--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、耳アカに問題ありの健康診断の結果を
もらってきたミーナ。

今日、学校に行く前にお医者さんに見てもらうことになった。

私は、耳アカがドライなくらい何さ
くらいに思っていたのに、
旦那のほうはちょっと心配だったらしく
いつの間にかお医者さんを予約していた。

ちょうど、昨日からリサが結膜炎っぽいので、
ミーナの耳と一緒に、リサの目も見てもらうことに。

さんざん、こっちの医療システムにケチをつけたど
7月6日記事 納得いかない医療制度
こういう時、便利。
耳鼻科と目医者別々に行かなくていいし。

40分くらい待たされたけど、
おもちゃやお絵かきの道具など
遊ぶものが結構あったので、子供たちは退屈しなかったみたい。

そういえば日本で下火になってきた豚インフルエンザも
オーストラリア全土に蔓延してるので、
カウンターのところにマスクが置いてあって
誰でも自由に持っていけるようになっていた。

日本だったら速攻でなくなるだろうけど、
マスクをつけることのないオージー、
誰も持っていく気配はなかった。

やっと私たちが呼ばれ中へ入る。

まずはリサの目から

泣き叫ぶリサを押さえつけて診てもらうと
やっぱり結膜炎。
目薬を処方された。

今度はミーナ
耳の中を見てもらうと
乾いた耳アカが結構こびりついていると言う。
で、耳の薬を処方された。

耳に入れる液体で、毎日これを入れて
耳アカを柔らかくしてから
月曜日にもう一度お医者さんに来て
やわらかくなった耳アカをごっそりとるらしい。

普段の耳掃除じゃ見えない奥のほうに
そんなに耳アカがあるとは・・・

う~、その耳アカ
私が取りたい~~!!!

ひとりで、私の愛用の耳かき棒で
ミーナの耳から耳アカがごっそりかき出された図を
想像しうっとりする・・・

変体か!私は・・・

そんなわけで、処方された耳の薬
009_convert_20090806120526.jpg
実はPharmacy Medicine
と書いてある場合、
処方箋なしで、薬局で直接行って買える。

それから、リサの目薬
010_convert_20090806120925.jpg
これは抗生物質が入っているので
処方箋がないと買えない。

ちなみに結膜炎は英語で
Conjunctivitis という。
コンジャンクティバイティス。

ウサギのようにまっかっかなリサの目
早くよくなるといいなぁ


↓ここを押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





スポンサーサイト
2009.08.06 Thu l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そちらでは、マスクとか付けないですよね~。
日本では、一時期新型インフルエンザがでた市では、マスクが足りなくて大変だったそうです。。。
実は、長男の小学校は、10月に修学旅行が控えてて、そちらで新型インフルエンザが流行っていれば、見送るかもしれないそうです。。。
うちは、まだ2年生なので関係ないですけど、行けなくなったら可哀想なので心配してます。

>ミーナの耳から耳アカがごっそりかき出された図を
想像しうっとりする・・・
わかるわかる!!想像しただけで気持ちいもの(笑)
私もとりたいよ~。

リサちゃんの結膜炎が早く治りますように。

応援ぽちぽち
2009.08.06 Thu l ぐーたらまま. URL l 編集
ぐーたらままさんへ
そうそう、日本でのマスク不足の話聞きましたよ~
こっちじゃありえない話ですよ。

修学旅行オーストラリアなんですか?
すご~い!
小学校でオーストラリアに来れるなんて
うらやましい・・・・

インフルエンザも下火になってるといいですよね。
個人的な意見としては大丈夫だと思いますけど。
ワクチンの開発も急ピッチで進んでるみたいですし。

応援ありがとうございます!!!
2009.08.07 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
耳垢とるの私も好きでーす!
以前ダンナの耳垢とり過ぎて血だらけにしたことあります。
それ以来恐れられていますがv-356
娘は去年の今頃オーストラリアのアデレードにホームステイしてました。
今年だったら行けなかったかも・・
2009.08.07 Fri l みらぴん. URL l 編集
みらぴんさんへ
やっぱり耳アカ取り好きですかぁ~。
ほんと、大漁のときは気持ちいいんですよね。
私の叔母さんが旦那さんの耳
血だらけにしてました。
叔母さんも耳アカ取り大好きなんだけど、
私の耳は絶対に触らせませんでしたよ(笑)

娘さん、オーストラリアにホームステイしたんですね。
うちは田舎のほうなので、
そんなにインフルエンザの人って見ないんですよ。
ニュースで大騒ぎしてるのもピンときません・・・
2009.08.07 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/41-5b7807cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
