--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
12月6日から
1月17日に延期になった
私のスピード違反の裁判。

昨日だったのだが、
結果を言ってしまえば、

大敗

だった。。。

前回行ったときから
またさらに
システムが変わっていたようで、
無罪を主張すると、
さらに裁判が延期になって
来月にコンファレンスがあるという。 ←意味不明。。。

もう、
行くたびに、色々違う事言われるし、
だいたい、
言っていること自体
ちんぷんかんぷんだし、
さっさと終わらせたかった。

私の主張は
有罪として、
有罪の主張は、証拠がないので
やむを得ないことであり、
当日の状況としては
警察の間違いの可能性も大いにある
ということで、
恩赦を狙った。

私が以前裁判所で見たケースで、
犬が病気だったからスピード出しました。
と言って、罰金が減額になった人もいるし、
今まで、30年間一度も違反した事なかったから
許してくれって言って、
減額された人もいた。

そのときの判事とは、今回は違う人だったが、
私の言い分にどんな反応をするのか、
興味があった。

用意しておいたメモを読みながら
切々と語った。

3車線道路をたった一人で
しかも、
他の人の違反切符を切りながら
どうやって正確な判断ができるのだ。
とか、
私は20年間一度も違反切符を切られた事がないとか、
云々かんぬん、
言うべき事は
言ったつもりだ。

そして、

判事は、、、


「それがどうした?」

的、反応。

その判事、
警察擁護派なのか、

大きな道路ではだいたい警察はいつも2人で取締りをしている
と私が言ったことに関しては、
「今の人手不足の状況で
何車線だろうが、一人で取り締まりをするのはしょうがない。」
(だからこそ、間違いがあるんじゃないの?)

スピードガンには、
そのスピードを出していたのが私だという証拠が
何もない
といった事に関しては、
「スピードカメラなんてものは、
最近出来たもので、昔から警察はスピードガンで取り締まっていた」
(だからなんだよ!意味わかんねーよ

さらに
「警察に間違いがあったとしたって、
あんだだって、60キロの制限速度以上で走ってたんだろ。
61キロで走ってたって違反なんだぞ!」
(いつ私が、60キロ以上で走っていたなんて言ったんだよ
だいたい
61キロと80キロだったら、全然罰金の金額だって違うだろ!!)

「20年間一度も違反切符切られた事ないと言っているが、
私だって、初めて違反切符切られたのは、
運転し始めて24年経ったあとだ。」
(おめーの事なんて聞いてねーよ
それだけ、違反する確立が低いってこと言ってんのじゃ!)

「まぁ、あんたの言う事も(警察のミス)ありえる話だが
だからと言って、下手に裁判所に来ると
私の一存で4000ドルまでの罰金を課すことだってできるんだから、
おとなしく200ドル払いなさい。」
(訳:200ドル程度の罰金で一々こっちの手を煩わせるな!)

な、、、

なんじゃそりゃーーーーっ!!!!

200ドルを払うのはしょうがないとしても、

言ってることが、
めちゃくちゃだぜーーー!!!
おっさんよ

しかも、
警察のミスもありえる話だがって認めてるじゃん。

一存で4000ドルってなんだよ?? 暴君か?おいっ

幸い
裁判費80ドルは払わなかったものの、
結局
元の罰金額200ドルを支払う事になった。

この度の200ドルかけた社会科見学。

面白かったというか、勉強になったというか、ムカついたというか、、、

学んだ事。

とにかく、
裁判所のシステムはコロコロ変わるので
要注意だ。
特にこの4000ドルという暴君システムは
3ヶ月前から突然施行されたもの。

それまでは、
裁判で負けても、
違反金プラス裁判費用で済んでいたが、
判事の一存で4000ドルまで罰金を増やす事ができるようにしたことで
安易に裁判所に駆け込む
私のようなヤカラを排除する試みらしい。

無罪を主張すると
翌月にコンファレンスと言うのも今回初めて聞いた話。
前回は
6ヵ月後にトライアルと言われた。
いずれにせよ、
私には意味不明。
でも、要は、
無罪を主張するたびに、裁判が先延ばしにされるようだ。
この日来ていたおじさんで、
もう4回裁判所に来て、そのたびに先延ばしにされ、
今回もまた翌月に来いと言われ
激怒していた。

そして、
法に触れていなければ、
あとの判決は、
判事の気分次第。

犬が病気と言っただけで減額してくれる判事も居れば、
警察のミスもありうるとまで認めながら、
しっかり元値のままの罰金を徴収する判事も居る。

自分で判事は選べないから
これも運次第。
日頃の精進がモノを言うのかもしれない。

なんにせよ、
簡単に裁判が出来る国ではあるが、
安易に裁判をするものではない。

いい経験になった。

もう、昨日の時点で
言われた罰金もすぐに払っちゃったし、
これで全部おしまい。

今日から気分新たに
安全運転を心がけ、
日々精進に邁進しよう。

あー

せいせいした!  ほんとはちょっと悔しいんだけどね。。。


↓裁判終了記念、よくがんばったポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



注:心が弱いので、この記事に関しての非難コメはご遠慮ください。


スポンサーサイト
2011.01.18 Tue l 裁判 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そっか~、お疲れ様でした…。
7日に「あれ?kovachanさんの裁判?」と思って記事を読み直し「あ~17日だった」と思っていたのに、もう17日は過ぎていましたね…。
結果は残念でしたが、、やることはやったと悔いがない?と思いますので、もうこのことはパ~ッと忘れて楽しいことを考えてくださいね!
きっとこの経験も無駄じゃないはず…!
元気だしてくださいね!
2011.01.18 Tue l ざまき. URL l 編集
No title
結果はどうあれ、良く頑張った、Kovachan!

私もその、「4000ドルになる事もありうるのよ~。」っていうその言葉がムカつくね!
自体はどうあれ、自分の権力をふりかざすその態度!
最近私にもちょっとそれ系のムカつく話がKindyであったから、超気持ちわかるわ~。

ま~、飲んで飲んで飲みまくって、今度、ウチで憂さ晴らしするわよ!!!


あ、コーヒーでいい?
2011.01.18 Tue l Setta. URL l 編集
No title
残念でした(涙)
良く頑張りましたねぇ~。
「17日は・・」なんて書いたので
心配していました。
でも、良かった。
こばちゃんの物事に真摯に向かう姿が好きです。

気持ち新たに日々過ごしてくださいね。
応援してます。
2011.01.18 Tue l はるまま. URL l 編集
No title
お疲れさまでした。
なんかむなしいですね。

明日から、新しいkovachanで頑張ってください。

そろそろ帰省の準備かしら?
2011.01.18 Tue l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。まぁ、4000ドルにならなかったわけだし…。(← 慰めになってない?)

ウチも先月旦那がスピード違反で捕まりました…。しかも3年前くらいにもスピード違反をしてたことが判明。それは旦那の車のregoの更新がネットでできなかった先週分かったことです。何でも3年前の違反は旧住所に送ってたとか。てか今回のスピード違反時に分かることじゃね?と突っ込みましたよ。今はその請求書待ちですが、金額がどんだけ膨れ上がってるのかある意味怖いです。(3年分の利子(?)が付くのかな…。)

今年は日本にも帰るわけですから、しっかりリフレッシュして来て下さいな♪
2011.01.19 Wed l きらしお. URL l 編集
No title
ほんとお疲れ様でした~。準備や勉強大変でしたね。
結果はともかく色々学べたことも多かったですね。
でもひと段落したことですし、気持ちを切り替えてこれからも安全運転!ですね。
2011.01.19 Wed l 結. URL l 編集
こんにちは。
お疲れさま v-222

勉強したと思っているなら安心 v-17v-221
気分を切り替えてね v-441v-441
2011.01.19 Wed l ボス。. URL l 編集
No title
お疲れ様、 裁判費の80ドルだけでも払わなくて良かったのだから、タダで裁判の勉強できたってことで諦めるしかないか?

ちょっと悔しいけど、 う~ん、 ちょっと悔しいな。

じゃ、こっちはこっちで、 ひとりヤケ酒だ。
飲むぞ~ v-305
2011.01.19 Wed l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
ははは
よく頑張ったぁああ~~~~~!
2011.01.19 Wed l 松井大門. URL l 編集
お疲れ様でした
良い勉強をしましたね。
私もあれからスピードメーターを見ながら運転するようになったし、ちゃんと(?)黄色では止まります。
お陰で捕まらずにすんだこともありました(後ろが捕まったの)
帰国したら沢山神社まわって厄払いしてください。
もしかしたら厄年たったかもね?ポチ☆
2011.01.19 Wed l phebee. URL l 編集
ざまきさんへ
はい、
悔いは全然ないので、
すっきりです。
やっぱり
どんな小さな裁判でも、ああいう雰囲気って言うのは
ストレスになるものですね。
いい勉強になりました。
今日からは
楽しい事だけ考えて、パーっと生きていきます(笑)
2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
こういっちゃナンだけど、
感じの悪い判事だったよ~
いかにも面倒臭いなって態度で、、、
まぁ終わった事だし
もういいんだけどね。

私のコーヒーにはリキュールを入れてね!
2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
お疲れ様でした!
今回は残念だったけど、私もとても良い勉強になったので、kovachanさんの頑張りには感謝ですよi-178kovachanさんのブログを読んで、参考になる人はたくさんいると思います!
裁判費の80ドルだけでも払わなくて済んでよかったですね!
でも、判事によって判決が違ったり、判事の気分次第だったり・・・って納得いかないですよね。

これからは、裁判のことは忘れて楽しく過ごせそうですね!
日本へ里帰りももう少しですしね☆

ポチ!


2011.01.19 Wed l yuukari. URL l 編集
はるままさんへ
せっかく応援していただいたのに、
残念な結果でした。
まぁ、ただ200ドル払うだけじゃなく
めったに出来ない経験もできたから
良しとします。(笑)

はるままさんには
いつも優しい言葉をいただいて
本当に感謝しています。
ありがとうございます。
2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
確かに
終わった後は、むなしかったです。
いとも簡単に却下されて
これで終わり?って感じでした。
ま、
これからは違反で捕まらないように
十分気をつけます。(笑)

帰省の準備は
まだまだです・・・
2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
あはは
確かに4000ドルにならなくてよかったです。

3年前の違反って利子つくんですかね?
気になる。。。

そう、
今年は楽しみもあるし、
終わったことは、さっさと忘れて
楽しく過ごしていきたいと思います!
2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
結さんへ
でも、正直
先月ほどの気合は抜けてしまっていて、
がんばるぞ!
よりも
さっさと終わらせたい!
って気分で臨んでしまったんですよね~
そういう気持ちも結果に影響したのかもしれないです。
とりあえず200ドルで普段出来ないような経験もできたし、
これからは
安全運転で気持ち新たに過ごしていきます!
2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
当日はちょっと悔しい気持ちもあったけど、
今はすっかり
気分一新です。
裁判というものを経験できたし、
英語の勉強にもなりました。
なにより、
前よりずっと運転に気をつけるようになりましたよ。(笑)
2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ゴルッテリアさんだから、本音を言っちゃうと、
悔しいというより、
判事の態度に最高に腹立ってます。
見学も含め3回裁判所に行って、
一番最悪でした!!
いかにも面倒臭そうな態度で、
200ドルくらいでガタガタ言うなと言わんばかりでした。
確かに勉強にはなったんですけどね。。。

もう
私のためにやけ酒じゃんじゃん飲んじゃってください!

2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
ありがとうございます~。
今回は旦那も頑張ってくれました。
これからは
心穏やかに日々過ごせそうです。(笑)
2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
私も
運転中はしつこいほどスピードメーターを見るようになりました。
黄色も止まるようになったし。
なんか、phebeeさんからいただいたお守りに
守られているように感じます(笑)
とくに裁判は
英語の勉強になりましたよ(笑)

ポチありがとう!!

2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
まぁ、
判事の気分次第って言うのは
私の言葉が悪いのかもしれないけど、
明らかに
その日の判事によって違法でない限り
判断の仕方が違うのは明らかでした。
こんなもんなんだなぁ~
って感じです。
そういうことも、実際に裁判に行って見なきゃ
分からない事ですしね。
貴重な経験をしました。
あの判事だけはぶっ飛ばしてやりたい!

ポチありがとう!!
2011.01.19 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/422-c5949cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
