--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あと数時間で
北クイーンズランドに
サイクロンが上陸する。

その名もサイクロン「Yasi」。

オーストラリア史上最大のサイクロンで
5段階のカテゴリーで「5」の規模。

風速300キロ/hで近づいていて
5年前にも北クイーンズランドを襲って
壊滅的な被害を与えた
カテゴリー4のサイクロン「ラリー」
の5倍の勢力らしい。

朝から
各地で避難所が設置され、
スーパーで買出しをしてから
避難所に向かう人、
南の方に住んでいる親戚や友人を頼って旅にでる人、
家で待機する人と
それぞれに準備をしていたようだ。

そして、
北クイーンズランド一帯に電気を送っている
トランスミッションタワーも
直撃する可能性があるので、
停電は避けられない。

なので、
病院に入院している患者で
延命装置や、電源のある機械を使って治療している患者も
安全な地域の病院に
輸送されていた。

ニュースでは
一日中サイクロンの話題だ。

とにかく
今まで見たこともない規模のサイクロンがやってくるので
緊張状態。

でも、

テレビの中では

外にでるなと警告されているのに
サーフボードを持って海に走っていく人や、

ある地域では
避難した人たちが
一緒に「Yasiパーティー」
なるものを開いていたり、

またある地域の住人が
ニュースの電話インタビューで
「しばらく物資が不足して不便な生活を強いられる前に
ラムローストを焼いて、
家族でディナーを楽しんだところよ。
これからビールを飲もうとしていたの。」
などと言う。
キャスターも
「じゃ、ビールがぬるくならないうちにテーブルに戻ってくださいね。
今夜はどうもありがとう」
と言っている。

す、、、

すげえ。。。

やけっぱちのようだが、
もう、
来るものはしょうがない!
と腹をくくった心境なんだろう。

海でサーフィンはどうかと思うが・・・

サイクロンが上陸するのは
今夜12時ころらしい。

満潮の時間でもあるので、
洪水被害も避けられない。
また
タウンズビルでは
高波が7メートルに及ぶ恐れがある。

サイクロンの規模から
嵐は3時間ほど続くらしい、
そして、一旦嵐が沈静するが、
それはサイクロンの目が通過している最中なので
決して外にでないようにと
警告していた。

サイクロンの目が通過するのが1時間ほど。

そして
そのあとまた3時間ほどの大嵐がやってくる。

暴風と暴雨で
すさまじい音が鳴り響き、
停電も起こる。

恐怖の夜をすごす事になるかもしれないが、
クイーンズランド人、
そして、
オーストラリア人らしく
気持ちを強く持って、
この危機を乗り越えるように。

私たちは全力を持って
救助救援にあたる。

とクイーンズランド州長のインタビューがあった。

どうなってしまうのか、
ものすごくドキドキする。

明日の朝、テレビをつけるのが
怖い気さえするが、
現地の人たちは
まさにそれが
現実に自分達の身にふりかかっているんだから、
どれほど辛いことだろう。。。

ついこの間
洪水の被害があったばかりなのに、
よりによって
史上最大のサイクロンだなんて、、、

でも、
早くから避難勧告を出しているし
せめて
死者だけでもでませんように!!!


↓がんばれ、オーストラリア!!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
スポンサーサイト
2011.02.02 Wed l 日常 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
初めまして!!
旦那(OZ)に、「Yasiパーティー」する人がいるらしいよ!と言った所、
「そりゃそうでしょ。」と言われてしまいました。

ほんと死者だけでもでませんように!
頑張れオーストラリア!!
2011.02.02 Wed l 千尋. URL l 編集
No title
私も日本からYAHOO 7をチェックしています。
とっても心配です・・・
洪水で大変な被害を受けたQLDに、また巨大なサイクロンなんてi-195
今回は多くの人が早めに非難しているようなので、被害が少ない事を願っています。
2011.02.02 Wed l hisachan . URL l 編集
No title
日本だと、ほとんど報道されていなかったので、びっくりしました。  私も朝から7ニュースでチェックしてます。 
気がついたのですが、日本では風の強さはいつも、秒速で表示されるので、いったい、速いのか遅いのかさっぱり解りません。 オーストラリアやUSのニュースは時速で表現するので、早さが実感できますよね。
時速295キロとか300キロって凄さが解ります。
日本の表現もせめて単位くらいは合わせて欲しいです。

取り合えず、ダメージは相当みたいだけど、死者はでていないのかな?  これ以上被害がないこと祈ってます。
2011.02.03 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
被害が最小限に留まること、オーストラリアの皆様が無事であること、心から祈ってます。
2011.02.03 Thu l まり. URL l 編集
No title
あちゃぁ~~~~
大変だぁああああああ~~~~~~!!!
2011.02.03 Thu l 松井大門. URL l 編集
千尋さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!!

Yasiパーティーにはびっくりだけど、
やっぱり今日
被害にあったマッチョでタトゥー入りの男性が
壊れた自宅を見ながら泣いていたのには
心が痛みました。

でも、
悪い事が起こる前に楽しんでおこうという思考は
オージーならではですよね(笑)
2011.02.03 Thu l kovachan. URL l 編集
hisachan さんへ
今年のQLDはきついですよね。。。
町によっては壊滅的な被害はあったけど、
それでも、
全体的に、懸念していたよりは悪くなかったようだし、
なにより
犠牲者がいなかったのが
よかったです。
これからの復興が
大変です。。。

2011.02.03 Thu l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そう、
私も風速300と聞いて、
聞いたこともない大きな数字だったので
びっくりしたんですが、
こっちは時速なんですよね。
時速のほうが、分かりやすいですよね。

幸い犠牲者はいなかったようなので
一安心です。
でも、
家を失った人のインタビューでは
心が痛みました。

早い復興を祈るばかりです。
2011.02.03 Thu l kovachan. URL l 編集
まりさんへ
幸い
思ったよりは被害が酷くなかったようで、
死者もけが人もいなかったのが
幸いですね。
これほど自然災害の怖さを思い知らされる夏は初めてです。
2011.02.03 Thu l kovachan. URL l 編集
松井大門先生へ
大変ですよ。
オーストラリアのバナナは主にこの地方で収穫されるんですが、
ほとんどなぎ倒されてしまいました。
バナナだけでなく
これからの物価上昇が怖いです。。。
2011.02.03 Thu l kovachan. URL l 編集
No title
台風19号の時は空を飛ぶ瓦を見ました。
それ以上の規模だったのでしょうか?
犠牲者が出なかったのは良かったですね。

早く終われ!異常気象。ポチ☆
2011.02.03 Thu l phebee. URL l 編集
phebee さんへ
うわ、
瓦が空を飛んだんですか!?
でも、
テレビで大きな看板が吹き飛ばされているのは見ました。
その地域で嵐をやり過ごした人たちには
ものすごい恐怖だったでしょうね。
これ以上の自然災害は
もう勘弁して欲しいですね。。。

ポチありがとう!!
2011.02.04 Fri l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/429-7bb2ea85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
