--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
スクールホリデーに入ってから2週間。

これといった大きな行事もなく
過ごしているのだが、
ここ2,3日ほど、
ミーナには
夜のお楽しみがある。

それは、

リサが寝たあと、

ダディーと2人で、
一時間ほど
映画を見ること。

居間の電気を消して、
クリスマスライトだけをつけ、
ポップコーンをかじりながら
ダディーと2人並んでソファーに座り
映画を見る。
ちょっとロマンチックな時間。

でも、
私としては内心、

8時には寝かせたい。
うす暗い部屋でテレビを見せたくない。
夕食後にスナックを食べさせたくない。

と、色々思うところはあるのだが、

大きくなったらもう出来ない
父と娘の楽しみと思うと
まぁ、
ホリデー中ということもあるし
ずっと続くわけではないし(そう祈っている)
いいかなと思って
何も言わないでいる。

2人の楽しみの時間が始まるには
まず、
リサに寝てもらわないと困る。

寝つきの悪いリサは
寝るのに時間がかかり、
あまりにも時間がかかると
2人の映画の時間も減ってしまう。

でも、
たまにリサが疲れ果てて
夕食後
気がついたら
ソファーでいつの間にか寝てしまっている事もある。

と、なると
しめたものだ。

昨日のこと。

早く前日の映画の続きを見たい二人は
リサに早く寝てもらいたがっていた。

夕食後、
テレビを見ていたリサが
妙に静かなので、

もしや!?

と思い
見に行ってみると

ん?

P1050346.jpg
寝てるのか!?

恐る恐る近づいてみる。

あ、、、

P1050347.jpg
寝てる

なんでこんな格好で寝てるんだ???
っていうか、
よくこんな格好で寝れるよな。。。

そんな私の疑問と感心をよそに

居間の外では
大喜びの
父と娘が
喜びの舞を披露していた。

P1050349.jpg

P1050351.jpg

おいっ!

みんなして、
なんか、
ちょっとおかしいぞっ!!!

どうやら
この家でまともなのは
私だけのようだ。

そういえば、

ミーナには
日本語補習校から宿題が出ている。

P1050362.jpg

これを毎日一行ずつ、
夏休みの間読む
という宿題。

映画を見るときの張り切り様とうって変わって

これを読ませようとすると
突然
頭が痛いだの
お腹が痛いだの言い始めるミーナ。

それでも、
たった一行だし、がんばって読ませているのだが、、、

私「一月一日、お正月。はい、言ってごらん!」

ミーナ「イ、、ティガ、、、、トゥ? 
トゥ、、、イ、、タティ、、、、、、?
オ、、、、ショガ~ツ~」

・・・・・ 

完全にネイティブイングリッシュスピーカーと化してしまった我が娘。

お楽しみもいいけど、

もうちょっと
日本語もがんばろうね~。。。

ちなみに、

ダディーと見ている映画はこれ。



現在2章目




もちろん
英語で見ている。

毎日少しずつ見ているのだが、、、

さっさと見終わってくれないかなぁ。。。


↓時々旦那の甘やかし方が気に入らない時ってありません?
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

スポンサーサイト
2010.12.22 Wed l 子供のこと l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
映画好きなミーナちゃん、日本語版を見せてみてはいかがかしら?
アニメおたくの子たちがアニメ映画で日本語を覚えたように・・・
私の場合、英語版で見てもちっとも耳に入らないんだけど。

私もちょっと気取ったレストランで娘が寝てくれた時は超ハッピーでした。
ゆっくり美味しくいただきましたよ。

郵便遅れているようですね。
クリスマスシーズンではしかたないかな?ポチ
2010.12.23 Thu l phebee. URL l 編集
No title
父親の立場からすればぜんぜん甘やかしじゃないと思うよ。 そのうち男親は娘からは冷たい目で見られるので、今のうちに良い思い出たくさん作っておいたほうが良いと思うな。 (経験者)

それにしても、リサちゃんの寝相すごいね。
余計疲れちゃいそうだ。 (笑
2010.12.23 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
おひさしぶりです。
コメントがなかなか残せなくてごめんなさい。

旦那の甘やかし方が気に入らないこと、
最近大いにありました。

すぬたは、レゴのスターウォーズが好きで
欲しくてたまらなくて、カタログを眺めては
これが欲しい!とか一人でつぶやいてるので
「サンタにお願いしたら」といい続けての年末。
サンタに頼むのもようやく決めて楽しみに
してるのに、先日トイザラス行って、
あっさり、それも超でっかいレゴセットを
買ってくるんですよ。
「出張中によい子にしてたから」とかいって。
なんですか、それは!
意味不明。それでなくても普段は
おもちゃが多いとか言うくせに、
言ってることとやってることが噛みあっとらん!
せっかくがまんさせてるのに。。それに
サンタの特別感も薄れますよね?

スミマセン、kovachanとこで
愚痴ってしまった。

Narniaは、私は観たことないのですが、
シリーズでおもしろいんでしょうね。
すぬたは、昨年デイケアのお泊り会で
見せられて、現実と区別がつかず怖がったので、
対象年齢の高いものを持ち込まないでと
抗議したんです。
でも、物語に忠実でよくできた映画みたいなので
いつかすぬたにも見せます。

私も夜更かしや寝る前のスナックは
いやですが、リサちゃん抜きで
ダディと過ごせるという楽しみもわかる気が
します。
せめてポップコーンの量を少なめにする、
とか交渉できませんか。

あ、日本語一行読んだら、
映画見てもいい!は、いかがでしょうか!




2010.12.23 Thu l すぬこ. URL l 編集
phebee さんへ
日本語版だと
旦那が分からないので
一緒に見れないんですよ~

まだまだ手のかかるリサが寝てくれると
本当に小躍りしたい気分になるんですよね。
夜リサが寝付いたときは
ようやく一日が終わった~
って感じです。(笑)

ほんと、
郵便、時間がかかってますよね。
やっぱりクリスマスだからかな?
でも、
楽しみです♪

ポチありがとう!!

2010.12.23 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうなんですよね。
年頃になると父親には寄り付かなくなるので
今のうちにいっぱい楽しんでもらえれば
と思って、細かいことはあまり言わないようにしてます。。。

リサの寝相、ほんとすごいですよね(笑)
時々、ベッドで寝かせても
朝になったら全然違うところに寝ている事もあります。(笑)
2010.12.23 Thu l kovachan. URL l 編集
すぬこさんへ
おひさしぶりです~♪

あぁ~
わかるなぁ。。。
旦那さんは良かれと思ってやったことなんでしょうけどね。
ちょっと違うだろー!
と思う事、ありますよね。

まぁ、うちの場合
リサがいる事で
相当ミーナに我慢させている事もたくさんあるし、
父と娘の時間にもなるし、
と思って
映画については
何も言わないでいます。
とりあえず、
スナックのあと、かならず歯磨きを忘れないようにすることだけは
念を押しました(笑)

ナルニア、
ミーナも最初、少し怖がってましたよ。
でも、
やっぱり面白いみたいです。

日本語一行じゃ勿体無いから
ひらがな全てマスターしたら
映画一本のほうがいいかも!?(笑)

2010.12.23 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/406-ea53b171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
