--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年も残すところ
あと一日。

私は普段自分の過去記事を読むことは
こっぱずかしいので
ほとんどないのだが、
去年の今頃は
何をしていたんだろうと、
ふと思い、
読んでみた。

つい数ヶ月前の出来事だと
頭の中で思っていた事が
実は
一年以上も前のことだったり、

それ以前に、
すっかり忘れていた事もあったり、

写真のなかの子供達の小ささに驚いたり、

来年の今頃は、リサの愚図りもよくなるだろうと思ってたけど、
一年経ってみても
相変わらずリサの愚図り悩まされている自分に驚いたり、

あっという間の一年。

変わっていないこともあれば、
変わった事もたくさんある。

今年は新しい事を色々と始めた年でもあった。

そして、
それをきっかけに
新しい出会いがたくさんあった。

そして、
新しく出会った人から
教えてもらった事で
私の心に深く焼きついた言葉がある。

自分の周りで起こる出来事は
悪い事でもなく
良い事でもなく
全てが中立。
そして、
その出来事に
意味づけしていくのは
自分自身。

たとえば、
お皿を一枚割ったとする。
勿体無い事をしたと
不注意な自分に腹を立て、
嘆く方法もある。
でも、
ちょうどいい機会だから
新しくて可愛いお皿を買いに行こうと
ウキウキする方法もある。

自分も気持ち次第で
お皿を割ったという出来事が
悪い事にも
良い事にもなる。

最近いいことないなぁとか
ツイてないなぁとか
思う事ってたくさんある。
でも、実は
いいことがないわけでなく、
ツイてないことばかり起こるわけではなく、
自分が勝手にそう意味づけしているに過ぎない。

すこし考え方や
自分の思考の癖を変えれば
楽しい事や
いい事が
今までの倍、それ以上に増やす事にできるのだ。

自分の人生は自分でコントロールする。
そういうことなんだろう。

その言葉を聞いて、
私はその人との出会いに感謝した。


立ち止まらずに
前に進み続けていれば
必ずそこに新しい出会いがあって、
またそこから学べる事が
たくさんある。

今までの出会いを大事にしながら、
来年はもっともっと
行動範囲を広げ
もっともっと
新しい出会いを増やしたい
そんな気持ちになった。

私はもともと
ネガティブ思考気味で
何か難しい事が起こると
世界の終わりのように
一日中ふさぎ込んだり、
不機嫌になったり、
周りにとっては
かなり迷惑な人間だった。

昔、私の兄に
「おまえは慢性不満足症だ!」と診断された事さえある。
兄は医者でもなんでもないが。。。

でも、
ブログを始めて
何かイヤな事が起こっても
「あ、これネタになる♪」
と思い、
怒ることも忘れて
記事の文章を考えだす事が多くなった。

何か失敗しても、
すかさず写真をとり
「ネタ♪ネタ♪」
と、失敗の悔しさも忘れてしまう事もある。

ブログをやっていることによって、
計らずとも
自分に起こる出来事に対して
良い事の意味づけが
出来ていたようだ。

一時は
そろそろブログをやめようかと思って
更新頻度を落とした事もあったが、
やっぱり
書かずにはいられなかった。
それだけ
私の中でこのブログが重要な地位を占めていたのだ。

そうは言っても
こうして楽しくブログを書けるのは
読んでくださっている方がいればこそ。

自分本位な、しょーもない事をタラタラ綴った日記でも
読んで下さる人がいて、
コメントまで下さる人がいる。
私はそんな皆様に支えられている。

感謝の気持ちで一杯だ。

この一年、
皆様には本当にお世話になりました。
ありがとう!!

そして
来年も皆様にとって
素敵な一年でありますように。。。


↓今年最後のポチ、よろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



スポンサーサイト
2010.12.30 Thu l ひとりごと l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今年もkovachanさんのブログには楽しまさせていただきました!
ありがとうございます~。

ブログは「自分のペースで」「無理しないで」楽しみながら、、が基本ですよね。

いつもポジティブで前向きなkovachanさんが「慢性不満足症」なんていわれていたなんて意外です。
いつも前向きな姿勢に元気をもらっていました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
楽しみにしています~。
よいお年をお迎えくださいませ。
2010.12.31 Fri l ざまき. URL l 編集
No title
今年初めてkovachanさんのブログを拝見し、1度読み始めたら止められなくなりました~(笑)。何と言っても、本音をズバッと言っちゃうところが魅力的。そして同じ年代のコドモを持つ親として、色々と勉強にもなりました。

来年もよろしくお願いいたします~。良いお年を。
2010.12.31 Fri l きらしお. URL l 編集
No title
なんか、あっという間の一年だったね。 1年前のミーナちゃん、リサちゃんの写真みると、 すごく成長しているのがよく分かるよ。  その分、大人は老けていくのだけど。 (笑

ミーナちゃん、リサちゃんの可愛い笑顔には、本当に癒されました。 ありがとうございました。

↓のきゅうり、、、 なに? それ? そんな大きいの? (驚
2010.12.31 Fri l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
一年ありがとう
来年も相変わりませずよろしくぅううううううう

良いお年をお迎えくださいいいいいいいい!!!
2010.12.31 Fri l 松井大門. URL l 編集
No title
kovachanさんのグログに出会ったのはいつだったでしょうか?それからはブログをチェックするのが日課のようになりました。
本当にいつも楽しませてもらっています。来年も引き続きいろいろな話を聞かせていただくのを期待してますよ~。
ハッピ~ニュ~イヤ~v-308
2010.12.31 Fri l hisachan. URL l 編集
ざまきさんへ
ほんと、
ブログは無理せずマイペースが長続きの秘訣ですね!
ざまきさんには
今年も仲良くしていただいて
とっても感謝です。
来年もよろしくお願いします。
あと数時間で今年も終わりだけど、
良いお年をお迎えくださいね♪
2010.12.31 Fri l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
今年はきらしおさんと知り合えて
とっても嬉しかったです。
同じオーストラリアで子育て頑張ってる同士
来年もヨロシクお願いしますね。
アデレードはゴールドコーストより
一時間早く年越しかな?
良いお年をお迎えください♪
2010.12.31 Fri l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ゴルッテリアさんには
今年もたくさん励ましていただきました。
ありがとうございます。
来年もいろんなことにチャレンジするゴルッテリアさんを
拝見するのを楽しみにしています!
良いお年をお迎えくださいね!
2010.12.31 Fri l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
来年もいっぱい
素敵な絵を見せてくださいね!
楽しみにしています。
良いお年をお迎えください♪
2010.12.31 Fri l kovachan. URL l 編集
hisachan さんへ
日課にまでしていただいて
光栄です~!!!
hisachanさんからいただくコメントは
いつも的を得ていて、
おお~なるほど~と思う事もたくさんあり
嬉しかったです。
来年も仲良くしてくださいね。
良いお年をお迎えください!
2010.12.31 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
一年  お疲れ様でした! 爺も疲れたぞ~(笑

沢山のコメントに返信したり、ネタを探したりブログって難儀なモンだなぁ
しかし、それ以上の“何か”があるのか?ないのか?(汗
お互い楽しく続けていけると嬉しいね。

桜が早く咲かないかと・・・楽しみが増えました。
2010.12.31 Fri l いその爺. URL l 編集
No title
明けましておめでとうございます

kovaちゃんのお部屋では
いつも生きてくエネルギーをもらってたよ
ありがとう
今年もどうぞよろしくです
仲良くしてくださいね
2011.01.01 Sat l Lily姫. URL l 編集
No title
明けましておめおめおめでとっとぅううううう
今年もよろよろよろしくぅううううううううううううう!!!
2011.01.01 Sat l 松井大門. URL l 編集
いその爺さんへ
あけましておめでとうございます!!

忙しい合間を縫ってのブログ更新
大変だと思いますが、
今年もたくさんの美味しい記事や懐かしい写真、
楽しみにしてますよ♪

桜の季節にお会いしましょう~!!
2011.01.01 Sat l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
あけましておめでとうございます!

今年もたくさん癒してくださいね~♪
良い一年でありますように。。。
2011.01.01 Sat l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
あけましておめでとうございます!

こちらこそ
今年もよろしくお願いします~!!!
2011.01.01 Sat l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/411-67c080a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
