--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
気を取り直して、
ほのぼの系記事。。。

今日は
ミーナの終業式の日だった。

といっても、
毎度のことだが、
特別な式があるわけではない。

いつものように8時45分に
学校へ送り届け、
3時に迎えに行く。

授業はせずに
ほとんどの時間を
教室の片付けに費やしたようだ。

1年生最後の日なので
旦那と一緒に迎えに行く。

プレップ、1年生と
2年間通ったこの校舎ともお別れ。
10122010701.jpg

3時になり
就業のベルがなると同時に
ミーナが教室から出てくる。

「1年生終了おめでとう!!」
といって、
ミーナにハグとチューの嵐を浴びせる
私達、
親バカ夫婦。

教室の前にある
プレイグランド
10122010702.jpg

ついこの間まで
このモンキーバー(うんてい?)に手が届かず
いつも私が抱き上げていたのが
今では
ちょっと手を伸ばせば
届いてしまう。

このプレイグランドでは
いろんな子供とよく喧嘩になっていたなぁ。。。
押しただの、
押されただの、、、
そして、
誰かに横入りされただけでビービー泣いていたミーナも
いつの間にか、
「ちょっと!私が今使ってたでしょ!」
と言えるくらい
逞しくなっていた。 
たまに泣く時もあるが。。。

そうだ、

帰る前に
担任の先生の挨拶をしていこう。

今学期の始めには
すったもんだがあり、(詳しくはこちら
信用を失くしてしまったが、
でも、
やっぱりミーナが2年間お世話になった先生だ。

最後くらいは
ちゃんと挨拶をしておかないと。

そう思い、
ミーナを促して先生の方に行こうとすると
旦那の足取りが重い。

「行かなきゃだめかな?」
という旦那。

ケツの穴のちいせえ男だな

「あたりまえでしょ!」

と言い、
旦那とミーナの手を引いて
担任の先生のところへ行く。

実のところ
私も
先生と言い合いになったときに
かなりきつい言い方をしてしまったので
どういう反応するかな、、、と
ちょっとドキドキしていた。

でも、
今回は文句を言うわけじゃない、
お礼を言いに行くんだから、
堂々としよう!
と思い、
先生を見つけるなり

「先生、どうも色々とお世話になりました!」

と挨拶をした。

そして、
満面の笑みで答える先生。

ちょっと安心

「ミーナもすごく寂しがると思いますよ」
と言うと、

「私の生徒はきっとみんな私のこと寂しがるわよ」
自信満々発言!?

そして、先生がミーナの方に向く。
「ミーナ、2年生の校舎に移っても時々私のところに遊びに来てね!
ホリデーを思う存分楽しんで、
また来年会いましょ!」

ニコニコしながらうなずくミーナ。

ミーナの耳元に
「先生にビッグハグしたら?」
と私が促すと、

先生とミーナはギューッと抱き合った。

う~ん

いい光景だ。

旦那もそんな光景の安心して
べらべらと喋りだす。
調子のいい男だ

先生も一年が無事終わって
心からホッとした様子だった。

「よいクリスマスを~」

と言い合って笑顔で別れた。

言い合いして
気まずくすごした今学期だったが、
心の中はどう思っていても
やっぱり
笑顔で終わりを迎えられれば
気持ちがいい。

終わりよければ全てよし。

こういうことなんだろうな。。。

10122010704.jpg
「Early Phase of Learning」

プレップと1年生を対象とした
「ちびっ子学習の場」

ここは
他の学年とはすこし隔離された場所に位置しているが、

来年からは
高学年とも近い校舎に移る。

休むまもなく
成長を続ける子供達。

ふと去年の写真を見た。

P1030660.jpg2009年12月

この一年ですっかりお姉さんぽい顔立ちになっていた。

ひまわりのように
真っ直ぐ、真っ直ぐ成長していくミーナ。
その心の清らかさを
いつまでも失わないでほしい。。。


↓1年生終了記念ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
2010.12.10 Fri l 子供のこと l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
オーストラリアの新学期は1月なんですね?
これから夏休み、クリスマスにお正月、そちらは観光客でにぎわう季節ですね。

ミーナちゃん先生と最後はハグで終わって良かったですね。
まさに「終り良ければすべてよし」です。
楽しい夏休みをお過ごしください。ポチ
2010.12.11 Sat l phebee. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、 どんどん逞しく成長しているのが解って嬉しいな。  という、イメージの動画作成中です。

2010.12.11 Sat l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
きちんと先生にお礼に行けるところがkovachanさんの素晴らしいところなんですよね~。
私は旦那さんの「行かなきゃダメ?」っていう気持ちの方が近いかも・・・

それにしても、ミーナちゃんのこの1年の成長ぶりにはビックリですね。写真ぜんぜん違う!
2010.12.11 Sat l hisachan. URL l 編集
おめでとう☆
みーなちゃん~一年生おわりっおめでとっ☆
本当!一年でっ凄いっ成長ぶりですねっ♪
すごっ~^~^おねさん顔~~~ですねっ♪
気持ちよく♪1年しめれてよかったですねっ♪

・・・お気に入りのいれかた・・・
やはりできなかったです・・・涙))どうやるのか・・・
わからなかったデス。(笑))))
ありがとうございます。
これからも~~~
経由便でっやってきま~~~す♪

素敵な週末を♪
ポチッ♪
2010.12.11 Sat l mina. URL l 編集
No title
ミーナちゃん、一年ですっかりお姉ちゃんになりましたね~!
来年からは校舎も変わって、2年生のスタートですねi-185
kovachanさんファミリーも先生も、みんな笑顔で終われてよかったです!
ホリデー楽しんで下さいね!!

ポチ!
2010.12.11 Sat l yuukari. URL l 編集
No title
Year1終了おめでとう、ミーナちゃん。
本当にどんどんお姉さんぽい顔立ちになっていますね。
いいホリデーを過ごしてね。
2010.12.11 Sat l Bluey. URL l 編集
phebee さんへ
今日から1月24日までが夏休みなんです。
思えばあっという間の一年でした。
来年から2年生なんて
私が信じられないです。
なんだかんだあっても、
最後を笑顔で終わる事ができて
よかったです。

ポチありがとう!!
2010.12.11 Sat l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ええ~
楽しみです!!!
私もブログに載せるために去年の同時期の写真を探して
こんなに変わっていたのかとびっくりしました。
きっと来年の今頃もまた
変わっているんでしょうね。
ミーナには、もっともっと逞しくなってもらいたいです。
2010.12.11 Sat l kovachan. URL l 編集
hisachan さんへ
そんな~
私そんなに立派じゃないですよ~~
ほんのちょっぴり
行かなくてもいいかな?と思ったのも事実なんですから(笑)
でも、
お世話になったのも事実ですし、
やっぱりお礼を言いに行って、笑顔で気持ちよく別れる事ができて
良かったです。

このミーナの違いは
親の私もびっくりです。
来年はどんな顔になっているんでしょうね?(笑)
2010.12.11 Sat l kovachan. URL l 編集
mina さんへ
おかげさまで
気持ちよく1年を〆ることができました!

あれ?
ブックマークもできなかったですか?
私もアメブロのことはよく分からないので、
Settaさんに聞いてみるといいかもしれないですね。

ポチありがとう!!
2010.12.11 Sat l kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
私も去年の写真を見て
ミーナの変わりようにびっくりしました。
毎日みていると
気付かないですものね。
来年はもう2年生、
あまりの時間の流れの速さに
私のほうがついていけません・・・(汗)

ポチありがとう!!
2010.12.11 Sat l kovachan. URL l 編集
Blueyさんへ
> Year1終了おめでとう、ミーナちゃん。

ありがとうございます!!

毎日見ていると分からないけど
子供は確実に成長を続けてるんですよね。
今年は新たな家族も加わってのクリスマスですね!
Blueyさんも
素敵なホリデーを過ごしてくださいね♪
2010.12.11 Sat l kovachan. URL l 編集
ミーナちゃん一年生終業おめでとうございます!

こばちゃんさん、立派なお母さんだなあー!
あのbi**hのところにちゃんとお礼を言いに行くなんて!大人だ。。。

良いホリデーになりますように。
2010.12.11 Sat l 結. URL l 編集
No title
ははは
良かった良かった~~~~~~!!!
2010.12.11 Sat l 松井大門. URL l 編集
No title
出来たよ。 v-265

本当にどんどん成長していくのが解るね。

動画、いくらでも間単位修正できるから、連絡してね。

一番苦労したのはエリッククラプトンの歌でした。 私の大好きな歌手なんですが、 詩の内容が 合うのがなくて、 色々調べちゃいましたよ。 
お陰さまで、少し英語の勉強ができました。 (笑

http://www.youtube.com/watch?v=LI_-kxfebuw

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/LI_-kxfebuw?hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/LI_-kxfebuw?hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

2010.12.12 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
おめでとう。
ミーナちゃん 一年生終了 おめでとう v-218v-17

来年はお姉さんになるんだね!?
ファイト~ v-91
2010.12.12 Sun l ボス。. URL l 編集
結さんへ
いやぁ
一瞬「行きたくないなぁ~」と思ったのも
本音なんですよ!
でも、まぁ、
これで最後だし、、、
もう関わる事もないし、、、
と思って、挨拶に行きました。
でも、
やっぱり笑顔で終わると、気持ちがいいものですね。
がんばってよかったです。(笑)

2010.12.12 Sun l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
おかげさまで、
ちょっとした事件はあったものの
無事1年生を終了する事ができました~!!!
2010.12.12 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
すごい!!すごい!!

ありがとうございます!!!

最後のところでは、感動して
本気で涙が出てきてしまいました。
曲もばっちりです。
もう最高です。

本当にありがとうございます!!!

ちなみに
旦那も涙目になっていました(笑)
親って
子供の成長を見ると
どうしてもセンチメンタルになりますよね~
2010.12.12 Sun l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
過ぎてみると
あっという間の一年でした。
来年は2年生
勉強も本格的になってくるし、
これからの成長も
ますます楽しみです♪
2010.12.12 Sun l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/400-66034d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
