--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
何処かで読んだのか、
それとも
テレビで見たのか、
忘れてしまったが、

アンチエイジングの話があった。

微妙なお年頃の私は
アンチエイジングと聞くと
すぐに飛びついてしまう。

新陳代謝改善か?
しわとシミを消す方法か?

と思いきや、

それはまた

一味違ったアンチエイジングのお話。。。

人は時間と共に(年と共に)老けていくと思っている。

しかし、
何時何分とか、
何年とか、
その時間と言う概念は
あくまで私達人間が
時の流れを明確にするために作られた便宜上のものに過ぎない。

何か、楽しい事をしている時
何か、夢中になっている時、
ふと時計を見ると

「あれ?もう5時間もたっているの?
まだ1時間しかたっていないかと思ってた」

ということがあると思う。

時計上の5時間と
感覚上の1時間。

この4時間の差。

この4時間は決して無駄にしたわけでも
失くしてしまったわけでもなく、
あくまで、
それは時計上のことであって、
1時間しかたっていないと自分が感じたときには
自分の中では
本当に

1時間分しか年をとっていない

のだそうだ。

時計の上での時間ではなく、
自分が感じた時間が
自分の中の本当の時間の流れになる。

分かるかな?

なので、
時間の経過を感じないくらい
何かを楽しんでいたり
何かに夢中になっていれば
エイジングを遅らせる事ができるというわけだ。

確かに、

趣味に打ち込んでいる人、
仕事にやりがいを感じている人、
何かに一生懸命な人って
年齢を聞いてびっくりするくらい
若々しい人が多い。

年齢ではなくて
生き方が
エイジングに大きく影響するのだ。

その話を知って以来、

時計を見て
「あれ?もうこんなに時間が経っていたんだ」
と思ったとき、
同時に
「ムフッ、またエイジングを遅らせる事ができたぞ!」

密かに、ほくそ笑む事が多くなった。

なにか夢中になれる趣味を見つけたり、
友達と時々思いっきり騒いだり、
自分でも積極的に楽しみを見つけて
たくさん
「あれ?こんなに時間経ってたの?」
を感じる。

これがアンチエイジングの秘訣!

ちなみに、

もはや私の生きがいとなりつつあるテコンドーのレッスン。

いつも1時間のレッスンも、長くても15分くらいにしか感じない。

それが週2,3回あったので、
結構私のエイジングに歯止めを利かせることができていたのだが、

実は今日のレッスンが今年最後。
そして
3週間のホリデーに入るので、
レッスンはしばらくお休みとなる。

・・・・

やばい、、

やばすぎる、、、

下手をすると反動で、
この3週間で3年分
年をとってしまいそうだ。

このクリスマスとお正月。

意地でも夢中になって楽しまなきゃ!

と強迫観念にも似た気合が
今年は入っている。


↓やっぱり人生は楽しまないとね!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



スポンサーサイト
2010.12.20 Mon l ひとりごと l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
これはいい事聞いたなぁあああああ!
2010.12.20 Mon l 松井大門. URL l 編集
No title
時間を忘れて楽しめる事があるって幸せですよね。
癌の人が吉本行って笑ったら免疫力が上がったってデータがあります。
楽しく笑って過ごせれば病気もせずに若々しく過ごせるのでしょうか?
吉本行かなくっちゃ、ポチ

追伸、ファスナー押さえ10日に送りました。
2010.12.20 Mon l phebee. URL l 編集
No title
あ!それ分かる!

何か新しいことに挑戦する
なかなかうまくいかないぞ
なんとかできたかな
やったー できたぁ

この過程のすべてに、体にも心にも脳みそにも何かわからんが「とってもいいもの」が出てるような気がするもんね

テコンドーや洋裁など、新しいことに出会えたkovaちゃんは
年齢ストップどころが何歳も若くなったんじゃないかなぁ?
2010.12.20 Mon l Lily姫. URL l 編集
へえ~!!
ものすごく前向きになれるお話ありがとうございます!(((o(*゜▽゜*)o)))
そっか~、毎日打ち込む事がある人が生き生きしてるのはそういう事なんですね!
朝からやる気が湧いてきました。
今日も仕事頑張ろうと思います。

お礼のポチ!
2010.12.21 Tue l 結. URL l 編集
No title
妙に納得しちゃいました。

2年間、何もしていない生活をしていると、 時々1日が以上に長く感じるときがあるんですよ。 そういえば、最近老けた感じだし、 、、、 まずい、、、

なんか、しなくっちゃ。 (汗
2010.12.21 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ほんとそうだと思います~!良い事聞きました!
今私は趣味に打ち込んでるのとはちょっと違いますが、移住準備で必死に毎日を過ごしている所ですi-201今までに感じたことがないくらい、時間が経つのが早いです!
私もエイジングを遅らせられているかも・・・i-239
オーストラリアでは何か趣味を見つけたいです!
2010.12.21 Tue l yuukari. URL l 編集
松井大門先生へ
私もこの話を知ったときは
得した気分になりましたよ♪(笑)
2010.12.22 Wed l kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
なるほど、、
笑いで免疫力UPですね!
でも、楽しい気持ちって体の中からエネルギーが湧き上がる感じがして
体にいいことは間違いないですよね。

ファスナー押さえ、送ってくださったんですか!?
ありがとうございます!!!!
2010.12.22 Wed l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
あぁ、その「とってもいいもの」って分かります~!!!

人生「いいことないかなぁ~」
と受身でいるより
積極的に楽しみを見つけていくほうが
得ですね♪

う~ん
若返ったというよりは
実年齢より老け込みすぎてた分を取り戻した感じかなぁ~(笑)
2010.12.22 Wed l kovachan. URL l 編集
結さんへ
好きな事を仕事にして
毎日がんばっている結さんは
きっとすごく若若しいんだろうなぁと
思ってます。
私には憧れですよ~!!

ポチありがとうございます!!
2010.12.22 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
またまた~
老けたなんてとんでもない!
たくさん趣味があって
いろんなことにチャレンジしているゴルッテリアさんは
とってもお若いですよ!
そのままで十分です。

あ、
でも、もし何かするんだったら
奥様と一緒に社交ダンスなんてどうでしょう?
踊るゴルッテリアさんも見てみたいような。。。
2010.12.22 Wed l kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
そうそう!
きっと今の忙しさで
かなりエイジングを遅らせてると思いますよ~!!
あとは
できるだけストレスを感じないようにするのが
ポイントですね♪(笑)
移住まであと少し、頑張ってくださいね!
2010.12.22 Wed l kovachan. URL l 編集
いいお話!
なるほど、美容液に頼ったりマッサージに励んだりよりも、精神的にアンチエイジング、ステキな考えですね。

今年遠い豪州から、私のいる欧州へ、kovachanさんの面白くてほろっとくるブログでたくさんの楽しみをいただきました。また来年も「なるほど~」と
うなづきながら読みます!
雪がないクリスマス、かなり羨ましいです。寒過ぎる今年には特に。
2010.12.22 Wed l ピノミホ. URL l 編集
ピノミホさんへ
精神的アンチエイジング、画期的な考え方ですよね。
これを知って以来
だらだらと一日を過ごしてしまうと
ものすごい罪悪感と後悔に苛まれるようになってしまいました(笑)

私もピノミホさんのブログを読むと
このガチャガチャした日常から抜け出して
優雅な世界を垣間見る事ができて、夢心地になります。
とっても楽しませていただきました。
というか、癒されました。
来年もミホさんのパワーを見せつけてくださいね♪

夏のクリスマスですが、
今年は雨が多くて
涼しいんですよ~!

2010.12.22 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/405-0ea6d4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
