--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週の日曜日

偶然見つけたMadgeerabaにある
Tea Houseで
美味しいダージリンティーを手に入れて以来

P1050516.jpg 記事はこちら

紅茶とスコーンにはまってしまった。

先週すでに3回はスコーンを焼いている。

しかし
最初作った時、
バターと粉を混ぜる作業が、とてつもなく面倒くさかった。

バターが固すぎると混ぜにくくて力作業になるし、
時間がかかる。
やわらかくしすぎると
サクサク感がなくなる。

なんか、もっと楽な作り方は
ないものかと
クックパッドを物色していると、

ふふふふふ

あった、あった

Cpicon 30分で作る☆イングリッシュ・スコーン by ローズミント

なんと、
バターではなく
冷たい生クリームを使うのだ!

これなら混ぜるのも楽だし、
あっという間に出来てしまう。

そして、
なんといっても、
中がふわふわしっとり。
そして、
外はサクサクという
理想のスコーンを実現。

じゃ~ん
P1050522.jpg  形は悪いが、気にしない!!

とにかく、
混ぜるのが楽だから、
あっという間にできるし、
冷めてもしっとり感が持続するのが嬉しい。

素晴らしいレシピのおかげで
お茶の時間がますます楽しくなった。

願わくば、
ティータイムを
こんな風に飾りたい。

imagesCA9PYN49.jpg ウエッジウッドが大好きなの

オシャレな茶器のない我が家では
なんでもマグカップ。

でも
器によって味もかわっちゃうんだよね~。。。


もう一つ料理ネタ。

子供の頃嫌いだったナス。

今では大好物。

でも、
あのバカデカイ米ナスは
嫌いではないが、
イマイチ好きになれない。

美味しい米ナスもあるのかもしれないが、
大味といい
種の多さといい
皮の硬さといい
どうも使いづらい。

と思っていると、
旦那が
「スーパーで安かったから」
といって
まるまる太ったドデカイ米ナスを
二つも買ってきてくれた。

う~ん、

どうしよう。。。

いつもシンプルに焼いて
しょうが醤油で食べたり
炒め物に入れたりするのだが、

子供は絶対に食べてくれない。

いつもと違った料理法で
子供も食べてくれそうなもの、、、

あ、

そうだ!!

と思いついたのが

グラタン。

グラタンは私の得意料理の一つでもある。

ここはカリスマ主婦としての腕の見せ所。。。?

じゃじゃ~ん

P1050512.jpg
さぁ、遠慮はいらないわ! 思いっきり褒めてちょうだい!!

私には珍しく
オシャレに中身をくりぬいたナスを器にした。

これは我ながら良くできた。

味もぐー

これなら子供達も喜んで食べてくれるだろう♪



思った私が甘かった。

ナスが入っている事が分かったとたん
2人とも
食べるのを止めてしまった

まぁ、
私も小さいころはナスが嫌いだったから
あまり文句は言えない。

とりあえず
グラタンは美味しかったから
良しとしよう。

ちょっとした工夫で
自己満足にどっぷり浸れた夕食だった。

自分の才能にうっとりしながら
早々に食事を切り上げてしまった
子供達を捜すと、

ひっ

P1050518.jpg

私の料理よりすごい事をしていた。。。

娘に負けたわ


あ、
そうそう

私が登録しているブログ村のランキング。
OUTポイント順にすると
1位になれることを発見。
気分がいいので、
OUTポイント順にリンクするようにバナーを設定しました。 
ちょっとしたズル?

↓押して確かめてみてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
スポンサーサイト
2011.02.06 Sun l 料理 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ナスビって大人にならないと食べれないよね~。
小さく切ってハンバーグに入れたりミートソースでナスグラタンにしたりと工夫してもばれたら「ごちそうさま」
何処の子も一緒かしら?
今では揚げびたしが大好き。
皮をむいて細~く切って片栗粉をまぶしてゆでたのを麺つゆで食べるとナス素麺見たいで美味しいですよ。
お試しあれ、ポチ☆
2011.02.06 Sun l phebee. URL l 編集
No title
なす、とってもおいしそう!
さすが、Kovachanカリスマ主婦!
あのどデカイなすを器にするなんて、Good Idea!

すごいじゃない!ぶっちぎりで1位よ!!
ブログ村さんってこういうランキングも出すのね~。
こういう順位を見つけて、それを利用するのもある意味Good Ideaよ!笑。
2011.02.07 Mon l Setta. URL l 編集
No title
スコーンもグラタンも美味しそう!

やっぱりkovachanさんは素敵主婦ですよ~e-419
2011.02.07 Mon l きらしお. URL l 編集
No title
おはようございます!!
すご~い!
たくさんすごいです!
まずミーナちゃん!(小さい頃よくやったけど、その高さはビビります。)

ナス!(なかなか見ないですよ!あそこまでナスか器かが分からなくなるのは!レシピ本のナスですね。) 

スコーン(まじでおいしそう!作って~)

ブログ1位!!(すっかり流されて、今日もポチッとなと押していまた。あはは。)

こんな素敵な日々のkovachanさん、きっと今日も、鏡に映る姿は大和撫子ですね。
いいな~。いいな~。
2011.02.07 Mon l ねこめのひつじ. URL l 編集
No title
スコーンも茄子のグラタンも美味しそう♪

ねえ~、お料理が苦手で、お菓子作りが苦手な私にもスコーンて作れるかな~。
よろしかったら作り方を教えて~。

ブログ村確認に応援ぽち!
って、最近ブログ村のポイントがいつもより凄く少ないけれどどうですか~。
最近ブログ村は調子が悪いことばかりですね。。。
2011.02.07 Mon l キラキラママ. URL l 編集
No title
そういえば、ナスって子供の時はあまり好きではなかったかも? 大人になってから、 スライスしたのを、たっぷりのバターで炒めて、 醤油をたらしたの食べてから好きになったかな?  今ではシンプルに焼きなすが好きだけど。

それにしても、ミーナちゃん身軽だ。 ちょっと、kovachanもできるかどうかマネしてよ。 同じカッコで。(笑
2011.02.07 Mon l ゴルッテリア. URL l 編集
phebee さんへ
なすの好きな子供ってやっぱり稀ですよね。
今日も麻婆豆腐の中に小さく切って入れたら
しっかりよけて食べてました(苦笑)
あ~
揚げ浸し美味しいですよね~
でも
片栗粉をまぶして茹でるのは知りませんでした。
今度作ってみますね!!!

ポチありがとう!!
2011.02.07 Mon l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
> あのどデカイなすを器にするなんて、Good Idea!

でしょ~!!
自分の才能にホレボレするわぁ~(笑)
今度作ってみてね!

なんか最近OUTランキングにリンクするバナーが
出来たらしいの。
せっかく1位ならそっちのほうが気分いいしね!(笑)
2011.02.07 Mon l kovachan. URL l 編集
きらしおさんへ
素敵主婦だなんて、
とっても嬉しいお言葉!!!
毎日献立に頭悩ませてるんですけど
たまに違ったもの作ると
嬉しくって黙ってられないんですよね~(笑)
2011.02.07 Mon l kovachan. URL l 編集
ねこめのひつじさんへ
いや~
ミーナの曲芸にはビビリました~
でも
楽しそうでいいなぁとふと思いましたよ(笑)
スコーンは簡単なレシピに出会えて
ホント感謝です。
レシピ本のナス?
ふふふ
そこまで褒められて、もう天にも昇る気持ちです♪
米ナスも結構使い道があるものですよね。
ポチもありがとう!!

でも、
鏡に映る姿は・・・!?(笑)
2011.02.07 Mon l kovachan. URL l 編集
楽天レシピ始まりました
こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
kovachanさんは「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨年から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日約1000件ものレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。

★今なら期間限定で1投稿が最大100ポイントに増量になるキャンペーン実施中!
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg2

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より
2011.02.07 Mon l 楽天レシピSTAFF. URL l 編集
キラキラママさんへ
キラキラママさんだったら
絶対作れますよ~

まず粉とバター、
このリンクしたレシピだったら、
粉と生クリームを混ぜる時に
粉がぽろぽろと細かいそぼろ状になるように混ぜるのがポイント。
そのあと
ミルクをいれたら
混ぜすぎないで一塊になればOK。

それだけです。
簡単でしょ?(笑)

そうそう
最近のブログ村、調子悪いですよね!!!
前日のポイント数がいきなり変わっていたり、
この間なんか、
更新が3日以上も反映されなかったんですよー。
本当はポイントとかランキングとか
あんまりアテにならないんでしょうね~。
でも、
ポチありがとう!!!


2011.02.07 Mon l kovachan. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
そうか
バターで炒めるっていう手もありますね!!
醤油たらしたら、美味しそう!!!
できれば
日本のナスで食べたいなぁ。。。

あはは
私があのカッコでよじ登ったら
色っぽすぎて鼻血がブーッですよ!
2011.02.07 Mon l kovachan. URL l 編集
楽天レシピスタッフ様へ
コメントありがとうございます。
料理の腕を上げて
ぜひ
レシピを投稿できるようになりたいと思います。
その際には
ぜひよろしくお願いいたします。
2011.02.07 Mon l kovachan. URL l 編集
No title
ははは
トロケルチ-ズ乗せてみたら?
2011.02.07 Mon l 松井大門. URL l 編集
うちの子達、ナス好きですよ
うちの子達、(19歳と16歳)こちらで生まれたんで、こちらのナスしか知りませんが、二人とも好きですよ。1cm位の輪切りにして油でいためて、赤味噌ベースのソースを乗せたり、くし切りにして少量の水でゆでてめんつゆかけたり、酢醤油とすりゴマをかけたり、一口大にして他の野菜と一緒に蒸して塩・コショウ、オリーブオイルかけたり、最近は皮を剥いて棒状に切って油でいためて塩・コショウというのもヒットでした。最近、こちらを見始めたので、よくわかってないんですが、OUTポイントって何ですか?
2011.02.08 Tue l ちりとて. URL l 編集
紅茶ですか? お洒落だな~
最近はつい癖みたいに、コーヒーを頼んでしまいます。
たまには、サモアールで紅茶を飲もうかな…

コバちゃん、サモアールは行ってました?(^^;
2011.02.08 Tue l いその爺. URL l 編集
返信ありがとうございます
こんにちは。
kovachanさん、ご返信ありがとうございます。
ぜひ、お待ちしておりますので、楽天レシピを宜しくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より
2011.02.08 Tue l 楽天レシピSTAFF. URL l 編集
No title
押して確かめたわよーん
ぶっちぎりの1位、おめでとー

さぁ 遠慮なくいくわよー
スコーンを焼いて、グラタン焼いて
なんてカリスマ主婦なの?素晴らしいわっ
あとは、ミーナちゃんと同じことがやれたら完璧よぉ
おんなし格好でネ ブハハッ
・・・と思ったら、ゴルッテリアさんが同じこと書いてるし・・・

私ってば、志向回路がおっさんなのかしら?
あ、おっさんって・・・ごめん・・・ゴルッテリアさん i-201
2011.02.08 Tue l Lily姫. URL l 編集
松井大門先生へ
え?
グラタンにチーズのかってますよ~!!
スコーンの事じゃないですよね?(笑)
2011.02.08 Tue l kovachan. URL l 編集
ちりとてさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。

ナス好きのお子さんたち、
素晴らしいですね。
味噌べースのソースもおいしそうだし、酢醤油とすりゴマも美味しそう!
いろいろと料理のヒントをくださってありがとうございました。

私はブログ村のランキングに登録しているんですが、
私のブログからバナーを押してランキングサイトに行くとそれがINポイントになり
逆に
ブログ村のランキングから私のブログを選んでクリックすると
OUTポイントになります。
2011.02.08 Tue l kovachan. URL l 編集
いその爺さんへ
私も最近はコーヒーばかりだったんですけど
紅茶の美味しさに目覚めてしまいましたよー。
サモアールって馬車道の?
もちろん行った事ありますよ~!!
紅茶の種類もさることながら、
昭和の雰囲気が漂う店内がいいですよね!
2011.02.08 Tue l kovachan. URL l 編集
楽天レシピスタッフ様へ
こちらこそ
よろしくお願いいたします!
2011.02.08 Tue l kovachan. URL l 編集
Lily姫さんへ
おお~
遠慮のない褒め言葉の嵐
ありがとうございます!!
ミーナの曲芸は、今猛特訓中なので
もうすぐ披露できると思います。
いや、ウソです。。。

あ~あ、
Lilyさん、ゴルッテリアさんのこと
おっさん呼ばわりしちゃった~(笑)
2011.02.08 Tue l kovachan. URL l 編集
No title
kovachan さん、ご回答いただき、ありがとうございます。
初歩的な質問でスミマセンでした。わたしもゴールドコーストに20年ほど住んでます。お子さんがまだ小さいのに、マメにブログをアップしてらして、偉いなァと思います。これからも応援しますね。
あ、ナス、茹でて、すりゴマ・ごま油・しょうゆ・粉唐辛子で和えるのもいいです。Hot English Mustard を入れて、浅漬けの素で辛子漬けもビールや冷酒のお供に最高です!
2011.02.09 Wed l ちりとて. URL l 編集
ちりとてさんへ
ゴールドコーストに20年とは
大先輩ですね!(笑)

ナスも色々な食べ方がありますねー!
このごま油と醤油、唐辛子の和え物が気になったので
今日Colesに行ってナスを買おうと思ったけど
売ってませんでした(涙)

また色々教えてくださいね~♪
2011.02.09 Wed l kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/431-a6e85873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
