--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
時々ミーナの言動が大人っぽくて
びっくりする事がある。

先週の事

日本語補習校で、
毎週クラスの保護者の一人が
アシスタントとして、半日先生のお手伝いをするのだが、
先週は私が当番だった。

ミーナが補習校でどんなことしているのか分かるし
子供達は可愛いし
楽しいことは楽しいのだが、
やっぱり疲れる。

特に先生の言う事をまったく聞かずに
好き勝手している子を見ると
つい
怒鳴りたくなってしまう。

止めなさいと言われた事を
わざわざやる子や
日本語で話しなさいと言われているのに
わざと英語で話す子や
他の子を蹴ったり、叩いたり、

あまりに目に余るときは
私も注意するが
もちろんあまり強くは言えない。
強く言えないから
もちろんその子供達も悪さを止めない。

そんなこんなで、
家に帰ったときはすっかり疲れ果ててしまった。

先生のアシスタントをする保護者をみんなは
「お母さん先生」
と呼ぶのだが、
ついミーナに

「もう、ママお母さん先生できないわぁ~
疲れたよ~~」

と愚痴をもらした。

ミーナは
「なんでお母さん先生イヤだったの?」

「だって、先生の言う事とかお母さん先生の言う事聞かないで
悪い事ばかりする子達を見ていると、
ママ、イライラしてくるんだもん。
かといって
こらーっ!って強くは怒れないでしょ~。
もう、ああいうの、ママには無理だわ~。」

すると、ミーナは

「ママ、
そういう時はね、
こうやってお空を見上げてごらん。
そうすれば、
悪い子達を見なくて済むでしょ。
そしたら、イライラしないよ。」

おお、、、

なるほど、、、、

イラっとするから
なおさらそういう子達に目が行っちゃって
さらにイライラするという
悪循環に陥っていたんだ。

もちろん
いい子達もたくさんいたんだから、
空じゃなくても
そっちの子供達をもっと見ていればよかったんだよね。

6歳児ミーナから
イライラしないコツを伝授してもらった。

そして、

昨日の事、

テコンドーに行った旦那とミーナが帰ってきたとき
ちょうど私は
リサのオムツを替えている最中だった。

しかもオムツには
大量のう○ち。

お尻を拭いている最中に
旦那が私に話しかけてきた。

何言ったか聞こえなかった私は
「え?」
と言って旦那のほうを向いた瞬間
手元が狂って
手に思いっきりう○ちをつけてしまった。

悲鳴を上げると同時に
忙しいタイミングで話をかけてくる旦那に
無性に腹がたち、

「いったい何なのよ!」

と旦那に怒鳴ってしまった。

旦那はもちろんそんな私に超逆ギレ。

一気に険悪ムードが漂う。

そのとき、ミーナが一言。

「ママ、
今のはダディーのせいじゃないでしょ!」

と言われてしまった。

6歳児に注意を受ける私。

つい素直に

「はい、すみません」

とミーナに謝ってしまった。


普段は、大丈夫か?と思うほど、
のんびりペースのミーナ。
2ヶ国語のせいか、
他の子よりも言葉が少しおくれているし、
行動もまだまだ幼稚なところもあるが、
時々こうして
びっくりするような大人っぽい言動を発する事がある。

また、
私が作った料理はあまり好きじゃなくても、
無理してでも全部食べようとするし、
ミーナの友達が遊びに来て、
その友達がおもちゃを壊しちゃっても、
「あれはアクシデントだったの。
○○ちゃんは悪くないんだよ」
と私に言ってきたり、
子供らしからぬ気の使い方をする時がある。

なんだか、
無意識のうちにミーナが自分にストレスを与えてしまいそうで、
心配になる。
「あんまりヘンな気を使わなくていいの!もっと自由に生きなさい。」
と私が注意するくらいだ。

それでもたまには
とんでもないイタズラをしたり、
悪い言葉を使ったりして
私に怒られてはいるものの、
でも、内心は
そういったミーナの子供らしさをみて
ホッとする。

ミーナを産んでから
私も本当にたくさんのことを学び成長することが出来たと思う。
最近ではこうやって
直接ミーナからの言葉に学ばされる事もあるが、
これからも
私がミーナの成長を手伝い
ミーナも私の成長を手伝う
二人三脚でやっていくのだろう。
そして、
リサがもう少し大きくなれば
三人四脚だ。

あぁ、やっぱり子供を産んでよかったなぁと
心から思う。

といいつつ
今日も子供達の思いっきり怒鳴ってしまった私。

まぁ、いいさ。

私だって人間だし!


↓助言をくれるミーナに感謝のポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ




スポンサーサイト
2010.12.02 Thu l 子供のこと l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そっか~、 空を見ればいいのか? 

良く、考えればそうだよね。 ポジティブシンキングなんだよね。 大人だって、自分をコントロールできないことたくさんあるのに、ミーナちゃんは立派だ。

って、なんか、オジサンも今日は悟った気がする。 (笑    上を向いて歩こう。 を練習しようかな? 
2010.12.02 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
子どもって時々ハッとさせる事言いますよね。
お母さん先生、お疲れさまでした。
こらーって怒れない感じなんですね。
辛いな。。。
2010.12.03 Fri l 結. URL l 編集
No title
空を見上げればいい、、
なんて悟りをひらいているようなお言葉。
とても6才児には思えません~。
素晴らしい~!

「なんでイヤだったの?」とかきちんと会話ができている家庭だな、と思いました。
ミーナちゃんすてき~。
でも子供は親を見ていますから、kovachanさんのたまものかしら。

子供とお互い成長していける、っていいですね!
つい、、子供を親のものと考えてガミガミしちゃうこと多いですもの。
それは、、私のことですが…(苦笑)。
2010.12.03 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、すごく優しい子ですね。
Kovachanさんの普段の姿を見てるから、こういういい子に育つんですよー。

それにしても、女の子はやっぱり発言が大人っぽいなぁ(笑)
2010.12.03 Fri l Bluey. URL l 編集
こんばんは。
子どもに成長させてもらうんだね v-221

み~んな、そうだね v-219
2010.12.03 Fri l ボス。. URL l 編集
No title
ははは
最高の宝物だぁあああああ!!!!
2010.12.03 Fri l 松井大門. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
人ってつい、いやな事があるとかえってそっちに意識がいっちゃいますよね。
なんか、
ミーナのシンプルな言葉がすごく的を得ていて
びっくりしました。

上を歩こう、ぜひ演奏してくださいね!
もちろん、先生の絵と一緒に♪(笑)
2010.12.03 Fri l kovachan. URL l 編集
結さんへ
子供のほうが純粋だから
本質を突いてきますよね(笑)

下手に怒ってミーナにしっぺ返しがくるとイヤなので
必死に自分を抑えましたよ!!
自分の子供だったら
間違いなく尻たたきです!(笑)

でも、お母さん先生も楽しいですよ。

ナイスフォロー!?
2010.12.03 Fri l kovachan. URL l 編集
ざまきさんへ
いや~
私も結構ガミガミ言っちゃうんですよね。
リサは割りと私に似ているところがあるんですけど、
ミーナは私から出てきたとは思えないほど
性格が私と正反対なので、
あまり自分のものって言う感じがしないんです。(笑)
なので、
ときどき
「これってどうしたらいいと思う?」とか
相談しちゃってます。
親の尊厳丸つぶれです(笑)

2010.12.03 Fri l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
いえいえ、
むしろ私が頼りないから
しっかり育ってくれてるんだと思いますよ(笑)
でも、
社会性とか私達大人じゃなきゃ分からないことはきちんと教えれば
後は、
持ちつ持たれつでいいかなぁと思ってます。

ほんと、
女の子は口が達者ですよ~(笑)
2010.12.03 Fri l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
ほんと、
子供を産まなかったら分からなかった事とか
気付かなかった事、
いっぱいありますよ!
ありがたいですね~。

といいつつ
やっぱり今日も
子供達に怒鳴ってしまいました。。。反省(汗
2010.12.03 Fri l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ほんと、
どんなにムカっときても
やっぱり
子は宝ですね!
2010.12.03 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
ミーナちゃん大人っぽいこと言うんですね~!
しかも言ってること正しいし、賢いですねi-199
ミーナちゃんは本当に心がきれいなお子さんだと思いますe-420
ちゃんと人に気遣いができて優しいですね。

子供には怒鳴ってばっかりだけど、産んでよかったって思うこともたくさんありますよね!
私も娘と二人三脚で共に成長していきたいです!
2010.12.03 Fri l yuukari. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、大人だね。
長女の特徴というか、そういうのも入っていそう。

私も娘に指導されることがしばしば。
女の子ってシビアなところがありますよね。
それでも大きくなったら頼りになります。

ジェトスターがまたまた魅力的な値段を出しましたね。
目の毒だわ・・・ポチ

2010.12.04 Sat l phebee. URL l 編集
No title
ミーナちゃん大人ね!
私も勉強になったわ~。

ミーナ先生!イライラしたときはお空を見るのね!わかりました。

応援ポチポチ
2010.12.04 Sat l キラキラママ. URL l 編集
yuukari さんへ
子供の言う事ってシンプルだけど
核心をついていることがありますよね。
時々私のほうが子供っぽい事あります(笑)
でも、
ミーナはちょっと気を使いすぎるところがあるので
オーストラリアで生きていくうえで
ちょっと心配な部分もあるんですよ。。。(苦笑)
2010.12.05 Sun l kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
ほんと、
長女とか長男って心の成熟度が早いんでしょうね。
私の一番上の兄も
妙に責任感が強く、末っ子の私とは正反対です(笑)
ミーナが大きくなったときが
また楽しみでもあります。

ポチありがとう!!
2010.12.05 Sun l kovachan. URL l 編集
キラキラママさんへ
いやな事ってつい意識と目が行っちゃいがちですものね。
そう、
空を見上げるんですよ!(笑)

応援ありがとう!!
2010.12.05 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/395-6631e1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
