ~、温泉♪
ゆっくり楽しんできてくださいね~!!
2010.11.13 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
マヨネーズ、難しんですね~。
今はカロリーハーフとか白身入りとかタルタルソースになっちゃってるのとか沢山あるから作るという発想が無かったです。
油、すこ~しずつがポイントなんですね。
これでパンケーキ作ったら、酸味があるのが出来ないかしら?

頑張れ、ポチ☆
2010.11.13 Sat l phebee. URL l 編集
No title
わ~何でも挑戦するkovachanカッコいい!!
これなら、kovachan宅には、もったいないお化けがでませんね。

応援
2010.11.14 Sun l キラキラママ. URL l 編集
phebee さんへ
>作るという発想が無かったです。

phebeeさんは器用だから
作ってるのかと思いました~(笑)
簡単にできるかと思ったら
かなりコツがいるんですよね。
上手になって
おいしいマヨネーズ作りたいです♪

ポチありがとう!!
2010.11.14 Sun l Kovachan. URL l 編集
キラキラママさんへ
何でも挑戦する代わり
撃沈することも多いですよ(笑)
こっちのマヨネーズは甘ったるくて美味しくないし、
日本のマヨネーズは高いので
手作りで美味しくマヨネーズが作れたら
嬉しいです。

応援ありがとう!!
2010.11.14 Sun l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/386-f3970019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
