--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここしばらくは、
小雨が時々降るものの、
天気は良好。

ブリスベンやその近郊の被害も
広がることはなく、
復旧作業を急いでいる状態。

復旧作業として、
まず、一般家庭では
水浸しになった家具などを外に運び出し、
捨てるなり、乾かすなりしなければならない。

もちろん
濡れてしまったベッドやソファなどは
使い物にならないので、
捨てる事になるのだが、
そのゴミの量たるや、
すさまじいものがある。

ごみ収集車は
通常週一回回収にくるのだが、
そんな悠長なことは言っていられないので、
回収できるところから、
どんどん回収していく。

そして、
家の中が空になると
今度は
泥だらけになった床や壁の掃除。

単なる泥水ではなく、
汚水も混じっているので、
衛生上、手早く行わなければならない。

そして、家だけでなく、
水が引いた後の道路も
泥だらけ。

そちらもきれいにしなければならない。

というわけで、

少しでも多くの労働力が必要になるわけだ。

すると
どこからともなく
長靴とモップを持った人たちが集まり、
掃除に取り掛かる。

ボランティアだ。

058494-help-army[1]
こちらはLife Place Churchという宗教団体のボランティア

昨日の午前中には7000人のボランティアの人たちが
ブリスベン中から集まり、
黙々と作業を進めていた。

Volunteering QLDという機関があるのだが、
そこには
この洪水被害のために
すでに22,000人の人たちが
ボランティアの登録をしたそうだ。

そして、
ボランティアの人たちは
手にモップやバケツを持って、
専用のバスに乗り、
見知らぬ土地だが、被災した場所の大掃除に取り掛かる。

またそこでは
見知らぬ人が、ソーセージを焼き、
みんなに振舞っている。

友達、家族、関係なく、
見知らぬ人々が一丸となって
助け合っている姿に
胸が熱くなる。

ずいぶん前、
阪神大震災のとき、
やはり、日本中からボランティアが集まってきて
助け合っていた光景をテレビで見て
感動した記憶がよみがえってきた。

どこの国でも、
どんな人種でも、
助け合おうという気持ちは
みんな一緒なんだなと
なんだか温かい気持ちになる。

しかし、
その一方、

この災害に乗じて、
略奪を計るヤカラがいるのには
衝撃を受けた。

082422-police-search-for-looters[1]

避難して空っぽになった家に忍び込み
盗みを働いたり、
川に流されたヨットを盗んだり、
この1週間ですでに10人が逮捕されたようだ。

災害時の窃盗は、禁固10年の刑。
通常の窃盗の倍の罰。

でも、

こんな風に、
人の不幸につけ込んで
私欲を満たす行為は
死刑にして欲しいくらいだ。

日本でも、
葬式で家を空けた最中に泥棒が入った
という話はあるが、
こんな大災害に乗じた犯罪は
日本では聞いたことがない
と思う。

これが、
小さな島国(単一民族じゃ語弊があるよね?)と
他民族国家の違いなのかなと
思った。

ところで、
ゴールドコーストは洪水の被害はなかったものの、
食糧難と物価高騰の被害は避けられないようだ。

大雨の影響で、
数週間前から流通が滞っていて、
スーパーに行っても品数が少なくなっていたのだが、
さらに、
ここに来て、
スーパーの商品がごっそり水に流されてしまった地域に
おすそ分けをしているようで、
ゴールドコーストでも
スーパーの野菜の棚が
空っぽになっているところがあるらしい。

私はここ4,5日スーパーに行っていないので
分からなかったのだが、
今日、
義両親に
我が家で豊作のきゅうりを届けたら
そう言って、
大喜びしてくれた。

ただでさえ物価の高いオーストラリア。

これ以上高くなったら
暮らしていけるのか・・・?

新聞では、この食糧難は数ヶ月続く見込みだと書いてあるし、
いっそのこと
裏庭を全部
畑にしてしまおうか・・・

本当に、

自然災害は
逃げようがないから、
怖い。。。


↓もう、キュウリパックなんて贅沢な事できない~!(涙)
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

注:画像は全てお借りしたものです。




スポンサーサイト
2011.01.15 Sat l 日常 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
はじめまして。
やっとみつけました!!Kovachanさん。

私も盗みをする人たちがいるというニュースに
がっかり・・・。
ビールを盗む人たちが沢山いるんだとか・・
さすがOZ。。。笑えないですけど。

うちはまだオムツが必要な子がいるので
明日あたりオムツも買いだめしておこうかと・・。

それにしても認証用キーワード、難しすぎです・・。笑
2011.01.15 Sat l Coogee. URL l 編集
No title
たくさんのボランティアの人達が助け合って頑張っているのに、窃盗犯がいるなんてとんでもないです!
もっと刑罰を重くしてもいいくらいですよね。
私も、復旧作業を頑張っている人達を見て、感動しました。

スーパーの品薄や、物価高騰は仕方ないけど、直接被害に遭っていない人々も生活が不安ですね。
私達も引越でかなりお金がかかるので、移住後物価が高いと生活がしんどいですi-201

kovachanさん家の豊作のきゅうりが役立ってよかったですね~!
ポチ!
2011.01.15 Sat l yuukari. URL l 編集
No title
ボランティア活動って心打たれますね。 日本ではあまりなじみないのかと思ってましたが、阪神大震災のときの沢山のボランティアを思い出しました。 
オーストラリアでは宗教団体のボランティアもあるんですね。 こういう宗教団体って本物のような気がする。 日本の宗教団体も見習って欲しいな。
2011.01.16 Sun l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
はじめまして!2週間前くらいからこっそりkovachanさんのブログを読み始めたあっこと言います。
私もGC在住なのですが今回の洪水は凄いですね…。
先週の初めに買い物に行ったら野菜類は半分もありませんでしたよー。
私もkovachanさんみたいに家庭菜園を始めなくては…。なんて思ってます!!
2011.01.16 Sun l あっこ. URL l 編集
No title
こんにちわ!
最近サウスポートパークのウールワース行ったら野菜がほんとに何もありませんでした。。。本当にこれ以上物価が上がると困りますね~とはいえ、大きな被害がないGC、幸いでしたよね。
2011.01.16 Sun l MIKA. URL l 編集
Coogeeさんへ
コメントありがとうございます。
頑張って見つけてくださったんですね(笑)

被災したある街で
レポーターが
ここのボトルショップのワインやビールは
誰にも盗まれなかった!!!
と感動しながら伝えているのには
さすがに、
つい笑っちゃいましたよ。

おむつも買えるうちにたくさん買っておいたほうが
いいでしょうね。
どれだけ物価が上がるのか、
ちょっと怖いです。。。
2011.01.16 Sun l kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
ほんと、
移住前に大変な事が起きちゃいましたよね。
移住する頃には落ち着いているといいんですが。。。
ゴールドコーストも
こういう形で被害を受けるとは
気付きませんでした。
ウカツでした~

もう、
きゅうり食べまくってます。(笑)

ポチありがとう!!
2011.01.16 Sun l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
阪神大震災のときも
たくさんのボランティアが集まってましたよね。
あの時もすごく感動しました。
こっちでは
いろんな宗教団体(キリスト教系)が
ボランティアに参加しているみたいですよ。
そういえば、
日本の宗教団体がボランティアってあまり聞かないですね。
祈るのに忙しすぎるのかな?(笑)
2011.01.16 Sun l kovachan. URL l 編集
あっこさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こっそり読んでくださってたなんて、
とっても嬉しいです♪

私も先週スーパーに行った時、
野菜が少ないなぁと思ってたら、
今は棚が空っぽなんですね。

うちの家庭菜園も
キュウリとオクラばっかりで、
トマトがちょうど終わってしまったので
苗を買いに行こうかと思ってます。
苗も高くなってたらどうしよう・・・(汗)
2011.01.16 Sun l kovachan. URL l 編集
MIKAさんへ
物価高でも食糧難でも
大きな被害にあわなかっただけ
文句言ったら、バチがあたりそうですね。
日本も
小麦の値段が上がったりと
影響がでるみたいですよ。
色々な所に
影響がでるんですね。。。
2011.01.16 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
こんばんは。
阪神大震災は明日が発生日。
まだ心に傷を持つ方たちがいらっしゃって、万事元通りにはならないようです。
そちらはタスマニアやビクトリア州にも洪水被害が出たとか。
広い範囲での被害にびっくりしています。

家庭菜園役に立って良かったですね。
今度は貯蔵が出来て簡単なジャガイモなんてどうでしょう?
年2回収穫出来るから良いですよ。
帰国前くらいに植えると時期的にいいかと思います。

頑張れ、ポチ☆
2011.01.16 Sun l phebee. URL l 編集
No title
やっぱり助け合いがないとね~~~~!
2011.01.17 Mon l 松井大門. URL l 編集
phebee さんへ
被災すると、
それがトラウマになって、ずっと残ってしまうこと
ありますよね。
こっちでは、
避難場所で、カウンセラーも待機していて、
随時相談に応じているそうです。
心のケアーも忘れないところが
オーストラリアらしいかなと思いました。

ジャガイモいいですね~
ちょっとさぼり気味(ほったらかし)だった家庭菜園、
気合入れてまた頑張ります!

ポチありがとう!!
2011.01.17 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
人が人を助ける姿っていうのは
本当に
気持ちが温かくなりますよね。
2011.01.17 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
何か私からも出来ることがあったら教えてください!

祈ってます!
2011.01.18 Tue l まり. URL l 編集
まりさんへ
今日も午後からストームが来て
落雷の被害があったみたいです。
なんだか、
これでもか!というくらい色々起こるので
怖くなりますね。

一応、海外からもドネーションを受け付けているみたいですよ。
もし興味があるようでしたら、
前の記事に貼った
URLをクリックしてみてくださいね。

2011.01.18 Tue l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/421-f8f5ff28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
