--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
数ヶ月前に
種をまいたミント。

成長が遅く、
隣で育っているルッコラにおされ気味で
大丈夫か?
と思っていたが、

そのルッコラが
種をつけて枯れてきたので、
ここ最近
ミントの勢いはとどまるところを知らない。

おかげで
庭のベジガーデンの一部は
ミントの林と化している。

種を蒔いたはいいが、
ミントなんて
生まれて一度も使った事がない。

もう収集がつかないので、
葉っぱをとって、
洗って、
ミントティーにしてみた。

うん、
この飲んだ後の爽快感は
まさしくミントだ。

しかし、
私はそれほど
ミントティーが好きではない。

なので、
ミントを茎ごと何本か収穫し
紐で結んで
物干し竿に引っ掛けておいた。

乾燥したら、
ポプリのように使えるかも。。。

と思ったら、

今日は大雨で
せっかく半乾きだったミントが
ずぶ濡れ。

なんとかならにものか、、、

キュウリパックをしながら
あれこれ悩んでいたが、
ふと
思いついた。

ミントの爽快感を利用して
化粧水を作ればいいんだ!!!

じゃん!
P1050401.jpg

作り方は簡単。

グリセリンと水を1:10の割合で混ぜるのだが、
その水を
ミントを煮出した水に替えるだけ。
そして、
アロエのすりおろしを入れる。

うん、いい感じ♪

ただ、
使う前に冷蔵庫に入れておいたので、
爽快感が
冷たさによるものなのか、
ミントによるものなのかが
不明なのが、惜しい。。。

でも、
グリセリンとアロエでしっとりだし、
ミントは殺菌作用もあるので
にきび防止にいいかも。

キュウリに引き続き
どうしようかと困っていた
ミントも美容に役立ってくれたので嬉しい。

美容といえば、

私は今、
毛染めをしながら
この記事を書いている。

10ヶ月ほど前
2度に渡り、
自分での毛染めにチャレンジしたが
見事にまったく染まらず
撃沈した私。 (初めての毛染めの記事はこちら

結局
10ヶ月たった今
髪の毛は痛みまくり、
もともとくせっ毛なのに、
傷んだ部分は
火事にでもあったように縮れてしまっている。

収拾がつかないので、
いつも結わいているのだが、
結わくと、
元気な白髪が
つんつんと顔を出す。

私は白髪を見つけると
いつもはさみで切っていたので
中途半端にのびてしまった白髪が
立ってしまうのだ。

でも、
髪が痛みすぎて
白髪染めが出来ない。。。

そんなことを思っていると、

サイトで
こんな素晴らしいものを発見した。

ヘナ
P1050399.jpg
内容量が違うだけで
両方とも同じもの。

ヘナという植物の葉っぱを粉にしたもの。

インドでは
これを毛染めにつかったり、
結婚式の装飾用の刺青につかったり、
するそうだ。

何が嬉しいって、

薬品ではないので、
髪と頭皮にやさしい。
いや、
それどころか、
トリートメント効果もあるらしく
使い続けているうちに、
くせっ毛も改善され
髪にツヤがでてくるそうだ。

これは試さない手はないだろう。

インドのグローサリーショップを調べ
同じ方面にちょうど用があった旦那に
買ってきてもらった。

さっそく開けてみる。

P1050423.jpg

おお、、、

これは、

青汁の臭いだ。。。

ネットでは
ヘナの臭いがきついのでどうのこうのと書いてあったが
嫌なにおいでは全然ない。

水で溶いて
練る。

P1050424.jpg

これを
半日置いておく。

ヘナは水に溶いた後
10時間後が
一番効果が出やすいらしい。

夕食を食べ終わってから
さっそく
髪にぬりぬり。

ペーストが固かったせいか、
ちょっと塗りにくい。

それでもなんとか
髪全体、
そして、
頭皮にもまんべんなくヘナを塗りたくる。

乾燥すると
効果がなくなるので、
ラップで頭を巻き、
またそれが取れないように
タオルで、工事現場のおっさんのようにまく。

そんなわけで、
ただ今
頭が超蒸れ蒸れ状態。

時間を置けば置くほど効果があるらしいが、
とりあえず
4時間を目安にしようと思う。

さて、
結果は
どうなる事やら。。。 

ちなみにこの毛染めは
黒髪には染まらず
白髪だけに染まるらしい。

まだ、結果が分からないものの、
白髪が増えて困っていた昨今
いいものを発見して
とっても嬉しい。

嬉しいが、、、

旦那よ

こんなにいらねーよーーーー!!!

P1050400.jpg 買いすぎなんだよ

年が明けてから美の追求にまっしぐら。
年末には一年分若返る予定!


↓おう、がんばれ!と思ったらポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
スポンサーサイト
2011.01.06 Thu l 美容・健康 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
良いなあ、 白髪があって、、 (笑

私はほとんど白髪ありません。 普通の人が白髪になる分が抜けた状態です。 (汗
ヒゲは白髪だらけですので、今度染めてみようかな? (笑

2011.01.06 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
あ~ら!

この記事は私の為に書いてくれたのかしら~??
最近、自分はまだまだと思ってた白髪を発見して凹んでます。。。

「へナ」って良いらしいね!

でも4時間も置いておくのは過酷だったね!
お疲れ様でした~。

また結果教えてね~!
なんなら旦那さんがインドまでわざわざ買い付けにいったようなへナ達、いくつか買い取るよ。笑!

ミントの化粧水とっても気持ちよさそう!
私もまたアロエ化粧水復活したよ!

2011.01.07 Fri l Setta. URL l 編集
初めまして
白髪。。まだまだなんていい気になっていたら
年末あたりから現れ始めたので
考え中でした
早速買いに行こうかしら?
白髪だけが染まるなんてすごいわ!
4時間もね。。。。。
結果報告お待ちしておりますね
2011.01.07 Fri l ぼるんちゃん. URL l 編集
No title
白髪問題…。10代の頃からあるワタシには大変な問題です(笑)。市販のヘアカラーは強いですもんね。特に髪が長いと痛みやすいのかも知れませんね。

白髪だけ染まるというへナ。興味ありありですが、準備するのも、染まるのを待つのもものすごい時間が掛かりますね…。

ちなみにウチの旦那も何かを頼むと大量に購入してくるタイプです…(笑)。
2011.01.07 Fri l きらしお. URL l 編集
No title
ヘナの効果はどうでしたか??
ヘナって初めて聞きました~!白髪だけに染まるって便利ですね~。
化粧水も簡単に作れていいですね!
やっぱり肌にはシンプルな化粧水がいいですi-236

ポチ!
2011.01.07 Fri l yuukari. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
> ヒゲは白髪だらけですので、今度染めてみようかな? (笑

あはは
ヘナは眉毛とかにも使えるらしいので
ヒゲもいいんじゃないですか?
でも、
ヘナだけで染めると、赤く染まるんですよ。
少し暗い色目にするために
紅茶とかコーヒーを混ぜるんです。
ふふふ
赤いヒゲ、いいかも!?(笑)
2011.01.07 Fri l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
そうそう
Settaちゃんのためにこの記事を書いたのよ!
な~んて、
私もここ最近、またさらに白髪が増えて
ウカツに分け目を変えられないのが悩みだったの。
ヘナは良かったよ。
今度うちに来て
一緒に染めれば、しゃべりまくっているうちに
あっという間に4時間だよ。(笑)
アロエ化粧水復活したんだ?
ミントもおすすめよ♪
今度あげるね。
2011.01.07 Fri l kovachan. URL l 編集
ぼるんちゃんさんへ
本当は4時間じゃなくても
2,3時間でもいいらしいんですよ。
でも、
長く置けば置くほど色がつきやすいと書いてあったので
4時間にしました。
人によっては
つけたまま寝てしまう人もいるみたいです。
結果的に
きちんと塗った部分は
ちゃんと染まってました。
おすすめです!!
2011.01.07 Fri l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
白髪問題があるなら、
ヘナをぜひおすすめします!!!
やっぱり自然のものだから安心して使えるし
髪と地肌にもいいですからね~
しかも
100グラム約1ドルちょっととお安いです。
(100グラムはだいたい一回に使う量です。)
置いておく時間が長いだけで
手間もかからないし、
ぜひお試しください!!

旦那様も大量買い派ですか~
あれって
なんなんでしょうね?
うちの旦那はもう病的です。(苦笑)
2011.01.07 Fri l kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
私もヘナって知らなくて
白髪予防とか白髪染めで検索してたら
たまたま見つかったんです。
ラッキーでした♪
化粧水も
色々と工夫して
自分に合うものを作れるのが
楽しいですね。

ポチありがとう!!
2011.01.07 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/415-f89c7587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
