--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、友人と話していたときのこと、

その友人が、
「昔日本にいた頃、美容院であるバイトしてたんだけどさ~
シャンプー係をやってて、
それ以来、
頭皮のにおいに敏感になっちゃって~
すっごく気になるんだよね」

なんて事を言っていた。

「シャンプーしながら、
そんなに頭皮がにおうものなの?」

と聞くと、

「髪の毛のにおいと、頭皮のにおいって違うからさ、
いくら髪の毛毎日洗っている人でも、
髪はいい匂いがするかもしれないけど、
お湯をかけたとたん
頭皮のにおいがプ~ンと漂ってくる人
多いんだよ!」

彼女はそれ以来、
頭皮のにおいに敏感になってしまったので、
人に近づいた時や
すれ違いざまでも、
においが鼻についてしまうようになったらしい。

そうなんだ・・・

私はとりあえず髪は毎日洗っているものの、
時々面倒くさかったり
具合が悪かったりして
一日洗わない時もある。

そうすると
確かに次の日の夜くらいには
頭がくさい。

程度の差はあれ、
誰でも頭はにおうものなんだろう。

で、
ネットで頭皮のにおいの原因を調べてみると、
不潔にしていればもちろんの事だが、
毎日洗っていても、
シャンプーやリンスの洗い残しが
頭皮の毛穴に詰まり、
そこに雑菌が繁殖して臭う事が多いという。

また頭皮が乾燥すると
皮脂が余分に分泌され
それもまた臭いの原因になるという。

結局は
シャンプーの頻度と言うよりは
洗い方と
丁寧なすすぎが
大事なのかもしれない。

我が家では
長い事「パン○ーン」を愛用している。
それ以前は「ダ○」だった。

だいたいスーパーで安売りしていると
まとめ買い大好きな旦那が
山のように買ってくるので、
他のシャンプーを試す機会がないというのも
理由なのだが、

いずれにせよ、
そのまとめ買いのシャンプーとリンスたち。

考えてみれば
何ヶ月たっても、何年経っても、
常温に置いといて
腐ることがない。

これってすごく怖い。

これで頭を洗って
しかも
きちんとすすぎをせずに
残留物が頭皮に残っていたら
そりゃ臭くもなるだろ。。。

そこで考えた。

石鹸シャンプーなんてどうだろう。

もちろん自分で作ることは出来ないので
LUSHに駆け込んだ。

imagesCAZ56649.jpg
画像はお借りしました

あった、あった。

手作りシャンプーバー

さっそく買ったこちら

P1050438.jpg
Karma Komba
となんともエキゾチックなネーミング。

オレンジオイルとパチョリが
地肌を清潔に保ち
雑菌の繁殖を防ぎ、フケなどの
頭皮トラブルを防ぐ

説明書きに書いてある。

しかも
ラベンダーオイルが
リラックス効果ももたらせてくれるらしい。

すばらしい!!

さっそく買って、
試してみる。

頭を濡らし、
石鹸を頭に直接置いて
クルクルと2,3回円を書く。

すると
瞬く間に
アワアワ状態。

石鹸でこんなに泡立つと思わなかったので
びっくり。

しっとりとした泡で
いかにも髪に良さそう。

念入りにすすぎ、
自分で作ったリンスをつける。

ちなみに、
自作リンスは
水、クエン酸、グリセリンを混ぜたもの。

石鹸でアルカリ性に傾いた髪を
酸性のリンスで中和する事で
サラサラになるらしい。

乾かして
サラサラ感を実感しようと思ったが、
別に
いつもと変わりばえがしない。

それより、

このシャンプー、、、


く、、、

くさい、、、


このシャンプーの香りが
リラックス効果をもたらします。
と書いてあるが、

このシャンプーのにおいは、

言ってみれば、
線香のにおい


いや、
線香のにおいは決して嫌いではないが、
線香のにおいが髪や服につくのは
とっても嫌い。

でも、

このシャンプーの洗い上がりは
まるで

葬式帰り!?

私、思いっきり気合入れて焼香してきました!

って感じのにおいだ。

そして、
翌朝
キッチンで旦那とすれ違いざま

「ねぇ、頭から変なにおいがするよ」

と言われてしまった。

それでも、
慣れてしまえばこっちのものと思い、
しばらく使い続けてみた。

ミーナの髪の毛もこれで洗ってあげた日は
もう
親子揃って、
焼香しまくりました!
という状態。

結局
あまり毎日線香のにおいに包まれていると、
生きている気分がしないので、
もう一度LUSHに行ってきた。

別のシャンプーバーを買うため。

今度は

これと
images[4]

これ
AAAAAg4ohKEAAAAAAJs34Q[1]  画像は両方ともお借りしました

上がGODIVAで
下がSEANIK

今回は自分で決めずに
店員さんに相談して決めた。

店員さんと、私が使ったKarma Kombaのことを話したとき、
「あ~、あれすっごくいい香りよね~
 私も大好きで使ってるのよ!!」
と勢い良く言われ、
何も言い返せなかった。。。

そんな店員さんが選んでくれた上2つ。

ちょっと不安はあるものの、

GODIVAは
リンスインシャンプーで
ココアバター配合だから
私のように乾燥が気になる髪には
とっても良いらしい。

そして、
SEANIKは、なんと海苔入り。
写真の黒い部分が海苔。

海草は髪にいいのは常識だし、
海苔といわれたら
日本人の私としては
買わずにはいられない。

そして、
さっそくGODIVAを使った。

説明書きには
ジャスミンの香りと書いてあった。

リンスも入っているので、
便利。

そして、
洗い上がり。

やっぱり
手作りリンスもそうだったが、
長年あのヌルッとした感触のリンスを
髪に塗りたくるのに慣れてしまっているので、
ちょっと物足りない。

でも、
使い続けていくうちに
慣れていくのかも?

しかし、、、

においが、、、、

ジャスミンというよりは、

中学生の頃
初めて買った安いコロンをつけて
葬式に行ってきたようなにおい。

それとも、

満開のお花畑で一人焼香をしているようなにおい。

いずれにせよ、

やっぱり
種類の違う
線香のにおいなのだ。。。

もう一つの
SEANIKは、怖くてまだ使っていない。

この線香くささが気になるのは
美容院勤めしていた友達と同じように、
中学、高校と仏教の学校に行って
線香のにおいが染み付いてしまった名残なんだろうか・・・?

商品レビューを見ても
線香臭いと言う人は
一人もいないし。
っていうか、
みんな、いい匂いって言ってるし。。。

とりあえず、
GODIVAのほうが、
まだ我慢できるにおいなので、
そちらを今は使っている。

1個13ドル近くするので、
無駄にはできない。

で、
頭皮のにおい対策としては、
たぶん
良いと思う。

というのも、
シャンプーにおいがあまりに強烈で
翌日まで長持ちするので、
頭皮のにおいが分からなくなった。。。

それに、

ヘンな保存料とか香料とか、化学薬品のようなものが
少ない分
安心して毎日使える。

とりあえず、
3つも買ってしまったことだし、
使い続けて
艶髪を目指したいと思う。

全部使い切る頃には
頭皮に線香くささが染み付くのだろうか・・・

いや、
まだ使っていない海苔入りのほうは、
佃煮のにおいがするのかもしれない。

いずれにせよ、

艶髪頭皮無臭女めざして
かんばるぞー!!


↓おう、がんばれ! ポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


注:シャンプーのにおいは個人的感覚のものなので、
  あまり参考にしないでください。
スポンサーサイト
2011.01.29 Sat l 美容・健康 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
Kovachanブログいろいろ参考になるわ~。

あのインドのなんだったけ~。
髪染めのへナとかいう記事も良かったし~。

これからも生活密着型の記事楽しみにしてるよ~!

それにしても線香の匂いの髪って!?笑!!
ばーさん臭い?匂いでは誰かとすれ違った時に
別の意味で振り向かれそう!笑。

2011.01.29 Sat l Setta. URL l 編集
花畑で焼香って!!
も~kovachanさん面白過ぎ!!( ´ ▽ ` )ノめっちゃウケました。

Lush買った事ないです~。お店の匂いがキツすぎて。。。
たしかに安いシャンプーって色々良くない成分が入ってるって聞きますよね(でも使ってるけど)、こないだもA Current Affairでやってたし。

前はAESOP使ってたんですが高くて。。。でもまた買ってみようかな。
このLushのやつも使ってみた~い。そして線香臭いか報告します!笑

2011.01.30 Sun l 結. URL l 編集
こんにちは。
頭皮と髪・・、
う~ん v-356

気を付けよっと v-222v-17
2011.01.30 Sun l ボス。. URL l 編集
Settaさんへ
参考になってよかったわ。

ヘナも続けてるよ。
週1回ペース。
クセ毛でどうしようもなかったのが、
少し落ち着いた感じ。

たぶん
このシャンプーが線香臭く感じるのって
私だけなのかもしれない。。。
レビューなんかじゃ、
このにおいに癒されるって
大絶賛なんだよね~(汗)
2011.01.30 Sun l kovachan. URL l 編集
結さんへ
あ~
確かに店のにおいがきついですよね。
今はないんですけど
10年くらい前、足用のパックがあって、
スーッとする感触が大好きで
愛用していたんです。
なので、
久々のLUSHでした(笑)

やっぱり良くない成分が入っているんですね~
そう考えると、
においは気に入らないけど
やっぱりLUSHのシャンプーを使い続ける事に
なるのかな?

結さんも、ぜひ試して
感想をきかせてくださいね!!
2011.01.30 Sun l kovachan. URL l 編集
ボスさんへ
私も毎日洗っているから大丈夫と思ってたけど、
友達の話を聞いてびっくりしました。
シャンプーも
匂いのいいものを選んでたけど、
これからは
体に優しいものを使っていきたいですね。
2011.01.30 Sun l kovachan. URL l 編集
No title
LUSH、私もまだ使ったことがないです
結さんと同じく、お店の香りがきつすぎて~
でも興味はあるの~
ハンドクリームとかリップバームとかで試してみようかなぁ

艶髪頭皮無臭に効果あったかどうか
また続編を読みたいわ~
2011.01.30 Sun l Lily姫. URL l 編集
No title
ははは
勉強になったぁあああ!!!
2011.01.30 Sun l 松井大門. URL l 編集
Lily姫さんへ
ほんと、
店のにおいはきついですよね。
特に妊娠中は店の前を通ると
つわりが酷くなる気がしました(笑)

艶髪頭皮無臭効果の結果は
もうちょっと使い続けないと
いけないですね・・・(笑)
2011.01.31 Mon l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
先生もぜひ
線香臭のシャンプーバー
いかがでしょう?(笑)
2011.01.31 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
友達で、頭皮の匂いが気になって、指で頭皮をかいて、その指の匂いを嗅ぐのが、癖になったやつがいる。 (笑  
そのしぐさが、なんとなく、嫌だったので、自分ではなるべく嗅がないようにしていたけど、やっぱり臭いのかな? (笑

私は洗いすぎで、一日に2回洗うこともしばしば、 これが、逆に髪に悪影響を与えたか? (笑
2011.01.31 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
あはは
癖って怖いですよね。
無意識だから治すのも難しいし。。。(笑)
頭を掻いてにおいを嗅ぐ癖と
股間を掻く癖、
究極の選択だなぁ

あ、
すみませんi-201
またヘンなこと言ってしまいましたi-202
2011.01.31 Mon l kovachan. URL l 編集
こんばんは
先日はメールありがとうございました。
長期化しそうですが、今のところは洗濯物を外に干さないようにしているくらいです。地元の人に比べたら、大したことではないですよね。

シャンプー、昔はけっこうこだわっていました。
娘の髪が少なかったので・・・
某メーカーのシャンプーに換えたら生え出して、いまはぼうぼうです。
週1回地肌用のシャンプーを使っています。
これは主人のワキガも撃退しました。

昔は生卵で洗ったらいいって流行りましたよ。
もちろんすすぎをしっかりしないとマナ臭くて仕方ないんですけど。
天然100%には間違いないですからね。
私も試しましたが、1回で挫折しました。
2011.02.03 Thu l phebee. URL l 編集
phebeeさんへ
被害がなくてよかったですね。
安心しました。

地肌用のシャンプーでワキガ撃退ですか!?
これは
旦那をはじめ多くのオージーに宣伝したいですね!!!
生卵、、
確かにたんぱく質だし、髪には良さそうだけど・・・(笑)
2011.02.04 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
はじめまして‼偶然こちらのホームページへ飛んできました!とっても面白くて吹き出してしまいました( ´ ▽ ` )
また遊びにこさせてくださいね‼
2011.11.07 Mon l emi. URL l 編集
emiさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます!

稚拙なブログではありますが
よろしくお願いします。

それより
こんな記事書いていたこともすっかり忘れていたので、
新鮮な気分で読み返し、
自分の記事に、自分でウケてしまいました~
自分のギャグに1人でウケてるオヤジの気分です。。。
2011.11.07 Mon l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/427-6b50346f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
