--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このところすっかりブログの更新を
サボってしまっていた。

ご無沙汰中
リサの熱もすっかり良くなり
ミーナのシラミも見なくなり、
また普通の日常に戻り一安心。

ただ、
リサが熱を出していた3日間
同じ部屋に寝ているミーナを起こしたくないので
リサを寝室から出し
私と一緒にソファーベッドで寝ていた事に味をしめ、
治ってからもベビーベッドで寝たがらなくなってしまった。

しょうがないので
今は
ミーナのベッドの横に
マットレスを敷いて、
そこに寝ている。

リサももう3歳だし、
そろそろ
普通のベッドに寝かせてもいい年頃だよね
なんて
旦那と話していると、
いきなり

「じゃぁ、ベッドを作ろう!」

と言い出してしまった。。。

かなりの意気込みだったので

「買ったほうが安いし、、、早いし、、、」

と言えず、
旦那にお任せする事に。

材料もそろえていない状態だが、
本人の頭の中では
設計図が出来上がっているようだ。

リサがベッドで寝れる日は
いったいいつになる事やら・・・

ミーナは、
シラミ以来、特別な出来事もなく
いたって普通に毎日を過ごしている。
年明けからはもう、2年生。
英語のリーディングもかなり上達して
本だけでなく、
町の看板や、食べ物のパッケージなど
思いがけないところで
スラスラっと読んでくれて
びっくりさせられることがある。

しかし
日本語のほうはかなり厳しい状態。
日本語補習校ではひらがなの勉強は一応しているものの
覚えきれず
まだ読み書きが出来る状態ではない。
来年の4月から1年生だが、
大丈夫だろうか。。。

まぁ、それでも
2ヶ国語を駆使して
よく頑張ってくれていると思う。

ちなみにリサのほうは
すっかり英語になってしまって
私にまで英語で話すようになってしまった。
もちろん私は
日本語で返事をしている。

そして、
私は
相変わらずTAFEの英語コースに週2日通い、
週2日テコンドーに通い、
そして、
2週間後に迫る裁判のことを考えながら
それなりに元気に過ごしている。

そして、
旦那も元気だ。

これが我が家の近況だが、

とくに代わり映えのしない毎日を送ってはいるものの、
今年もそろそろ終わりに近づいているせいか、
どうも気ぜわしく、
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、
と言っているうちに
パソコンに迎えない日が何日も続いてしまった。

たぶんこれからしばらくは
こんな感じで
あまり無理をせず
不定期に更新をしていく予定。

そうそう、

ここ最近で一番びっくりした出来事があったんだ!

この観葉植物。

P1050264.jpg

たしか日本では「幸福の木」とか呼ばれていた気がするが、


毎日同じ場所に水をかけていたら
その場所から、、、


きのこが生えてきた

P1050259.jpg

なんとも
気色悪い。。。

P1050261.jpg

マツタケだったら
嬉しかったんだけどなぁ。。。。



↓不定期更新だけど、私のこと忘れないでね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.11.23 Tue l 日常 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
幸福の木にキノコ・・・良いことの前触れ?

皆さんご健勝のようで安心しました。
ゆっくり時間がある時に更新でいてくださいね。

その間頑張って痩せておかなきゃv-218
2010.11.23 Tue l phebee. URL l 編集
No title
わーっ なんですかっ
そのつぶれたオッ○イみたいなキノコはっっっ!!!
びっくりしたでしょう?
それ・・・今後どうするの? ドキドキ

ブログはのんびりボチボチでいきましょ
負担に感じないくらいがちょうどいいですよね
私も同じく・・・めっきり不定期です(笑)
2010.11.23 Tue l Lily姫. URL l 編集
No title
代わり映えのしない日々
幸せってそんな日々の事を言うんだと思います。
チョッピリ退屈なくらいが丁度良いはずなんだよね~笑

お姉ちゃんは嫌な虫が居なくなり、
そして、大好きなママと寝たがる妹。
夫婦元気でテコンドー通い。
良かった、良かった。v-398

2010.11.23 Tue l いその爺. URL l 編集
No title
そうそう、不定期更新で十分、十分。
Kovachanファミリーが皆元気で何よりよ!

家族をもつとなかなか自分の時間を取れないのは当然だし、
リラックスしながら続けてね~。って、自分はお休み中だけど。。。へへ。

平凡な日常ってのが一番平和で幸せな事だと思うよ。
これからクリスマスも来るし、ますます行事ごとが増えて忙しくなるね!
お互い元気に乗り切りましょ~。

2010.11.24 Wed l Setta. URL l 編集
No title
へ~、幸せの木だったんだ、 そういえば、最近うちの幸せの木見かけないです。 どこいったんだろう?
だから我が家は幸せではないのだろうか?

そのキノコ調べてみたら、食べられないそうですから間違っても食べないようにね。 (笑  そのままにして置いても大丈夫らしいけど、それにしても凄い量ですね。 (笑

リサちゃんがベビーベッドから卒業ですね。 だんだん成長していくのが、とても嬉しいですね。
2010.11.24 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
やっぱりどこのハーフの子たちも下の子のほうは、英語が強くなってしまいますよね。
うちも心配です。
やっぱりきちんとニホンゴを話せるようになって欲しいなぁ。
2010.11.24 Wed l Bluey. URL l 編集
No title
ありゃ~~~~~
幸福茸だぁああああああ!!!
2010.11.24 Wed l 松井大門. URL l 編集
phebee さんへ
よい事の前触れだと嬉しいんですが、、、
どうも
見た目、気色悪いです(笑)

マイペースで更新していくけど
これからも
よろしくお願いしますね♪

2010.11.24 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
うちも風邪引いたりはしてるけど、普通の日常を送りつつ忙しい毎日ですi-201
でも、普通が一番ですよね!
kovachanさんファミリーがみんな元気でよかったですi-176
ミーナちゃんもリサちゃんも、英語の方がどんどん上達していってるんですね。
やっぱり海外に住んでいると日本語が遅れてしまうのは仕方ないですね。
バイリンガルに育てるのは本当大変ですねi-201
私もブログの更新は不定期ですよ~。
無理せずに、時間があるときに更新してくださいねi-199

応援ポチ!

2010.11.24 Wed l yuukari. URL l 編集
Lily姫さんへ
> そのつぶれたオッ○イみたいなキノコはっっっ!!!

あはは
言われて、改めて写真を見ちゃいましたよ。
ほんとうにそんな感じですよね(笑)
2日くらい水をやらなかったら
しおれてきましたよ。
キノコ退治は兵糧攻めがいいみたいです。

ブログも負担になると
楽しめないですものね。
毎日目を真っ赤にして書くよりも
マイペースで
やっていこうと思います。
2010.11.24 Wed l Kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
まぁ小さなことは色々あるにしても
平和な毎日を送っていますよ♪
でも
不思議と退屈な思いはないのは
海外に住んでいるメリットかもしれないですね。



2010.11.24 Wed l Kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
ブログを書くのは好きなんだけど
毎日のようにコンピューターに向かって
目を真っ赤にしていたので
さすがにやばいかな、、、と思ったのよね。
子供達との時間ももうちょっととりたいし
まぁ、
趣味感覚でのんびりやっていこうかと。。。

とは言いながらも
私もSettaさんのブログ復活を
切に望んでいる一人だけどね(笑)
2010.11.24 Wed l Kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そう、たしか幸福の木って名前だったと思います。
むかし日本にいて独身だった頃
小さいのを育てた事があったんですけど、
すぐに枯れてしまって
名前が名前だけに、すごくショックだったんです。(笑)

一瞬食べてみたい衝動に駆られたけど
見れば見るほど気持ちが悪いので
触ってもいません。
2日水を与えなかったら
しおれてきましたよ。

リサは着実に成長しているけど
愚図りだけは直らないですね~(苦笑)
2010.11.24 Wed l Kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
バイリンガル育児はやっぱり
親の努力みたいですよ~
やっぱり
わが子とは日本語で話したいですよね!
2010.11.24 Wed l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ありゃ~~~~~
> 幸福茸だぁああああああ!!!

そんな風に名づけたら
食べたくなっちゃいますよ~!!!
2010.11.24 Wed l Kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
yuukariさんは
日常と言っても移住を控えているから
忙しいでしょうね。
がんばってくださいね。
リサの英語の上達には目を見張るものがありますよ。
週2日しか行ってなくても
Kindyの影響力ってすごいんだなと
改めて思いました。
ほんと、
バイリンガルって難しいものですね。

応援ありがとう!!
2010.11.24 Wed l Kovachan. URL l 編集
No title
観葉植物から、きのこ!!!
す・ご・い~~
珍しいもの見せて貰ったので、
なんか良いことありそう~~♪♪

ブログは、無理をしないのが、一番ですよね(^^)
私も、ぼちぼち更新に切り替えようと、思いつつ、
ぼちぼち訪問になってます~~笑

応援♪
2010.11.25 Thu l BiBi. URL l 編集
こんにちわ★
週2日の学校にテコンドー、2人の育児に家事、お忙しいですね~!
私もTAFE行きたいです!残り4ヶ月にして焦りだしてる始末です(笑)
これからもっと暑くなってくるのでバテないように気をつけてくださいね!
2010.11.26 Fri l MIKA. URL l 編集
No title
ただいまぁああああああああああああああああああ~~~~~~~!!!
2010.11.26 Fri l 松井大門. URL l 編集
BiBiさんへ
このキノコ、すごいですよね~(笑)
水を3日やらなかったら
もうしおれちゃいました。
不気味だけど
なくなるとちょっと残念。。。

これからは
無理のない程度に更新しようと思ってます♪

応援ありがとう!!
2010.11.26 Fri l Kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
もうあと残り4ヶ月なんですか!?
なんだかこの間来たばかりのような気がしますね。
時間が経つのはあっという間ですね~
引き続き、思いっきりワーホリライフをエンジョイしてくださいね!
2010.11.26 Fri l Kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
> ただいまぁああああああああああああああああああ~~~~~~~!!!

おかえりなさいぃいいいい~~~~!!!!
2010.11.26 Fri l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/391-882515e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
