--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
雨の続くゴールドコースト。

期待はしていなかったものの、
やはり
クリスマスも雨はやむことなく、
今年は
どんよりとしたクリスマスとなった。

オーストラリアに来たばかりのころは
夏のクリスマスなんて、
風情がない!
と不満をもらしていたものだが、
こんなにジトジトとうっとおしく、
中途半端に涼しいクリスマスなら
暑い夏のクリスマスのほうがよっぽどいい。

そんなシラけるクリスマスだが、
子供達にしてみたら、
天気なんて、どうでもよく、
プレゼントさえもらえれば、いいようだ。

24日になると
朝からミーナは

「今日、サンタさんくるんだよね!?」

としつこいくらい念をおす。

クリスマスは
子供達に言う事聞かせるのに
ちょうどいい。

「おりこうさんにしていたら、サンタさんが来るよ!」

が1ヶ月ほど使えるからだ。

なので、12月中は
特に良い子でいてくれる。

ただ一つ気がかりなのは、
今年、ミーナが欲しがっていたのは

「DSとWii」

だった。。。

ミーナの年頃になると、
周りの子達はほとんどDSを持っている。

そして、
ほとんど、どの家庭でもWiiを持っている。

ちなみに
私は個人的にあまりゲームが好きではない。
一方
旦那はゲームが大好きなので
ミーナがWiiを欲しがった時
旦那の目がキラキラ光っていたのだが、
私の一睨みで、
その光もすぐに消えた。

周りのみんなが持っていると
ちょっとあせりを感じるのも事実だが、
まだ
ゲームを与えるのにふさわしい年頃では
ないような気がする。

古い考えなのかな、、とか
いろいろ考えながらも
やっぱり
今年は
DSもWiiも諦めてもらう事にした。

どうせ遊ぶなら
家のテレビで遊ぶよりも
外で遊べるもの!

と言う事で、
ミーナには
ローラーブレードにした。

キックボードも自転車も持っているミーナに
いつも嫉妬心を丸出しにしているリサには
3輪のキックボード。

これで、
子供達で一緒に外で遊べる!

そして、
そのほか、
小さなオモチャいくつかつけ、

今年のプレゼントは
こうなった。

P1050364.jpg

右端のシャツは
ミーナの水着。
プレゼントのつもりはなく、必要だったので買ったのだが、
ちょうどクリスマスに重なったので
プレゼントとして包む事に。。。

黒い物体は、
ローラーブレードやキックボードをするときに
手や膝につけるガード。
単なる付属品のようなものだが、
これも包んでしまう事に。。。

他にも
クリスマスプレゼントのつもりじゃなかったが、
買ったけど開けてなかったオモチャなど
みんな包んでしまった。

やっぱりツリーの下は賑やかなほうがいい。

24日の夜
子供達が寝た後、
急いで旦那とラッピングをする。

そして、

旦那の両親やお友達からのプレゼントも
全部ツリーの下に置く。

P1050369.jpg

途中でラッピングペーパーがなくなったので
ビニール袋に入っているものや、
ハッピーバースディと書いてある包装紙のものもあるが・・・

翌朝の
子供達の反応が楽しみだ。

と思いながら、

翌朝、
私は寝過ごしてしまい、

子供達の反応を見たのは
旦那だった。。。

クリスマスの朝、
子供達が起きると
すでに起きていた旦那と一目散に
ツリーの下に行った。らしい。。。

プレゼントの山を見て、
ミーナもリサも
喜びと驚きの声を上げたらしいが、

ふと
我に返ったミーナが、

一言、、、

「ねえ、ダディー、

 サンタさん、私達のラッピングペーパー使っちゃったよ! 」

そういえば、
友達にあげるクリスマスプレゼントを
一緒に包んだりしたので、
ミーナは私達が持っているラッピングペーパーを全部
覚えていたのだ。。。

内心
「ヤバイ・・・」
とあせった旦那は
苦し紛れに

「きっとたくさんの子供達にプレゼントをあげなきゃいけないから
 ラッピングペーパーが足りなくなっちゃったんだよ。。。

用意の悪いサンタである。

どうやら
ミーナはそれで納得したらしい。 本当か・・・!?

午前中は
義両親と一緒に子供たちは
教会のクリスマス礼拝に出かけていった。

そして、
帰ってきてから、
義両親、義兄、その彼女
全員揃ってから
いよいよプレゼントを開ける事に。

一つ一つ、包みを開けながら、
いちいち大喜びしてくれるミーナ。
心配だったDSやWiiがないことに関しての不満は
一言もなかったので、
私達もちょっと安心。

リサは
ミーナの水着を見るやいなや
自分のがない!!
と大騒ぎ。
大泣きして、暴れるので
別室に連れて行く。

結局
私は泣き叫ぶリサの対応に追われ
プレゼントを開ける会はすでに終わり、
気がついたら
ミーナはもらったプレゼント全部持って
義両親の家に行ってしまっていた。

泣き疲れたリサは寝てしまい、
静かになったので
ようやく
今度は私のプレゼントを開ける事ができた。

私が旦那にもらったものはこれ

P1050372.jpg

炊飯器。

前の炊飯器は接触が悪くなってしまい、
調理の途中で止まってしまったり、
お釜に傷がついて、
焦げ付いてしまったり
なにかと不都合があったので、
とうとう新しいのを買ってもらった。

オーストラリアの炊飯器には珍しい
タイマーつき。

これで、
朝食にご飯を食べる機会が増えるかも♪

ちなみに
私から旦那には
ミーナと同じくローラーブレード。

外で子供達の面倒を任せられる
子供達と一緒に外遊びでふれあいの時間を持てるため。。。

泣きながらフテ寝したリサが
4時ごろになってようやく起き、
義両親の家にディナーに出かけた。

到着すると
先に行っていたミーナが
もらったばかりの水着を来て
家の中で
ローラーブレードの練習中。

25122010707.jpg

本当は
イブの夜に食べるはずだったのだが、
料理をする義父が忙しかったので、
クリスマスの日に食する事になったロースト

25122010710.jpg

チキン、ターキー、ラム
そして、
ローストした野菜色々。

美味だった。。。

いつも料理を楽しんでいた義父も
疲れてしまったようで、
今年でクリスマスディナーの料理を引退すると
宣言していた。

来年は旦那と旦那の兄の役目になるらしい。

義母は白ワインのグラスを傾けながら
ニコニコ聞いているので、
私もそれにならい、
ビールをラッパ飲みしながら
ニコニコして、

「まぁ、がんばれ」

と旦那を激励した。

この家族で女でいるのはとっても楽だ。

そんなこんなで、
つつがなく
クリスマスを終えた我が家。

プレゼントも気に入ったようだし
よかった、よかったと
安心しながら
子供達を寝かしつけようとすると、
ベッドに入ったミーナが

「あのね、
 本当はサンタさんにDSが欲しいってお願いしてたんだ。
 サンタさん、忘れちゃったのかな。。。?」

「・・・・
私も旦那も
なにも言えないでいると、

「まぁ、いいや。 
 また来年サンタさんにお願いしてみよ。
 あ、
 でも、来年じゃたくさん待たなきゃいけないから、
 マミーとダディーが
 私の誕生日に買ってくれてもいいよ。」

苦し紛れに出た言葉は、、、

「ミーナちゃんが、おりこうさんだったらね」

このくらいの年頃の子供のプレゼントは
難しい。。。


↓買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ












スポンサーサイト
2010.12.26 Sun l 日常 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

happy holiday!!
こんばんは。
クリスマス、お疲れさまでした。
プレゼントは悩みますよね。
やっぱり最後の「DSは~」のセリフは辛いですね。
DSの買う時期!誰かに決めてほしいです。
ローラーブレードでけがをしないようにね。
ドキドキしちゃいます。
炊飯器!なかなかイイ感じ!
御飯以外のモノが作れちゃいますよね。
お料理頑張ってね~。
2010.12.26 Sun l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
こんばんは。
ゲームはうちもかなり遅くに買ってあげました。
ないとお友達が遊びに来てくれないのよね。

ところが、主人がおもちゃ屋さんの仕事をしたから一気に当時最新のPS2が来ちゃって・・・
今年の3月にパソコンと一緒にWiiも買ったけど、結局どちらも埃かぶっています。
ただ、小学校の頃のDSは一日30分、宿題と夕飯を残さなかったら、9時までして良い。
テスト100点は30分追加という条件でさせました。
素直な子どもたちは言う事聞いて頑張って野菜食べていました。(今では勝手に携帯ゲームを数時間やっています)
Wiiは体重測定したり運動したりと単なるゲームとは違いますから、ソフトと使い方を工夫すればいいですよ。
DSでは息子は受験の英語を勉強しました。
世界史もあります。
日本語の勉強に良いかも知れませんね。

沢山のプレゼント、楽しいクリスマスだったようですね。
熊本は今日は雪で、飛行機が主人が乗るのだけ欠航でした。
明日一緒に大阪に行きます。
今年は色々お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
2010.12.26 Sun l phebee. URL l 編集
No title
お久しぶりです。いつもブログ欠かさず楽しく読ませてもらってます!クリスマスNSWハンターバレーではこの上ない晴天で、久々に真夏日和でした。プールに入っても暑いぐらいだったのでどこともそうかと思ってましたがそちらは違ったんですね…でもボクシングデーは1日雨でジトジト湿度の高い日となりました。

炊飯器とってもいいですね!私も欲しくて探しているのですが中々思うような炊飯器が見つからなくて…

今年も楽しいブログありがとうございました!来年も楽しみにしてますね。良い年末年始をお迎え下さい…
2010.12.27 Mon l はなはな. URL l 編集
No title
メリクリです。
家族で祝うクリスマスいいですね!そして、こんなよさげな炊飯器がこっちでも買えるんですね☆
DSとかのゲーム系って小学生のちびちゃんを持つ親は悩みの種みたいですね。。笑 知り合いもDS頼まれたけど、まだかわない~って言ってました。。ミーナちゃんの寝る前の一言・・カワイイ
2010.12.27 Mon l 美愛. URL l 編集
No title
メリークリスマス!
クリスマスディナーにたくさんのプレゼント。とっても素敵なクリスマスですね。
ミーナちゃんの年になるとサンタの演出も難しくなりますね~。私もゲームより外で遊ぶほうがいいと思うなぁ。
うちは日本風に焼き鳥ディナーでした。
2010.12.27 Mon l hisachan. URL l 編集
No title
WiiやDSなんかよりは、親としては外で元気で遊んで欲しいよね。 
ミーナちゃんのローラブレードとリサちゃんの3輪キックボードで遊んでいる姿見てみたいな。 

DSは勉強の物が多いので、我が家も娘に買ってあげたけど、実際に使っていたのは親だったかな? (笑  女房は漢字検定、私は英語関係。 やらないよりは良かったけど、あんまり身にはなっていない。 (笑
Wiiは対決のゲームがあって、なぜか女房が一番強かった。 でも興奮しすぎで、体調崩し、片付けちゃった。  我が家もあんまりゲームは向いていなかったな。
2010.12.27 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
分かります~。こっちの人ってちっちゃい子に普通にそういうのをやらせてますよね?ウチの甥っ子も持ってます。(6歳児)

でもワタシは持たせませんね~。年齢的に絶対早いと思うし、何より、あの小さい画面をずっと見てること自体が許せません(笑)。絶対に目が悪くなりますし。

あとはコドモにもよりますよね。ウチのムスメは『ホントーーーー』に言うことを聞かないので(笑)、時間を約束しても絶対ダラダラやると思うんです。ちゃんと時間が守れる子なら良いんですけどね~。そういうのがきちんと分かるようになるまでは買うつもりありません。

長くなりました。でもkovachanさんの考え、古くないと思いますよ~。その意見に一票!
2010.12.27 Mon l きらしお. URL l 編集
No title
たくさんのプレゼントいいですね~e-144
オーストラリアのラッピングペーパーは種類もたくさんあってかわいいですよねi-178
子供がミーナちゃんぐらいの歳になったら、ラッピングペーパーもこっそりと買っておかないといけないんですね(笑)

ゲームを買ってあげる時期って本当難しいですi-201
うちは旦那も私もゲーム大好きなんです。。
だから、ゲームにハマるとどうなるかわかってるので、娘にはやらせたくないんですi-229
ちゃんとケジメをつけられる子ならいいんですが、それができないと勉強やスポーツも疎かになってしまいますからね。。
でも、今の時代みんなゲーム持ってるんですよね~i-183
2010.12.27 Mon l yuukari. URL l 編集
メリークリスマス!
メリークリスマス!

ってか、もう27日だけど。。。笑!

そうそう、ラッピングペーパーの事!
友達からいろいろ聞いてたから、ウチも厳重に
サンタさんからと親からのは別にしたよ!

そして、サンタさんからのは、息子がクローゼットを開けた時
にみつからないようにかくしたよ!

でも、誕生日のやつのを覚えてるとはね~。
ミーナちゃんとっても記憶力が良いよ!

ゲームってどこで買い与えるかが難しいよね~。
私もKovachan同様、ゲームを余り早いうちから覚えて欲しくない派だから。。。

炊飯器、良かったね!
私は自分へのプレゼントに思い切って例のもの買ったよ!
明日でもブログにアップするつもり!
一杯でも二杯でも飲みに来てね~~~。

2010.12.27 Mon l Setta. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
ゲームを買い与える時期って
ほんと、悩みますよね~
とりあえず、ミーナも
欲しくてしょうがない!って感じでもないので
よかったです。
でも
来年は
買わざるを得なさそうです。。。(汗)

炊飯器もいい調子ですよ。
料理の幅が広がりそうです♪
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
私もすでにゲームを持っている友達に聞いたら
やっぱり
時間を決めてたり、
日本語の勉強をしたらとか
条件を設定しているみたいです。
うちの場合、
それプラス、
リサと取り合いの喧嘩になる恐れもあったので
買いたくなかったんですよね~
まぁ、
とりあえず、
ローラーブレードで喜んでくれているので
よしとします!(笑)

こちらこそ、phebeeさんには、
今年は本当に色々とお世話になりました!
ありがとうございます!!
良いお年をお迎えくださいね。
って
もう大阪かな?
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集
はなはなさんへ
おひさしぶりです!!
ブログを閉鎖してしまっていたので、
どうしたかなぁ~と思ってたんですよ。
お元気そうですね。

ハンターバレーは天気が良かったんですね。
こっちは
今日も大雨でした。
いい加減うんざりです・・・

この炊飯器、
いいですよ~。
ご飯が美味しく炊き上がります!
おすすめです♪

はなはなさんも
よいお年をお迎えくださいね!
来年もよろしくお願いします♪
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
この炊飯器、結構いいですよ!
タイマーはまだ使ってないんですけど、
前の炊飯器よりご飯がおいしく炊けます。
おすすめですよ~!!

DSは悩むところですね。
少なくともあと2,3年は買いたくないのですが
そうもいかなそうです・・・
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集
hisachan さんへ
焼き鳥ディナーいいですね~!!
旦那がクリスマスディナーを引き継ぐ事になったし、
来年はうちも焼き鳥にしようかな?(笑)
6歳児には
外で元気に遊んで欲しいものですよね~
文明の利器もいいんだか、悪いんだか・・・(苦笑)
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうそう
DSは勉強もできるらしいので
いいかなぁ~と思ったんですが、
持っている友達いわく
「それでも、やっぱりゲームはゲームだよ・・・」

却下しました。(笑)
しばらくは
ローラーブレードで元気に外で
遊んでもらいます。(笑)
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
おお~
力強い同意ありがとうございます!(笑)
うちも買ったら
色々と条件をつけて使わせるとは思うんですが
何よりも
リサと取り合いの喧嘩になるのがイヤだったんですよね~
6歳でほとんどの子がDSを持っているのも
どうかと思うけど、
時代の流れなんですかね~
とりあえずミーナには
ローラーブレードを頑張ってもらいます(笑)
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
たくさんのプレゼントはオーストラリア式みたいですね。
私には
一個のプレゼントが靴下の中に入っていれば十分と思うんですが(笑)
ラッピングペーパーの事を言うとは
思ってもみなかったので
びっくりです。
ほんと、
これから隠しておかないといけないですね(笑)
ゲームの買い与える時期も悩むところだし
年齢と共に
クリスマスも複雑化していきますね(笑)
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
おおー!
例のもの買ったのね!!
これは楽しみ。
一杯でも二杯でも飲みに行くよ。
この炊飯器もなかなかいいよ。
よかったら
ご飯
一杯でも二杯でも食べに来て!(笑)

さすがSettaちゃん、
うちも、
サンタ用と親用のラッピングは
分けないといけないね。。。
クリスマスが
だんだんと大変な行事になっていくよ~(汗)
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
ははは
やっぱりクリスマスは雪がないと~~~!

雪送ろうか????
2010.12.27 Mon l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
ホワイトクリスマスが懐かしいなぁ~
こんな大雨のクリスマスだったら
大雪のクリスマスのほうが全然いいですね!
送ってください!(笑)
2010.12.27 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/408-39db6fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
