--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の話だが、
新学期が始まった。

昨日からミーナは2年生。

日本に居れば、
まだ幼稚園の年長さんなのに
こちらでは2年生なのが、
妙な気分。


学校についてから
掲示板で
新しいクラスと教室の場所を確認。

今度は正門から
一番はなれた建物の2階の部屋だ。

ちょっと不便。

ミーナのクラスは
2年生と3年生の合同クラス。
教室に入ると、
かなり図体のでかい生徒もいたので
びっくりした。

2年生で去年と同じクラスの仲良しも
一緒のクラスになって
ちょっと安心。

さらに、
おととし、一緒のクラスだったけど
去年離れてしまった子が
今年同じクラスになる事ができたので、
ミーナはとっても喜んでいた。

例のごとく
新学期が始まっても
始業式があるわけでもなく、
いきなり3時までの通常授業。

昨日、今日と二日経ったが、
わりと学校が楽しいらしく
ご機嫌で帰ってくる。

よかった、よかった。

この調子で
楽しみながら
勉強もぜひがんばってほしいものだ。

毎年新学期には
ミーナの写真をとっているのだが、
初めて学校に行き始めた2年前の写真と比べて
びっくりした。

これ
2年前。プレップ入学の朝。

家族揃ってドキドキしながら
新しい学校へ向かったっけ。。。

078.jpg

制服のシャツもスカートも大きすぎるので、
裾を上げて縫ったのも、
今では
必要なくなった。

これ、去年。1年生になった朝。

P1030660.jpg

まだ顔があどけない。


そして、
これが昨日。2年生になった朝。

P1050510.jpg

7分袖のようだった制服の袖も
ちょうど良くなっていて、
顔つきがすっかりお姉さんだ。

朝っぱらから
こんなラブシーンも披露。

P1050511.jpg

こちらでは
7月生まれから、翌年6月生まれまでが
同じ学年になるため、
6月生まれのミーナは
4歳半で義務教育が始まった。
クラスでも
一番小さく、
言葉の面でも
他の子供達より少し遅れをとっている。

でも、
一生懸命周りについていこうとしているミーナ。
落ちこぼれない程度に
ミーナのペースで頑張ってもらいたい。

そして、何より、
今年一年
楽しく学校生活が送れますように。。。


↓2年生進級記念ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






2011.01.25 Tue l 子供のこと l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ミーナちゃん進級おめでとう。
家の子も3月と2月生まれだから、低学年の時はハサミとか使うのに苦労していました。
写真で比べると随分お姉ちゃんになっていますね。
お勉強も遊びも頑張って、ポチ☆
2011.01.25 Tue l phebee. URL l 編集
No title
そっか、ミーナちゃんは日本だったら、4月から1年生なんだね。 それにしては、ミーナちゃん、なんか、急に色っぽくなっちゃった感じだ。
リサちゃんは、どんどん、ママに似てきたし。 (笑




2011.01.25 Tue l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
おめでとうっ~みーなちゃん2年生ー❤
かわいいなっ~^~^
一年前のと比べると~本当にっおねーさん顔

すごいなっ~~~
おーじーの学校!!!(笑))))想像できない~
凄いっ!みーなちゃん!!!

りさちゃん~髪伸びたねっ~~~♪

今年一年又がんばってねっ☆みーなちゃん☆

おめでとうっ~ポチ♪
2011.01.25 Tue l mina. URL l 編集
No title
ミーナちゃん2年生おめでとうございます~e-420
日本だとまだ幼稚園の年長さんなんですよね。
プレップ入学の時と比べたら、すごくお姉ちゃんになりましたね!!
毎年新学期に写真を撮るのって、成長がすごくわかっていいですねe-266
また一年間、勉強もスポーツも遊びもいっぱい楽しめたらいいですね!

ポチ!
2011.01.25 Tue l yuukari. URL l 編集
No title
2年生に進級おめでとう!!!
家の子も6歳。4月から1年生ですが、ミーナちゃんはもう2年生!!どんどん大きくなりますね。
それにしても、いきなりものすごい時間割ですね。
こっちは、最初の2週間くらいは午前中だけの授業のようです。
写真の成長もびっくり!!本当にお姉さんになったね。

ミーナちゃんの身長はどのくらいかしら?
120くらい?家は、小さくてまだ105ですね。
2011.01.25 Tue l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
ミーナちゃん二年生になられたんですね。顔がほんとにお姉ちゃんになってる。色っぺぇーー笑
こっちの7月~6月で区切るって聞いてびっくりしてたんですが、本当なんですねえー。うちも6月生まれなので、心配ーー
2011.01.26 Wed l 美愛. URL l 編集
No title
ははは
すっかりお姉ちゃんだね~~~!
2011.01.26 Wed l 松井大門. URL l 編集
進級、おめでとう!
ホントに、大きくなったミーナちゃん!!

ママのお手伝いも、きっとお姉ちゃんらしくなるね!

それにしても、美人姉妹だ v-221
2011.01.26 Wed l ボス。. URL l 編集
phebeeさんへ
早生まれだと、
低学年のときは、かなり違いが出ちゃいますよね。
ミーナには
頑張ってもらいたいです!

ポチありがとう!!
2011.01.26 Wed l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
2年生というと大きく感じるけど
まだまだこれから1年生になるところなんですよね。
前の写真と比べると
妙に大人っぽい顔つきになっていて
親の私でもびっくりします。
リサ、
私に似てますね。。。(笑)
2011.01.26 Wed l kovachan. URL l 編集
mina さんへ
毎日見ていると気付かないけど、
こうして写真を見比べると
顔つきも体の大きさも
変わっているんですよね~
2年生になると
勉強も本格的になってくるし、
ミーナには頑張ってもらいたいところです!

ポチありがとう!!
2011.01.26 Wed l kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
年長さんが2年生って言うのが
ヘンな感じですよね(笑)
今年のクラスは3年生との合同なので
特に早生まれのミーナには
いい刺激になりそうです!

ポチありがとう!!
2011.01.26 Wed l kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
そっか、
ねこめのひつじさんのお子さんと同い年なんですよね~
日本の入学式に親として参加するのは
ちょっと憧れなので
日本に帰ったら、ミーナを学校に入れてみようかと考えてます。

ミーナの身長、どのくらいかな??
たぶん120くらいはあると思いますよ。
でも、
こちらではオージーの子がでかいので
ミーナは小さいほうです(笑)
2011.01.26 Wed l kovachan. URL l 編集
美愛さんへ
6月生まれって微妙なんですよね~
私は早くミーナに学校へ行ってもらいたかったので
悩まず入学させましたが、
6月生まれの子供で
入学を一年遅らせた子も結構いますよ。

なんか、子供の成長ってあっという間ですね(笑)
2011.01.26 Wed l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
気がついたら、
こんなにお姉ちゃんになってました。(笑)
来年はどんな姿になっているのか
楽しみです!
2011.01.26 Wed l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
顔つきはすごくお姉さんぽくなったんですけど、
まだまだ赤ちゃんぽいところも
たくさんあるんですよね~
これからの成長が
楽しみです!
2011.01.26 Wed l kovachan. URL l 編集
No title
ミーナちゃん進級おめでとうございます。
ぐっとお姉さんっぽくなりましたね。
早生まれっ子は日本でも最初は苦労するようですけども、ミーナちゃんらしく頑張ってくれると良いですね☆
良い一年を!
2011.01.27 Thu l 結. URL l 編集
結さんへ
写真を見比べて親の私もびっくりするくらい
少女らしくなっていて、
感慨ぶかいです(笑)
早生まれだし、
まだまだ性格的に赤ちゃんぽいところもあって
学校では遅れをとりがちだけど、
なんとか頑張ってほしいです!
2011.01.27 Thu l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/425-076a40a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
