--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
リサが産まれて、3年と3ヶ月。

産まれた時から、ふっさふさの髪の毛を持っていた。

日本人ではそれ程珍しくないが
西洋人は、たいてい産まれた時は
ほとんど髪の毛がない。
看護師さん、道行く人、
オージーたちはこぞって
産まれながらのリサのフサフサヘアーに
賞賛の嵐を浴びせてくれていた。

髪の毛が伸びてくると
クルクルの巻き毛になり、
それはそれで、
すごく可愛かった。

肩より長くなってくると
根元の部分はストレートで
毛先がカールしたスタイルになって、
それはそれで、
すごく可愛かった。

しかし、
そのリサの髪も
長さが腰にまで達し、
もうかわいいどころか、
毎日、絡まった髪の毛との格闘の日々。
しかも
頭にブラシを当てられる事の大嫌いなリサは
私がヘアブラシを手にするたびに
大絶叫で逃げ回る。

そんな日々に疲れ果てた私。

とうとう、
今日。

リサが産まれて、初めてのヘアカットをする事に決めた。

ちなみに、
前髪だけは、今まで何度も切っている。

果たして
おとなしく切らせてくれるだろうか、、、

嫌がるリサを椅子に立たせる。

手にビスケットを持たせ
なんとかごまかそうとするが、、、

大泣き
P1050292.jpg

幸い、リサはくせっ毛なので、
長さの調整にあまり神経質にならずに済んだ。

さっさと切り終え、
リサを解放。


ショック状態
P1050297.jpg
「あ、、髪がない、、、」

「何てことしてくれたのよーーーー!!!
P1050298.jpg


リサには申し訳ないが
あの絡んだ髪の毛との格闘と決別したと思うと
私の心は晴々。

切った量はこんなに。

P1050303.jpg

カールの部分を伸ばすと、30センチくらいはある。

この切ったほうの髪の毛は
ミーナのときもそうしたように、
日本に送って
記念の筆を作ってもらう予定。


一方

ちらちらと写っているおかしな姿のミーナ。

一掃したと思っていた頭シラミが復活。

どうやら卵が少し残っていて
それがふ化してしまったようだ。

以前には見かけなかった首の付け根あたりに
新たにたくさんの卵が。。。

というわけで、

処置中
P1050294.jpg

あの頭シラミ用の目の細かいクシが使いにくかったので
10センチほどミーナの髪を切ってから
シラミ駆除の処置をした。

リサに引き続き、こちらもサッパリ。

私が子供達の髪の毛を切っているのをみて
「僕も切ってほしいなぁ。。。」
と言い出した。

こちらはミーナにおまかせ。

P1050299.jpg もちろん仕上げは私。


そんなわけで、
旦那と娘達3人で
サッパリ頭になったわけだが、
やっぱり
今日のメインイベントは
リサのヘアカットだろう。

しばらくショック状態から泣き喚いていたが、
そのうち慣れてきて
何度も鏡を見ては
ポーズを決めていた。

すっかり日本人ぽく、おかっぱ頭になったリサ。
ハーフの子供に多いのか、
生まれたときはカーリーヘアでも
年齢と共に、ストレートになってきてしまう。

この頃のカーリーヘアーがちょっと懐かしい。。。

11072009081.jpg 寝癖じゃなくてカールなのよ!


↓ヘアカットで、ちょっぴり少女っぽくなったリサにポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.11.28 Sun l 子供のこと l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
その切った毛があれば、立派な ヅラ ができる。 v-10

あ~ぁ、 自分も今まで切った髪の毛とっておけばよかった。 (笑
2010.11.28 Sun l ひげではげ. URL l 編集
No title
ははは
短いのも可愛いよ~~~~~~~!!!
2010.11.28 Sun l 松井大門. URL l 編集
No title
リサちゃん、とってもよく似合って、かわいいよ!!

小さい女の子のおかっぱ頭ってとってもかわいいよね!ちょっとDORAみたいで。。。笑

うん、うん、カールが懐かしいっていうの分かるわ~。

それにしても、ミーナちゃんの頭シラミしつこいね。
学校に行くといろんな物をもらってくるから大変だな~。
リサちゃんにはうつってない??

2010.11.29 Mon l Setta. URL l 編集
No title
りさちゃん可愛いよ。
ストレートの私は軽ーくカールした人が羨ましいんです。
どんな筆になるのか楽しみですね。

ところで、後ろに成っているのはイチゴ?
目ざとく見つけちゃいましたe-440

2010.11.29 Mon l phebee. URL l 編集
ひげではげさんへ
あはは
とうとうこちらに改名しちゃったんですか?(笑)

子供の髪の毛って綺麗なんですよね~
私もこれで
ヅラというよりは
エクステしたいです。(笑)
2010.11.29 Mon l Kovachan. URL l 編集
こんばんは。
リサちゃんは、相当ショックみたいね・・。
ボス孫 v-206 も髪を触られるのが大嫌いで、
ママが苦労してるのよ v-356

Kovachanの話をしてみようっと・・。
2010.11.29 Mon l ボス。. URL l 編集
松井大門先生へ
短い髪がよく似合っているので
切ってよかったです。
今まで伸ばしすぎたんですね(笑)
2010.11.29 Mon l Kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
髪の毛があまりにも伸びすぎで
もう汚らしかったから
切っちゃってさっぱりしたよ。
リサは特に顔が小さいから
おかっぱ頭がよく似合うみたい。
カールは勿体無い気がするけど
しょうがないよね。。。

ミーナのシラミはほんとしつこいよ。
今でも時々痒そうにしていて
かわいそうなくらい。
でも
おかげさまで
家族のだれにも移ってないので
よかった。
2010.11.29 Mon l Kovachan. URL l 編集
phebeeさんへ
私はくせっ毛だけど
やっぱり綺麗にカールした子供の髪の毛が
羨ましかったです。

ミーナのカールした髪も筆にしたけど
綺麗にまっすぐになってました(笑)

そう、イチゴですよ!
たくさん株があって
次々に実をつけてくれるんです。
たのしいですよ。
2010.11.29 Mon l Kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
リサは赤ちゃんのときは全然平気だったんですよ。
2歳過ぎた事から
頭を触られるのを異常に嫌がるようになっちゃったんです。。。

お嫁様も大変ですね。
いざとなったら
強引に切るしかないですね!(笑)
2010.11.29 Mon l Kovachan. URL l 編集
No title
リサちゃんスッキリしましたね~!
髪の長さが腰まであったなんてすごく長かったんですね。うちの子も背中の半分ぐらいまで伸びてます!
七五三も終わったし、うちもヘアカットしてもいい頃ですが、なんだか勿体なくて切れないです。。
でも、初めて切った髪の毛で私も筆を作りたいと思っているんですよi-185記念になりますもんね!

おかっぱもお似合いのリサちゃんにポチですi-178
2010.11.29 Mon l yuukari. URL l 編集
No title
おかっぱもかわいいですね☆
30センチかぁ。こっちが感傷的になってしまいました^^
うちの子たちは、生まれた頃はストレートだったのに、どんどんカーリーになってきましたよ。
2010.11.29 Mon l Bluey. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.30 Tue l . l 編集
yuukari さんへ
そうそう、
勿体無くてなかなか切れないんですよね~。
私もようやく意を決して、切りました。
すごくスッキリして、
よかったです。
ミーナの毛も筆になったんですけど、
綺麗にまっすぐに修正してあって
あのカーリーヘアはどこへ?という感じです。
まあ、
筆がカールしてても困りますけどね(笑)
でも、
いい記念です。

ポチありがとう!!
2010.11.30 Tue l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
> うちの子たちは、生まれた頃はストレートだったのに、どんどんカーリーになってきましたよ。

ええ~!?
そういうパターンもあるんですか?
面白いですね。
やっぱり
最初のヘアカットって
感傷的になっちゃいますよね~。
2010.11.30 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
了解です!
2010.11.30 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
おひさしぶりでぅ。
わぁ~~~りさちゃん~~~
可哀相~~~涙)))
わかる~りさちゃんの気持ち涙)))
・・・でも?しかたなかったんですね・・・
可愛い~~~くりりりっ♪
あ~もったいないですね・・・

そして・・・シラミ怖いですね・・・
なんか!本当に信じられないですよ~~~
こわい~~~

KOVAちゃんさ~~~N
私~アメバじゃないですか~
どうやって~KOVAちゃんさんのプログお気に入りにしたら|||毎回見れるんですか???
って・・・いまさらですが・・・(笑))))
実は・・・毎回・・・SETTAさんプログおじゃまして・・
やってきてるんです・・・
・・・毎回見逃さず~~~読みたいです~~
涙))))今さら・・・・告白・・・よかったらおしえてくださ~~~い。
アホですみませ~~~ん
・・・

ポチっ♪
2010.12.09 Thu l mina. URL l 編集
mina さんへ
リサは切ったときはショックだったみたいだけど、
すっかりおかっぱが定着しましたよ。

わざわざSettaさん経由で遊びに来てくださってたんですね~
アメーバのことは良く分からないんですけど、
Settaさんは確か
ブックマークに私のブログを登録してくれてたと思います。
アメーバ以外のブログはお気に入りには登録できないと言っていたような。。。
見逃さず読みたい!だなんて嬉しいお言葉。。。(涙
ありがとうございますね~~~!!!

ポチもありがとう!!

2010.12.09 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/393-c27c2a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
