--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
数ヶ月前に
へレンズベールのショッピングセンターに
「2in1 Japanese bakery」
という名のお店ができた。

09022011726.jpg

ここのショッピングセンターにはよく行くので
日本のパン屋さんが出来て
嬉しい!!

と思いきや、、、

ジャパニーズベーカリーという名の
中国人経営のお店だった。

こういうのって、
結構多い。

中国人が経営する日本食レストランとか
鉄板焼きレストランとか。。。
ショッピングセンターのフードコートにあるスシ+日本食屋とか。。。

そういう事情をよく知らなくて
以前フードコートで中国人のスシロールを食べて
えらい目にあったことがある。

だいたい
スシって
ある程度どうやって作っても美味しくできるものだと思うが
それが
中国人の手にかかると
あら不思議、
食べた事もないような味に仕上がるから
驚きだ。

私の友人も
そういうお店で
天丼を頼んだら、
ご飯の上に茹でたエビが乗っかっていて、
さらにその上に
タマネギや葉物を炒めたものが乗っかっていたらしい。

ウソのような本当の話。。。

考えてみれば

中国人が経営する日本食のお店はあるが、
日本人が経営する中華料理のお店は
オーストラリアでは
見たことがない。

節度のある日本人の行動のように思える。

別に
中国人経営が悪いと言っているわけではないが、
日本食と言うなら
きちんと日本の料理を学んでから
店を出して欲しい。

あまりにも
オリジナルからかけ離れたものや
とんでもない味のものを
日本食と言う名で売るのは
日本の食文化に対しての侮辱に感じるのは私だけだろうか。。。?

一方

近頃人気のベーカリー

「Bread Top」
bread top 画像はお借りしました

オーストラリアの各地に店舗を広げる
アジア人からオージーにまで人気のパン屋さん。

この店は
ジャパニーズの名を一切出していないが、
もともとのオーナーが
日本でパン作りの修行をして
技術をパクって習得して出した店らしい。

なので、
ここのパンは
菓子パン、惣菜パンなど
味も品揃えも、
日本のパン屋さんにとても近い。

そして、
日本式のパンがオージーにも人気なので
びっくり。

このパン屋さんが好きなオージーや
評判を聞きつけたオージーが

「わぉ、へレンズベールにもこのパン屋ができたのね!」

と言って集まるのが、

冒頭で紹介した

「2in1 Japanese Bakery」
だったりする。

レジのところで何回か
「あのサウスポートにあるお店(Bread Topのこと)と
同じ系列でしょ?」
と訪ねているオージーを見かけたことがある。

「いえ、違います」
と何度も同じ答えをしなければならない店員の悲痛な表情が印象的。

ところで、
なんで堂々と
ジャパニーズベーカリーと店の名前にしているのかと言うと、
日本の天然酵母パンの技術を使っているかららしい。
天然酵母を使ったパン屋さんは
ここがオーストラリア初と
店の看板に書いてあった。

で、

肝心のお味のほうは?

・・・・・

美味しいものもあるのだが、
日本のパンとは
微妙に違う。

何かが違う。

変に懲りすぎているのか
ハーブを使いすぎていたり、
色んな素材を混ぜすぎていたり、
メロンパンという名だが、
上にクッキー生地が乗ってないものがあったり、
日本であまり見ないような商品が多い。

ここはパンよりむしろ
ケーキのほうが美味しいと思う。
旦那はここのチョコレートケーキが大好き。

でも、
最近は
このショッピングセンターに来ると
必ずと言っていいほど
このパン屋に立ち寄ってしまう。

というのも、

ここのカプチーノは
2ドル50セントと
他のコーヒーショップに比べて
安いのだ。

そして
中国人とは言え同じアジア人同士。
オージーよりも
自分に近いような気安さから
ちょっとコーヒーで一息つきたいとき
フラッと立ち寄りたくなる。

昨日も
リサをつれて買い物に来たついでに
ここでランチを食べた。

そして、
カプチーノを注文したら、
思いがけず
ベイビーチーノまで作ってくれて
ちょっと感激。
中国人にしては粋な計らいだ

うれち~!!
09022011724.jpg


食べかけだが、
ヘンにハーブたっぷりのソーセージパンと
コーンポテトパン。コーンマヨがいいのに。。。

09022011725.jpg

大きなマグカップに並々と注がれた
2ドル50セントのカプチーノに
ちょっとした満足感に浸りながら ←どこまでも庶民的
子供とのんびりと過ごす
ランチの時間。

そういや
ついこの間まで
リサがすぐに愚図るので
こういうことって出来なかったよなぁ
と、
ここでまた
子供の成長を感じる。

パンはまあまあだが、
ケーキは結構美味しいし、
なにより
近所にこうして
気軽に入ってコーヒーで一息つける店ができたのは
とても嬉しい。

中国人ばんざい!!!



↓INポイントのランキングは下がりまくっているので、今日もOUT♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
一位持続なるか!?
スポンサーサイト
2011.02.10 Thu l 日常 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
> 天丼を頼んだら、ご飯の上に茹でたエビが乗っかって

え~、これって許せないよ。 日本人としては。

でも、この間、TVでイタリア人が怒ってた。 日本人はボンゴレなどの魚貝のスパゲッティに平気で粉チーズをかけるって。 日本では寿司にチーズをかけますか?って訴えていた。

食文化って色々あるけど、絶対に許せないところもあるよね。 (笑

あ、でもリサちゃんが、おりこうさんになって、嬉しいな。
2011.02.10 Thu l ゴルッテリア. URL l 編集
No title
へ~、へレンズベールにもパン屋さん出来たのね~。

オーストラリアフェアのBread Top が繁盛してる事に目につけたのかな??


でも、Japaneseっていう名前を看板に掲げるくらいなら、
私達Japaneseが納得する味の物を提供してもらいたいもんよね~。


それにしてもカプチーノ$2.5は安いっ!

Settaカフェだとカプチーノ無料飲み放題の上に、
リサちゃんのベイビーチーノもお付けするので今度遊びにきてね!(笑)

ところで、りさちゃんの髪型ほんっと良くにあってるよ!かわいい~~!

2011.02.10 Thu l Setta. URL l 編集
No title
私も前回のAUS里帰りの時、メルボルンの中国人経営の日本食レストランに行ったんですが、うどんを注文したら具はなぜかエビとほうれんそう(?)でしたi-202

「Bread Top」っていうパン屋さん、日本のパン屋さんに近いんですね♪
AUSのパンも美味しいけど、日本の菓子パンや惣菜パンも移住してからは恋しくなるだろうし、そのパン屋さん行ってみたいですi-178

子供とお店でお茶できる時って成長を感じますよね~!わかります!
私も時々娘とお茶してますよ~i-179
2011.02.10 Thu l yuukari. URL l 編集
あちこちに支店出してるね
最近、急に支店が増えてきたね。
サーファーズにも出来たよ。
ワタシ、最近、毎日、アンパン、ロールパン作っくてるよ。
友達から頂いたアンパンの美味しさに感動して、試してみたら、ウチのベーカリーマシーンでも美味しく日本の味ができたよ。
TAFEのメディカルコースは勉強になるね。
覚えたら、使った生活してないと、また忘れそう。
がんばれ!
2011.02.11 Fri l ポンポン. URL l 編集
はじめまして
初コメントです!
ブログを毎日楽しみにして覗かせてもらって、3ヶ月たちます!
私は、10日前に日本からGCへ引っ越してきました!
まだ、右も、左も何もわからない状態です^-^

いつも、GCのどのへんに住んでらっしゃるのかなぁ~っと思ったら、今日のブログにへレンズベールのショッピングセンターの事が書いてあったので、ビックリしました^0^
こっちに引越ししてきて、ショッピングセンターに入っているKマートに良くお世話になりました!

私も、ジャパニーズベーカリーって書いてあるのを見て、えっ!!!^0^って一瞬嬉しくなって、スタッフを見てみるとチャイニーズの方々でした^-^
ちょっと残念・・・

私の場合日本人の方がこんな近くに居る!!!って喜んだのに・・・

私は、parkwoodに住んでいます!
娘3歳!ニーナって言います!
上のお嬢さんと名前にてますよね^-^
息子1歳もおります^-^
もしよろしければ、時間がある時に、ショッピングセンターでお茶でもしませんか!?^-^
2011.02.11 Fri l aimi. URL l 編集
No title
うんうん確かにうどんや寿司だと安心して食べたら?????ってのがありました。
だから学習して、そちらでは中華やコリアンを食べると美味しいと気づいたんです。
旦那が「日本の元アイドルがGCでパン屋を開いた」と言っていたので、きっとどこかにあると思います。
アイドルの名前は「くらさわあつみ」です。
旦那曰く「GCに行く目標が出来た」そうです。
私は行ければ何でもいいんだけどね。
2011.02.11 Fri l phebee. URL l 編集
ゴルッテリアさんへ
ほんと、
茹でたエビはないですよね~
せめて衣をつけずに揚げたエビとか、、、
それもイヤか。。。(笑)

魚介のパスタに粉チーズかける人っているんですね???
スシにチーズはかけないけど、
こちらでは、のり巻きの中にクリームチーズが入っていたりしますよ。
もう
スシの域を超えています。(苦笑)

アレンジもいいけど、
その国の食文化はやっぱり大事にしたいですよね。

あ、
そうそう
おかげさまで最近のリサは
以前より癇癪が少なくなって出かけやすくなりました~!!
2011.02.11 Fri l kovachan. URL l 編集
Settaさんへ
そうなの
地元にちょっとホッとできる店ができると
嬉しいよね。
しかも
この店の目の前は
スシデライトなの(笑)

IKEAのベイビーチーノカップも気になるし
近々リサをつれて
Settaカフェにお邪魔するわ~♪
2011.02.11 Fri l kovachan. URL l 編集
yuukari さんへ
Bread Topはサウスポートに一店あって、
TAFEの近くだから
よく立ち寄るんですよ。
いつも混んでますよ。
移住後に日本のパンが恋しくなったら
おすすめです。
ちなみに日本人経営のパン屋さんもちゃんとあります。(笑)

子供とのお茶の時間
ふと幸せを感じますよね~!!!
2011.02.11 Fri l kovachan. URL l 編集
ポンポンさんへ
そうそうサーファーズにも出来たよね。
フランチャイズだから
旦那と
ビジネスを買ってパシフィックフェアーに店だそうか?と話したんだけど、
高すぎてだめだった・・・(笑)
へ~
アンパンとロールパンかぁ~
美味しいだろうな。
私はよくクリームパン作ってたよ。
手作りってほんと美味しいよね。
久しぶりに作りたくなったなぁ。

メディカルトピックスはまだ一日だけど、
面白いよ。
お互いがんばろうね!!
2011.02.11 Fri l kovachan. URL l 編集
aimiさんへ
コメントありがとうございます。

Parkwoodにお住まいなんですね。
上のお子さんはリサと同い年だし、
名前は上の子に似ているし
なんだか親近感が沸きます(笑)

こちらに来て10日とは!!
それじゃ、ぜひ
一緒にGC移住記念の祝杯を挙げましょうね♪
2011.02.11 Fri l kovachan. URL l 編集
phebee さんへ
あぁ、知ってますよ
っていうか、
お友達のポンポンさんに教えてもらったんですが、
ロビーナのショッピングセンターだそうです。
私はまだ行った事ないんですけど、
パン屋というよりはカフェみたいで、
時々同じくGCに住んでいる河合奈保子も訪れるらしいです。
次回のGC旅行でぜひ行ってみてくださいね!(笑)
2011.02.11 Fri l kovachan. URL l 編集
No title
はははリサちゃん美味しい?
2011.02.11 Fri l 松井大門. URL l 編集
松井大門先生へ
リサはここのメロンパンが大好きなんですよ。
といっても
日本のメロンパンとは
まったく違う代物ですが・・・(笑)
2011.02.12 Sat l kovachan. URL l 編集
No title
おひさしぶりで~す❤
引っ越し前に~検診してたら~~~
引っかかりまくりでした~涙)))))

ベビち~~~の♪素敵♪
毎回~オレンジジュース飲み飽きたと~うちの~りり~~~ままの~コーヒーっていってたんでっ(笑))))
でも~~~ヘレンズ・・・遠いいな~~~

りさちゃん~また~おねさん~になってる~~~
久しぶりに~見ると~~~とっても感じます♪

も~すぐ?会えると~しんじてっ~♪ま~す♪

ポチ☆
2011.02.15 Tue l mina. URL l 編集
minaさんへ
え!?
もうすぐ引越しなんですか???
ゴールドコースト???

お会いできるの楽しみです♪

リサもずいぶん成長してくれました~。

ポチありがとう!!
2011.02.16 Wed l Kovachan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aussora.blog45.fc2.com/tb.php/433-11458e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
