--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
何週間も雨ばかり降っていたここ
ゴールドコーストも
昨日、今日と
遅れを取り戻すかのような
典型的な夏の暑さがやって来た。

こちらの暑さは
日本のムッとした暑さとは違い
太陽の日差しで
じりじりと焼かれるような熱さ。

日陰にさえ入っていれば
わりと心地よく過ごせるのだが、
ひとたび日向に出ると
熱線攻撃に脅かされ、
あっという間に焦がされる。

昨日は
ブロードウォーターにある通称ペリカン公園に行って、
子供達と一緒に水遊びを楽しんだ。
天気も良かったので
もちろん
しっかりと日焼け止めを塗ったのだが、
一箇所塗り忘れたところがあった。
こういうことってよくある。

家に帰ってシャワーを浴び、
鏡を見てびっくり。

鎖骨部分から胸元にかけて、
まっかっかに日焼けしている。

顔は、帽子をかぶっていたし、
化粧もしっかりしていたので
焼けてはいないのだが、
気分的に、
炎天下の中にいたので、
火照っている気がする。

う~ん
これはなんとかしなければ。。。

いつもだったら
保湿クリームをたっぷり塗っておしまいだが、
結局後になって、
しみが1つ、2つ増えている結果になる。

何か新しい方法はないだろうか・・・?

そして、
思いついた。

冷蔵庫の中に
自家製巨大キュウリが6本ほど待機している。
(キュウリの記事は3記事前までスクロール)

これを使わない手はないだろう!!!

そんなわけで、

冷蔵庫よりキュウリ出動。

キュウリを輪切りにして貼ってもいいのだが、
もうちょっと
気の利いたことがしたい。

色々とネットで調べ、
作った自家製キュウリパック。

P1050395.jpg

作り方は簡単。

キュウリをすりおろし、
オリーブオイルを小さじ半分ほど垂らす。
小麦粉でペースト状にする。
以上。

すくっても落ちない固さ。
P1050396.jpg

これを
顔と胸元に塗りたくる。

冷蔵庫で冷えていたキュウリなので
冷たくて超きもちいい~♪

15分くらい置いて、
パックが乾き始めたら
洗い流す。

ただ、
洗い流す際
ダマになった小麦粉が髪の生え際に
こびりついて取れにくいのが欠点。

洗い流した後は、
私は洗顔料でもう一度顔を洗う。

というのも、
キュウリには
ソラレンという成分が含まれていて、
それが、光毒性と呼ばれる
紫外線を吸収する作用があるらしい。

つまり、
キュウリパックをした後や
キュウリを食べた直後に日に当たると
紫外線を吸収してシミになってしまうのだ。

ただ、
ソラレンは6時間経つと肝臓で分解されてしまうので
夜食べたり、パックしたりする分には
大丈夫らしい。

とは言うものの、
気分的にきっちり洗い流しておいたほうが
安心の気がするので
私は洗顔料で洗っているのだが、

ふと、
パックした後、洗顔料で洗い落としてしまうのは
パックの意味があることなんだろうか、、、
と思った。
それとも
パックしている間に
すでに成分は肌に吸収されているのだろうか・・・
って事は
洗顔も無駄な行為なのか・・・?

疑問は尽きないが、
冷たいキュウリパックは
日焼け後の肌に最高に気持ちいい!

これだけは事実だ。

で、
翌日の今日、
胸元の日焼け部分を見てみると
すっかり赤みが引いていた。

ちなみに、
顔ににきびが出来ていて、
キュウリパックのあと少しヒリヒリしていたのだが、
翌日になって、
芯がポロッととれて、
にきびが赤くならずに済んだ。

キュウリには美白効果(矛盾?)や引き締め効果のほかに
消炎効果もあるらしい。

ネットを見ると
キュウリパックには賛否両論あるが、
私には合っているようだ。

特に日焼けの後のキュウリパック。

使い方さえ間違えなければ

おすすめです


まだまだキュウリがたくさんあるし、
キュウリパック専門エステでも
開こうかな。。。


↓色の白いは七難隠す!?
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
スポンサーサイト
2011.01.03 Mon l 日常 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます
やっとGC夏の日差しですか。
常夏の島より紫外線の強さは半端ないですものね・・・
肌の「痛さ」が違います。
きゅうりパック、売ってあったんですが、紫外線を吸収するのは知りませんでした。
肌の色も体重も2ランクくらいアップしましたから、これから頑張って戻します。
って、もともと色黒なんですけどねe-286
2011.01.04 Tue l phebee. URL l 編集
No title
へ~、 きゅうりって、そんな効用があるんですね。

でも、使い方間違ったら、逆効果? ちょっと怖いですね。 私なら、そのきゅうりパック作ったら、迷わず焼いて食べてしまうだろうな? (笑

2011.01.04 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
パンツ姿の旦那さんに なんとコメントをしようかと考えているうちに、記事は更新されて…
おっ! 今回は料理のレシピかと思ったら、どうも食べるモノではなさそうですね。
( ̄▽ ̄;)
パックを食べては…

ともあれ、本年も宜しくお願いします。f(^_^;

2011.01.04 Tue l いその爺. URL l 編集
No title
遅くなりました~涙))がっ
明けまして☆おめでとうございま~す♪
今年もどうぞっなかよくしてください(ぺこ))

今年もッ~見逃しなく~~~拝見します(笑)))
お天気やっと?回復ですか?
キュウリパック!よさそ~~~ですね~~~
はい!
SHOP~OPENお願いします~~~
通いま~~~す。
しみ~しわ・・・困ってます(笑))))

今年もっ一年素敵でっ♪
ポチッ♪
2011.01.04 Tue l mina. URL l 編集
No title
ははは
キュウリ役立ったね~~~~~!
2011.01.04 Tue l 松井大門. URL l 編集
phebeeさんへ
こちらは
今までの遅れを取り戻すかのような
熱気ですよ。
ちょっと外にいるだけで
肌が痛いです。。。
そう、
キュウリは紫外線吸収の作用もあるので
要注意ですが、
私には合ってるみたいなので
使い続けるつもりです。
2011.01.04 Tue l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
旦那も同じような事言ってました~(笑)
小麦粉混ぜてこねてたら
「それ、オーブンで焼いてみたら?」って。

キュウリパック、
ゴルフ焼けにもおすすめですよ♪
2011.01.04 Tue l kovachan. URL l 編集
いその爺様へ
キュウリパック、
爽やかな香りが
ちょっと美味しそうなんですよね~
いっそのこと、
このままオーブンに入れてキュウリクッキーでもいいかも!?

こちらこそ
今年もよろしくお願いします。
2011.01.04 Tue l kovachan. URL l 編集
mina さんへ
あけましておめでとうございます

キュウリパック、いいですよ~
といっても
日本は冬だから、
必要ないんですよね。。。(笑)
オーストラリアに来たら
ぜひお試しを!!
その頃までにうちにきゅうりが残ってたら
我が家でどうぞ~(笑)

今年もよろしくお願いします♪
2011.01.04 Tue l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
キュウリの新たな使い道が発見できて
よかったです。
でも、
パックだと、量的にはあまり使う必要がないので、
まだまだ
きゅうりが余ってます。(笑)
2011.01.04 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
お久しぶりです♪
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします~i-179

オーストラリアの日差しってじりじりと痛いですよね~i-201
そっちに行ったら、日焼けに気をつけないといけないですね。。
キュウリパック覚えておきます~!!
また良い事聞きましたi-236

ポチ!
2011.01.04 Tue l yuukari. URL l 編集
yuukari さんへ
あけましておめでとうございます。

今年はいよいよ移住ですね~
ほんと、
オーストラリアの日差しはきついので
気をつけてくださいね。
キュウリ、おすすめです!

今年もよろしくおねがいします♪
2011.01.05 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/413-72c96502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
