--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一年ほど前、
頭シラミと毛シラミの記事を書いたが、(記事はこちら
その後も
何度も学校から

「Head Lice Alert」(頭シラミ注意報)

のメールが来ていたものの、
うちには関係なかったので
メールが来るたびに
読まずに削除していた。

しかし!!!

ここ2,3日
ミーナが異様に頭を掻いていて
旦那が
「頭シラミじゃないの?」
と疑っていたのだが、
信じたくない気持ちが強く、
「絶対違う!」
と根拠もなく否定していた。

しかし、
ミーナの頭の痒さはひくこともなく、
日に日に悪化しているようなので、
恐る恐る
ミーナの頭を掻き分けて
何かいるか探してみると、、、

い、、、

いた、、、、

2ミリほどの茶色っぽい生物が
ごそごそ動いていているではないか!!!!

imagesCAGET7YQ.jpg
参考画像

とうとう
うつされてしまった。。。

まだ、
大量発生しているようではないが、
しろい卵のようなものが
たくさん見えるので
これがふ化したときが恐ろしい。

そして、
この卵、
ちょっと払ったくらいでは落ちない。
粘り気があって、
しっかり髪の毛にこびりついているので
厄介だ。

さっそく
スーパーマーケットに行って
駆除グッズを購入。

P1050255.jpg

一番左から
ティーツリーオイルとラベンダーオイル配合の
ナチュラルな頭シラミ駆除ローション。

そして、
専用のクシ。

そして、
ネットで調べると
頭しらみは
ティーツリーのにおいが苦手と言うので
エッセンシャルオイルも購入。

ティーツリーシャンプーは
私の予防用。
というか、
たまたまスーパーで見つけて、説明書きを読んでみると、
毛穴に詰まった、日頃のシャンプーやリンスの洗い残し
などを取り去ってくれる効果があるらしく、
さらに
ティーツリーで
殺菌効果も期待できるらしいので
ためしに買ってみた。

ローションはすでに昨日一回使ったのだが、
まだ痒がっているし
シラミは見つからないが
まだ卵がこびりついているのが見えるので、
何度も繰り返さないと
いけないのだろう。

そして、
さらにネットで調べてみると
お酢もシラミに効くらしい。
シラミを殺すというよりも
シラミを弱らせ、
さらに卵の粘着力も弱らせるので
お酢で頭を洗った後
シラミ専用のクシですいていくと
卵が取れるらしい。

今日ミーナが帰ってきたら
さっそく試してみたい。

ところで、

これら
頭シラミ駆除グッズをスーパーで買ったとき
レジの強面のオバチャンが
レジ袋で2重に包み
外から見えないようにしてくれた。

しかも、
「見えないようにしておいたわよ!」
とか
そういう言葉もなく
黙って2重に包んでくれる配慮に
大いに感動した。

でも、
どうせ子供のだからと思って
恥ずかしいとかそういう感覚はまったくなかったのだが、
2重に包んで隠してくれた瞬間、

もしかして、、、

私だと思われている・・・?

という疑惑が浮上。

感謝の念と共に
ほんのちょっぴり羞恥心がわいてきた。

しかし、
こんな親切を受けて
黙って歩き去るのは心苦しいので
お金を払った後、
おばちゃんに

「あれ、、、
レジ袋で2重にしてくれてありがとう。
心遣いに感謝します!!」
とお礼を行った後、

「娘のなんだけどね!」

という念押しも忘れずにしておいた。

無意味な言動とは
分かっているのだが。。。

さて、

始まったばかりの
頭シラミ駆除闘争。

勝利の雄叫びをあげられるのは
いつになる事やら。。。


↓でも、毛じらみをうつされなくてよかった。。。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.11.19 Fri l 子供のこと l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

No title
学校かどこかで、うつされたのかな?
kovachanとリサちゃんも気をつけないとね。

それにしてもスーパーのおばちゃん優しいんだね。
ちょっとした気遣いが、なんか、昔の日本の人みたいだ。 日本はもうビニール袋もくれなくなってしまって、なんか、情緒もなくなってしまった感じだよ。
2010.11.19 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
シラミって見てすぐ分かるんですか?ウチのムスメもよく『頭が痒い』って言うんです。で、見るけどよく分かんないですよね~。(←目が悪い?)

全部の退治にはどれくらいの期間が掛かるんでしょう…。kovachanさんや、リサちゃんにうつらないように気を付けて下さいね。
2010.11.19 Fri l きらしお. URL l 編集
No title
娘が幼稚園の時も流行りました。
娘もうつされたので、思い切って髪を短くしました。
そっちの方が洗い易いし、すきやすかったので・・・

シャンプーはワキガが治るってくらいの強いのを持っていたので、それを使って洗いました。

完治までそんなにかからなかったですよ。

卵の駆除が面倒だけど、頑張ってくださいね。
2010.11.19 Fri l phebee. URL l 編集
No title
何気ない心遣い最高だね~~~!
シラミの御蔭で心あったまったね!
2010.11.19 Fri l 松井大門. URL l 編集
こんばんは。
酷くならないとイイね・・。
日本は梅雨時期に流行るんだよね。
2010.11.19 Fri l ボス。. URL l 編集
No title
ああ、うつってしまいましたか、シラミ!!!
こちらヨーロッパでも学校に注意報がでます
その度に私もドキドキします・・・
春先に繁殖するらしいので、オーストラリアは今の時期ですよね・・・
あと、タオルやシーツ、帽子なども共有せずに、
別に洗濯したほうがよいらしいですよ・・・
最低一週間、その後は医者に一筆をもらってからでないと、
こちらは学校へ戻れません、子供にも親にも大変ですよね・・・
早く治ると良いですね♪
2010.11.20 Sat l マダムK. URL l 編集
No title
あーーー、ついに。
シラミ用のシャンプーなどってゴワゴワしちゃってそれがまた大変なんですよねぇTT

Kaikaiが赤ちゃんのときに、一度ディケアでうつされて大変だった記憶がよみがえりました。
2010.11.20 Sat l Bluey. URL l 編集
No title
学校へ行き出すとほとんどの子がもらってきますねー しらみ用のシャンプーはギシギシするのでコームが痛いみたいですよ。上の子もよく貰ってきてましたけど、お母さんが根気よく爪で卵を1つづつ取ってあげるのがイイですよ。だいぶ肩がこりますが・・・あとはコンディショナーを多めにつけてコームでひたすら梳かすことですかね~(これはシラミがとれます)女の子は髪が長いとたいへんですよね。ケアしない親もいるみたいで、何度ももらってきたりするので定期的に見てあげるのがイイとおもいます。がんばってください!
2010.11.20 Sat l hideozzyの妻. URL l 編集
No title
どう、効き目あったぁ?
2010.11.20 Sat l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
間違いなく学校からでしょうね。
でも、
かゆみはずいぶん収まったし
見たところシラミもいなくなったようなので
あとは
しつこい卵の駆除です。

ちょっと顔が怖いオバチャンだったんですけど
人って見かけによらないんですよね。
心遣いが本当に嬉しかったです。
2010.11.20 Sat l Kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
シラミは分かりますよ。
茶色っぽくて2,3ミリの大きさのが
ゴソゴソ動いているんです。
ミーナは3匹くらい見つけました。
2日シラミ用のローションをつけただけで
結構効き目があったみたいです。
シラミはもう見ることがなくなったんですけど
やっぱり卵はしつこいですね。
数は少なくなったものの
まだ少しこびりついてますよ。
ふ化しないうちに
全滅させたいですね!
2010.11.20 Sat l Kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
私もみーなの長くて多い髪を
切りたいんですけど
なかなか切らせてくれないんです。
シラミはもう見なくなったけど、
やっぱり卵はしつこいですね!
それでも
だいぶ数は減ったので
あともう少し、がんばって駆除します!
2010.11.20 Sat l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ ×2
ちょと気持ちがざわついている時に
そういう心遣いを受けると
心があったまりますよね。
小さな事だけど、すごく嬉しかったです。

ミーナのシラミはもう見なくなりましたよ。
頭もあまり痒がってないし、
成虫は駆除できたみたいなので
あとは
少し残っている卵の駆除です!
がんばりまっす!
2010.11.20 Sat l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ミーナはもうあまり痒がっていないので
ちょっと安心してます。
あとは
リサに移ってない事を
祈るばかりです。
やっぱり暖かくてジメジメしてると
流行りやすいのかな?
こっちも最近は雨続きです。
2010.11.20 Sat l Kovachan. URL l 編集
マダムKさんへ
シラミは全世界共通なんですね!!
1週間学校に戻れないのは厳しいですね。
うちのミーナも1日学校を休ませたんですけど(本人は大喜び)
シラミだった事は
隠しています。
万が一知られて苛められるとイヤなので、、、
でも、
結構薬が効いているらしく
痒みがずいぶん減りました!

2010.11.20 Sat l Kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
髪が薬で濡れている状態で
あの目が細かいクシでとかすから
ミーナの長い髪だとほんと、大変です。
でも、
ミーナだと状況をちゃんと分かっているからいいけど、
赤ちゃんとかリサくらいの年齢だと
薬をつけるのもクシでとかすのも嫌がるから
もっと大変そうですよね。
2010.11.20 Sat l Kovachan. URL l 編集
hideozzyの妻 さんへ
シラミ注意報が出ても他人事だと思ってたので
ミーナの頭にシラミを見たときは
びっくりしました。
とくに長い髪はとかすのが大変ですよね。
成虫は見なくなったし
卵もだいぶ減ったけど
やっぱり卵はしつこいですね。
ここ最近は暇さえあればミーナの髪を掻き分けて
卵探しをしているので
半分趣味になってきました(笑)
アドバイスありがとうございます♪
2010.11.20 Sat l Kovachan. URL l 編集
No title
うちの子も保育園で大発生したときにもらったことがあります
気がついたときには家族みんなに移っていたのよ
(私もです!!!)
スミスリンっていう粉の薬で、わりと簡単に駆除できた覚えがあるよ
何度かやらないといけないんだけどね


2010.11.21 Sun l Lily姫. URL l 編集
Lily姫さんへ
私もミーナのシラミを見たときから
なんだか頭が痒いような気がして
うつされたか?と思ってたんですけど、
気のせいだったみたいです(笑)

スミスリンってネットで見たら
海外では販売禁止らしいですよ。
一応買ってきたシラミ駆除ローションで
おさまったので、良かったです。
後は
取り残した卵がない事を祈るばかりです!
2010.11.21 Sun l Kovachan. URL l 編集
No title
わ~大変。
熱に弱いから、ドライヤーをしっかりかけて、
洗面所の掃除と枕や布団を出来るだけ毎日干し
カラー剤は成虫が死ぬらしいよ。

kovachanも気をつけてね!

ぽち
2010.11.22 Mon l キラキラママ. URL l 編集
キラキラママさんへ
おかげさまで
ミーナのシラミは見なくなりました。
時々頭を掻いているので
ちょっと心配なんですけど、
今のところ
家族にも移ってなくて一安心です。
でも
油断は禁物ですね!

ポチありがとう!!
2010.11.23 Tue l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/390-ef42567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
